初雪が降りました

2016年11月28日

先週は、ここ安曇野にも初雪が降りました。

まだまだふじりんごの収穫も終わってないのですが、
さすがに今日は収穫はお休みです。

11月ですが、ウーファーさんが実は
今は8人も滞在してくれています。

というのも滞在を伸ばしたいというウーファーさんが、
3人いたためお部屋をシェアしてもらいながら、

滞在してもらっています。

それにしても滞在を伸ばしたいというウーファーさんは
嬉しいですね。

今年は、長期滞在・リピーターのウーファーさんが、
とても多かったですが、

世界のどこからからまた訪れてくれるのは、
とても嬉しいです。

みんなで楽しみましょーーー。

120歳まで健康に生きる道 ~39~ 「ベターッと開脚」

                          「ベターッと開脚」



どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

我が家に(私に?)新しいブームが起きました。この間、書店で見つけたこの本がどうしても気になり購入してさっそくやってみています。タイトルは「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」タイトルもすごいですが、この本を書いたEikoさんが実際に開脚をしている写真が表紙です。本当に見事にベターッと開脚してます!!ページをめくると72歳でもベターッ、68歳でもベターッ、66歳でもベターッ、と次々にベターッとしている女性の写真が!!!早速、本を読み実践です。今はすごく便利で本だけだとちょっとニュアンスがわからないものをYou tube で検索すると、ありました、ありました。Eiko 先生のやってくれている動画。いろいろありましたが、まずは開脚できるようにとはじめました。

まだ1週間ほどですが、これはすごい!!子供たち、ウーファーさんも一緒にやっているのですがみるみる柔らかく開いてきます。「えーーーーー!!すごーーい!!」末っ子くんは、おでこがつくようになったのが嬉しく、今朝も早くからYou tubeを見ながらひとりでやっていました。こんなに早く実感できるとやっぱり楽しくなってきます。ここまで短期間で柔らかくなるのは初めてです。しかも1日10分かかりません!1か月間なんとかサボらずに楽しみながらやってみようと思います。今月は誕生日なので、そのときまでには、ベターッが目標です!!ベターッってできたら来月号に写真載せますね(笑)お楽しみに!!

2016kazoku.jpg

写真は、久々の家族旅行で三浦海岸に行ったときのものです。夏は桃の収穫、出荷やらトマトの収穫などあって、なかなか行けませんが、久しぶりの家族旅行で嬉しかったです。おじさんの家の近くで釣りをさせてもらい末っ子くん大喜び。普段海なし県で育っているせいか喜びもひとしお。ドボドボと海の中に入ってしまい、最後にはカツオノエボシというクラゲに刺されてしまい、急いで病院へ行き、大変でした。。。末っ子君、今はクラゲ博士になるんじゃないかというぐらいクラゲ図鑑を毎日読んでいます。(笑)

畑が教えてくれたこと ニュースレター10月号より

畑がおしえてくれたこと2

< 仕事のつながり >

7月の終わりから8月、そして9月のはじめにかけておぐらやま農場ではほぼ毎日のように、トマトの収穫作業が続きます。この時期に滞在してくれているウーファーさんはおそらく一生かけても食べきれないほどのトマトを収穫しているんじゃないでしょうか。

私達のトマト畑は家庭菜園などで支柱を使って仕立てるやり方と違い、蔓(つる)を地面に伸ばして、わき芽も一切摘みとらずトマトが葉を茂らせる勢いのままに伸びてもらい、花と実をつけられるだけつけ、トマトの実が真っ赤に熟した順に摘みとっていく自由放任栽培とも言える作り方をします。

これは加工用トマトと言われるトマトの中でもジュースやケチャップ、また各種ソースなどの原料に使われることの多い、甘味よりも酸味が美味しいトマトの栽培方法としては一般的なのですが農場の畑見学をされる人に聞いてみると、「こんな作り方は初めて見ました」という方が大半なのです。

おぐらやま農場で収穫したトマトは私達の農場で販売するトマトジュース・ケチャップの原料となるほか、「高橋ソース」さんという埼玉県にある食品会社で製造される「カントリーハーベスト」というブランド名のソース(中濃・ウスターなど)の原料として使われます。「安曇野トマトの会」という有機農家の仲間約10名で生産者グループを作り、高橋ソースさんの必要とする年間数十トンに応えるべくやっております。

先日その高橋ソースさんから、製造現場で実際に加工業務に関わっている方たちの「社員研修」ということで10数名の方が社長さんも含め来られて、おぐらやま農場でトマト収穫の体験作業をしていただく機会がありました。

取り方の説明をして1時間ほど、コンテナをのせた一輪車を押しながら収穫作業をしてもらったのですが、畑の土の柔らかいことに皆さん驚かれていました。また、農薬を使わないで加工トマト栽培を成り立たせていくために、肥料をやらないでも土に養分が豊かにある炭素循環の畑を見てもらうことができました。

「カントリーハーベスト」というブランドはオーガニック原料にこだわりを持って、高橋ソースさんの会社理念を体現した製品だと聞いてます。私自身、その仕事に関わる誇りとかやりがいという、トマトを栽培する立場として大切な部分を確認する機会になったと思いますし、会社の方にもそのような研修になってくれたらとても嬉しいです。
自分が仕事にしている内容のつながり(その前もその後も)を知ることは、とても大切なこと。ソース会社の方が農場の様子を見学に来てくれたように、私達が今度は工場見学をさせてもらって自分たちの仕事がどんな現場でどんな人たちへつながっていくのかを勉強したいと思っています。
そして、私たちの農場からお届けするトマトジュースたちが、皆さんの家庭でどんなふうに使われているかも、ぜひ教えてくださいね。


今年はおぐらやま農場のウーファーさんと、たくさんトマトを取りましたが、実は他にもお手伝いいただいた人たちが大勢おります。収穫ピークに私たちの手数だけでは間に合わなくなった時、すぐ近くでウーフホストをしている津村さんに相談の電話を入れたらウーファーさん4人を引き連れてトマト畑へ参上。困った時に駆けつけてくれる頼もしさが、かっこいいです。もちろん津村農園から要請があれば、可能な限り私達も出向かせていただきます。 カブにまたがるのはバイクで日本一周の旅の途中でおぐらやまに立寄って、1週間ウーフをしてくれたイマダ君。トマト収穫をしていたみんなに盛大に見送られて出発。旅が終わったら岡山の実家の米農家で後継ぎになるんだと言っておりました。

同じときに、穂高在住のタナベさん、堀金在住のマツモトさんも、メール連絡したら快くやってきてくれました。本当にありがとうございます。地元在住の方に「縁農サポーター」として、気軽に声をかけられる間柄になっていく人がだんだん増えてきました。これも本当に頼もしいし、ありがたい事です。

穂高でパーマカルチャーや自然農など実践しながら宿をしているシャロムヒュッテさんからも、若手スタッフ4人がトマトを取りに来てくれました。これは、フェイスブック上で「お金いらず安曇野」というサイトが出来たのですが、そこにテルミさんが、夏場は農場の仕事がいっぱいあるし、お手伝いしてくれた人には、キズなどの訳あり農産物で御礼しますと書き込んだら、それに応える形でさっそく来てくれたのです。SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)ってすごいですね。

こうなってくるとトマトの収穫作業ではあるのですが、この本質は人の交流、心の交流といいますか、沢山の人に出会い、場に出会う機会です。人生の学びがとっても楽しくなってきます。そんなことを気軽に出来るように、それを私たちの農場の特徴として育てていきたいなと思うのでした。(アキオ)

シナノゴールド

10月25日

台風18号の影響で、だいぶ収穫量も減ってしまったシナノゴールドですが、いい感じで、とても美味しいです(*^^*)
今朝は7度と冷えてきましたが、これからシナノゴールド、ふじと続いてきます。今だけのセット品、秋映、シナノゴールド、シナノスイートのセットもできますのでぜひぜひどうぞー。

http://www.ogurayamashop.com/category/43/



2016年10月25日2

畑が教えてくれたこと ニュースレター9月号より

畑がおしえてくれたこと2

< 植物ホルモンの働き >

就農して16年。また私の前に一つの大きな課題があらわれました。穂高で「自然栽培」に取り組んでいる山田さんという知り合いが声をかけてくれて、「自然栽培全国普及会・中部ブロック大会」に参加してきました。

広島から全国各地を飛び回り、剪定を指導している道法正徳さんという方の話、「植物は肥料で育つのではなく、植物ホルモンで育っている。」という理に合わせた「切り上げ剪定」を以前から聴く必要がある、学ばなければいけないとずっと思っていたことがやっと実現したのです。自然栽培普及会の会員でもない私がのこのこと出かけていきましたが、これが私には大きな衝撃でありました。無知を恥じるとはこのこと・・。

発芽ホルモン(ジベレリン)葉や茎が元気に育つ。・・チッソ
花ホルモン(サイトカイニン)根の生長・開花結実。・・リン酸
根っこホルモン(オーキシン)根や実の発育。・・カリウム
虫よけホルモン(エチレン)細胞膜を作る。・・カルシウム
美味いホルモン(アブシジン酸)葉緑素を構成。・・マグネシウム

これまでの農学では、肥料の3要素や各種ミネラル類にそれぞれの働きがあると言われて、様々な肥料が工夫されてきた歴史があります。が、植物体内でその生長を司る最大の要素は植物ホルモンではないのかと。

剪定する時にどんな枝ぶりを作ったらどんなホルモンが働くのか、どれぐらい枝を切ればいいのか、剪定と根っこの成長はどのようにリンクしているのか、植物のチッソ含有量が高まると何が起こるのか等々、次から次へと新しい話が出てきて、面白くてたまりませんでした。

樹の姿が全然変わってきます。これまでほぼ切り下されていた徒長枝(とちょうし)と呼ばれる、通常は無駄な枝だとされた枝を使うのです。でも事実、これでやってみると樹が丈夫になり、収量が増え、良いものが取れるようになる。

4年ほど前に、道法さんの切り上げ剪定の記事を読んだことがありました。でもその時は「いつかこれをちゃんとやらなければいけない」と思い、その「いつか」がなかなかやってこなかったのは、やっぱり私の欲の浅さ、甘さと言ってよいと思います。「いつか」という時はやっぱり来ない。「今」やり始めるから、前に進めるのだと思います。

剪定方法を変えるというのは長くやっている人ほど難しく、エネルギーが要ります。4年前はそれだけのエネルギーが自分になかったのだとも言えます。今年の冬の剪定から少しずつ取り組んでみますが、どんな結果が出てくるか、1年後には見えてくる部分もあると思います。

道法さんの講義資料の中に、興味深い解説があります。

< 植物の屈地性(くっちせい) >
「植物は横になると重力と正反対方向へ伸びようとして垂直に伸びていく。これは植物ホルモンの、根っこホルモン(オーキシン)が関係している。植物が横になると枝の下側半分の根っこホルモン濃度が濃くなり上に曲がるシステムである。斜めになったり、横になった枝や茎を垂直に縛ると、枝や茎を起こす労力を使わないで済むので上によく伸びる。茎が増えて収量が上がる。しかもこのオーキシンは単位結実性(単位結果性)を高め、糖度も上がりやすくなる。」 以上講義資料より

これが果樹の剪定で枝を下げないで(横向き・下向きにしないで)、「切り上げ剪定」(上向きの枝で果実を実らせる剪定)をする理由です。苗木定植の際にも、主枝と横から出る枝も全て上向きに紐でしばり真上へ枝を向けることで、無肥料で大きくなる速度がぐんと早まるのです。


< 果樹の生長と植物ホルモン >
「チッソ肥料を施すと、体内に取り込まれアミノ酸に合成されタンパク質に。一部は葉緑体を構成する成分として着色を増し光合成を活発にさせる。

しかし、最も枝の伸長に影響を及ぼす植物ホルモン「ジベレリン」の化学構造式に「N(チッソ)」は含まれていない。現象を追う結果から明らかになっているのは体内のチッソ含量が高まると生長促進ホルモンのジベレリン含量が増大し、生長抑制ホルモンであるアブシジン酸やエチレンの生成が低下する。」 以上、講義資料より。

前ページにも掲載しましたが、生長抑制ホルモンであるアブシジン酸は気孔閉鎖などを調整し乾燥や低温のストレスから植物体を守ろうとします。葉からの水分蒸散をおさえ呼吸や光合成能を下げ、結果的に果実糖度を高める役割をするようです。もう一つの生長抑制ホルモン、エチレンは熟期促進作用と「病害虫に対しての抵抗性を強める働き」があり、植物ホルモンの産生が弱まってしまう剪定では病害虫への抵抗性が弱く、農薬防除が多く必要になる理由がここにあります。


メールマガジンを配信したら、地元のUさんがさっそくメッセージを届けてくれました。井の中の蛙で自分が住んでいる安曇野周辺のことしかよく知らない私ですが、本質を見る目であちこち世界を見ている人からの言葉は力強いです。ありがとうございました。

「切り下げ剪定は木を弱らせて結実させる方法です。ですから農薬が必要になります。不自然なことをして対処しています。オーストリアやヨーロッパでも剪定なしで無農薬のリンゴが実っています。食べるものは商品ではない。そこから出発しない限り見てくれのいい大きなものを良しとします。 奇跡の人参 、奇跡の白菜、 奇跡の何々 全く馬鹿げています。」

台風の落ちりんご使ってみませんか  < おぐらやま農場だより その255  2016・10・22 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 
 

 信州安曇野から 幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 

おぐらやま農場だより その255  2016・10・22 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  台風の落ちりんご使ってみませんか  >

10月5日深夜、台風18号通過。2時間ちょっとの短い時間で
はあったですが20~30メートルの暴風が吹き荒れて、見回り
していた目の前でりんごの枝が激しく揺さぶられ、落果していく
りんごが見えました。


朝方、明るくなったころに見回ったりんご園では、どこの園地も
本当にたくさんのりんごが地面に落ちていました。正直言って想
像以上の被害でした。私が就農してからの16年で一番大きな台
風被害になったと思います。。。


落果したりんご、シナノスイート・シナノゴールド・ふじなどが
ありますが、キズへこみ程度が大きいものは選り分けて、十分使
ってもらえるもののみ「加工仕向けりんご」として皆さんに販売
しています。(品種指定はありません)

15キロ・4500円+送料
10キロ・3000円+送料
5キロ・・1500円+送料

で出していますのでどうぞお使い下さい。毎朝のジュースにした
り、ジャムづくり、酵素づくりなどの原料としても良いと思いま
す。このメールに返信でご注文いただければ(名前・住所・電話
番号をお忘れなく) 数日のうちにお届けいたします。


--------------------------

< 農産物情報 >

*「秋映」と「シナノ3兄弟」は家使い用のみ受注可。大玉中玉
はほぼ終了しました。
http://www.ogurayamashop.com/category/13/


*「シナノスイート」「シナノゴールド」「ふじ」は「大玉・中
玉・家使い」共にまだ受注可能です。


*ふじりんごの注文予約もスタートしております。御歳暮用発送
希望の方は「お届け時期」や「熨斗の内容」など一言添えていた
だければ可能な限り対応させていただきます。

*前述しました通り今年はりんご収穫量が例年よりかなり減少す
る見込みですので、売切れも例年より早くなる見込みです。ご迷
惑おかけしてしまう場合もございますがどうぞご承知下さい。
http://www.ogurayamashop.com/category/10/


*御歳暮などの贈り物に、ジュース・ジャムセットはいかがでし
ょうか。今年はジュース仕向け分が多く出ますので、こちらを使
っていただけましたら、りんごたちも十分生かされていくことに
なります。


*「りんごジュース」・「人参りんごジュース」に加えて「ピー
チりんごジュース」を11月のうちに製造予定。3種セットがお
すすめです。


*果物ジャムはいかがですか。「りんご」・「人参りんご」・
「かりん」・「洋梨」・「桃」の5種類出ています。セットで
注文も出来ます。
http://www.ogurayamashop.com/category/30/


*りんごとジャムセットもできますので、気軽に申し付け下さい。
フルーツキャップ使用でお届けとなります。
http://www.ogurayamashop.com/category/38/


