スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぐらやま農場だより その83 2008・8・11

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする、
お百姓発のメールマガジン
 
 おぐらやま農場だより その83 2008・08・10(不定期発行)
 
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayama.com/
バックナンバー http://www.ogurayama.com/letter/index.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

皆さんこんにちは。お元気ですか。おぐらやま農場では、今年も真夏の太陽にしっかりと照らされて美味しい桃が実りました。地球温暖化が深刻な状況だなどと嘆く前に、この太陽の大いなる恵みに心から感謝したいと思います。おひさまは偉大です。

*******************
<< 8月の農産物情報 >>

\x{2460} 「あかつき」・「白鳳」は収穫のピークを過ぎましたがお盆過ぎまでは発送できます。ピークを過ぎたころの桃は、樹に残る実の数が少なくなるからか玉伸び・味の良さがまた格別なのです。まだ数に余裕がありますので皆様のご注文をお待ちしています。 お盆過ぎ~8月終りは「なつっこ」。8月25日頃~9月10日頃までは「川中島白桃」と続きます。

\x{2461} 早生種の「櫛形白桃」は終了です。 昨年定植した新品種「赤宝(せきほう)」が来年ぐらいからは少しずつ収穫できるようになると思います。今年わずかに実った桃を試しに食べてみると、味は申し分なし。外観も色付きが真っ赤に鮮やかで果皮だけでなく果肉まで真っ赤になって美味しい桃です。櫛形白桃に代わるこれからの早生品種の主力に考えていますので、農場主としては期待しております。

\x{2462} お盆過ぎまではプラム(ソルダム)の収穫をしています。しっかり熟したものを発送すると発送中に荷痛みが起こりやすいため、今年から一般受付けはしておりません。それを承知の上で発送を希望される方は農場までご連絡下さい。農場の会員さま・顧客さまだけにお知らせしているものです。早取りしている一般的なものとの味を比べてみてください。 約3キロ入2500円、約1.8キロ入1600円。 送料はどちらも900円。(クール便、遠隔地割増) 期間は8月入ってからお盆ごろまでです。

\x{2463} 今年収穫のトマトジュースができました。ようやく発送可能です。年ごとに人気が出てきて、昨年製造分が4月に売り切れてしまいましたので、今年は約2000本を目標に製造する予定です。
「甘いジュースより旨いジュースをお求めの方に・・・」と、ホームページにも載せております。http://www.ogurayamashop.com/index.html  
農薬や化学肥料を一切使わない栽培ですし、ぜひ毎日の食卓に取り入れて健康づくりにお役立て下さい。 コップ1杯で一日に必要な緑黄色野菜をとることができます。発送は各種ジュースと組み合わせも可能です。

\x{2464} 9月に入るとりんごの「つがる」、梨の「幸水」が出てきます。幸水は数が限られるため年間コースのお客様優先で、一般受付はストップしています。ご理解ください。
*******************

<おぐらやま農場の簡単レシピ>
暑い夏には桃のフレッシュジュースがいいですよ。もも農家の我が家ではよく作ります。砂糖を加えなくてもとっても爽やかな甘さです。  
<材料>もも・3個ぐらい。ミルク・カップ1杯。氷・カップ1杯。
*上記の材料をミキサーに入れて約10秒かき回します。桃は皮と種を取り除いて下さい。
*作ってから置いておくと色が茶色くついてくるので作り置きしない方がいいです。飲む直前に作りましょう。

*皆さんの簡単レシピもこの紙面で紹介しませんか。投稿をお待ちしております。

*********************
さて、われらファミリーの近況もブログで読むことができます。7月15日は小麦の刈り取り。
http://shinshu.fm/MHz/19.87/archives/0000248771.html

最近はてるみさんもいよいよ出産ちかしモードになってきました。予定日は9月2日なのですがそれより早くなるかもしれません。動きすぎるとおなかが張ってしまったりするので、外出も控えて静かにその時を待っております。

**********************

今回も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。まだまだ残暑厳しい気候が続きますが、そんなときにお役にたてる食べ物を届けられる農場でありたいと思います。

また次回をお楽しみに。 ありがとうございます。
**********************
スポンサーサイト
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。