スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004年秋 りんごの案内

皆さん、お元気でしょうか。

それぞれの地でそれぞれの秋を暮らしておられることと思います。

安曇野、おぐらやまもいよいよ秋深く、りんご畑ではふじりんごが赤く色づく季節となり、北アルプスや乗鞍にも初冠雪の便りです。長い様であっという間だった気もするこの一年のいろいろなことが思い起こされますが、ふじの収穫を11月に入れば始めますのでご案内させていただきます。

今年は春の陽気が早く、例年よりも10日近く早い4月22日頃にりんごの白い花が開き始めてし
まい、生産者がこの時期にいちばんおそれている遅霜に2度ほど当てられ、多くの果実が受粉障害に
遭いました。

近年の温暖化による気候の変化は農業の現場では確かに猛威をふるっています。夏の高
温も観測史上最高を記録し灌水作業にも追われましたし、そうかと思えば台風上陸回数も史上最高で、
何度ヒヤヒヤさせられながらの夜を明かしたことでしょう。

幸いにも安曇平の四方を囲む高い山々に護られている面もあり大風を受けにくい地域ではあるのですが、直撃されれば間違いなく大被害がでています。6月から全部で6回の台風が接近しましたが、今年はまさに、神がかり的に無事でした。


おぐらやま農場では「いのちと心をつなぐ食べ物をつくりたい」という希いを込めて作物の世話を
していますが、思い通りに行くことの方が少ないものです。

独立して3年目の素人なら仕方がないのかも知れませんが、常識をよく知らない上に、「低農薬で」「無化学肥料で有機栽培」「落果防止剤はかけない」などと変なこだわりを頑固に通すものですから、周囲の農家の皆さんにも心配をかけてしまい色々とアドバイスを頂いたりします。

そんな日々のやり取りが僕達にとってはとても貴重でありがたい言葉です。残念ながら今年も落葉病などが入り、周りの畑に比べると葉っぱが寂しく、林檎の大きさや見栄えでは見劣りするかも知れません。

そんな僕達の畑なのですが、やはりこの1年間ずっと、太陽の光を浴び、雨から水をいただき、風の作用が光合成を助け、土のいのちの力が樹を育て林檎を実らせました。「生命力と栄養」「安心と素朴な美味しさ」のりんご作りが目標です。林檎の樹にとっては手抜きもないし怠けもせず、毎日の自然の恵みを精一杯果実に蓄えて産みだされた「いのち」そのものです。

どうか、この「いのち」を喜んでもらえる人に食べていただき、次の生命の中で全うさせてやれたらと心から希っています。また今のところ、このような栽培では加工用りんごがたくさん出てしまうのですが、それで果汁100%添加物一切なしのりんごジュースを作っていますので合わせてお求め下さい。


裏面が注文用紙ですのでファクスにて送付いただくか、郵送又は電子メール・電話での注文でも結構ですので連絡頂けたらと思います。尚、我が家では8月6日に第2子の長女「和楽(わら)」が生まれ4人家族となりました。規模は小さいながらもお手伝いに来てくれる方と家族のみんなで力を合わせて、皆様の健康と幸せに少しでも貢献できるものをお届けできればと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。