その16  02・06・22  「もうすぐ誕生日」

みなさんこんにちは。梅雨空を見上げる日の多いこの頃。梅雨の晴れ間は貴重な時間ですね。


昨日引き抜いたたまねぎを、昨日と今日で畑で乾かし、今日の夕方コンテナに入れて引き上げてきました。自家用ぐらいしか作らなかったのでそんなに収量はありませんでしたが今年は無事に収穫できてよかったと胸をなでおろした所です。


たまねぎ作りは夏の終わりに種を蒔き、苗を秋も深まった10月下旬から11月にかけて定植しますが、一昨年の秋に植えた苗は冬の寒さにあててしまいみんな枯らしてしまったんです。


一昨年の冬(僕らが安曇に来てはじめての冬)は特別寒い冬だったそうです。雪もうんと積もりました。春になり雪が解けたらたまねぎの苗もなくなっていた!それで去年は、さすがにたくさん苗を植える気になれずちょこっとしか作らなかったのですが、植える時期も早めにしてしっかり根付いてから冬を越せるようにしておきました。そしてこの時期になると玉ねぎの葉がいっせいに倒れて収穫の時期を教えてくれます。


そして晴れ間をねらって引き抜き、屋根の下の風通しのよいところに吊るして保存しておけば来年の春頃までは美味しく食べられるでしょう。いろんな料理に登場するこの野菜、今年の夏はたっぷり種を蒔いて来年はもっとたくさん収穫したいものです。


さてあさってに迫りました風和、1歳の誕生日です。昨日の夜輝美が「今日の昼、どうして風和が泣いてたかわかる?」と僕に言いました。


お昼ご飯の前に1時間以上の間ずっと泣いていたのです。僕は畑から帰ってきてから泣きじゃくる風和を見ましたが、この子にしてみれば珍しいことでした。


眠たい時はおっぱいをもらえばすぐに眠るし、うんちおしっこの時は「タアチャン!タアチャン!(かあちゃん!)」と呼んで教えてくれるし、熱を出してるわけでもなし。


「今日は泣きたいんだよね」と言いながら風和をあやす輝美を見て、そんな時もあるんだねぐらいに思ってたんですが、訳をきいて僕はびっくり!


輝美には風和のことで気になってたことがあったそうです。それは彼がこの世に生まれでた昨年の6月24日からのこと。21日深夜から破水の始まったお産は24日まで長引き、自宅出産の予定だった所を車で15分ほどの波田総合病院へ急遽入院。


24日午後7時59分無事出産したのですが破水してからの時間が長くなったので細菌感染等の恐れがあるため、分娩台の上でちょっと抱っこしてあげたらすぐに無菌状態の保育器に移され、風和は生まれてすぐの約1週間をそこで暮らしたのです。輝美はその間風和に会えるのは一日に何度か自分のおっぱいを搾って哺乳瓶へ入れてそれを飲ませる時だけ。


「あの1週間のあいだ、風和は抱っこして欲しかっただろうなあ。お母さんがいなくて淋しかっただろうなあ。」と輝美はずっと気になってたらしいのです。


生まれてすぐ、オギャー!と産声を元気よく出しておなかからでてきた風和が、輝美が抱っこするとぴたっと泣き止み、じっと輝美の顔をみつめていたあの瞬間は(まだ目は見えていないはずなのに)、今も僕の目に焼き付いていますが、そのあとすぐ離れ離れになってしまった時の赤ちゃんの気持ちはいかに。


昨日のお昼前、輝美は風和にきいてみたのだそうです。「ふうわ、あの時よくがんばったね。一生懸命うんショうんショっておなかからでてきたね。ふうわは生まれてからお母ちゃんに抱っこしてもらえなくてさびしくなかった?おかあちゃんどこにいるのってかなしくなかった?」


 そうしたら風和がホントにそのことを思い出してエンエンと泣き始めたのだそうです。そのあいだ輝美はずっと風和を抱いて彼にいろいろと語りかけていたのです。


そんなことがあるんですね。母と子は1歳になる前からちゃんと会話をしてる。赤ちゃんは生まれた時のことをはっきりと覚えている。言葉は話せないけど言ったことをきちんと理解して感情を表現している・・・・。正直なところ父親はちょっとついていけてません。


でもよかったなあ。1歳の誕生日の前に、母ちゃんに抱っこしてもらって思いっきり泣けたんだから。


あの時のさびしくて、かなしい気持ちが涙と共に流されていって、晴れ晴れとした気持ちで一歳を迎えることができたのであればホントによかった。「誕生日」という日はホントに特別な一日です。


ひとがこの世に生まれた日。どれだけの人たちがそのことを待ち望んでいただろう。どれだけの愛情がそこに注がれただろう。風和1歳の誕生日に僕は、誕生日を祝う心を新しく発見しました。


写真は桃畑で袋掛けの最中にとったもの。桃の実は直径7~8センチほどの大きさにまでなってきました。野菜畑では草たちとの追いかけっこ。この時期の草の伸びは半端じゃありませんワ。そういえば玉ねぎを引いていたら、去年のこぼれ種から芽を出した青しその一群を見つけました。今年蒔いた種の発芽が遅れ、草に負けちゃっていたんで今年はあんまり出せないかなと思ってたんですが計算外のところで思わぬ発見。嬉しかった。

ワールドカップもいよいよ大詰めですね。それではみなさんまた来週まで、ごきげんよう!



akiotofuuwa16.jpg
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード