スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぐらやま農場だより その86

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする、
お百姓発のメールマガジン
 
 おぐらやま農場だより その86 2008・12・14(不定期発行)
 
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayama.com/
バックナンバー http://www.ogurayama.com/letter/index.html

@現在、農場HPがサーバーの関係で閲覧できなくなっていますが、2日ほどで復旧予定です。ご不便かけますがご了承下さいませ。 ネットショップおよび農場ブログは変わりなく閲覧できます。

@年末年始休業のお知らせです。12月28日から1月5日まではお正月休みをいただいて発送業務が止まりますのでどうぞよろしくお願いいたします。こちらに送っていただくメール・ファクスへのお返事などが遅くなることもありますのでご承知くださいませ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<この新しい冬を迎えて>

安曇野の山々はすっかり雪をかぶりました。リンゴ収穫も11月いっぱいで終わり、葉もほとんどが散り落ちて、また畑の土へと還っていきました。今は地元の仲間やウーファーさんたちと倉庫に積み上げたりんごの選別と箱詰め作業をやっているところです。山まで来ている雪ももうすぐ人里を包み込み、本当の冬がやってきます。

季節はいつも巡り流れていきますが、僕ら人間の営みにとっては、決して昨年と同じ冬が来た訳ではありません。ふーママが安曇野へ来てくれて農場の一員として暮らし始めたこと、叶和が生まれた夏の終わりのこと、弟の誕生で一回りもふたまわりも成長した子供たち、みんな素敵な心の持ち主だった80人以上のウーファーさんたち、農場の仕事を支えてくれたスタッフのユウコさん・マサコさん・ヒデさん・ヨーコさん・・・、そして倉庫建設に関わってくれた本当にたくさんの皆さん、この一年で数えきれない人たちにお世話になり、僕自身も成長させてもらった気がします。皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<12月~1月の農産物情報> 
詳しくはネットショップもご覧ください。http://www.ogurayamashop.com/

今年もたくさんのリンゴの注文をいただき、本当にありがとうございます。おかげさまで大玉サイズのりんごはほぼ終了となりました。「中玉サイズ」と「家使い用(小玉・小キズ・ツルわれなど)」のりんごはまだまだ発送できますのでお知らせいたします。

*おぐらやまのお客様では、「中玉サイズ」を贈り物にされている方も多く、一般の贈答りんごに比べると小粒ですので時々そのことを気にされる方もいますが、食べてみての感想をお聞きするとほぼ間違いなく高い評価をいただけます。かえって、「このサイズのリンゴにこんな味があるのか・・」と強い印象を与えることもあります。お歳暮用・お正月用などにもぜひご利用くださいませ。
*関連ブログ記事・・・http://shinshu.fm/MHz/19.87/archives/0000263058.html

*「家使い用」はキズの部分などに食べられないところが出るかもしれないので、1割ほど多く計量し、段ボール箱いっぱいにして発送しています。損はさせませんので、気軽に家族の皆さんでおぐらやまのリンゴを楽しんでくださいね。そして、いろんなりんごがあるんだねと、皆さんでその違いを楽しんでくださいね。

*今年はりんごとジャムのセットが好評です。贈り物にされている方が多く、ウーファーさんで来てくれていたユイさんが書いてくれたラベルもかわいく仕上がりました。パン食に利用するだけでなく、ヨーグルトやケーキなどのトッピング・ソースなどにも利用できると喜ばれています。桃・李(すもも)・プルーンの3種を作りましたが、年内には「ふじりんご」・「かりん」の2種類を仕上げるつもりです。またお知らせいたしますのでお楽しみに。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<農場生活の一コマから>

リオの子犬がかわいい盛りです。 ブログに写真をアップしました。ぜひどうぞ。http://shinshu.fm/MHz/19.87/archives/0000264181.html
--------------------------------------
我が家の番犬、リオが3匹の子犬を産んだのは11月2日。あれから1月半が経ち、シロ・クロ・ブチの3匹はもうじゃれあって遊んだりあちこち走りまわるようになって元気いっぱいです。朝晩は寒いので物干しに使っていたサンルームが彼らの寝室になってしまいました。(今はちょうど寒くなってきたのでまきストーブの周りに洗濯物が干されています。)

子どもたちが毎日嬉しそうに世話を焼いています。地球宿のふうちゃんが毎日と言っていいくらい様子を見に来ます。なぜって、3匹のうちのどれか1匹をもらう約束になっているからです。

ちなみにシロちゃんも行き先がほぼ確定で、結局3匹とももらってくれる先が見つかりそうです。みなこの近くの人たちなので時々会いに行ったりできればいいねと話していますが、風和と和楽はずっと家にいてほしそう。そりゃあそうだよね。こんなにかわいいんだから仕方ない。

わらちゃんは朝も保育園に行きたがらないで、「ずっと子犬と遊びたい!!」と言い張ってましたが、「子犬さんはお昼はゆっくりお昼寝させてあげなきゃ病気になっちゃうかもしれないからね、保育園から帰ってきてからたくさん遊べるようにお昼はゆっくり寝かせてあげようね」などとなだめられながら、ようやく保育園に行きました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<ネットショップを使いこなすには (1)決済方法あれこれ >

ネットショップがオープンして約半年、ご利用いただけるお客様も徐々に多くなりうれしい限りです。特にこの師走に入って利用してくれる方がぐんと伸びてきています。
決済方法が\x{2460}銀行振込 \x{2461}コンビニ決済 \x{2462}クレジット決済 \x{2463}郵便振替 と選択できるのも特徴ですが、半年間やってみて気がついたことなどお伝えしたいと思います。


@一番のお勧めは「イーバンク銀行」への振込みです。お客様が自分でイーバンク銀行の口座を持てば手数料がかからず送金できます。口座開設費用・維持費用もかかりません。イーバンクはオンライン専用銀行ですので手続きは家からできます。決済のために郵便局や銀行まで出かける必要もないのです。他銀行からも振り込みできますが手数料が惜しいところです。 また、ネットショップでの注文後すぐにオンライン上で入金手続きをしておけば発送手配も最短で始まりますので迅速性もあります。

@逆に迅速性に欠けるのがコンビニ決済です。これは、
\x{2460}お客様の注文→ 
\x{2461}おぐらやまショップが業者にコンビニ振込票の郵送を依頼→ 
\x{2462}郵送に1~3日→ 
\x{2463}お客様にコンビニ振込票が到着後近くのコンビニから入金手続き→ 
\x{2464}コンビニから業者を通じておぐらやまショップまで情報がフィードバック→ 
\x{2465}発送手配開始
上記の手がかかってようやく品物が動きはじめますので、「近くのコンビニから支払いができるので便利だ」という面と、「注文から到着まで平均1週間以上かかってしまっている」というタイムロスの面とがあることを頭に入れておいてほしいと思います。

@クレジット決済が迅速性については最短です。注文確認ができた段階で発送手配を始められます。が、しかし・・売上の数パーセントはクレジット会社に持って行かれてしまうシステムですので農場側としては痛いところです。(ですから、イーバンクが一番お勧めなどと最初に強調してしまうのですが・・・) しかし、クレジット利用者にとっては、ポイントやマイレージがたまるという利点もあるわけで、何を隠そう、我が家の奥さまの得意分野ですから私も恩恵にあずかることしばしばでありますので、ここは声を大にして叫ぶべき、「クレジットでどんどん決済してくださいね!」  今回クレジット決済をする側から、初めて「される側」に立って、物事には必ず表と裏があるのだという真理を垣間見た思いでありました。いまさらですが。

@オーソドックスなのが郵便振込で、なじみもありなんとなく安心感がありますが、やはり手数料が90円ほどかかってしまうので一番お勧めとはいきません。ちりも積もれば山ですから。(チリが積もるほど繰り返しのご注文、お待ちしております・・・) また入金確認のフィードバックが、コンビニ決済ほどではないですが2日ほどのタイムロスがありますので迅速性にもやや欠けます。

そういうわけで「イーバンク銀行」は検討の価値ありだと思います。別にこの会社のまわし者ではありませんが、時代がすすんでシステム変革の恩恵を受けられることには手を伸ばしておきたいという一凡人の思いです。ご参考までに。
http://www.ebank.co.jp/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<あとがき>
全国版のフリーペーパー「88(はちはち)」の取材を受けて、今回2008年秋号に掲載されました。取材にきたカメラマンが私の子供時代からの知り合いだったという縁もあったのですが、ライターさんもじっくり話を聞いて下さって、丁寧に記事を書いてくれたなあという印象です。これまでのおぐらやま農場ストーリーがわかりやすく書いてあるので、発送しているリンゴの箱の中にもニュースレターと一緒にコピーを同梱して、皆さんに読んでもらっています。近々HPへも紹介したいと思っています。

それではみなさん、今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。皆さんからのりんごの注文を心待ちにしております。きっと2月ごろまでは発送可能でしょうから。

信州・安曇野は満月のよく晴れた夜空です。きっと明日の朝も霜が厳しそうです。それではまた、次回まで。

@追伸でーす。 テルミさんが最近うちに来た外国のウーファーさんが読めるように英語でブログを書いているようです。ちょっと覗いて見て下さいね。  http://happyogurayama.blogspot.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
 
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.
☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*おぐらやま農場の様子がわかります
http://ogurayama.com/
*こちらから注文できます
http://ogurayamashop.com/
*ブログを書いています
http://shinshu.fm/MHz/19.87/
スポンサーサイト
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。