スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もウーファーさんたちと畑にでています

昨年から受け入れているウーフ(WWOOF)の皆さんとの共同作業で、おぐらやま農場の農産物は育っていきます。

今年も日本各地・世界各地からの若者達が農場を訪れてくれています。ウーフとは何かと言うと、ウーファー(訪れる人)が「1日6時間程度の労働」を提供し、「3食+寝る部屋」をホスト(受け入れる人)が提供するという、金銭のやり取りを一切しないユニークなシステムです。


ウーファーの目的は千差万別です。日本人であれば「有機農業や、オーガニックな暮らしを体験する」とか、「都会をはなれて、田舎でリフレッシュ」、「人との出会いを探して」というもの。または「新規就農の前段階としての研修」なんていう本格的な人もいます。外国から来る方は「日本の文化を理解したい、日本語を学びたい」、「日本の自然に触れたい」という方が多いです。皆、目的がはっきりしており、毎日のことにとても前向な姿勢でいます。


ホストの私たちとしては、手のかかる有機農業での果樹・野菜のお世話に貴重な助っ人としてとても有難い存在です。またいろんな人たちと同じ仕事をし同じごはんを食べての共同生活の中で、たくさんのことを学ぶ事ができます。皆それぞれに、何かの才能や能力を持っています。必ずどんな人にもその人のよさがあります。それを足しあって、農場空間に嬉しく楽しい場が醸しだされていきます。


この風通しのよさが、おぐらやま農場の空気をいつも明るいものにしてくれています。「空気」・「場の明るさ」こそがおぐらやま農場の農産物の美味しさの源なんですよ。


@ウーフを希望される方はまず、「ウーフジャパン事務局」で会員登録をしなければなりません。
@おぐらやま農場でのウーフ受入れは基本的に1週間以上を条件にお願いしています。(半年ぐらいまでの長期希望も相談に乗ります。)

スポンサーサイト

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。