

発酵のチカラ 手前味噌 4月5日

手前味噌


今年もウーファーさん3人と一緒に、
毎年恒例のママさん味噌作りに行ってきましたー(*^^*)

かれこれもう15年ぐらい味噌作っています。

15年、手前味噌。

うちの子供たちはこの味噌で大きくなってます。
今年は樽3つぶん仕込んでます。
しかも玄米麹のお味噌にも挑戦!


写真は同じ作り方をした味噌だけど、3年前のものと、昨年仕込んだもの。
発酵によって色と味がこんなにも変化するんですね。

今日から昨年仕込んだみそ解禁(*^^*)です。
最近は味噌汁は娘が毎日作ってくれるので、楽しみです。

さあ、今日の味噌汁のお味は?

3月25日 最近のわがやブームはごぼう茶!!

最近、鶏がよく外に脱走します!昨日も2回も脱走。この春の陽気と畑にも草がいっぱい生えてきたから、草が食べたいのかな。

今日は春休みの子供達とふきのとう(ちょっと遅いけど)を庭にとりに行ってきます。


最近の我が家の流行りは、ズバリ!!ごぼう茶です!!


今のところ葉物野菜があまりとれないので、グリーンスムージーはおやすみ。その代わりにこのごぼう茶。



あったまります。


ことの発端は私が「勝手に年を決める会」(笑)で23歳と言っているので?!暁生さんがこの本をかりてきてくれました。



ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術


初めはゴボウ茶なんて美味しいのお~~??と思っていましたが、暁生さんが自分でせっせと作っていたのを分けてもらったら、美味しい~。

暁生さんがはまり、ばあちゃんがはまり、そしておこぼれで私も毎日いただいてます^^


作り方はいたって簡単。


1、よく水洗いして、皮付きのままささがきにする。

2、水にさらさず天日で半日干す

3、フライパンで10分間炒る。(煙が出る寸前に止める)

4、急須に入れ、お湯で濾して飲む


2013年3月25日ごぼう茶作り
夕食の後にみんなでごぼうのささがき

簡単につくれるし、一度つくると長い間飲めます。


2013年3月25日ごぼう茶
炒ったあと。


今年はごぼう作りまではじめちゃいそうですね~~。子供たちもごぼうのささがきうまくなりそう。年間コース会員さんのおまけプレゼントにもいいですねーー。(てるちゃん)


【今日の学び】
みんなでやれば楽しいね。

【魔法の質問】
今やっていること、どうやったら楽しくなりますか?


年間コース会員さんの募集始めてます。

りんごの木まるごと1本分。りんごの木のオーナーさん募集中!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

















「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

5月16日 うど、うど、うど!!

今日はスタッフのえっちゃんから「うど」をいただきました。この間はたけのこをいただいての「たけのこごはん」に続き、山菜第2弾!!


さあ、どうやってお料理しようかな~~。クックパッドで調べたら「うど」をもれなく全部いただくレシピ発見。クックパッドってすごい!!


今日のウドは

☆ウドのてんぷら(葉の部分)
☆ウドの酢味噌和え
☆ウドと人参のきんぴら

少し苦くて美味しい山菜。おいしかったなあ~~。
山菜うちではあまりとれないんですよ。っていうか私がまだあまり知らないんです。

どなたか採り方、種類など教えて下さいね。

2012年5月16日山菜
うどづくしの夕食

今晩は、昨年うちでウーフしていてこちらに移り住んできたさやかちゃんが、野草仙人の高さんを呼んでくれてウーファーさんと一緒に山菜講座?!にいってきます。


少しや野草に詳しくなるかなあ。(てるちゃん)


【今日の学び】
見る目が変われば、道にあるものがみんな食べれる物!!

【魔法の質問】
今まで食べた不思議なものはなんですか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月24日 春分の日にはおはぎ

いつもふーままは春分の日と秋分の日には「おはぎ」をつくってくれます。

これがおいしい^^。

あんこやきなこそれにうちでつくっているエゴマおはぎも登場。

2012年3月24日おはぎ
美味しいおはぎ


子どもたちもウーファーさんもみんな大好き!!

ふーままのおかげで季節感ある食卓です。



そーいえば、この間は食卓で「文化」の話になっていろいろな国の食事の文化の違いについて、みんなでもりあがっていました。

そしたら、ふうわが次の日図書館に行ったときに「日本と逆!?文化の違い 習慣の違い 1、食事のマナー」という絵本を借りてきて、また次の日には文化の違いでもりあがりました。

その中に日本では、麺類を食べるときに「すする」っていう習慣があるけど、アメリカなどではそういう習慣がないことから、アメリカのカップラーメンの麺の長さは日本のカップラーメンよりも短いらしいですよ。


日本の文化が感じられる食卓っていいですね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
食は文化なり。

【魔法の質問】
一年の中でこの日はこれっていうメニューがありますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月15日 塩こうじつくっています。

今日は風の強いおぐらやま農場りんご畑です。
実は、今作業をしている畑の名前は「ツイてる畑」。


「今日はどこの畑?」
「ツイてる畑だよ」と言う会話が朝行われます。


朝から「ツイてる、ツイてる」って言ってるので一日、ツキっぱなしです。

実はこのブログのアドレスも「ツイてるおぐらやま」だったりして(笑)

もちろんツイてる畑で育てられたりんごは「とってもツイてる」ので食べた人も「ツイてる」ようになるという好循環を考えての命名です。(笑)

愛情こもってるでしょ。


さて、さて3日前ぐらいから今話題の「塩こうじ」をつくってみています。

3月15日塩こうじ


一回も話題になったところは聞いたことがないのですが、「今話題だよ!!」って何人の人からも聞いているので。。


この間おみそづくりをしているときにお友達のえっちゃんが塩こうじでつくってくれたドレッシングがめちゃくちゃおいしかったので、ぜひ作ってみたいと思いました。

ちょうど、おみそのときの米麹もあまっていたしね。


作り方はとっても簡単みたいで、

【材料】
麹 200g
塩 60g
水 300cc

【作り方】
①麹をパラパラにする
②麹と塩をよく混ぜる
③水を加えてよく混ぜる
④保存容器に入れて熟成させる

あとは一日に一回これを混ぜるだけでトロトロの塩こうじができるそうです。

肉や魚を漬けこんでもいいし、ドレッシングに使ってもいいようです。

我が家のは今4日目。どんな風になっていくのかな?楽しみ、楽しみ。(てるちゃん)

【今日の学び】
毎日楽しみにできることがあると豊かだね

【魔法の質問】
どんな楽しみがありますか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











横浜大学相談役 今福敏雄のうつ病改善プログラム

テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!

もう人間関係で悩まない!変われる自分を今すぐ実感!【DVD メールサポート付】

一人でもできる元Jリーガー越智隼人が教えるサッカー上達法










テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

7月12日 梅干しを漬けました

昨日は、5日ほど前に収穫してあった梅を漬けました。

だいぶ熟していい感じ♪

2011年7月12日
まずは一時間ぐらい水につけてアクを抜きます。


黄金色の梅が真っ赤に変わる楽しみ♪

今年は20キロ漬けました。


わらと一緒に母娘作業です。


2011年7月12日桃の袋かけ
桃の袋かけチームです!!


この一週間の間に桃の袋をかけて、桃の伸びた枝を切って、人参畑の草ひきをして、田んぼの草ひきをして、りんご畑の草刈りをして・・・・・


とブログに書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか書ききれていません~~~!


地震の心配をしてくださった方もたくさんいらっしゃって本当にありがとうございます!!


みんなと~~っても元気にやっています。


桃の注文受け付けもはじまっていますので、よろしくお願いします!!


あっ、さっき「りんごの木のオーナー」の受け付けはまだやっているのですか?というお問い合わせもいただきました。こちらもまだやっていますのでよかったらどうぞ!(テルミ)


【今日の学び】
やっぱり一日、一日の積み重ねが何より大事だね♪

【魔法の質問】
何を積み重ねていきますか?



お中元の桃注文受付中です。

無農薬にんにく・玉ねぎ今年も美味しくできました。

「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

5月10日 そば打ち名人

今回3回目のリピーターウーファーのいづみちゃんが今回もおそばを打ってくれました。

2011年5月そばうち3


地球宿の望さんのところからそば打ち道具を借りてきて本格的に打ってもらいました。

リズミカルに腰をいれてこねてこねて、

2011年5月そば打ち2

そして伸ばして、うっていくのですが・・・


いづみちゃんのそば本当においしーーーーーー!!
感動ものでした。


アマチュア歴10年のいづみちゃん。


そばにかける情熱。


2011.5そば打ち1

今回は、そばの湯がきかたと冷やしかたを教えてもらいました。


そして、みんなで切ったのですが、中には太いそば麺も。。。。


これをいずみちゃんのアドバイスでトマトソースとあえたら、、、、、


めちゃうま!!!!
あまりのおいしさに感動して泣いてしまったウーファーさんも(笑)


こんなにおいしいのならわたしもぜひ打ってみたいと思いましたよ!!


今度は一緒に打てるようになっていたいな。(テルミ)


【今日の学び】
チャンスの女神さまは前髪しかない。

【魔法の質問】
いつをチャンスにしますか?

年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月30日 最近は野草ブーム?

「春はからだに溜まった老廃物を大掃除する時期」とは「女性のからだの整体法」の著者の野村奈央さん。


春になると花が開くように体も開く?!ようです。


体の動きも活発になり、冬の間に溜まった老廃物も外へ出せるとき。


こんなとき、そのへんに生えてくる野草はそのお手伝いをしてくれます。


そんなことを知ってか、少し前までウーフをしてくれていたさっちゃんは、突然



「たんぽぽ食べた~~~い!!」


とたんぽぽを摘み、ゆがいて「お酢としょうゆとみりん」で味付けしてくれました。


これが美味!!


2011.4.30.たんぽぽ
たんぽぽのお浸し


わがやでもなずなは春の初めころに摘んでたくさんたべますが、たんぽぽは初めてでした。


これから季節ごとの楽しみになりそうです。


2011.4.30..白菜


上の写真は昨年の秋に取り残した白菜からでてきた菜の花です。


これも葉っぱとつぼみを摘んでおひたしに。


いやあー、野草はエコだし、お金かからないし、健康にいいし、イイね♪(テルミ)


【今日の学び】
自然のサイクルと体のサイクル。絶妙な結びつき。

【魔法の質問】
自然と人間のかかわり、どんなことがありますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月9日 みそづくりラスト!!

ゆっくりゆっくり降り積もる雪にみとれているてるちゃんです



昨日は朝からシンシンと雪が降っていたので、倉庫の中で今年のみそづくりの最後の仕上げをしました。


みその仕上げは、この間ママさん仲間でつくったときに丸めてもってかえってきたみそだまをたるに入れていきます。

2011年3月9日みそづくりラスト2
みそだまがいっぱい!!

つめて行く時には、とにかく空気が入らないのがポイントです。


だから力強くたるに味噌玉をたたきつけ、手でグッグッと力強く押していきます。


2011年3月9日みそづくりラスト1
どうですう~?この気合いの入ったポーズ!!


これを上まで繰り返していきます。今日は2人とも力があるので今年もおいしいみそに仕上がることでしょう。


2011年3月9日みそづくりラスト3
みそがい~っぱいのたる。


最後はこの魔法の呪文「おいしくなあ~れ」(テルミ)


【今日の学び】
晴れなら晴れで、雪なら雪で。天気に合わせた暮らし。

【魔法の質問】
自然を感じながら過ごしていますか?


おひなさまの贈り物に

年間コース会員の募集をはじめました!!

ありがとうございます!まるかじり用小玉りんご販売中です。

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから












テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

12月9日 大根漬ける

昨日はやっと、やっと大根を漬けました!!

ハウスにずっと干してあった大根、気になってたんです。

出荷場にこもりっきりだったもんで、昨日はちょっと時間をみつけてエイヤッと漬けてしまいました。

2010・12・9大根漬け
ははは。外は真っ暗。

私が漬物を自分で漬けるようになったのはこちら(信州)に来てから。

都会育ちの私が漬物をするようになるなんて!!(誰にも都会で育ったなんて思ってもらえませんが・・・)

でもこうやって漬物していると漬物ってすごい長~い期間かけてできてるなって想いが飛びます。


あんなに小さかった大根の種を土に撒いて、芽がでてきて、きのこの菌床を土に入れたり、小さな大根を間引きしながらその間も大根は太陽の光を受けて着々と大きくなって、そして大きくなった大根を引っこ抜いて、洗って、干して、そしてこうやって漬けて、1カ月間ぐらいは漬けっぱなし、そしてようやく食卓にのぼるんだもんなあ。

などと大根の一生に想いを馳せてしまいました。

でも美味しいたくあんが食べれると思うとワクワク。


ちなみに私はいつも漬ける前に本やインターネットでちょこちょこっとレシピを探し、それで漬けてしまいます。だから毎回進歩がないんですう。

覚えておくためににも今回はここにレシピを記入させてもらいます。


【大根漬け】

干した大根 20キロ
いりぬか  4キロ
塩     1,5キロ
ザラメ   1キロ

昆布   5~6枚
干した柿の皮 適量

2010・12・10大根漬け2
柿の皮はフーママがたくさん干してくれていたので、どっさりと入れました。

今回は子どもたちもいっぱい食べれるように鷹のツメなどはいれずに甘めに仕上がるようにしてみました。一ヶ月後が楽しみです。

あとは、畑にまだ残っている野沢菜を収穫して野沢菜漬け、白菜漬けだあ!!
今年はあたたかくてよかった。あっ、昨日は初雪が降りました!!(テルミ)

【今日の学び】
思い立ったらその時に動く!

【魔法の質問】
やりたいけど、そのままになっていることはなんですか?

そろそろお歳暮シーズンです。こちらからどうぞ

無農薬で育てた人参、毎日の食生活にどうぞ!

完熟ふじりんご、注文受付しています。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから







よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
