

【年末年始の営業について】おぐらやま農場だより その103

                   ありがとう!!
                   ありがとう!!
                   ありがとう!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 

おぐらやま農場だより その103  2009・12・31(不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場  http://www.ogurayamashop.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いつもありがとうございます!!
おぐらやま農場のてるちゃんです。

今日でいよいよ2009年も終わりですね。おぐらやまは昨晩から雪が降り続く大みそかです。 一年間本当にありがとうございました!!

今年もみなさまのお陰で本当に素敵な一年を過ごすことができました。

まだ、一番上の子がお腹の中にいたときにスタートした「おぐらやま農場」も今年で8年目を終えることが出来ました。当初は40人のお客様からスタートした農場でしたが、現在は1000人以上のお客様とご縁をいただいています。

一年間手がけてきた農産物がお客様に届けられ、毎日の食卓で「命の源」となって、生かされていく実感は私たち農業者のなによりの喜びです。 「手をかけてきたものが皆さんにお届けできる、使っていただけること」 のありがたい気持ちを感じています。



----------【年末年始の営業について】-----------------------------------

12月31日(木)~1月5日(火)まで、年末年始休業をいただきます。

年内発送も昨日で終了させていただきました。
インターネットでの注文は12月31日(木)~1月5日(火)の間もできますが、
返信メール・発送は1月6日以降順番にさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------

次回の「おぐらやま農場だより」は1月4日にお送りしますね。
プレゼントの当選発表もありますのでお見逃しなく!!


▼新年もお楽しみ下さい!家庭用りんご!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html
▼野菜不足を感じる方へ~今日からはじめるトマト生活~
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245953/list.html
▼黒豆で今年も健康!まめまめしく!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/kuromame-1.html

それでは、よい年をお迎えください!!
いつもありがとうございます!!感謝!!

今日は我が家も大掃除。

.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*こちらから注文できます
http://ogurayamashop.com/
*ブログを書いています
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


★メールマガジンのアドレス変更・新規登録・配信解除は以下よりできます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mailmag.html


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



<お正月に向けて、黒豆とふじりんご家庭用があります> おぐらやま農場だより その102

<2009年12月24日配信したメルマガです>

安曇野賛歌
安曇野ジャグバンドラストコンサート最高でした!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 

おぐらやま農場だより その102  2009・12・24(不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場  http://www.ogurayamashop.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

年末年始は12月31日から1月5日まで休業いたします。よいお正月をお迎えくださいね。


<黒豆のこと>
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/kuromame-1.html
今日はクリスマスイブ。残念ながらホワイトクリスマスにはなりそうにありませんが、子ども達にとってはとってもとっても楽しみにしている一大イベントに違いありません。今日の夜はテルミさんやフーママやウーファーさんも一緒になって準備した美味しい料理と、こちらも手作りで子供たちも一緒になって作ったケーキやクッキーが所狭しと食卓を埋め尽くしてくれるでしょう。


クリスマスが終わればいよいよ年の瀬。新しい年の準備にあちこちの片付けや大掃除もしっかりしたいなと思っています。忙しい日常の中では一年を振り返る時間もなかなかゆっくりはとれないのが現実ですが、年末年始はまさにそういうことに時間を使ういい機会だと思うので家族や子供たちともいろんな話をしたいと思っています。


さてお知らせにも少し書きましたが、11月の初めに黒豆を収穫しました。りんごの荷造りピークが落ち着いてきましたのでようやくここ3日ほどで選別・袋詰め作業に手がつきました。URLをクリックされた方は読んでいただけたと思うのですが、この黒豆という食材、ほんとに只者ではないようです。ここでは敢えていろいろ書きませんがぜひ一度読んでみてくださいね。
http://www.kireine.net/tokusyu/toku0108/body.html

我が家でももちろん日常食として食べさせていただきますが、350グラム×100袋ほどは販売できますのでどうぞお試しくださいね。少しずつでも皆さんの健康づくりに役立てる食材をお届けできるものが増えていくことは生産者としてとても嬉しいです。「医食同源」という言葉がありますが、現代のように医薬品が発達していない時代ではきっと今よりも食べるものや食べ方に対して一人ひとりが慎重に注意を払っていたのではないでしょうか。そうでないと自分の体が病身になってしまいますからね。


新しい年も、(自分自身を含めた)人間の心と体に役立つ農産物をお届けできるように取り組んでいきます。これを読んでいただいている皆さんの声も大いにこちらまでお届けください。皆さんのフィードバックがきっと私たちの役に立ちます。生産者とそれを食べる皆さんとがお互いによくなっていく関係・営みをはぐくんでいきたいと思います。

今年1年、本当にありがとうございました。農場のメンバーもみな元気で暮らすことが出来ました。また来年もおぐらやま農場とよきご縁をいただけることをお祈りしています。

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
次回のメルマガは1月4日新年号です。お楽しみに。(アキオ)


★ふじりんごか、ジュースセットが当たりますよ!!
 「おぐらやま農場だより100回達成記念&年末感謝のプレゼント企画」
いよいよ明日12月25日午後11時59分が締め切りとなります。
以下のURLに応募フォームがあります。
アンケートもありますので皆さんのたくさんのコメントをお待ちしています。
http://www.ogurayamashop.com/
★ふじりんごは皆様のおかげで、「大玉」及び「中玉」サイズのりんごがほぼ発送されましたので、受注ストップとなっています。今年もたくさんの皆様に利用していただき本当にありがとうございます。  小キズ・ツルワレ・小玉などの理由で選別された「家庭用りんご」の発送はまだまだ出来ますので、年末年始のご家族で食べていただく果物にもご利用ください。(年末は30日まで発送可能です)
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/247301/list.html

★実は今年初めて「黒豆」を収穫しました。(もちろん無農薬栽培ですよ) 品種は長野県のオリジナル品種「信濃黒(しなのぐろ)」と言います。丹波種と比べると大きさが一回り小さいようですが、アントシアニンというポリフェノール成分は同等以上。煮豆にしてみると大きさが倍ほどに膨らみますので、ピカピカ黒光りする立派なものが出来上がります。皆さんに販売できる分が今年は作れましたので、お正月のおせちやその後の日常食にも常備していただければ、豊かな食卓の一助となれる食材だと思います。350グラム袋で700円。 りんご家庭用と一緒に注文いただければ箱の中へ同梱出来ますので送料が節約できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/kuromame-1.html

黒豆のマメ知識はこちらのページへ
http://www.kireine.net/tokusyu/toku0108/body.html
信州オリジナル品種・「信濃黒」についてはこちらのページへ
http://www.azumino-biz.net/food/kuromame/index.html




.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*こちらから注文できます
http://ogurayamashop.com/*ブログを書いています
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

★メールマガジンのアドレス変更・新規登録・配信解除は以下よりできます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/mailmag.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

黒豆の注文はこちらから

家庭用りんごはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから

今年最後のウーファーさん

今年最後のウーファーさんのTimとよしこちゃんだよ♪

昨日、今年の最後から2番目のウーファーのよしこちゃんが出発していきました。
とっても明るくて笑顔の素敵な心づかいたっぷりのよしこちゃんでした。


彼女からはとても学ぶことが多くて、たくさんのことを教わりました。
ごはんをゆっくりとよく噛んで食べるようになったのは、大収穫!


昨日は、ネパールカレーをつくってくれてみんなでおなかいっぱい食べさせてもらいました!!


カレー好きの暁生さんは大感動!!ほんとおいしかったあーー。


3か月滞在していたTim君も明日のジャグバンドのコンサートの出演が終わったら月曜日に出発です。


今年のクリスマスはTimがいてくれたおかげで本当に素晴らしいクリスマスを迎えられました。



12月に入るとすぐに
「テルミサン、どこか木をきってくるところはある?」といってもみの木を探しに行ったTim.



家にもいっぱいクリスマスの飾りつけをしてくれました。
前日の休みの日になると子供たちと一緒にクッキーを焼いてくれ、

ティムとクッキー作り
テーブルいっぱいのクッキー



クリスマスクッキー2009
出来上がったクッキーはおいしーーーー!

当日は正装をしてきて、みんなでしっかりとお祈りをし、
(祈りっていいですね。世界中が平和でいられることをみんなで祈りました!)


そして、ドイツから届いたプレゼントをみんなに!!
これがまたよく考えた心づくしのプレゼントでした!

ありがとうTim.



今年は総勢77人のウーファーさんが世界各国・日本各地からこの「おぐらやま農場」を訪れてくれました。
それぞれにいろいろな思い出があります。

おぐらやま農場も今年でウーフ5年目。今までにきてくれたウーファーさんは400人近くにもなります。
ひとつの小さな農場に、こうやって多くの人が訪れ、農業を体験したり、人と人との交流の場になったり、たくさんの出会いの場になったり、日本を知るきっかけ、安曇野を知るきっかけになったり、さまざまな場になっていることが嬉しいです。

もちろんこちらもウーファーさんに農作業をお手伝いしてもらったり、いろいろなことを教わったり、子供たちとも一緒に遊んでもらったりと数え切れないほどのことを齎してもらっています。


みんなありがとうね!!


来年もどんな出会いがあるのか楽しみです!!(テルミ)


黒豆の注文はこちらから

家庭用りんごはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから



黒豆の販売開始しました!!

黒豆1・480

黒豆の販売開始しました。お正月用のおせちに常備食にお役立て下さい。

今年初めて「黒豆」を収穫しました。(もちろん無農薬栽培ですよ) 品種は長野県のオリジナル品種「信濃黒(しなのぐろ)」と言います。丹波種と比べると大きさが一回り小さいようですが、アントシアニンというポリフェノール成分は同等以上。煮豆にしてみると大きさが倍ほどに膨らみますので、ピカピカ黒光りする立派なものが出来上がります。皆さんに販売できる分が今年は作れましたので、お正月のおせちやその後の日常食にも常備していただければ、豊かな食卓の一助となれる食材だと思います。350グラム袋で700円。 りんご家庭用と一緒に注文いただければ箱の中へ同梱出来ますので送料が節約できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/kuromame-1.html

【黒豆の煮方】

1.黒豆を水で洗いザルにあけておく

2.厚手の大きめの鍋に水2.5リットルを入れ強火にかけ、沸騰したら調味料全部と重曹、さび釘を入れて火をとめ、その中に洗った黒豆を入れてそのまま5時間以上(一晩)おく

3.お鍋を中火の火にかけ、沸騰直前に火を弱くして鍋に浮き上がった泡を丁寧にとり、さし水を1カップぐらいする。

4.もう一度煮立てて、さらに同量(1カップぐらい)のさし水をする。この間にできる泡は根気よくとります

5.落し蓋をして鍋に蓋をし、ふきこぼれないようほたる火(ごくごく弱火)で5~6時間位煮ます(途中とても気になりますが蓋はぜったいとらないこと)

6.豆に煮汁がよく沁み、煮汁がひたひたぐらいになったら火からおろします
 (早く煮つまってしまったら水をたす、反対に煮つまりが足らないときは更に時間かけて煮ます

7.出来たら煮汁につけたままの状態で一昼夜おいて、充分味を含ませてください

黒豆の注文はこちらから

家庭用りんごはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから

ビワキューの岩村さん

びわむらさん

明日はクリスマス・イブですね。農場では今日もりんご・ジュースなどの出荷と来年のためにりんごの木のまわりにもみがらを撒いたりしています。

今日の「素敵な人」紹介はビワキューをしている岩村さんです。
ビワキューっていうのはビワエキスをつけた温熱器を体に当てていくのですが、これが素晴らしい!!


どう素晴らしいのかは、またの機会に岩村さんに語っていただきましょう。


岩村さんは我が家の健康アドバイザー(とわたしが勝手に思っているだけですが・・・)
なにかあったときには、すぐにいろいろなアドバイスをしてくれます。


前にびっくりしたのは、風邪をひいて40度ぐらい熱があがってしまったウーファーさんを岩村さんのところに連れて行ったときに、岩村さんがなにやらコキコキと体をやってくれ

「よし、これで明日の朝には熱が下がるよ」と言ったんですよね。それでわたしは「まさか明日までには下がらないでしょ」って思っていたら、


次の日の朝、そのウーファーさんは
「てるみさん、おはようございます!!なんか熱がすっかり下がっちゃって寝起きもすごくいいんです」と晴れ晴れとした顔。


アンビリーバボー!!!!


叶和が入院したときにも病院までビワキューをもってやってきてくれ、そのアドバイスとともにばっちりよくなりました。


アドバイスの的確さにいつも驚いてしまいます。
体のことにもとても精通していて、食べ方や暮らし方アドバイスなどもしてくれるんです。


我が家にはいなくてはならない人、ビワキュー岩村さんことビワムラさんです。

これからもよろしくです。
健康に関して何か不安がある人は一度相談してみることオススメいたしますよ。

連絡はこちら→ビワキュー岩村  090-2437-6208

プロポリス
王樹プロポリス

以前はのどからの風邪を引きやすかった私。

今年は岩村さんからこのプロポリスをいただいてからは、いちどものどからの風邪をひいていません。
(風邪じたい引いていないかも・・・)

すこしのどが痛いと思ったときに、ビワミン(ビワエキスなど)とこのプロポリスを混ぜたのでうがいして飲むと
たいがい次の日にはすっきりとしているんです。


素晴らしい!!!
健康であることは何よりです。みなさんも良いクリスマスをお迎えくださいね♪

みなさんにたくさんのよいことが起こりますように!!

家庭用りんごはこちら

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから























今日はおもちつき

年末のこの時期になると必ずするのが「おもちつき」
お正月用にみんなでつきます。

安曇野に来てから10年間ぐらいいろいろな形でもちつきをしてきました。
あるときはお隣さんと、ある時は保育園仲間で、うちの農場の倉庫ができあがるまえは倉庫の中でもちつきをしたこともあったっけ。

今回は地球宿の「もちつきイベント」で一緒につかせてもらいました。
2009もちつき4

大勢の人がきてました。みんなでつきたてのもちと豚汁を囲んでおいしいひととき。
えごまをすりつぶしたものとしょうゆ、さとう、みそを合わせて作った「えごまだれ」とつきたてのやわらか~いもちは最高でした!!

えごまもち

叶和くんも「まるめ」に挑戦!!(といいながらも片栗粉をけちらすだけでしたが・・・・)

2009もちつき3

子供たちも毎年やって力もついてきたのでしょうか。子供たちだけでついたもちもできました!!!

2009もちつき1

最後は父ちゃん、母ちゃんの息の合った?!もちつきの見せどころ!!

2009もちつき2

もちつきをすると年末を感じます。子供たちにもこういう日本の文化受け継いでいけたら嬉しいですね。

28日には「どあい冒険くらぶ」の番外へんでもちつきをするそうですよ。子供さんにもちつきを体験させてあげたい方、家族でもちつきを楽しみたい方はぜひどうぞ。大自然の中のもちつきは格別ですよお~。

≪ 番外編 遊び納めの乱 ≫

クリスマス、大晦日、お正月と大人は大忙し。 子供はワクワク!
そんな中、年内最後の「どあい冒険くらぶ」を年の瀬間近に行います。
「どあい流」遊び納めと、おもちつきで、皆様をお迎えいたします。

≪遊び納めの乱≫ 
時 : 平成21年12月28日(月)   9:00~14:00 
場所 : 黒沢洞合自然公園の東の空き地、
    ・駐車場は、公園東の隣接地に新しい駐車場ができました。ご利用ください。
服装 :長袖、長ズボンで暖かく、調節のできる重ね着。
帽子、手袋、長靴(足元は特に暖かくしてください)   
天候に合わせて暖かく!(天気によってはスキーウェアもOK)
持ち物:水筒、着替え、雨具(かっぱ)
参加費:会員…1,500円 (昼食付き)。 一般小学生…2,000円 (昼食付き)。
同行家族一人500円(昼食付き)(未就学児は保護者同伴でお願いします)

* 参加希望の方は、12月21日(月)までにご連絡下さい。
* 悪天候時は中止になることもあります。
* お申し込み・お問い合わせ  

大浜 崇   自宅 : 0263-77-8951(tel/fax)
携帯 : 080-5474-0852 または
e-mail doaibouken@ybb.ne.jp(件名:どあい冒険くらぶ)

    楽しいこといっぱいの冬休み! もうひとつ
    思い出を作っちゃおう!一年のしめくくりと、
    新年への希望を持って、あつまれ~!


もちつき楽しみたいひとはぜひお出かけくださいね。(てるちゃん)

家庭用りんごはこちら

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから



お茶が届きました!!!おぶぶ茶苑

昨日、お茶が届きました!!!

実はちょっとしたきっかけでこの「おぶぶ茶苑」さんのことを知り、
そのホームページの素晴らしさ、熱い思いに感動しました。

同じ農業者として応援したくなっちゃって、うちでも

「一日50円で自分の茶畑がもてる」っていう茶畑のオーナーになったんです。

茶畑オーナーについてはこちらをクリックしてくださいね♪

おぶぶオーナー書


私は、何か購入するときにできるだけ、ここの方と友達になりたい!おつきあいしたい!っていうようなところから購入することが多いです。その方が人生を楽しめる気がするんです。

今度京都に行った時には「おぶぶ」さんに寄ってみよう!っていう楽しみができたり、こうやって育てたお茶なんだなあーって思いながら飲むお茶っていうのは何にもかえがたい豊さがある気がするのです。


さっそく届いた「熟成かぶせ煎茶」を暁生さんと一緒にいただきました。
トロトロとした甘味があっておいし~い!!

ホームページに書いてあるとおり、お茶をそのまま食べてもおいしかったです!

これからはちょっとしたひとときにおぶぶさんのお茶を楽しませてもらえそうです。
また新たな楽しみをくれた「おぶぶ茶苑」さんに感謝です!

おぶぶ2009

おぶぶさん、これからもよろしく!!
松本さんいろいろとお世話になります!(てるちゃん)

読んでいるだけでも楽しいおぶぶさんのホームページはこちらです。


家庭用りんごはこちら

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから





寒いです!!(笑)

今日の安曇野は、朝からすごい風です。
まわりのものがすべて飛んじゃうんじゃないかというぐらい。

おかげさまで、ふじりんごの大玉・中玉は大好評で今年も発送をほぼ終えました。

ありがとうございます!!

家庭用りんごはまだたくさんありますので、年末・年始の楽しみにぜひどうぞ。
キズありや小玉のものが入りますが、お値段的にはお得です。

家庭用りんごはこちらから

こうして、一年間手がけてきたりんごをみなさんの元まで届けられてほっとしています。

わたしは、高校生の時にレタス農家でバイトをしていたことがあるのですが、そのとき朝収穫したばかりの大量のレタスが山積みになってトラクターで踏みつぶされるのを目撃したことがあるんです。

どうして、あんなしっかりしたレタスをだめにしちゃうのか聞いたところ「あんまり豊作だと値段が安くなっちゃうから」って。

高校生だった私はそれはもうびっくり、びっくりしてしまいました。
だって、そのとき収穫だって汗ダラダラになりながら高校生のわたしにとっては一生懸命収穫したレタスだったんです。

それまでもたくさんの手をかけられて収穫できるまで育ったのだろう。

それが、目の前でぐしゃぐしゃに。。。。(涙・涙)

今はこうやってインターネットを通じてお客様とも直接つながれていい時代だなあーって思います。
おかげで、こうして大切に育ててきたりんごを口にしていただけることができるから。

感謝!感謝!

なんか話がそれてしまいましたが、今日はマイナス3度の安曇野。冷凍庫状態です。

今日は、ニワトリ小屋をつくりなおしたり、

2009ひでさん

来年のためにりんごの木のまわりにもみがらときのこがらをまいて耕したり、

2009ティム

干し柿の手入れをしていま~す。

2009よしこちゃん

寒くなりますがお互い体調には気をつけましょうね。
健康あってのすべてです!!

一日一個のりんごは医者を遠ざけるのことわざどおり、りんごいいですよ。(笑)(てるちゃん)

家庭用りんごはこちらから

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから





伝説の音楽が今始まる!!

ジャグバンド最後の練習
最後の練習 みんな気合い充分です!!

今日は、安曇野ジャグバンドラストコンサートに向けて最後の練習でした。
12月27日(日)の解散コンサートに向けてみんな気合い充分です。
ウーファーのティム君も参加する予定。

わたしは、叶和もいるのでなかなか参加できず、ここ一年ずっと観客でしたが、サポーターのような気分の観客です。

一年の間でバンドメンバーも増え、音楽にも厚みが増してるのがすごくわかります。


このAZUMINOジャグバンドは安曇野に暮らす素敵な仲間たちで結成したバンドです。
安曇野市の歌にしてもいいんじゃないかと思うほどの素敵な曲ぞろい。


この日はみんな真剣。ふまちゃんの声かけでどんどんよくなっています。

歌詞を聞きながら、みんなの顔をみていたら本当に涙がでてきそうでした。
なんていうのかなあー。本当にじーーんときました。


安曇野を大好きな人たちが仲間たちと一緒に奏でる曲。
みんながそれぞれのパートで真剣に向き合っている。
演奏している姿はとっても真剣だけれどとても楽しそうです。


本当に普段はいろいろなことで活動している仲間が集まりました。
わたしも今日の練習を聴いていて、がぜんたくさんの人に薦めたいと思いました。


きっと、解散コンサートの日にはたくさんの人に感動を与えてくれるでしょう!!


あじゃぶー伝説AZUMINOジャグバンド解散コンサート  入場無料です!!
   

     ~みんなのみらい 夢をのせて~


会場  安曇野市穂高交流学習センター“みらい” 
       ( 安曇野市穂高6765の2 tel 0263-81-3111)

開演  午後3時00分 (開場: 2時30分 終了: 4時30分)


AZUMINOジャグバンドは安曇野に暮らす素敵な仲間たちで結成したバンドです。
今年1年限りいうことで春から活動し、たくさんのイベントなどに参加させていただき、たくさんのご声援をいただきました。本当にありがとうございました。
そしてあっという間に2009年も終わりに近づき、解散の日がやってきました。とにかく音楽を楽しもうと集まったこのメンバー、解散コンサートではどんな音楽が飛び出すのか~! 乞うご期待です♪(てるちゃん)


ジャグバンド練習見学
大人の真剣な姿に子供も真剣にみていました。


プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから




2010年カレンダー

みゃー
どこからともなくやってきて、すっかりうちに居ついている「みゃー」
叶和の子守りが得意わざです。



この時期になるとよく我が家の食卓で話題になる話があります。

それは、カレンダー!!

年末になるとよく会社からカレンダーが配られるじゃないですか。
あれをそのうちうちの農場でもやりたいねって。

最近は本当にデザインもきれいですばらしいカレンダーを
下さる会社もありますよねえ。


「うちの農場だったらどんなカレンダーがいいかなあ?」

「そうだなあ。やっぱり安曇野の美しい景色が入っているのがいいんじゃない?」
「農場暦なんていうのがあってもいいかも。」
「あのさ、歳時記カレンダーってあったじゃん。あんな風に日本の歳時記が書かれているのもいいよね」
「月の満ち欠けは大事でしょう。ちゃんと新月のお願い事しないと!」

「素敵な言葉が書いてあるのがいいんじゃない。父の日に”お父さん素敵!!”とか」

「やっぱり、予定がたくさん書き込めないとね・・・」

「安曇野カレンダーと称して、安曇野の仲間たちがやっているイベントや農産物の販売、勉強会なんかも書いたらすごいことになるかもね。一年埋まっちゃうよ。」

「毎日のメニュー献立なんて書いてあったら主婦は大助かりだよ!しかも旬の食材に合わせてさ」



・・・・・と話しは尽きず。
いつの日かそんなカレンダーをプレゼントできたら素敵ですね。


みなさんの好きなカレンダーはどんなのですか?



今年はそんな話題ばかりで、うちの農場からはカレンダーをプレゼントできませんが、友人が使いやすいカレンダーを紹介してくれましたので、ここで紹介させていただきますね。

無料でダウンロードして印刷して使えます。


シンプルで使いやすそうです。
私は年間カレンダーを使わせてもらいます。
友人は冷蔵庫に貼っているとか。

http://www.arachne.jp/calendar/index.html
こちらでどうぞ。
無料で使わせてもらってありがたいです。(てるちゃん)


プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから


毎日、毎日ふじりんご出荷しています!!

ふじりんごの収穫も終わり、今は毎日毎日ふじりんご、ジュースなどの出荷をしています。毎日たくさんの注文本当にありがとうございます。

今年の1月の剪定からはじまったりんごの作業。
まさに一年間の実りです。

もし、時間が許せばこの一年のりんご作りの様子もこのブログでご覧下さいね。
クリックするとりんご作りのカテゴリーだけ見れます。

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-category-4.html
りんごが10倍おいしくなる話(今年のブログより)

2009年ふじりんご出荷2
今日出荷する分のりんご・ジュースです。

昼は出荷、夜は伝票出しと暁生さんも毎日、夜中の2,3時まで仕事しています。
ごくろうさまです。

大玉は予約注文でいっぱいになってしまいましたが、中玉・家庭用のふじりんごはまだまだありますので、
ぜひ年の暮れの楽しみにどうぞ!

ふじりんご中玉・家庭用あります!


2009年ふじりんご出荷
私たちが出荷していまーす。
左からちかちゃん、陽子さん、えっちゃん、暁生さん


出荷メンバーのみなさん、寒い中ごくろうさまです!!ありがとう!!(てるちゃん)

プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから

伝説のホテル

今年になってよく想うことがあります。

「日本を元気にしたい!!」
「世界を元気にしたい!!」

わたしがこんなこというとちょっとおこがましいかなって
思うけれど、こうやって情報を発信していく立場で、
文章を書かせてもらっていると、書いているときに、読んでくれる方の
心が少し楽しくなったり、少し軽くなったり、ワクワクしたり、
そんな風になってくれたらいいなって思ったりするんです。

「日本を元気にしたい!」って想った時、
まずは、自分の心を明るくしようって思います。
自分の心を自分で照らしちゃう!

それから家族を照らしちゃう。子供たちや旦那様にも元気でいてほしいから。
それからウーファーさんや友達・仲間、お客様、ご縁があって出逢ってくれた方々。

そんな出逢ってくれる方たちの元気の発信地になれば、、、なんて


私自身、いろいろな方から毎日元気をもらっています。
だからそんな人たちを応援したい!

応援するっていっても、毎日子供も3人いてバタバタ生活。
わたしにできる応援。顔晴って(がんばって)いる人たちを
ここで、紹介したいと思います。

いろいろな方がこの場で繋がっていけたら楽しいだろうなってワクワクしてます。

本日は、「伝説のホテル」のオーナーの鶴岡秀子さんです。
本も多数出版されています。面識はありませんが素敵だなあって思ったので、
紹介しますね。

そのうち「おぐらやま農場」でもなにかこのような地域貢献・社会貢献できたら素敵だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


伝説のホテルって・・・

伝説のホテルとは、

泊まるだけで世界貢献ができるホテルなんです。

 世界の問題を解決するための「100個の壺」、
 
 自分だけでなく困っている誰かにも届く「W購入」、
 
 ご自身のホテル利用ポイントを一部提供いただく「メンバーハーフ募金」、

 ご自身のホテル建物を一部提供いただく「オーナーハーフ募金」など、

 当ホテルに宿泊されるお客様はもちろんのこと、

 メンバー、オーナー、株主、サポートスタッフ…、

 関わるすべての人たちが世界に貢献できる、

 かつて見たことも聞いたこともないようなホテル。

 それが、『伝説のホテル』です。

     ~伝説のホテルホームページより~




プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから











スエーデンから来たレブ君の視点

レブくん
スウェーデンからのウーファーさんのレブ

いつもうちの子たち日曜日の朝はゴールデンタイム?でテレビをみているんです。
普段はほとんど見ないのですが、日曜日は見たい番組が続いています。

朝 6時半 「ポケモン」
  7時  「バトスピ?(あれ、もう終わったんだっけ?」
  7時半 「シンケンジャー」
  
  8時半 「プリキュア」
  9時  「ドラゴンボール」


いやあ、本当に一週間分まとめて日曜に見ていますね。
これを朝ご飯を食べながら一緒に見ていたスウェーデンからきたレブ君。

「どうして、日本はこんなバイオレンス(暴力的)な番組を子供に見せてるの?
スウェーデンではだいぶ前からこういう番組は禁止になっているよ」


と。


その時は「へえーーそうなんだあ」ってうなずいただけだったんだけど、
今日、お友達のえっちゃんにそのことを話していて、改めて考えてしまった。


そういえばそうだよな。どうしてこんな闘いものばかりやっているんだろう?
こんなの子供に見せ続けていいのかなあ。

日本は正義の国で「必ず正義は勝つ」みたいなところがあるのかなあ。

プリキュアなんかは最近和楽がはまっているので、どんなものなのか
一緒に見てると確かにプリキュア同士の友情なんかはとってもいい感じ。

だけど、かわいい女の子たちが常に悪と闘っている。

うーーん。


そういえばうちらが子供のころは、「エースをねらえ」とか「キャプテン翼」とか
「アルプスの少女ハイジ」とかスポーツものかさわやかな番組が多かったよね。


テレビ番組ですが、レブ君の一言に考えさせられました。


プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから

日曜の朝

今日は日曜日。
とってもいい日差しだったので、おもてに出て写真を
とってみました。

日曜の朝2009

裏の山には雪が降り積もり、干し柿もだいぶいい感じになってきました。
降り積もった雪山の上に月も。。。

朝から素敵な景色に出逢えて幸せ気分です。

日曜の朝3

朝日を浴びると体にもとってもいいそうなので、朝日に向かっておもいっきり体を伸ばしました。
これ本当に気持ちいいので、おすすめですよ。

日曜の朝2 2009

車のフロントガラスはこんな風になっていました。
クジャクの羽根みたいな模様です。

今日は1時からわれらが地元のサッカーチーム「山雅」がJFL行きを決める大事な試合。
風和はとてもはりきっています。

この寒いのに応援Tシャツを着るために朝から半そで!!

がんばってもらいたいです!!

目指せJFL!!(テルミ)

プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから





写真の整理に困ったら・・・・

つい2カ月ほど前、写真の整理をしていました。
みんなでアルバムをみていたときに、一番上の風和の写真はコメントつきのしっかりとしたアルバムが一歳までに3冊!!!2番目のわらちゃんは一歳になるまでのアルバムが一冊の半分。
3番目の叶和になると

「ありゃーーーー、一年たったのにアルバムがない!!!」

まあ、時代も変わったんです。風和が赤ちゃんの時はまだカメラ屋さんにいって
写真を現像してもらっていたから。。。

叶和の写真はすべてパソコンの中。

プリントアウトするのも大変そうだし、何かいい方法がないかな?ないかなあ?
って探していたんです。

そしたら見つけてしまいました!!


これ!!
auto album2

まるで、「おぐらやま農場写真集」のようにきれいな仕上がり。
手にとってみて感動!!
製本がとってもしっかりしているんです。
表紙もこんな感じです。

auto album1

これ、「Auto Album」っていう会社でやっているサービスなんですけど、
L版だと一枚16円でこのような写真集のようなアルバムがつくれるんです。

http://autoalbum.jp/index.aspx

もっと、本格的な写真集にしたい人は自分で編集もできるようです。
そして、全部の写真をCD-ROMにもしてくれるという便利さ。

おかげでパソコンの中の写真も消去できました!!(あ~容量が軽くなった!)


操作もお手軽です。2時間ほどでできてしまいました。
注文してから2日ぐらいで届くのも嬉しいです。

よかったらこの年末、パソコンの整理、写真の整理につかってみてくださいね。(terumi)

http://autoalbum.jp/index.aspx


プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから














風和のくつ

風和のくつ2009

子供のことを書くときはいつも親ばかモードですが、お許し下さい。(笑)
実は、このくつ9月18日。ちょうど2カ月半前に新しく購入したばかり。

先日風和が「おかあちゃんもう、靴に穴があいちゃったよ」っていうから
どうしたのかと思ってみてみたら、


もうボロボロでした!!

暇があればサッカーボールを蹴っている風和。

この間は学校でマラソン記録会もあり、風和はかなり走り込んでいたようです。

昨年は学年で7位だったマラソン記録会。
今年も楽しみに応援に行くと、なんとびっくり!!
ずっと、トップを走り続ける我が子。
自分の子ながらにかっこよく走っています。

最後の最後で後ろから来た子に追い抜かれてしまい2位となりましたが
よくがんばった!!

最後に抜かれたのがよっぽど悔しかったらしく
寝る前にも


「あーーーーーー、くやしーーー!」って叫んでいました。

まっ、来年がんばってね♪


私は、全然知らなかったのですがどうも学校で毎日グランドを
10周から30周ぐらい走っていたそうです。

どうりでこの靴な訳だ!!


がんばった風和おめでとう!!!(テルミ)



プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから





ふじりんご収穫終わりました!!!

2009りんご収穫終了!!

ここら辺の地域のよそのりんご畑を見回すとほとんどどの木ももうりんごはついていない。
うちのりんご畑も今日ふじりんご収穫全部終わりました!!

写真の後ろにあるりんごが本当に最後です。
ここでもキャプテンヒデさんのやさしさ。

ずっと、ウーフで滞在しているティムが収穫もいっしょにやってくれていたのだけれど、
今日だけは別の仕事をしてもらっています。

だから最後の「やりきった!!」っていうのを味わうのにティムに
この最後のりんごをとらせてあげようと。

こういう心づかいがヒデさんらしいです。

明日からはみんなで出荷のほうに専念できそうです。(テルミ)

プレゼント企画中盤です

ふじりんご御歳暮注文受付中です!

毎月ケチャップおまけつきのジュース定期購入始めました!

おぐらやま農場の生産物はこちらから






よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
