トマトの苗の定植

今日はトマトの苗をみんなで定植しました!!

というのも昨日の雨で土が水分を含み、マルチをかけて定植すると
湿り気のある土に苗がおろされ、根付きがとてもいいのです。

このトマトはトマトジュースになる加工用のトマト苗なのですが、
このトマト生で食べてもまたおいしいんです。



うちでもたくさんのトマトをピューレにして保存しておき、1年間
たくさんいただきました。

そのおいしさがよみがえり、
苗を植えるとワクワクしてきちゃいますね。

トマトって苗だけでも「トマトの香り」がするんです。

トマト苗2009


まずはじめに暁生さんが機械を使ってマルチをはっていきます。
もうすっかりプロですね。

マルチはり2009

そして、そのマルチが飛ばないようにうしろからジョブがマルチに土をかけていきます。

マルチ土寄せ2009

そのあと、アナイスとみえちゃんの二人でマルチに穴を開けて、トマトを置いていきます。
トマト植える2・09


そのあとをるみぽんがしっかりとまわりに土をかけ、植えます。
トマト植える3・09


これでばっちり!!


今年もおいしいトマトジュース、トマトケチャップがみなさんにお届けできますように!!



イエイ!!


夕暮れに美しく、できたてほやほやのトマト畑です。
トマトの苗が植わったよ




おぐらやま農場だより その92 <09・05・23>

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする、
お百姓発のメールマガジン
 
おぐらやま農場だより その92 2009・05・23(不定期発行)
 
発行責任者 おぐらやま農場  http://www.ogurayama.com/
バックナンバー http://www.ogurayama.com/letter/index.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<新緑の季節>

いつもありがとうございます。
おぐらやま農場のてるちゃんです。

新緑がとても美しい5月ですね♪
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんないい季節は、
朝、外に出て空気を吸うだけで自然のパワーをいただけますね。

この時期になるとどうしても農場主は朝はやくから
夜遅くまで畑にいることが多くなるので、なかなか
パソコンの前に座れず、みなさまに「おぐらやま農場だより」
がお届けできないので、今日はわたくし、てるちゃんより
お届けさせていただきます。

おぐらやま農場は5月に入りますます大賑わいです。
というのもりんご農家では一番の農繁期に入りました。

毎日、毎日「摘果作業」
来る日も来る日も「摘果作業」

今年は、この「摘果作業」をウーファーさん、
地元の仲間たちが手伝ってくれ、毎日毎日賑やかです。

今日もりんご畑に楽しそうな笑い声が響いています。
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

以前、植物にクラシックを聴かせるとその植物がよく育つ
というような話を聞いたことがあります。

植物もそういうことがわかるというんですね♪
これは、りんごなど植物を相手にしている私たちにとっては
非常に興味深い話です。

うちの農場は今のところクラシックはかけていませんが、
毎日毎日、作業している人の元気な笑い声が聞こえてきます。
そんな声をりんごたちも聞いているのでしょうか?


先日ゴールデンウィークに来てくれたウーファーさんからこんな
メッセージをいただきました。

「ちょっとショックなことがあって気持ちが落ち込んで
眠れなかったんだけれど、夜中に、おぐらやまの
トマトジュース を飲んだら・・・キモチが生き返ったの。
ほんとに、ほんとに。

滞在させてもらったから、松村ファミリー、スタッフの
ひでさんやウーファーのみんなの顔が浮かんだから・・
それもあるけれど、なんだろう・・・
このトマトジュースは体に染み渡る味!
がっくり落ち込んでいたキモチが落ち着いたんです。

すごいねー。
みんなは、こんな凄いジュース作っているんだねー。

と思って、朝からありがとうを言いたくてメールしちゃいました。」


こんなメールいただいちゃうと本当にうれしさ100倍です。
こうやって【声】を届けていただけることが本当に励みになります。

前から不思議に思っていたんですけど、うちの農場の農産物、
ジュースだったり、りんごだったり、桃だったり、

「とっても美味しかったです。ありがとうございます。」っていう
メッセージも嬉しいことにたくさんいただくんですが、

「このりんごを食べたら幸せな気持ちになりました!」とか
「このジュースを飲んだらとっても元気が湧いてきました」とか

そんなメッセージをいただくことが多いんですよ。
もちろんりんごの木や果物が元気に育つように農場主はいろいろ研究し
「よもぎ」や「摘果したりんごの実」などからつくった天恵緑汁
漢方栄養剤や玄米酢をかけたり、水も活水器をつけて植物の成長に
合う水を使ったり、肥料も自分たちで作っていろいろと工夫してますが、

それより何より、
毎日、毎日農場メンバー・ウーファーさんたちの楽しい笑い声を聞いている
「りんご」や「桃」たちにはそのパワーがうつるのでしょうか?

今年も7月後半からは桃が、9月からはりんごが皆様にお届けできる
と思います。今年も美味しい、そして幸せのいっぱい詰まった農産物を
お届けしていきたいと思います。

うちの娘、わらちゃんがトマトジュースの宣伝ガールになりました。
この名セリフはわらが自分で考えたんです。
わらの名セリフ聞いてぜひ聞いてみてくださいね♪
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html


おぐらやま農場ではみなさまにその時の農産物の味だけでなく、
農場の様子や風景などもその美味しさに加わるよう、動画や写真で
そのときどきの様子をブログで紹介しています。

きっと、見ていただけると「りんご」や「桃」などの育ち具合
できるまでの過程、農場の様子なども味わっていただけると思います。

ブログも「お気に入り」にいれていただいて、ちょくちょく
みてもらえれば嬉しいです。 

★おぐらやま農場ハッピーライフ
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<5月の農産物情報>

*先回お知らせした、「リンゴの木のオーナー会員」・
「年間コース会員」の募集も、まだ受付できます。
以下から詳細をご覧くださいね。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/246017/list.html

★「リンゴの木のオーナー会員」募集中!
15年生のふじりんごの木のオーナー会員募集中。
収穫までの手入れ作業は農場でさせていただきますが、
11月の収穫時期に1本すべて収穫していただきます。
最低保障50キロに満たない場合は予備の木から追加させていただきます。

おぐらやま農場のリンゴ畑で「リンゴの木オーナー会員」
をはじめて早5年目。数多くのお客様に来ていただきました。
皆さん口をそろえて言われるのは、

”送ってもらったりんごよりうんと味わいがあるんですねー!”

そうですよね。やっぱり”味わい”が違います。
安曇野の澄んだ空気、青空の下で家族揃って、
友達とワイワイ言いながら収穫するりんご。

実際に自分の手で収穫し、箱詰めしたものは、
家に帰ってから食べる時もその思い出がりんごを
食べるたびによみがえることまちがいなしです。

「私が収穫したりんごだよ。そのとき鳥がとんできてね、
つつかれたりんごもあったのよ。」

そんなメッセージと一緒に贈られたりんごは
最高のプレゼントになりますよ。

おぐらやまのりんごは、当地標準3分の1以下の減農薬栽培で、
自家製の天恵緑汁・漢方栄養剤などの手作り資材を
とりいれながら育てていますので、安心してお召し上がりください。

・箱に詰めて1本分全部持ち帰っていただいてもOK!
・その場で、箱詰めしてお友達などに宅急便で送ってもOK!

こんなふうにしたいという提案があれば、その都度相談に応じます。


★「年間コース会員」もまだまだ募集中です!
年間コースお届け予定(事情により変更になることもありますのでご了承ください)
1・6月下旬    果物ジュースセット(りんご・桃・人参&りんご各2本)

2・7月25日頃~8月5日頃  桃赤宝 or 桃あかつき 

3・9月5日頃     桃川中島白桃とりんごつがるのセット 
                         
4・9月20日頃    梨豊水とジャムのセット

5・10月5日頃    りんご秋映とシナノスイートのセット

6・11月5日頃    王林りんご 
                
7・12月5日頃    りんごふじ

8・1月5日頃     りんごふじ

9・2月5日頃     りんごふじとジャムのセット

10・3月5日頃    トマトジュース・ケチャップセット 

上記品目の他に、時々ですがおまけがつくこともあります。
何がいつ入るかはまだ分かりませんが、箱を開けてのお楽しみとなります。

また毎月農場主が書いているニュースレターも入りますので
目を通していただければ農場の様子や生産者の想いもきっと
感じていただけると思います。

★各種ジュース・ジャムもありますからどうぞご利用くださいね!
http://www.ogurayamashop.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
農繁期はまだまだ続きますが目いっぱいこの季節を楽しんでいきたいと思います。

メディアでは新型インフルエンザが流行しているというニュースで
いっぱいです。感染しない為にいろいろ言われていて、もちろん全部
大切なのですが、ウイルスに負けない丈夫な体と、病気にならない
前向きでしなやかな気持ちを持っていることが、何よりの基本ですよね。

それでは、また次回までお元気にお過ごしください。
みなさんにとっても素晴らしい初夏が訪れることを願って!


.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*おぐらやま農場の様子がわかります
http://ogurayama.com/
*こちらから注文できます
http://ogurayamashop.com/
*ブログを書いています
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

かすけパパお誕生日おめでとう!!

今日はかすけちゃんのお父さんのお誕生日。

りんご畑の中からホラッ。
おぐらやま農場りんご園から幸せのハッピーバースデーが!!


お誕生日おめでとうございます!!




かすけ後ろ姿


こんなみんなの笑い声、ハッピーな声を聞きながらおぐらやま農場のりんごはおいしくなるんだろうな。

「植物」も人間の声をきちんと聞いていて、反応するっていいますもんね。
おぐらやまのりんごたちは、モーツファルトは聞いていないけれど、
みんなの笑い声、楽しい声を聞きながら育っているもんね♪



りんご畑からおめでとうです!!
かすけちゃんからのプレゼントも届きましたか?


照れずにきちんと思いを伝えられる娘さん、最高ですね♪





りんごジュースコマーシャル

今日はリンゴジュースのコマーシャルを動画でとってみました。

というのも今フランスから来ているウーファーさんは前職でドキュメンタリ-番組
などをつくる仕事をしていたそうなのです。

そんな話が食卓で盛り上がり、じゃあ「おぐらやまりんごジュース」のコマーシャルを
つくろう!!ということになったのです。


「ノリ」が勝負!!といった(もちろんそれだけじゃないですよ)今の摘果メンバー。
お茶の時間にけらけらと笑いながら構成を考えました。

ちなみにフランス人の二人は「このりんごジュースおいしーーーーー!!」と言っています。
ちょっと、音声がうまくはいらなくて、すいません!!


最後のみんなで叫んでいる?!「ジュデポーン」はフランス語でりんごジュースという意味らしいです???

インタビューアーはノリノリ一番カスケちゃんです!!

それでは、どうぞ!!
再生ボタンをクリックしてください




りんごジュースおいしいよ!!
甘くて、さわやか、夏にはぴったり、うちのりんごを丸ごとしぼった100パーセントストレートジュースです。

みんないい笑顔ですねえ!!

りんごの注文はこちらです



桃の摘果はじまり、はじまりーーーー!

いよいよ、今週の月曜日から桃の摘果、りんごの摘果の季節がやってきました。
りんご農家の「農繁期」です。

動画で、花摘みの模様をお伝えしましたが、
あの花が今度は「小さな実」に育ってきています。

小さな桃の実

小さな桃の実

一つの木にじゃらじゃらとこの桃の実がなっています。
この1つの枝に20個も30個もなっている桃の実からいいもの2,3個を残してあとは全部落としていきます。

全部残してしまうと、ひとつひとつの実が大きくならないんですね。

おぐらやま精鋭部隊。
みんな真剣に楽しくやってくれています。

畑にいくとたくさんの笑顔!!
せっかくなんで、紹介しちゃいます。

かすけ

笑顔がバツグン!!この人が畑にいるだけで、畑はにぎやかカスケちゃんでーーす!!

アヤカ09

消しゴムハンコをつくらせたら右にでるものはいない。地球宿で手ぬぐいをみつけたらぜひ手に取ってみてください。その素晴らしい手ぬぐいのとりこになることまちがいなし。アヤカちゃんです!!

アンディー
ウーファーのアンディー。イギリスから。リオをいつもいつもかわいがってくれます。日本のアンビリーバーブルは自動販売機。あっちをみてもこっちをみても自動販売機。オーーアンビリーバボー!!

ジュンコ、ミエ
うちの愛犬リオの子供ピース(クロ)をこよなく愛し、その親ばかぶりを発揮してくれているジュンちゃん。彼女もイラストレーター。そのあたたかな絵は彼女の人柄そのもの。

そして、ミエちゃん。マクロビオティックなお料理が上手ですよ。


ゾーイ09
ゾーイ。イギリスから。彼女の明るさ、気のきき方はいつも周囲を照らしてくれます。日本のアンビリーバブルは洋服を着た犬。犬が洋服をきているなんて!!オーーアンビリバボー!!

ニック09

ニック。オーストラリアから。まるでハリウッドスターのようなニック。なにをやってもかっこいい。
そんなニックのアンビリーバブルは車の名前”That's, joy pop, ・・・・


ビッキー09

ビッキー。イギリスから。帰ったら小学校の先生になるという彼女はさすがにとわのあやし方が上手。
そんな彼女のアンビリーバブルは「着物を着ているのに携帯でしゃべっている女性」。
その伝統的な姿に携帯?!オーバンビリーバボー!!


マイク09

マイク。イギリスから。そのやさしさにいつもまわりはほんわり。そのマイクのアンビリバブルーは納豆!!
なんだあのネバネバした食べ物は!!おおアンビリーボー!!


ヒデ摘果メンバー紹介09

そして、みんなを率いるキャプテンヒデ。彼の笑顔・人柄にはだれもがいつの間にかフレンドリー・そして笑顔に。大阪弁とゼスチャー混じりの彼の英語にウーファーさんもくぎづけ!!

トワtekika

そして、最後にトワ!!
麦藁帽子がよく似合うね。



こんなメンバーで摘果をしています。今年も笑顔と幸せの詰まった美味しい桃をお届けします!!(テルミ)

これからの季節はやっぱりトマトジュース!!

暑くなってきましたね♪
突然の暑さにバテていませんか?

うちの子たちも今日はみんな半そでになり遊びまわっていました。

これからの季節はなんといってもトマトジュースです!!


あの赤さ、美味しさ、のどごしの良さ。(ビールの宣伝かい!)

トマトジュースアップ09


うちの農場のトマトは農薬・化学肥料など一切使わずに育てています。
ジュースにするのもしっかりと完熟してから収穫しているので美味しさもバツグンですよおーー!!

トマト畑では、無数の土着微生物の働きが生命力のあるトマトを育てる土壌環境になるよう、農薬・化学肥料は一切使いません。

土中の微生物が生き生きと活動するよう、ぼかし肥料を手作りし、漢方薬材料としてもよく使われるトウキ・カンゾウ・ケイヒ・ニンニク・ショウガなどからエキスを取り出し、ヨモギやクズの葉から発酵液肥を作ります。魚のアラや草木灰も素晴らしい肥料となります。

元気に育つトマトの苗と、それらの手作り資材の土作り・葉面散布の組み合わせで、葉っぱもたくましく伸びていきます。自然界にもともとある豊かな恵みを素直に感謝して受け取り、活かしながら生命力に充ち満ちた農産物栽培をしています。(農場主より) 


加工トマトの専用種なので、普通のトマトよりもリコピン・各種ビタミン・食物繊維がたっぷりと含まれています。

日頃の野菜不足の体に、お手軽に一日一杯でも2杯でもお飲み下さいね。
他にもゼリーにしてもおいしい子どものおやつにもなりますし、
カレーやトマト煮などお料理に使っても、お料理の味が引き立ちます!!

和楽トマトジュース09

ゴクゴクゴク、あ~~~おいし~~!

叶和トマトジュース09

ぼくだって、ほしいよーー!


今日は、ブログにトマトジュースのこと書くよといったらはりきって、こんなことをしてくれました。
このセリフはわらが言ったものです。
ご覧くださいね♪



トマトジュース注文はこちらです



りんごの花が満開です!!

りんごの花が満開に咲いたこのゴールデンウィーク。

とってもきれいなりんごの花ですが、この時期からりんご農家の農繁期が
はじまります。

りんごの花09

あの赤い蕾からこんなかわいらしい花が咲くんです。


今回の動画のカメラマンは風和クン。はじめてのカメラマンなのによく撮れていますねーーー。
(親ばかです)

おかげで、お母ちゃんも登場です。
りんごの木の根元の草が茶色いのは刈りとった草が枯れて茶色になっています。

このビデオをとっている間にもあちこちでハチが飛び回りせっせと受粉してくれていました。
写真をとろうと思って気づいたのですが、ハチの動きって素早いんです。
あっという間に違う花へといってしまうので、写真が撮れませんでした。(残念!)

それでは、動画をお楽しみください。
再生ボタンをクリックしてくださいね♪


ゴールデンウーファーズ2009

今年もゴールデンウィークには日本人のウーファーさんが3人も来てくれました。
さいちゃん、ももちゃん、めぐみちゃん。そしてイギリスからきたゾーイとマイク。

そして、突然いつものまゆみちゃんも登場。

満開のりんごの前でみんなでパシャリ。


りんご畑のまえで


夜にはりんごの木の下でお花見バーベキューも。

合コン

ももちゃんの感想です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「たのしかったあーーー!!」

感想はこの一言に尽きます。

WWOOFはもちろん農業も(ほぼ)初体験の私を受け入れてくれたことに感謝!感謝!

東京で忙しく過ごす日々と違って、毎日毎日が充実していて、生きる喜びに満ちていました。
なんかすごいねえーー。

今一番・・・・私がほしいもの・ことはFamily!!
松村Familyの生活を見ていてこんな生き方もあったんだなあ・・・
温かい家族のあり方、人に対する思いやり(家族にもWWOOFerにも自分たちに
できることをありのままにやっていらっしゃる姿にひっそり感動していました。)

ほんとステキ。キャアー。

農業を体験する・・・そのことよりもここで出会ったみなさんの生き方を知ることができたこと
それは何よりも大切な財産になりました。

本当に短い間でしたが、自分にとってもうひとつ帰る場所ができたように思います。
ありがとう。

みなさん今まで以上にこれからも素敵な日々をお過ごしください。
ほんとうにありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステキなメッセージをありがとう。
ゴールデンウーファーさんまたいつでも帰ってきてくださいね♪

ありがとう。(テルミ)



誕生日パーティー

今日は、ウーファーのみえちゃんのお誕生日をみんなでお祝いさせてもらいました。
みえちゃんは、いつも笑顔でとっても気持ちのおおらかな女性です。

子どもたちはケーキが食べられることにおおはしゃぎで大喜び。

ケーキはうちの農場の「すももじゃむ」で飾りをつけ、まわりにりんごの花を添えてみました。
あら、かわいい。

同じウーファーのRow ちゃんとさいちゃんがメッセージカードをつくってくれて、みんなでお祝いの言葉を書かせてもらいました。

みえケーキ09

みえちゃんにとって、素晴らしい一年になりますように。
みんなでパシャリ。


みんなでみえちゃんと09

朝起きるとキッチンにこんなメモがありました。

「あきおさん、てるみさん、ふーママへ

今日は素敵なパーティーありがとう。
人生最高の誕生日でした。
おぐらやま農場にきてから嫌な人に会っていないことにとても驚いています。
ここにいるみんなの力、自然の力が大きいと感じています。

いろいろな意味で自分の細胞がよみがえっているのを毎日感じます。
自分の答えがいつ見つかるかまだわからないけれど
今しばらくよろしくお願いします。

本当にどうもありがとう。優しい気持ちを思い出すことができました。」


こちらも心あたたまる嬉しい瞬間です。

これからもよろしくね。 (テルミ)







よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード