

夏野菜大好き! 7月24日

2016年7月23日1

ほっとする夕方時。
最近は畑とニワトリ小屋に行って夕飯の野菜と卵をとってくるのが日課です(*^^*)

夏の空気を感じながら、収穫したての野菜を食べれる喜び!!

スイカも数を数えたら20個はとれそうだったんで、フライングしてとったらまだ真っ白でした。でも甘い!!

食後は、涼みに外へ出てみんなでお月様を眺めてました。
きれいだね。静かな夜。

今日は満月。どんなお月様が見れるかな。


2016年7月23日2

2016年7月23日3

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



星型、ハート型のかわいいきゅうり 7月22日

2016年7月22日1

ハートや星型模様のキュウリです。
さてさて、どうやって育てるのでしょうか?

教えてくれたのは末っ子くん。お父さんと種やさんに行った時におねだりして買ってもらったようです。密かにきゅうりにセットしていました。

まだきゅうりが小さいうちに2枚目の写真のように装着すると型通りに成長していくんですよね。

塩もみして夕食でふるまってくれました。


2016年7月22日2

2016年7月22日3

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


プリンスメロンもおっきくなってきました! 7月18日

2016年7月16日

末っ子くんが畑を案内するからついてこいと何度も言う。
自分の植えたものが、次々と大きくなって来て、見せたくて仕方がないようです。

写真はプリンスメロンです。
真夏に冷やして食べたら美味しいですねーー。

毎日大きくなるのを楽しみにしています。

子どもにとっては、野菜もいいけど、
スイカやメロンは最高にモチベーションがあがるようですね!!

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





今年も無事に田植えが終わりました 6月14日

田植え

田植えニナとリサ

田植えアレックス

今年も田植えが無事に終わりました!!
毎年田んぼの田植えは、人気の作業。

あの水の中の泥の感触、お米を植えるときの感触、
子どもたちも楽しみました。

実際に触れることって、何よりも大事だなって
思います。

夜に散歩していると田んぼから聞こえてくる、
カエルの鳴き声。

真っ暗な中、宇宙に響く不思議な声に聞こえてきます。

こんな季節は夜のお散歩が気持ちいいです。

夜の星を眺めながら聞く、カエルの声。贅沢です。

【今日も学び】
やっぱり夜空はいいな。

【魔法の質問】
夜の空を見上げてますか?

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

ブロッコリーの力 6月6日

2016年6月6日

たくさんのブロッコリー。こちらは自家菜園のものです。

ブロッコリーってものすごい力があるんですよね。

こうやって、たくさんの太陽の光を浴びて、土から養分をもらっている野菜たち。

健康な野菜を食べて、健康な体で生きていく。

当たり前だけど、体って食べたものでできていくんですよねーー。

子どもも自分も食べるもので変わってきます。

自分たちの畑でとれたものを、
(もちろん化学肥料や農薬は使わないので)
料理して、子供たちに食べさせてあげる。

そんな子育てがしたいって子供が生まれる前から
思っていました。

だからそれができれいる今は幸せです♪♪

そんな思いのこもった野菜やりんご、桃などを
お届けできればと考えています。

【今日の学び】
子どもに食べさせたい。そこが原点。

【魔法に質問】
どんな食事したいですか?

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。




子供も大好きな自家菜園 5月7日

2016年5月7日

こちらは末っ子君が待ち望んでいるスイカです。

これがあるだけで夏までワクワクしています。昨年も毎日畑に行っては大きさを確かめて。

人間好きなこと、楽しみなことに向き合っている時間はなんともワクワクするものですね。

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

自家菜園はやっぱり好きなものから 4月29日

2016年4月29日

おぐらやま農場の家庭菜園で一番気合の入るものはトウモロコシ。

子供たちも私も大好物です。採りたて、ゆがきたてのあのトウモロコシのあまーーい、美味しさ。

無施肥無農薬で、ビッシリと実の詰まったトウモロコシ収穫が今年はできるかな。
いつも皮算用でワクワクしています。

自家菜園はやっぱり好きなものが多くなりますね。

おぐらやま農場の無農薬栽培人参はこちらから

ふじりんご大好評販売中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


フードマイレージについて考える 12月20日

12月に入り、雪が2回降りました。ここ2年ほど12月に入っても雨が降ることがあったので、はじめはとっても違和感がありましたが、(それまで12月に雨が降るっていうことは全くありませんでした。)最近は、身体もちょっと慣れてきてしまいました。
つくづく、人間の順応性ってすごいですね。

だけど、雪が振るとやっぱりホッとします。


2015年12月20日
今年2回めの雪

先日我が家の食卓で子どもたちと「フードマイレージ」の話になりました。

フードマイレージとは?(中島富美子 フード・ジャーナリスト / 2008年)

食材が産地から食される地まで運ばれるまでの、輸送に要する燃料・二酸化炭素の排出量をその距離と重量で数値化した指標。世界各地からの輸入食材に多く依存している日本の場合、2001年度で約5000億t・km、1人当たり約7100t・kmと世界で最も高い数値を示し、食料自給率の低下ともども、昨今の食の在り方への警鐘と見なしたい。


「この大根は?」

「うん、うちの畑だから30メートルかな。」

「この人参は?」

「あっちの畑のだから、50メートル」

「春菊は?」

「ハウスの中だから20メートル」

「お米は?」

「あっちの田んぼだから200メートルかなあ」

子供の質問に、どんどんと答えていくと、ほぼ1km以内のものが多かったです。

こうやって考えていくと、
ほんと身近にあるもので、食卓が成り立っているんだなーって、
この土地に感謝したくなりました。

そんな暮らしがしたくて、ここで生活しているわけなのですが、
あーー叶ってるなーーって。

その中で漁業の話やTPP、食料自給率の話にも発展していきました。
最近は子どもたちが学校でいろいろと学んでくるので、いろいろと意見を聞いてきます。

私も改めて考えさせられてしまいます。

昔、うちでは能登のお魚屋さんから直接お魚を買っていたのですが、
ある時、そのお魚やさんが店をたたんでしまいました。

外国から輸入されてくる魚が安くて、
魚が売れなくなってきたもんで、
船を出しても経費がかさむばかりだとか。

そして、そうやって日本の漁業が衰退していった
あとに、もし輸入の魚が高値になっても、
もう一度やめた漁業は戻らない。

そうなったら、結局みんな高い魚でも買わざるおえなくなるんだよな。

とそのお魚やさんはいっていたと思います。

本当にそうだよなーーって思います。

りんごの木も苗を植えてからりんごが実るまでに5~6年間かかります。
すぐには、りんごが収穫できるわけではないので、
ある一定期間は必ずかかってしまいます。

この辺りのおじいちゃん、おばあちゃんも農業ができなくなって、
りんごの木を切ってしまうチェーンソーの音も聞こえてきます。

一度畑や田んぼを壊し、建物が立ってしまったところは、
農地に戻すのは、本当に難しいと思います。

そんな場所を今までたくさん見てきました。

今食べているものは、必ずどこかの土地で育てられ、
運ばれて自分たちのところにやってきている。

そもそも大地や空気や水、太陽、
そういうものがなければ、食料はないんだよ。

ってそんな一番大事なところを自分でももっと実感しておきたいし、
子どもたちにもしっかりと伝えておきたいって思った
夕食タイムでした。

【今日の学び】
子どもといろいろ話していると、発見も多い

【魔法の質問】
子どもとどんな話をしますか?


おぐらやま農場のお歳暮はこちらから

ふじりんご大好評販売中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。










4月22日 苗が大きくなってきました。

4月22日1
きゃべつとホウレンソウの苗

今日は久しぶりに晴れて、最高の気分!!太陽がでてくれるだけで、こんなに気持ちがいいんだと春の陽気を味わっています。
キャベツにほうれん草、トマトも大きくなってきました。
今まで寒い日が続いたので、あれー、もう種撒くんだっけという気分だけど、家庭菜園も今日から本格的に種を撒いていこうっと。

4月22日2
トマトの苗

【今日の学び】
やっぱり春は気持ちがいい!

【魔法の質問】
なにで春を感じていますか?

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





10月2日 ビニールハウス建設

2014年10月2日

ビニールハウス建設中です(*^^*)
今年の大雪でつぶれてしまったビニールハウスをようやく立て直しです。

信州は冬は寒すぎて外では野菜が育たないので、ハウスの中にこれから種を撒いていきます。

新しいハウスに気分もワクワク。
自家菜園の巾もこれでうんと広がります!!

いっぱい育てられそうです(*^^*)

【今日の学び】
人生を豊かにするアイテム!!

【魔法の質問】
人生を豊かにするアイテムはなんですか?

リンゴシーズン到来!秋映、シナノスイート、ふじ

じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。




よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
