W卒業式 2017年3月18日

2017年3月28日

小学校、中学校の卒業式は本当に涙、涙。
そして先生の愛情、子どもたちの素晴らしさに感動でした。

 「 Be a driver 」

自分の人生の、主人公になろう。

自分の行く道を、自分の意志で選ぶ人になろう。

自由に、積極的に、人生を美しいものにしよう。

既存のルールや常識に縛られない人になろう。

自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。

人生の、ドライバーになろう。

Be a driver。

先生にもらった最後の言葉。

中学校最後の学活の後、教室を出る前に愛おしそうに、机を整え、深々と教室に涙を流しながら、おじぎをしていた女の子の姿に感動でした。

「朝、この教室にきておはようっていう瞬間が一番の幸せだった。そして、1日を終えてクラスを出る時にまた明日と言っていたときが終わるんだな。このクラスにいれて本当に幸せでした。」と言っていた女の子。

クラスメイトの言葉に、涙。

先生の言葉に涙する子どもたち。

とっても良いクラスに恵まれたね。
良き人生を!!

カフェごっこ

今日は一番下の末っ子とわと一緒に「カフェごっこ」をしました。

将来カフェを開きたいという彼。

こんな提案は大好きですね。

単に朝食をちょっとかっこよく、カフェ風にするっていうだけ
なんですけどね。

久しぶりにパンを食べたので、
それも嬉しかったのかも。

ピザトーストと、トーストを焼いて、

目玉焼きを焼いて、

ウインナーを焼いて、

三九郎でGETしたコーンスープがあったので、
それも入れて、

とわには、ココア、
わたしは、カフェオレ。

これをちょっとお洒落に盛り付けて、

一緒にカフェにいる気分で食べました。

こんなひとときが、結構楽しかったりします。

二人で大満足^^

たったこれだけのことなんですけど、
子供ととってもいい時間が過ごせました。

最近は、子供たちも大きくなってきて、
それぞれ、自分たちでやっていることが
たくさんあるので、

子供たちひとりひとりと過ごす時間を
増やしています。

子供たちも大きくなってきて、
手をかけられるのもあと数年。

貴重な一日、一日を大切に過ごしていきたいなって思います。

暁生さんは、画期的?!な「切り上げ」剪定方法を学びに、5日間長野市へ
言っていました。

2017年1月14日2

こちらは、またメルマガやブログで紹介したいと思います。

なんだかすごく興奮して、

今までよりも更にすごい果物や野菜ができると意気込んでいます。

昨年は、遅霜やら、長雨やら、台風やらで、

果物づくりには、なかなか大変な年でしたが、

今年は、さらに良きところを目指していきます!!

新年の贈り物にぴったりです。

まるかじり、家使いりんご販売中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。











ちび桃!初収穫 6月21日

2016年6月21日1

今年の初収穫!チビ桃!!
甘〜い!!
久しぶりに昔の農場ブログを見ていたらこんな記事発見!!
「おぐらやま農場 始まりの物語」
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-231.html
15年前、ここからはじまったんだなーと感慨深し。

あの時は、まだ赤ちゃんだった長男が今年は中3。
サッカー最後の大会に向けて真っ黒になりながら、がんばっています!!

2016年6月21日2

末っ子くんもお蔭さまでこんなに大きくなりました。

【今日の学び】
移り変わる人生の風景。1日、1日をめいいっぱい生きよう!!

【魔法の質問】
楽しんでますか?


お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



田舎暮らしの素敵な時間 12月10日

今朝、こんな会話が我が家でありました。

娘「おかあちゃん、見てみて。いますぐ見て」

娘の指差す方をみると、それはそれはきれいな朝焼け。

「すご~~~い。きれいだね。」

本当に3分ほどでその朝焼けは終わりちょっと曇りの天気になってきました。

娘「私ね、学校の入り口から見える常念(常念岳)が一番好き」

私「小学校から見える常念は本当にかっこいいよね。」
「今は雪もかぶっているしね。」

この間、小学校・中学校ともに懇談会があり、
学校へ行ってきたのですが、

その帰りにグランドで部活(サッカー)をしている息子の
姿を見ていたら、

サッカーをしている子たちの背後には、
真っ白に雪をかぶった白馬連峰が。

白馬連峰をバッグに


その光景をみながら、
やっぱり安曇野はいいところだなあー。
って改めて思いました。

こんな素敵な風景の中で育つ子どもたち。

春には、りんごの花が咲き、
夏には、田んぼの稲のグリーンがこれでもか
というぐらい素晴らしく、

秋には、りんごや梨、プルーン、柿などが、
たくさんなり、黄金の稲がそよそよと風に吹かれている。

冬は真っ青な空に浮かぶ、
雪をかぶった壮大な山々な姿。

その中で、そこの空気を吸い、
水を飲み、
育っていく子どもたち。

都会で育った私には、とっても贅沢な環境だなーって
思います。

この空気が身体の一部になり、
大きくなるんだね。

今日も元気にいってらっしゃい!!

2015年12月11日
親子で冬支度。ネギの収穫。

【今日の学び】
喜びを分かち合うっていいね。

【魔法の質問】
喜びを分かち合っていますか?

おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんご大好評販売中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





お母さんも 子供も幸せ気分になっちゃう遊び 12月3日

2015年12月4日
子供はいつもどこんこ遊びが好き。

うちの子もそろそろ大きくなってきたんで、
小さな頃ほど、「抱っこ、抱っこ~~」とか
言わなくなってきました。

少し寂し母。(笑)

よく子供が大きくなると膝がさびしくなるっていうけど、
あのぷよぷよした子供の可愛さってあったかいですもんね。

そんな時、突然こんな遊びを発見してしまいました。

これはいい!!

これは、お母さんが子供にちょっと怒りすぎちゃったなーっていうときや、

お互いぎゅーってしたいとき、
とってもいいと思いました。

子供もお母さんも幸せ気分になれますよー。

ちょっとした子どもとのお遊びですが。。。



だるまさん、だるまさんにらめっこしましょ。笑ったら負けよあっぷっぷ。

を途中でちょこっと変えて、子どもを抱っこしながら、だるまさん、だるまさん、くっつきっ子しましょ、離れたら負けよあっぷっぷ。

ぎゅーー。

子供も一生懸命ぎゅーーーってしてくるので、
親もぎゅーーーっと。

たまたまこんな遊びになったんだけど、一生懸命ぎゅーってしてくる子どもが可愛いすぎます。

【今日の学び】
子どもとぎゅーっとするとあったかいね。

【魔法の質問】
ぎゅーってしてますか?


おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんご大好評販売中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


10月26日 ようやく稲刈り!!

2015年10月26日1

今朝の温度は1℃でした。
まわりにの草にはうっすらと白く霜がおり、冬めいてきました。

そんな中、我が家の田んぼようやく稲刈りです。

今年は、田んぼの水持ちがよく、
なかなか、なかなか、なかなか田んぼの水が抜けませんでした。
今年もこの辺りで一番遅い稲刈りです。

土曜日に子どもたちと周りだけ狩っておきました。

上のおねえちゃんは、今年は5年生で学校でも田んぼをやって、
お米を育てているせいか、

今年はいつもにもまして、
「稲刈りしたーーーい!!」と。

小学校の方は、とっくに稲刈りも終了し、
干して、とりこんでいるぐらいです。

子どもたちもこんな経験を学校でさせてもらえるなんて
いいですよねーー。

下の写真は、近所の紅葉と山々です。
美しい景色の広がる今時期の安曇野です。

2015年10月26日3

2015年10月26日2

感動の秋の季節です。

【今日の学び】
早起きは最高!!

【魔法の質問】
秋を感じていますか?

秋映りんご、シナノスイート好評販売中!!

ふじりんご予約受け付け中!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



満月の夜に 7月31日

昨日はあんまりにもきれいな満月だったので、子どもたちと一緒に外へ出てみた。


うちの周りには、人工的な明かりが何もないので、新月の夜は本当に真っ暗になり、星が出ている時には、星の輝きが一層強く見える。

逆に満月の夜は、月明かりだけでお散歩できるぐらい。


昨日も月明かりで周りは照らされ明るかった^^


「お母ちゃん、なんかさ宇宙って不思議だよね。僕さ、小さい頃から気になっていたんだけど、宇宙の端っこってどんな風になってんのかなあー」


「僕達って今、地球の上に立ってるんだよね」


「うん、あの月が地球の外にあるなんて信じられないよね。あんなに近くに見えるのにね」


「地球ってでこぼこしてるんだよね。地球儀で見ると青いところとか緑のところがいっぱいあるんだよね」


「これ知ってる?(親指を月に重なる)アポロ13~~」


「知らない。なにそれーー。」


「よし、今度DVD借りてきて見よ!めっちゃおもしろいよ」


などなど会話は続く。。。


最後には、もう少し未来になれば宇宙旅行も今より簡単に行けるだろうから宇宙旅行に行こうと。


満月を見てるだけで、こんな会話ができるようになったんだなーーってしみじみ子どもの成長を想う母。


そしてこんな時間が持てるなんて、なんて豊かなんだろう。


家のすぐ前、ちょっとした時間だったけど心はすっかりとほっこりとした夜でした。

2月2日

雪


こんにちは、今朝の安曇野はマイナス12度の早朝にこのお手紙を書いています。家の窓にはびっしりと氷が張り付き、洗濯機の排水も凍る勢いです。(笑)外に出てみるとピリッとした空気感。6時に外にでるとうっすらと太陽の登る位置が明るくなってきています。一番極寒の季節がやってきますが、日の出も早くなってきており、季節は春へと向かっているんだなと感じる瞬間です。

多くのお客様からお問い合わせいただくのですが、今年はふじりんごがとっても豊作で嬉しいことにまだまだたくさんあります。例年ですと、ふじりんごの大玉、中玉は年内になくなってしまうので、電話などのお問い合わせでまだあることをお伝えすると、「まだあるんだ嬉しい。ではぜひお願いします!」とご注文いただいています。

とても感謝しています。せっかく1年かけて、しかも農薬の数を減らしたり、土壌をよくしたりと、とても手をこめて育ててきましたので、最後には、みなさまの口まで入りりんごのイノチを全うできたら嬉しいなと思っています。生産者が言うのもなんですが、りんごには本当に素晴らしいパワーがあります。今はやりの酵素もたっぷり。人参やグリーンの野菜とジュースにしても相性ばっちりです。ぜひ毎日の生活にご活用くださいね!

そして、畑のほうではすっかり今シーズンがスタートしています。今年はウーファーさんもすでに5人きてくれており、雪がざんざん降りにならない限りは、できるだけ畑へでて剪定作業を進めています。今年はスタッフのえつこさん、ひでさんが剪定をばっちりと引き受けてくれ、ぐんぐん進んでいます。雪がないといっても積雪20cmは積もっている中、はしごを動かし、枝を切っていく作業は、結構なハードワークです。そんなお仕事でも笑顔でりんごの木に向かいあってくれているうちのスタッフさん。素晴らしいの一言です!!
                                  
なぜだか冬でもやることいっぱいのおぐらやま農場ですが、今年もみんなそろって元気にスタートしていけているのがなによりです。2月一番冷え込む時期も多いとは思いますが、ご自愛ください。

→ふじりんごはこちらから注文できます。 http://www.ogurayamashop.com/


10月17日 子どものまっすぐな言葉

2014年10月17日
嬉しいね♪まったく^^


今日は1年を振り返る日
(はやいけど^^)

体の声を聴く日

内側の声を聴く日


ファスティングしてるんで
冴えるんですよ~~。


2009年の手帳に書いてあった言葉


【子供たちの未来が開くということは、
大人たちの今が素晴らしいということ】



今の日本では、普通に生活すれば
子供たちには、自分と同世代か
それに近い世代の集まりしかありません。
自分の周りには親と先生と親戚ぐらいしか
大人はいません。
大人になっても状況は同じです。
職場の仲間か、
おなじ年頃の子をもつママさんの仲間か、
似ていれば、似ているほど
小さなことで比較をします
多様であれば、あるだけ、
自分が自分のままでいられるのです。
大人も子供も可能性は無限です。
自分の中の無限の可能性を感じ続けること
それが生きる楽しさ。
人はもっと、もっと楽しく生きていけることが
できるのです。



【追記】
字がかけるようになった子どもの書いている事って、非常に興味深いです。


伝えたいことがまっすぐに字にのるから。


うれしいよね。本当に。


お買いものリストをつくったり、
家族の名前書いたり、
やれることがどんどん増えていくね。


大人はもっともっとたくさんのことができますよね~。
プロほどではないけど、ちょっとできる。


そんなものを提供しあうだけで、
うんと豊かな社会になる気がします。

【今日の学び】
自分のできることを見つける日

【魔法の質問】
自分の中にしまってあるもの思い出しませんか?

リンゴシーズン到来!秋映、シナノスイート、ふじ

じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


4月17日 松本城の夜桜会

もうここ何年も毎年この時期には、地元松本城の夜桜会に行っています。

夜桜会1

夜桜会3
毎年幻想的な風景に出逢います。

世界各地からくるウーファーさんも見たら喜ぶだろうなという思いと、

こういう素敵な風景、いい時間を家族と共有したくって。


うちの子たちもどんどん大きくなるので、

いつまでこんな時間が持てるかなあ~~なんて思いながら回りました。

夜桜会2
タイから3人、オーストラリアから1人、アメリカから1人のウーファーさんたち楽しめたかな。

僕がカメラマンする!!と力んでいたふうわ。
いっぱい撮れたかな?


歩いている間はずっとおしゃべりのわら。
女同士のおしゃべりは楽しいね。


相変わらず、「なんか買ってーー」と連呼のとわ。
毎回考えさせられるわーーー。


夜桜会は土曜日までやっています。フルートや雅楽の生演奏もあるので、
お近くの方は楽しんでくださいねーー。

【今日の学び】
春はきれいがいっぱい

【魔法の質問】
春に出会いましたか?

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード