おぐらやま農場だより その43  03・09・19 「作業日誌を書いています」

秋のひな菊43
添付写真は畑の草たちの様子。可憐にそして凛と咲く、ひな菊がありました。野の花
の素朴な美しさです




皆さんこんにちは。残暑が続く毎日ですがいかがお過ごしですか。台風15号が発生したとかでちょっと天気予報から目が離せませんがこれで残暑も終わりのようですね。日ごとに秋が深まってくるのがわかります。朝焼けの時間がすっかり遅くなったし、日暮れも随分早くなった。


ススキが風にたなびき、稲穂が今年もしっかりと頭を垂れて、あちこち稲刈りも始まりました。パソコンに向う今も、ちょっと耳をすましてみれば何種類かの虫たちが、「リリリ・リリリ・リリリ」、「リーン・リーン」と賑やかに聞こえてきます。


前回予告しましたが、ホームページを新しく作り直しています。これまでの農場だよりのバックナンバー集に加えて、栽培の実際や考え方などを紹介したり、毎日の作業日誌を書き留めてあったり、宅配案内、家族紹介、等など、農場の様子や僕たちの考えていること、目指していることをもっとわかりやすく伝えていけたらと、色々と書いて見てるのですが、出来栄えはまだまだこれからといったところでしょうか。新しいHPアドレスが決まりましたらまらお知らせしたいと思います。


今回はその中から、「作業日誌」の一部、一番最近の様子をご紹介いたします。

------------------
9月12日(金)晴れ
朝・・倉庫の整頓。


午前・・円盤草刈。児島畑。輝美・陽子さん、りんご枝つり。途中から陽子さん株もとのヒコバエきりと見込みのない実おとし。陽子さん午後も。

午後・・円盤草刈。児島畑。夕方から暗くなるのが早く、株元などは暗くて見にくいので三田畑の土手をやれる時間まで刈る。6時30分終了。もう真っ暗だ。

9月13日(土)晴れ
朝・・円盤草刈。三田畑。朝露で作業用の運動靴が濡れてしまう。朝焼けの時間がだんだん遅くなり、5時半過ぎでもきれいな朝焼けの空が見られる。株もとのヒコバエも円盤で刈れるものは刈る。


午前・・陽子さん、株元のヒコバエ切り。その後りんごの枝つり。午後4時まで。松村、円盤草刈続き。土手・周辺も。

午後・・穂高の藤沢雄一郎さん宅へ、田んぼの話を聞きにいく。輝美・風和も一緒。無農薬栽培の米作りに、除草や捕虫を目的にアイガモを利用しているので、話と現場を見せてもらいにいく。カモチャンは今はハウスの中で飼われていた。


8月になって穂が出ると食べられちゃうので田んぼからは揚げるそうだ。帰りに本屋へ寄って「アイガモ水稲同時作・古野隆雄著」「土壌微生物の基礎知識・西尾道徳著」「米ヌカを使いこなす・農文協編」の3冊を購入。しめて5330円。しっかり勉強して元をとらなくっちゃ・・・。


9月14日(日) 晴れ 
天気のいい日が続いている。りんご畑への潅水をするかどうか思案中。明日土を掘って確かめてみよう。輝美と風和、松本のアルプス公園へ友達と遊びに出かける。


朝・・カッパン病らしきものが三田畑に出ているので3号500倍で散布。普及所お薦めはオーソサイド、ストロビーの殺菌剤だが・・・。


午前・・円盤草刈。児島畑。田中清隆さん立ち寄ってくれる。野ねずみ対策など相談する。あと2通り残る。


午後・・薪作り。庭の杉枝をチェンソーで切る。夕方、二村家隆さんのところに旧タイプのりんごコンテナもらいに行く。二村さんのところも年々面積減らしているのでコンテナが余ってきている。昔のタイプはもう使っていないのでもらってくれとのこと。ほんとにありがたい話だ。薪用に使っていくつもり。80個ほどある。



9月15日(月) 晴れ
昨晩から大阪の三谷君がきてくれている。昨晩は松本のU丸家でU丸氏の禁酒1ヶ月スタートを祝い、飲み会。(僕はカルピスだけど) 輝さんはピザを焼いて持たせてくれた。ビートルズのDVDにのめり込み帰宅が12時を回ってしまった。

午前・・三谷君、円盤で鳴沢畑の土手草刈。松村、パイプハウス屋根かけ準備。猿田邦武さんジュースを持って立ち寄ってくれる。2号の入っていたドラム缶を一つほしいとのことであげる。金魚を飼うのに使うそうだ。


午後・・三谷君と二人で屋根かけ準備。松村、ホームセンターで買い物。屋根の天場に入れるパイプ、直交クランプ、固定足場など購入。夕方5時半まででシルバーシートのみ、かかる。その後三谷君を一日市場駅まで送る。お土産に二村さんにもらったプルーンとうちのつがるをもって帰ってもらった。昨晩から風和熱を出して一日ボーっとしている。

------------------------

この1週間はこんな感じで仕事をしていました。HPをアップするまでもう2~3日かかりそうです。



それでは皆さんまた次回まで。ごきげんよう!

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード