スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぐらやま農場だより その84 <08・09・05>

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする、
お百姓発のメールマガジン
 
 おぐらやま農場だより その84 2008・09・05(不定期発行)
 
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayama.com/
バックナンバー http://www.ogurayama.com/letter/index.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<ごあいさつ>

御盆が終わると、やっぱり今年も涼しい風が吹き、夏の終わりを教えてくれます。りんごの早生品種「つがる」が急に色づき始め、おぐらやまの景色も秋らしくなってきました。 果樹園にも赤とんぼが群れになって飛びまわっていますし、晴れた空にもくもくと居座っていた入道雲ももう姿はなく、高い秋の空が広がっています。

8月29日、日付が変わったばかりの午前12時40分、我が家の第3子、叶和(とわ)君が誕生いたしました。今回もおぐらやまの自宅で、助産士さんに来ていただいての出産となりました。陣痛が本格的に始まって3時間程度で生まれましたし、輝美さんも赤ちゃんもとても順調にいますので、安産のいいお産だったと思います。真夜中の出来事でしたが二人の子ども達も起こして、弟がこの世に生を受けるその瞬間をじっと見ていました。

皆様に「元気な赤ちゃんを産んで下さいね」と励ましの言葉を数えきれないほどいただきましたし、きっとその言葉がいいお産を助けてくれたのだと思います。ありがとうございます。 ブログにもアップしました。「ようこそ とわ」 (とわの出産)の日記はこちらのページへ。  http://shinshu.fm/MHz/19.87/archives/0000252602.html

*******************

<< 9月~10月の農産物情報 >>

*桃・・「川中島白桃」の発送が始まりました。9月10日ごろまで続きますが、あと3キロ箱で30ケースほど受注可能です。今年も立派な桃になり、まさに「桃の王様」の風格でしたね。注文はお急ぎください。

*梨・洋ナシともに・・今シーズンは年間コースの方のみです。了解くださいませ。

*りんご・・9月上旬より15日頃まで、「つがる」がでます。落果防止剤を使わず、一つ一つにネットを掛けてありますので網目の模様がつきます。ご理解ください。りんごコンテナ(約18キロ入り)であと40ケース程度受注可能です。 9月末からは「秋映」です。 つがる・秋映はたくさんの注文をお待ちしています。

「紅玉」・「シナノスイート」はほぼ予約でいっぱいです。

*各種ジュース・・トマトジュースができました。今年も真っ赤ないい色になり旨み・酸味・甘味のよく出た美味しいジュース&ピューレです。 厚生労働省では、健康な食事の目安として1日350gの野菜を摂ろう、そのうち緑黄色野菜は120g以上がよいと発表していますがトマトジュースをコップ1杯(約180\x{33c4})飲めば一日に必要な緑黄色野菜を簡単にカバーできますよ。 人参りんごジュースはそろそろ売り切れで次の製造は年明けになります。 りんごジュース・桃ドリンクは在庫あります。

*ジャム・・今年は販売用にジャムを作りました。まずは桃ジャムとプルーンジャムとソルダム(スモモ)ジャムができました。赤紫の鮮やかな色です。今後リンゴ・かりんなど準備中です。パンにぬって食べる他にヨーグルトに入れるなどフルーツソースとしてもお使いいただける本格派。価格は1瓶200gで500円。「ジュースの発送時、ついでに1瓶入れる」とジャム分は送料がかかりません。ジャムのみを送る場合は4瓶で1箱です。(2000円プラス送料600円)  

*トマトケチャップもあります。1瓶300g・450円。美味しいよ。

*******************

<<おぐらやま農場の簡単レシピ>>  「トマトカレーライス」

農場主の松村、実は無類のカリーライスファンです。カレーライスなら毎日食べても飽きません。カレー屋とラーメン屋とどちらに入ると聞かれたら迷いなくカレー屋です。そんな私をうならせたすごい味、トマトカレーライスがおぐらやまの食卓に今夏登場。アイデアは私の母、「フーママ」が作ってくれたものです。だまされたと思ってやってみてください。子どもたちも大喜び間違いなしです。
  
@材料・普通のカレーライスに準じて(野菜、肉、カレー粉など)。トマトジュースもご用意下さい。

@作り方・・\x{2460}玉ねぎ・人参・ジャガイモなどを炒めます。 \x{2461}炒めた具材をトマトジュースの中へ入れて煮込んで下さい。いいタイミングでお肉なども入れます。 \x{2462}よく火が通ったらカレー粉を所定量入れかき混ぜ、しっかりとけたら完成です。

味としてはハヤシライス風になるので、どう違うのかといわれるとちょっと困ってしまいますが、ドミグラスソースを本格的に作らなくても、日頃食べているカレーライスを作るやり方で、水でなくトマトジュースを使うだけでこんなに美味しくなるのかとびっくりした次第です。試してみた方、ぜひご感想をお聞かせ下さいね。

*******************

<あとがき>

桃やリンゴなどのいわゆる「ナマモノ」は賞味期限が必ずあるので、傷んで価値を失う前にどなたかに買ってもらったり、食べてもらうよう段取りしなくてはいけない。これは農場の私たちが農産物を無駄なく販売して生計を立てていくことが主目的ではあるのですが、この世に生まれてきた桃やリンゴの立派な果実をみると、そういうこと以前に、「先人が時間をかけて思いをかけて品種改良したり、人の手をかけて世話してきたものを、人間が食べずに腐らせてしまう」ことへの虚しさや罪悪感というものが私の中にはあります。

「なんとか無事に食べてもらいたい。」そんな気持ちがメルマガやニュースレターで皆さんに農産物のお知らせをしている原動力になっています。先回ぐらいから、こちらの困っている状況なども、恥ずかしがらずに皆さんにお伝えすることが、実は大事なことなのではないか、と考えるようになりました。(私、結構シャイなんです。)

 「桃がまだたくさんあるからぜひ注文を!!」 と、メッセージを書くことが食べ物と皆さんとの仲介役である私たちの仕事なのだということを心して、安曇野の畑の様子をこれからもお知らせさせて下さいね。 現在は、川中島白桃とつがるの注文、お待ちしています!!

最後まで読んでくださっていつもありがとうございます。

*******************

追伸です。

安曇野地球宿の1周年記念イベントが行われています。小生、最終日のコンサートタイムで出演を依頼されて、40分ほどの短い時間ですが、ギターを抱えて唄わせていただきます。私は前座で5時ころより(?)、その後、「アイレ」というスタンダードレスミュージシャンが登場します。こちらの実力が100倍以上ありますので、あまり恥ずかしいことができないと、ちょっと焦っております。精一杯やりますのでもしよかったら聴きに来てやって下さい。
詳しくはこちら。 http://chikyuyado.blog95.fc2.com/

それでは。また次回まで。

*******************
スポンサーサイト
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。