*トマトジュース、今年も製造しております。リコボールという
品種にしてから2年目。リコピン含有量がスーパーに並ぶ生食ト
マトの4~6倍含まれています。
また同じだけのリコピンを摂取
しても、生野菜の状態で食べた時より、加工品にして食べた方が
「吸収率」に2~3倍の開きがあるという報告が出ていま
す。

*「抗酸化作用」・「アンチエイジング」・「生活習慣病予防」
「がん予防」など書き出せばきりがないほどの食材であるトマト。
おぐらやま農場では、健康に資する価値の高い方法として、赤系
トマト(リコボール)のストレートトマトジュースをおすすめし
ています。

私も大好きなので毎日コップ1杯いただいておりますが、これは
確かな実感として元気の源。どうぞお試しください。濃厚なジュ
ースですのでピューレとして料理にも使ってもらえます。
http://www.ogurayamashop.com/category/18/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


<  さあ、いい課題がきたぞ。  >

台風翌日、りんごのたくさん転がるりんご園を歩きながら「どう
やったらこのりんごを無駄にしないで使ってもらえるか」を考え
ていました。幸い、おぐらやま農場の果樹園は例外なく地面の上
には緑のじゅうたんのように雑草が茂っていますし、炭素資材と
微生物の働きで畑の土はふかふか柔らかいのですから、傷の程度
が浅いもの、ほとんどキズのないものもたくさんあったのです。


ただ土の香りが果実に移っては食味が落ちるので、とにかく急い
で拾い集めよう、選別して、良いものは皆さんにできるだけ使っ
てもらえるようにしよう、と進めています。


ふじりんごの収穫時期には少し早いのでミツ入りの完熟ふじとは
いきませんが、これはこれで使ってもらえるというものを選んで
箱詰めしています。若干酸味が残っていますから、それが好みの
方や、料理に使ってもらう分にはかえって適しているかもしれま
せん。

「さあ、いい課題が来たぞ。」と頭を切り替えていくスイッチが
すぐに入りました。果樹園の下草さん、炭素資材と微生物さん、
本当に助かりました。ありがとう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


*落ちりんご(加工仕向け)の発送は注文いただいてから数日中
にはお届けできるよう荷造りしています。もみ殻など緩衝剤なし
新聞紙を丸めて詰め、ある程度動かないようにするだけの簡易荷
造りです。

このメールに返信で、注文くだされば助かります。(名前・住所・電
話番号お忘れなく) どうぞよろしくお願いいたします。品種指定は
ありません。

15キロ・4500円+送料
10キロ・3000円+送料
5キロ ・1500円+送料
(お支払いは〒振込用紙同梱します)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


シャンパンタワーの法則

2016年10月21日

これまでどれだけの人にお世話になりながらここまで年を重ねてこれたか。
そんなことを感じ味わいたい日。
私の気に入っているマツダミヒロさんのシャンパンタワーの法則をシェアしまーす。
一番上から満たしたいね( •ॢ◡-ॢ)-♡


2016年10月21日2

【シャンパンタワーの法則】

シャンパンタワーの法則とは
シャンパンタワーをピラミッド状に積み上げてグラスをこんな風に見立てます。

1番上のグラスを自分自身と見立てて
2段目を、家族(身近な人たち)と見立て、
3段目を友達や一緒に働くスタッフと見立てて
4段目をお客様と見立てていきます。

こう考えた時に、
あなたは何段目からシャンパン(エネルギー)を注いでいますでしょうか?

中には、
4段目から、という方もいるかと思います。

4段目は
お客様の段なのでお客様優先で行動しているパターンです。
顧客満足度を上げる、という言葉を聞いたことがあると思いますが
いかにお客様に満足してもらえるか?という考えです。

例えば、
自分が休みの時でも、
取引先から要望があったら
休み返上してお客様の為に対応してあげよう。

もしかしたらここでは
自分や家族が犠牲になるかもしれません。

ここだけだと、
一番下の段の1つのグラスしか満たされません。
「顧客満足度」の他にこんな言葉を聞いたことがあるかと思います。

「従業員満足」もしくは「社員満足度」
お客様も大事だけど、
そこで働いている人がイキイキしていたほうがいいよね、
という会社です。

スタッフが満たされていると
お客さんにもいい接客ができますものね。

この場合は
3段目から満たしていることになります。
そうすると

3段目が溢れて、4段目も満たされていきます。
さっきよりも、だいぶいっぱいになってきました。

学校に授業に行くと
PTAなどでお母さんたちに講座をすることもあります。

お母さんたちは
2段目から満たしていることが多いです。

自分はさておき
子どものために、時間を費やしている
旦那さんのためにエネルギーをつかっている。

もちろん、これも素晴らしいのですが
そうすると2段目がいっぱいになり。
3段目4段目が溢れていきます。
でも、全体は満たされません。

全体を満たすためには、
一番上のグラス、
そう自分のグラスをまず最初に満たさなければいけないのです。

自分の心のグラスを満たして
その溢れたエネルギーで家族を満たし、
その次にスタッフ、お客様と満たしていくことが必要です。

自分が満たされていない状態で、
誰かのために、
何かをしてあげても
その人にとってはありがたくないですよね。

ある看護師さんから聞いたのですが
自分がつらい状況にもかかわらず
患者さんのため!

とおもって、がんばって看護をしていたそうです。

そうしたら
患者さんから
「あんたの方こそ入院したら?」
と、お叱りを受けたそうです。

まずは、
自分を満たしていくことが大事ですね。
パートナーシップでも、
まずは自分を満たすことが大切です。
満たされていないと、
相手に対して「求め過ぎ」になってしまいます。

では、
自分を満たすにはどうすればいいのか?

自分を満たすには
自分が喜ぶちょっとしたことをすることが大事。

これをすると癒やされる
これをすると元気になる
これをすると嬉しい
これをするとほっとする
これをするとほっとする

1日5分位でもいいからできる、
自分を満たすことをやっていきましょうね。

【ただいまパソコンの中身断捨離中♪♪いい言葉シェア5】

2016年10月17日

簡単な答えを探すよりも
本質に基づいて考える癖をつけると
何が起きても生きていける本物の力が身に付きます♪
            by トシさん
今お世話になっている方からのメッセージです。
本質を身につけながら自己成長したいな。

京都の友人からのメッセージ

2016年10月12日

友人夫婦がやってる「おぐらやま農場」のリンゴ💓
秋映とシナノスイートでーす♪
さてさて、どっちがどっちでしょー?((o(^∇^)o))

すんごい美味しくて安全にもこだわってはる、
おぐらやま農場、HPも宣伝しときまーす♪
http://www.ogurayamashop.com/


嬉しいね。

【ただいまパソコンの中身断捨離中♪♪いい言葉シェア2】

2016年10月10日

人生は100歳まで生きたら36500日
90歳まで生きたら32850日
80歳まで生きたら29200日
70歳まで生きたら25550日
60歳まで生きたら21900日
50歳まで生きたら18250日
40歳まで生きたら14600日
30歳まで生きたら10950日
20歳まで生きたら7300日
10歳まで生きたら3650日
1歳まで生きたら365日

自分の1代前には父親と母親がいます。
自分の2代前には父の父と母、母の父と母がいます。
自分の10代前には1024名の父と1024名の母がいます。
自分の10年前には2048名の人間がいます。
そのほとんどがあらゆる状況ですでに亡くなっていて
今生きている我々はその氷山の一角と言えます。

人類が生と死を繰り返す中で、
新陳代謝を繰り替えし、先祖代々のDNAを引き継いだ
最新の生物があなたであり私であり父です。
奇跡的なバトンリレーで受け継がれていく命。

不安だなんだと愚痴や不満を言ってる暇などないんです。
人生はあっという間に終わります。
今日と言う日を、「今」を、大切に生きてください。
死ぬまでにやりたい事など、実は
明日にでも本気でやろうと思えばできる事である事は多いです。

そのうちやろう、と思っていて、
いつ人生で何が起こるかわかりません。
だから、私は常にやりたい事はやり尽くしており、
死ぬまでにしたい事は、今ではありません。
今は今、できる事を全力でやりきります。
鈴木校長
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード