

5月10日 満開のりんご畑

シナノゴールドの畑、満開です。力いっぱい出し切るという言葉が浮かんできました。

りんごの花って可愛いんです。ピンク色や白色、品種によって違います。りんごの受粉に最適な温度って?今年のゴールデンウィークはりんごの受粉にとっては最高の気温でした^^
受粉のはじまりと終わりの見分けかたも紹介しています。


5月8日 畑の中に空気を呼び込むサブソイラ

炭素循環環境には空気がいる。炭素分を栄養にして増えていくキノコ菌は動物のように呼吸をしているから。空気と食糧としての炭素分、そして適度な水分。

動物の飼育員になったつもりでお世話をしないと畑たちは応えてくれない。
そのためにすることは?
こんな工夫をしてみています^^



4月12日 雨上がり、大地の熱を感じるとき

春の雨は温かい。雨上がりの朝の日差しが、畑からの熱を伝えてくれます。微生物たちも­作物たちも、この時を待っていたとばかりに動き始めました。


3月26日 3月のりんご畑の作業紹介

りんご畑で剪定作業、枝片付け、切り口へのペイント、粗皮削りなど、今の時期の適期作業です。澄んだ空に浮かび上がる白馬連峰、畑の中に響く剪定の音、台湾からきたウーファーさん、イギリスからきたウーファーさんの紹介もしています。

【質問】樹齢の高いりんごの木には何をしているのでしょうか?

3月19日 畑の育苗スタートです

長ネギとレタスの種まきをしました。4月になれば加工トマトの種まきになります。




おぐらやま農場の農産物はこちらから→http://www.ogurayamashop.com/

炭素循環農法で育てた無農薬野菜や
低農薬りんご、もも、梨、トマトジュース、人参りんごジュースなどをどうぞ。

2月2日 りんご畑の剪定作業

寒い冬は、りんご農家はこのような作業をしています。
雪の音が聴こえてきます。

12月24日 クリスマスイブには。。。

やっぱりケーキ。
今年は、雪のしんしんと降り積もるホワイトクリスマスイブでした。

子どもたちは、ひとり一個のケーキを手作りしました。
そこにウーファーチームでひとつ。
親からひとつということで、クリスマスケーキバイキングです。



楽しい、楽しいクリスマスですね!!
メリークリスマス!!!

12月23日 りんごの箱詰め作業を紹介します

りんごの選果、箱詰め作業を全て手作業で進めます。音の響きでりんごの内部品質をチェ­ックするのはなかなか難しいのですが、どんな風にやっているのでしょう。



今年は、ふじりんごまだ注文受付できます。
年明けは1月8日からの発送になりますが、1月1日から7日に注文をいただいたものに関しては、
順次発送させていただきます。

りんご、人参、ジュースなどの注文はこちらからどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/


おぐらやま農場ギフトセットはこちらから

ふじりんご注文受付中です!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





12月12日 りんごの選果が終わりました。

11月初めから初めてきたふじりんご収穫、選果もいよいよ終了です。
りんごが凍らないように、コンテナの上にいらないふとんやらバスタオルをかけて凍るのを防いでいます。



おぐらやま農場ギフトセットはこちらから

ふじりんご注文受付中です!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


12月9日 真夜中の見回り りんごを寒さから護る為に

最近は本当に冷え込む日が続きます。
暁生氏は夜中にりんごの見回りです。

うーーん、寝不足が続きますね。
今年は、大玉りんごもたくさん収穫できました。

収穫後はこんな見回りの仕事もありますね。
綺麗なお月さまも見えています。



おぐらやま農場ギフトセットはこちらから

ふじりんご注文受付中です!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
