おぐらやま農場だより その80  07・09・08

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする、
お百姓発のメールマガジン
 
 おぐらやま農場だより その80  07・09・08(不定期発行)
 
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayama.com/
バックナンバー http://www.ogurayama.com/letter/index.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


  <はじめに>

皆さま、いつもありがとうございます。 「おぐらやま農場便り その80」 をお届けいたします。


台風9号が通り過ぎて行きました。強風が丸一日続いて、おぐらやま農場の農作物にもいくらかの影響が出ました。


自然相手のことですから、こちらの思い通りになるとかならないとかそんな話ではありませんね。


被害が出ないようもっといろいろやれたのでしょうが、落ちてしまった梨の実や、倒れてしまったエゴマの茎や、風にあおられてしまった桃の苗木などの現場をみて、自分の程度を思い知ります。まだまだ伸びていける自分があるということですね。


一つ一つのいのちを自分の目で見届けて、大切に世話をしてやりたいな。また今日からやっていこう・・・。  


台風一過の、青空の下。


 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
  <トマトの話し その1>

皆さん、おぐらやまのトマトってどんなトマトか知ってますか? 


加工するための専用種で、よくスーパーとかで生で食べるようにおいてあるもの(代表的なものが「桃太郎」などとは、ちょっと感じが違います。


簡単に言えば甘味はそんなにありませんが酸味・コクは何倍もある感じです。赤い色も「真っ赤」に近い赤です。


ここには大きな違いがあるんですよ。


生食用は完熟してから収穫すると選別・輸送しているうちに実がつぶれてきてしまうので、まだ緑の部分が少し残っている状態で収穫をします。


遠距離輸送を前提で収穫しないと売り物にならなくなってしまう。店頭に並んだ頃に赤くなっていればそれでいいのです。


加工用トマトは真っ赤に完熟して収穫します。まさに夏の太陽の恵みです。誤解を恐れず言えば、少しぐらいつぶれても、もともとつぶして加工するためのトマトなのですから、それでいいのです。(でもすぐに冷蔵庫へ入れておくのでそんなにつぶれませんけど)


トマトの持つ栄養は完熟時にピークに達しますので、生食用と比べると、「リコピンで3倍、ベータカロテン・ビタミンCで2倍、食物繊維で1・5倍」 の違いがあると言われています。


この違いは、最近野菜の成分が昔の食品成分表の数字の半分とかになってしまっていると言われますが、これもまさにそのような典型だと思います。


生食トマトを食べても体によくないとかそういうことを言いたいのではありません。桃太郎トマトだって素晴らしい食べ物です。


ですが、きっとトマト加工品はみなさんの体に入って、よりよい食生活の手助けをしてくれるものだと私は確信しております。


果物栽培が中心のおぐらやま農場で、加工用トマトを作ろうと思ったのも、その素晴らしさを実感したからに他ありません。


また次号でトマトの話を少しさせていただきたいと思います。


それでは。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  <終わりに>

実はわたくし、幾人かの方のご協力を得て、自作の歌を録音し、CDを作りました。たった3曲の短いものですが、「農産物を食べていただく方に、一緒に歌を届けたいなあ」というささやかな希いが、一つ実現いたしました。


「Ogurayama Songbook Vol.1」をご希望の方は、農産物を宅配する時に、同梱して発送いたします。一応、実費もかかっていますのでCD価格は1枚500円としておきます。ご希望の方は農産物の注文時に、CD希望と一言申し添えてください。


ありがとうございます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード