

ひと足はやいクリスマスプレゼント

おぐらやま農場にひと足はやいサンタさんがやってきました。
その名も「キキちゃんとキキちゃんママ」。

10月から11月にかけてうちでwwoofをしてくれたキキちゃんたちからのプレゼントです。
キキちゃんは書道や草木染めなどが得意で海外からきたウーファーさんに教えてあげていました。
子供たちもすっかりなついていたのです。

写真のほかにも風和と和楽にお菓子たくさんのサンタさんブーツを。

ありがとう!!!

ハリネズミ2009

キキちゃん一家はもうすぐ東京から安曇野に越してきます。
その予行演習を兼ねてうちでウーフをしてくれていました。

お母さんは、東京でも「おやつの会」という会を開いています。
こちらに越してきてもまた「おやつの会」をやったり、パンをつくったりしたいって語ってくれました。

笑顔が素敵で、そこにいるだけで周りが明るくなるようなお母様なのでわたしも一度パンを食べてみたいって思っていたら、、、嬉しっ!!

パンは絶品でした。おいし~~。


写真に撮ろうと思っていたのにウーファーさんたちと食べてしまい半分に。(ハリネズミちゃんのパンは子供たちがバクバク食べて残り一個になってしまいました。)


「おやつの会」いまならまだ東京でやっているそうなので、近くの方は連絡してみてください。
こちらで、はじめるときにはまた紹介させてもらいますね。

おやつの会2009

「おやつの会」
おやつをつくってお茶しませんか?
障がいのある方もぜひどうぞ。

原則 毎月第2・4 木曜日 10:00~14:00

市民総合センター調理室にて 
会費 1500円/回

問い合わせ・申し込み
042-564-1249    山本


プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから






いよいよりんご収穫大詰め!!!

さて、いよいよおぐらやま農場の畑でもりんご収穫が大詰めになってきました!!
葉っぱもほとんど紅葉して落ちてきました。

ここらでは、みんな11月中にりんごをとりおえるので、まわりの果樹園でもほとんど、りんごのついている木はありません。

うちは、あと2,3日で収穫を終えます。
今、5人来てくれているウーファーさんラストスパートで楽しんでくれています。

2009りんご収穫3

最後までしっかり熟させたふじりんご。

「りんごの木さん、今年もたくさんの実をつけてくれて本当にありがとう!!!
みんなでおいしくいただきますね」

プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから



斎藤一人この不況で損する人この不況で得する人

斎藤一人この不況で損する人この不況で得する人斎藤一人この不況で損する人この不況で得する人
(2009/04/01)
斎藤 一人

商品詳細を見る


前々から紹介したいなあって思っていた一冊です。
うちら夫婦はひとりさんのお話が大好きで、よくI-podで聞いています。
1993年以来毎年全国高額納税者番付に毎年10位以内にランクインされている
ひとりさん。

そんなひとりさんの言葉はいつもシンプルで、人を思わず幸せに進ませてしまう魅力があります。
「幸せになるのは人間の義務だよ」とおっしゃる一人さん。

この不況に対する見方もひとりさん視点でとてもユニークです。
CDもついているので、読んで聞いてお得ですよ。

不況の脱し方からこの不況と関係なく生きる生き方など語ってくれています。

我が家にもありますので、近所で読みたい人やCDを聞いてみたい人は声をかけてくださいね。

プレゼント企画応募受付中です!!

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから



国営アルプス安曇野公園 森の光物語

今日は、ウーファーさんたちと一緒に夜の「国営アルプス安曇野公園」へ行ってきました!!
うちから車で20分ほど。

2009森の光物語

ほとんど毎年行っていますが年々美しさがバージョンアップしています。

子供たちもおおはしゃぎ!!

トナカイに連れられたサンタクロースがかざられていたり、
光のトンネルがあったり、
ハートマークの光も。

都会のイルミネーションと違って、普段は暗い森の中でのイルミネーションなので光輝く
光景がとてもきれいです。

ぜひ安曇野を訪れたさいには、寄ってみてくださいね♪

2009森の光物語2

点灯期間 2008年11月22日(土) ~12月28日(日)

・休園日 11月25日、12月1日、12月8日、12月15日
・点灯時間 16:00~20:00
・料金 入園料大人280円、小人50円
(9:30~16:00の入園は、大人400円、小人80円)
・アクセス JR大糸線豊科駅からタクシーで15分
・長野自動車道豊科ICから県道57号を経由し、
・県道495号を須砂渡入口方面へ車で8km
・駐車場 あり (700台 無料)

問合せ 0263-71-5511 アルプスあづみの公園管理センター

詳しくは国営アルプス安曇野公園のホームページをどうぞ!!

http://prfj.or.jp/morinohikari/index.html

プレゼント企画はじまっています

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから



りんごの木のオーナーさん

この連休もたくさんのオーナーさんが「おぐらやま農場」を訪れてくれました。
オーナーさんには初めての方から昔からの友達、以前おぐらやまにwwoofで滞在していた方、
この近くにお住まいの方などいろいろな方が来てくれます。

片岡夫婦
もう15年以上前に北海道の牧場で一緒にお仕事をさせていただいていた美代子さん夫婦です。懐かしーーーー(涙・涙)
「輝美ちゃんが3人の母かあーー!!」ってびっくりされました。当時はいつもお姉さんのような存在でした。


一年に一度この機会に会えるのが楽しみな方が大勢います。
畑に行くと

「あれーーー、昨年は小さな赤ちゃんだったのにもう歩けるようになったの?!」と
子供の成長を見てくれたり、

焼き芋を「おいしい!おいしい!」って食べてくれたり、
試飲のジュースも楽しんでいただきました。

みなさん、自分で収穫する木を決めて一本を収穫し、自分たちで箱に詰め、送ったり持ち帰っていただいています。

その一連の作業がとても楽しそうでみていても嬉しくなってしまいます。

なっとう兄弟
兄弟でこんなシーンも。なっとう兄弟です。前にこちらにwwoofにきてくれていたけいこちゃんのだんなさま。仲良し兄弟に感心してしまいました。


今年は台風なんかもあり、心配されていたオーナーさんもいたようで、りんご畑に向かって
手を合わせて、

「今年もたくさんおいしい実をならせてくれてありがとう」と拝んでいる姿を見たときにはこちらもジーンと感動してしまいました。

こうやって、うちの農場でとれたりんごを本当に自分たちの畑のように大切に思ってくれているひとがいるんだなあって。


ほんとありがたいです。


吉田さん
今年72歳の最年長ではしごにのぼって元気にりんごをもいでいた吉田さん。
いつまでも元気でいて下さい!!



りんごの木のオーナーさんは私たちにとっても楽しいひとときなので、これからも続けていきたいなあって思います。

こちらの受け入れ態勢もありますので、どうしても限定になってしまいますが、また来年も楽しみにしています。

今年もオーナーのみなさまありがとうございました!!!
感謝です!!!


三輪家
毎年来てくれていまーーす!!

プレゼント企画はじまっています

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから

世界最年少のダンクシュート!!叶和

わお!!叶和ダンクシュート!!
ちゃんとゴールの時に手を放してる!!



ちなみにドイツ語で「ゴール!!」を「とわーーーーー!」と言うそうです。

プレゼント企画はじまっています

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから

ふじりんご収穫・出荷真っ最中!!2

毎日寒いですが、みなさまお元気でしょうか?

こちらも毎日朝は3度から0度。山には雪が見えるようになりました。
そんな中ふじりんご収穫も大詰めです。

11月中に収穫してしまわないと、凍ってしまうものですから今が収穫の適期なのです。

今年は寒暖の差もしっかりとあり、蜜入りもすごくいいです。

ウーファーさんも畑でがぶり!!
ヒデ隊長のもと、みんなで収穫してまーす!!

2009りんご収穫2


みんなではいポーズ!!!
この連休はりんごの木のオーナーさんもたくさん訪れてくれる予定です。
楽しみに待っていますね。

2009りんご収穫3


プレゼント企画はじまっています

リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから



ふじりんご収穫・出荷真っ最中!!1

たくさんの注文ありがとうございます。
只今、収穫・出荷と真っ最中でがんばっています。

メールへの返信など少し対応が遅れる場合もありますが、しばしお待ち下さい。
急ぎの方はそのこともお伝え下さいね♪



ふじりんごの葉っぱが紅葉してきました。緑色が抜けて黄色へと。
りんごの木の紅葉もいいものです。

2009りんご収穫1

この間お客様から注文の電話がきました。
ずっとうちのりんごを食べて下さっている方です。
ブログも読んでいてくれるとか。(嬉)

その方が「お宅のりんご当初からいただいていますけど、本当に年々味がよくなっているのがわかります。いつもおいしいりんごをありがとう」

と。


わたしたちも実際に自分たちで毎年食べていて、年々おいしくなっている!!と思いますが(すいません、自画自賛で)こういう声を聞けるのが本当に嬉しいです。


ここまで毎年応援してくれるお客さんがいる。

そして、毎年収穫時期に応援に駆けつけてくれる方の存在も大きいです。

たくさんの人に応援してもらいながら大きくなったりんごぜひどうぞ。(テルミ)

2009りんご収穫4


プレゼント企画はじまっています

リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから






初ふじりんご

今日は、りんご畑にりんごの木のオーナーさんが来てくれました。
(また暁生さんが様子を伝えてくれると思います。写真をみるだけでもみなさん素敵な笑顔で、こちらまで嬉しくなります♪)

うちに帰ってきてからオーナーさんの楽しんでいる様子を伝えてくれました。

ふじりんご 2009
りんごちゃん、はいチーズ!今年もおいしい実になってくれてありがとう。


その畑で収穫したふじりんごをうちにも持って帰ってきてくれたので、夕食のデザートにみんなでいただきました。もう蜜もたっぷりと入っていてものすごくおいしかったです。さすがりんごの王者 ふじ!!


蜜たっぷり 2009
畑で切ってみました!!

うちの農場ではりんごが完熟になるのを待つためふじりんごは20日から収穫の予定でしたが、今年は熟すのがはやそうなので、15日ぐらいから収穫をはじめる予定です。
たくさんの注文をいただきありがとうございます。収穫しだい順次発送していきます。

お楽しみに!!


まだ、まだ注文は受け付けていますので、まだの方はぜひどうぞ!今年もおいしいです!!
贈り物にも喜ばれます。

プレゼント企画はじまっています

リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから










黒豆収穫

今年は初めて黒豆づくりに挑戦したのですが、おいしそうな黒豆になりました。

黒豆 2009

黒豆、甘く煮るとおいしいですよね。
黒豆を煮たときの煮汁はのどにもいいようです。

隣のおばあちゃんは冬の間は毎日黒豆を煮ておいて毎食、食べるようです。
おばあちゃんが煮てくれた黒豆を食べたのですが甘さをおさえてあっておいしかったです。
自分で料理すると甘さも加減できていいですよね。
隣のおばあちゃんが80歳を超えてもピンピンと元気に畑仕事しているのは、この黒豆パワーか?!

これからこれをたたいて豆を取り出します。
今年は少しですが、12月になったらお届け出来ると思いますのでまたお知らせします。


ヒデサンと黒豆2009
ヒデサン、黒豆収穫中です。


プレゼント企画はじまっています

リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから

玉ねぎ定植

今年はたまねぎの苗を販売用と自家用に2万本ほど定植しました。
ウーファーさんたちが1本、1本丁寧に植えていってくれました。

玉ねぎ苗植え2009

玉ねぎは自分たちで食べる分は毎年育てていたのですが、

農場主の「やっぱりうちはお客さんの健康に貢献する作物をどんどん育てていきたいから玉ねぎも育てようよ」ということで、玉ねぎも来年から販売していく予定です。

野菜の重ね煮料理やいろいろな料理にも必ず登場する玉ねぎ。
血液もサラサラにしてくれ、パワーたっぷりですよね。

来年の春みなさんにお届けできるのが楽しみです。

たまねぎ苗植わった2009
苗の植わった玉ねぎ畑 来年の春にはどんな風景になっているかな?

プレゼント企画はじまっています

リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから


雲海

最近、毎朝家を出ると道路から見える雲海がとてもきれいなんです。
毎年この時期になると本当にこの自然の素晴らしさに心が洗われます。

大きく息を吐いて新鮮な空気を吸い込む。
それだけで、体に幸せな気分が満ちてきます。

雲海1
畑に霜が降りたのと遠くに雲海です。


雲海2
こちらはりんごの木の間に見える雲海。まさに雲の海ですね。

白菜霜
白菜も霜にあたって外の葉っぱが凍ってます。

今朝はこの白菜を収穫して、朝ごはんで炒めて食べました。
朝から和楽と畑にいって、「さぶっ、さぶっ」っていいながら白菜をとれるのも
畑からとったばかりのピチピチの白菜をすぐに料理できるのも、
わたしが、前に夢に描いていたものです。


田舎暮らしならではの豊かさを感じる瞬間です♪(てるちゃん)

リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから

プレゼント企画はじまっています













<プレゼント企画開始しました!> おぐらやま農場だより その101

★ふじりんごか、ジュースセットが当たりますよ!!
  皆さん、どんどん応募して下さいね!!
「おぐらやま農場だより100回達成記念&年末感謝のプレゼント企画」
以下のURLに応募フォームがあります。応募期間は12月25日まで。
アンケートもありますので皆さんのたくさんのコメントをお待ちしています。
http://www.ogurayamashop.com/


★今年も「かりん(マルメロ)」の収穫をしました。ジャム加工して販売
できるよう現在準備中ですが、ご家庭などで手作りのかりん加工品を
作ってみたいという方に、「かりんの実」、お届けできます。
限定100キロほどです。注文は下記よりどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/614389/list.html

食前酒によく使われる「かりん酒」と、のどが痛い時に重宝する
「かりんのはちみつ漬け」のレシピもあります。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/karin1.html


★お歳暮などの贈答品受付も始めています。ふじりんごや天然果汁
ジュース・ジャム等の組み合わせもあります。トマトケチャップも製造
しましたので、「トマトジュースとケチャップの、真っ赤な完熟トマトセット」
はいかがでしょう。気軽に問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245953/list.html


★今年もふじりんごの「リンゴ収穫体験」を企画しています。
11月14・15日の週末と11月21・22・23日の3連休のみの企画です。
ご興味のある方はこちらへ。詳細を載せてあります。
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-92.html

たくさんの笑顔とお会いできることを楽しみにしています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 

おぐらやま農場だより その101 2009・11・04(不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場  http://www.ogurayamashop.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<初雪>

昨日の夜あたりからいよいよ寒波の到来で安曇平にも雪が
降りました。昨日の夕方はすごい強風と霰(あられ)が降り始
めて、もしこれが雹(ひょう)に変わってりんごの実にキズが
ついてしまったらどうしようと少しオロオロしてしまいましたが、
そんなこともなく過ぎました。ありがたいことです。

朝起きた時の西山はきれいに雪化粧した姿を僕たちに見せて
くれました。テルミさんも子どもたちも、ウーファーさん達も
みんな大喜びで、今年初めての雪景色に歓声をあげました。

台湾から来ているティナとジョンの兄弟は、「私たちは初めて
雪を見ました」ということです。暖かい国から来る人たちに
とっては、この風景が新鮮で心躍るものに映るのでしょうね。
そのかわりと言ってはなんですが、やっぱり寒がり方も私たちに
比べると大変なようです。氷点下などという気温を体験したこと
のない人達ですからね。

今朝の雪は、お昼になる前にすっかり融けて、山の上のほうは
まだ残っていましたが、これがだんだん里のほうまで雪が
迫ってくる頃、ふじりんごの収穫も終わりに近づきます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

皆さま、プレゼント企画ページはもう訪ねてもらえたでしょうか。
今回の企画で、私たちが一番楽しみにしているのは皆さんからの
コメントです。たくさんの人たちがどんな考え・思いを持って
おられるのか、私たちが少しでも理解していく一助になればと
思っております。今後も皆様のお役に立てる農場へと成長して
いきたく思いますので、どうぞ忌憚のないご意見をお寄せ下さい。

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*こちらから注文できます
http://ogurayamashop.com/
*ブログを書いています
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


★メールマガジンのアドレス変更・新規登録・配信解除は以下よりできます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mailmag.html
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

初雪です

朝起きて、キッチンから外を見るとなんと山に雪。
夜冷えたもんなあーー。

何回見てもこの初雪の山には感激してしまいます。
子供のようにはしゃいでしまって、「暁生さん、雪だよ。雪!」と。
あきおさんが写真をとってきてくれました。

初雪


起きてきたウーファーさんも次々に感動している様子。
みんなカメラをもっていました。(笑)

気温は一℃。今年は冷え込むのがはやいですね。

初雪温度計

ふじりんごも朝はきれいに雪をかぶっていました。

初雪りんごの木

こうやって、11月に何度も寒さにあうとりんごは本当においしくなります。
蜜入りもよくなります。

ふじの収穫まであともう少し。

みなさんも体にはご自愛くださいね。

初雪りんご


リンゴ収穫体験はこちらから

王林・ふじりんご予約受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから


プレゼント企画はじまっています

英語のお勉強

TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
(2009/10/30)
金井 さやか

商品詳細を見る


てるちゃんです。今日は本の紹介です。(明日は玉ねぎ植えの紹介です。(笑))

うちには海外からのウーファーさんもよく来てくれます。(というか半分以上は海外からの方です)
今いるウーファーさんも台湾から2人、ドイツから2人、日本から1人という感じです。

ウーフとは?WWOOF JAPAN


5年前初めてウーファーさんを受け入れたとき、はじめはほとんど英語もできず、
ウーファーさんとのやり取りのメールを友達に頼んだりしていました。

でもこれからウーファーさんを受け入れていくのに「これじゃあだめだよな。もう一回英語勉強しなおさなきゃ」と意を決しました。

だけど子供もいたし、どこかに習いに行くという気はしなかったので、わたしが選んだのがインターネット上の英語塾でした。


その英語塾での講師の一人がこの金井さやかさんなんです。
いつも懇切丁寧なアドバイスには心があたたまります。
英語だけじゃなく、まだ小さいお子様がいらっしゃるのに英語を教えたり、本を書いたり、その前向きな姿にいつも勇気をもらいます。


この本の中にでてくるサラさんもアメリカのオレゴン州ポートランドから週に一度、英語音声でいろいろなお話を聞かせてくれているのです。(このサラさんも実は子供が3人、そしてポートランドにはわたしのお友達も住んでいるので、ポートランドのことや子育てのお話を英語で聞くのがとっても楽しみなんです)

そんな講師2人の方が関わった本ですので、わたしも読むのが楽しみです。
今は出版記念キャンペーンをやっているそうなので、ぜひどうぞ!!

『TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語』詳細は
http://www.english-box.com/700publish/book003cpn.html
(特典プレゼントのキャンペーン中!)




よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
