スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その1  2002・02・22  「こんにちは。おぐらやまの松村です」

sentei.jpg

みなさんこんにちは。お久しぶりです。それぞれの場所で元気でやってる事と思います。私も2月15日でクロネコの宅急便ドライバーを降りて、畑の方をやり始めましたので、時々こちらの様子をお知らせしようと思いまして、メールさせてもらってます。

安曇野も寒さの峠は越したようで、このところ三寒四温の毎日です。畑に出るとまだ雪が残る地面に太陽が反射して眩しいぐらい。ここ2日、特に天気がよく、やっと土が顔を見せ始めました。この冬は最低気温がマイナス13度ぐらいが一番冷えた時でしたが、今はマイナス3度から5度ぐらいが多く、日中も10度以上になる日が多くなり、春の訪れを少しずつ感じている所です。

この春からリンゴ畑と桃畑の世話をすることになり、私がお世話になっている地元の三沢さん、大倉さんに指導してもらいながら、まずリンゴの剪定をはじめました。リンゴ畑は成木園で樹が大きいのでなかなか大変です。脚立をかけて上り下りしながらですが、一日何度のぼりおりしてるんだろう?だけど8尺脚立の1番上までのぼれば、遥か安曇平が見渡せて、なんとも気持ちがいいものです。明日は、松本に住んでいるNちゃんが子どもを連れて、遊びがてら手伝いにきてくれるそうな。そんな風にいろんな人が気軽に寄ってこれる農場になっていけばいいなあと考えていたのでとても愉しみです。写真は剪定(らしきこと)をしてる私。ド素人がようやるわ、って感じですが・・・。

これからも「おぐらやま農場だより」と称して、農場の様子や、暮らしの中で自分達が考えたこと感じたことを、時々メールでお便りさせてもらおうと思いますので、どうぞよろしく。できれば、短くて結構ですので返事なんかもらえれば最高です!僕らがこの地で農場をやっていくことで何が生まれ出るか・・。それを見届けに、一緒にお付き合いしてくれることを希って。
スポンサーサイト
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。