スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月30日 最近は野草ブーム?

「春はからだに溜まった老廃物を大掃除する時期」とは「女性のからだの整体法」の著者の野村奈央さん。


春になると花が開くように体も開く?!ようです。


体の動きも活発になり、冬の間に溜まった老廃物も外へ出せるとき。


こんなとき、そのへんに生えてくる野草はそのお手伝いをしてくれます。


そんなことを知ってか、少し前までウーフをしてくれていたさっちゃんは、突然



「たんぽぽ食べた~~~い!!」


とたんぽぽを摘み、ゆがいて「お酢としょうゆとみりん」で味付けしてくれました。


これが美味!!


2011.4.30.たんぽぽ
たんぽぽのお浸し


わがやでもなずなは春の初めころに摘んでたくさんたべますが、たんぽぽは初めてでした。


これから季節ごとの楽しみになりそうです。


2011.4.30..白菜


上の写真は昨年の秋に取り残した白菜からでてきた菜の花です。


これも葉っぱとつぼみを摘んでおひたしに。


いやあー、野草はエコだし、お金かからないし、健康にいいし、イイね♪(テルミ)


【今日の学び】
自然のサイクルと体のサイクル。絶妙な結びつき。

【魔法の質問】
自然と人間のかかわり、どんなことがありますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから





スポンサーサイト

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月29日 トマト仮植え

今日はハウスの中でトマトの仮植えをしました。

2センチ×1センチの間隔で播いたトマトの種もビニールハウスの中で芽を出し、だんだん大きくなってきました。

お互いがぶつかりそうです。

2011.4.29.トマト仮植え1
ベビーサイズのトマトの苗

本葉が4枚になったころが次への段階のサインです。


ひでさん、ウーファーさんのアンナ、ひとみちゃん、わら?!、とわ?!で植え替えです。


2011.4.29.トマトの仮植え2
ワイワイ・ガヤガヤ「丈夫に育ってね♪」


ハウスの中は晴れた日には真夏日です。
偉大だなあ。ビニールハウス。


自家用野菜の芽出しもほとんどビニールハウスの中でします。


しっかりと苗になったら外へ。


2011.4.29.トマトの仮植え3
一本ずつポットの中へ


一本ずつ土をもらい、ぐんぐん葉を伸ばしてもよくなったトマトさんはどんどん成長できるようになるでしょう。


トマトも人も持っているものを発揮するには環境って大事だね♪(テルミ)



【今日の学び】
それぞれの段階に合わせた環境作りが大事。

【魔法の質問】
どんな環境を用意しますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月26日 ほうれん草のチカラ

この冬、おぐらやま農場ではいつもと違うことがありました。


それは、


毎日、毎日ほうれん草が食べれること。(嬉!)


この地域では冬は寒すぎてほとんど作物が育たないんです。


み~んな凍っちゃう!!


だから今までうちでは、冬はほとんど秋に収穫して保存してある白菜ばっかりを食べていました。


ところが、昨年3月に建てたビニールハウス。これが大活躍です。


冬の間はもちろん今でも毎日毎日ホウレンソウを食べる前に収穫して食べています。


2011.4.26.ホウレンソウ
でか!ほうれん草 自分で育てているとまだちっちゃい赤ちゃんほうれんそうからこんなでかいのまでシーズンを通して味わえます。


もう、すっかり大きくなっちゃて、ひとつのほうれんそうを収穫するだけで、5つ分ぐらい食べれるんじゃないかというぐらい大きいんですけど、貴重な葉物野菜なんでありがたく食べてます。


このほうれん草、食卓のときにウーファーさんたちと話題になるのですが、全然エグミがないんです。苦いところがまったくない!!2歳のとわも「ほうれんそうのごま和え」なんかは手でつかみとってバクバク食べます。


しかも、少々湯がきすぎても色が緑色から変わらないんです。


これは、料理しながら私もびっくりです。


今やっている炭素循環農法で育てているほうれんそうだからということは間違いないと思うのですが、野菜って成果がでるのが早い!!



どうしてエグミ・苦味がないのかは以前のブログをお読みくださいねえーーー。硝酸体窒素というものが含まれないということが大きいことだと思います。


以前のブログ・・・化学肥料を使わないって・・・・

体にとっても、とてもよいことですね♪(テルミ)


【今日の学び】
思考や感情、精神力はすべて食事からつくられる

【魔法の質問】
普段どんなものを食べていますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから












テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月23日 今年16人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃがいもも植え終わり、今年も野菜が楽しみなおぐらやま農場です。


今年15人目のウーファーさんは日本人女性のまさよちゃん。


まだわかいのにとってもしっかり者。

2011.4.23.まさよちゃん
風がビュービュー吹く中の枝ひろいです。

りんごの剪定した枝をたくさん拾ってくれました。


まさよちゃんの滞在してくれていた間は、日本人だけだったのでマクロビオティックにヨガ、農業の話など食卓でもいろいろなお話に花が咲きました。


【感想ノートより~一部抜粋~】

ここに来た目的は自己紹介で話したことと、実はもうひとつあって、最近自分の進んでいる方向にすごく不安になっていたからです。

都会で育って、去年までまともに土も触ったことのない私が、本当に農的暮らしなんてできるのだろうかと、ネガティブなことばかり考えていました。

でもおぐらやまに来て、みなさんと畑に出て、一緒にごはんを食べていたらできるのかできないのか考えるより、とりあえずやってみようという気持ちになりました。


またお手伝いできることがあれば、なんでもします。(笑)


たくさん、たくさんありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、たくさんたくさんありがとうね。


最近、持続可能な暮らし方として「田舎暮らし」や「農的暮らし」を希望される方が多いと思います。


今ではこうやって農業をしているわたしも実は横浜育ち。


はじめのころは畑になすとピーマンがあったって、見分けもつきませんでした。(まだ実のなっていないときですよ)

まさよちゃんの言うように「まずはやってみること」そして「やり続けながら進化させていくこと」が大事だなあなんて思います。


たくさんの「農的暮らし希望者」が「農的暮らし」ができるようになるといいなあって思います。


自給率も上がるし、自分で育てた野菜はおいしいし、モリモリ食べれますよ。


まずは、wwoofしてみて農的暮らしを味わってみませんか?

ウーフとは?


おぐらやま農場でも大募集中です!!^^(テルミ)


【今日の学び】
まずは、自分にできるところから変化させてみる。チャレンジしてみる。

【魔法の質問】
どんなところを変化させていきたいですか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから
















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

植樹シーズンから接ぎ木シーズンへ  < おぐらやま農場だより その146  2011・04・18 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    信州安曇野から幸せの風をお届けする
             お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その146   2011・04・18(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@畑も春模様になってきました!!
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

<  植樹シーズンから接ぎ木シーズンへ  >

3月終わりから4月中旬頃までは果樹関係の新植、改植の時期です。この頃に植付けるのが、一番根付きやすく失敗が少ないのです。春~秋の間は葉が茂り、水分の吸上げ・蒸散、光合成作用など盛んに活動していますから、根っこを一度外に出し物理的にたくさんの根が切れてしまう植え代えは木にとっては大きなダメージとなり、場合によっては枯れてしまうこともあります。晩秋に落葉してから春までの時期は木は冬眠の時期に入り、水分・栄養分の移動がとても少ない時期になりますので、木が寝ている間に植え変えて気がつけば新しい場所に引っ越していたという状況が理想的なわけですね。真冬の最低温度が-10度になるような厳冬期もやはりダメージを受けやすいですので早春の頃が一番いい季節だということになります。

3月終わりから、梨・桃・りんごの果樹園の改植を進めてきました。木が古くなりすぎたり、病気で枯れてしまったり、品種更新をして新しい品種を生産したりと改植する理由はいくつかあります。そして果樹園の空き場所がないようにいつも空間を埋めて畑の無駄を作らないようにしていきます。

2011.4.18.りんごの苗木2
ウーファーの学くん。りんごの木のまわりはねずみに根っこをかじられないように金網をしています。

そしておぐらやまもようやく、ちらほらと桜が咲き始めましたのでそろそろ「接ぎ木作業」の適期になります。水を根っこから吸い上げ始めた木と穂木とのお互いの形成層を合わせると同じりんごであれば品種が違ってもくっついてくれて1本の木になります。今年は「さんさ」・「とき」というりんごの品種を接ぎ木して育て始めてみる予定です。出荷可能になるのは2~3年後くらいでしょうか。反対に、「つがる」りんごは接ぎ変えをしていきますので栽培本数・収穫予定量も大幅に減る予定です。

2011.4.18.りんごの苗木1
植えた後には水やりです。しっかり根づきますように。

*「さんさ」・・9月上旬の収穫。甘酸適和の味が良い品種。落果しにくいのでよく熟してから収穫できる。早生のりんごですが早出し目的でなく、完熟りんごを食べてもらいたいという理由で栽培していようと思います。
*「トキ」・・9月下旬収穫。糖度16~17度まで甘くなる。果汁多・芳香あり。果皮は浅黄色。果肉硬い為、冷蔵で3か月程度、常温で1カ月程度保存できる。

その他、現在の品種構成はシナノスイート・秋映・紅玉(共に10月初旬~中旬収穫、食べごろは11月半ばまで)、王林・ぐんま名月(11月上旬収穫)、ふじ(11月中~下旬収穫)となっております。

梨園は現在「豊水」(9月中旬)が中心ですが、「あきあかり」(9月上~中旬収穫)・「南水」(9月下旬~10月上旬収穫)の2種をこれからの基幹品種としていこうと新植。そして洋ナシ園の品種は現在、バートレットという早生種(9月初旬の収穫)が中心ですが、オーロラ(9月中旬収穫)、ラフランス・シルバーベル・ルレクチェの10月後半~11月初旬収穫(食べごろは11月下旬~年明けまで)のものまでを新植しました。これらも3年後ぐらいから収穫できるようになります。

桃園も紹介しておくと、7月下旬の「赤宝(せきほう)」、8月上~中旬の「あかつき」、8月中~下旬の「なつっこ」、9月上~中旬の「川中島白桃」・「黄金桃」とリレーして出せるように品種構成してあります。

果樹を育て、果実を生産する仕事は長いスパンで考えることがたくさんありますが、だからこそやりがいがありますね。同じりんごや桃・梨ではあっても、品種の違いなども食卓の話題などで楽しんでいただきたいなと思っています。

実は自家用のための果樹はほかにもいくつか植えてありまして、この際全部正直に告白いたしますと、ブドウが2種(スチューベン・ナイアガラ)、梅が3種(小梅・中梅の南高梅・大梅の露茜)、栗が2種(ぽろたん・銀寄)、柿が3種(堂上蜂谷・平核無・禅寺丸、すべて干し柿用)、サクランボが1本(受粉が良いようにナポレオンに佐藤錦を接ぎ木したもの)、クルミが2本、その他李(すもも)・プルーン・ブルーベリー・ラズベリー・アケビ・・・・と、ほとんどは我が家の裏にある畑にあちこち植えられています。まだ木が若くて実がまだつかないものもいくつかありますが、数年後には豊かな実りを齎してくれるものばかりです。我が家で食べきれない分が、おそらく年間コースのお客様へのおまけに入れられたり出来れば嬉しいなと思っております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 農産物情報 >
*おぐらやま農場の「くだもの年間コース会員」を募集しています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/246017/list.html
*「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
*ホッと心が和む、贈り物に。カラフルな彩りのジュースセットが好評です。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/247259/list.html
*年度の変わり目に、健康づくりのため、毎朝のジュース習慣をはじめてみませんか。定期購入コースがありますよ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< あとがき >
*大震災・原発事故の影響で、諸国からのウーファーさんがほとんどストップ状態のおぐらやま農場ですが、こういう時にやってきてくれる日本人ウーファーさんもいて、本当にありがたいことです。4日ほど前に到着したトモコさんは宮城県石巻でまともに津波の現場にいた方ですが、仙台の実家も地震でずいぶんと壊れてしまい、避難所生活を経て、以前から気になっていたおぐらやま農場を訪ねてくれたとのこと。こちらに着いたその日の夕食での自己紹介では、「本当に久しぶりに温かいご飯と新鮮な野菜を食べました。そしてあたたかい人たちに迎えてもらって本当にここへ来て良かった・・・。」と涙ながらに話してくれました。これからの人生を考える時間として、私たちの農場を存分に使っていただければ嬉しいです。

*イヅミさん(東京在住)は毎年りんごの木のオーナーさんにもなってくれている元ウーファーさんですが、メルマガやブログでこちらの状況を察してくれたようで、「おぐらやまのりんごの為なら、私が参上しますよ!」と会社の休みを調整してくれてゴールデンウィークを通して来てくれると電話がありました。ちゃんとこの時期にりんごの花摘み作業があることを分かっておられるのです。こういう声に僕たちも勇気100倍。これからの農繁期をどうやって乗り切っていくか、素晴らしい課題が私たちに与えられています。

*皆さんの周囲にも、「田舎暮らしをしてみたい」とか「農的生活に関心がある」とか、「人生を模索している」とか「環境を変えて自分をリセットしたい」とか、「自然の豊かな場所へ行ってみたい」とか「いろんな人に出会ってみたいとか」、そんな思いを持っている人がいれば、ぜひ「おぐらやまでウーフでもしてみたら」と、ご紹介くださいませ。もちろん前述のように、被災された方で一時的に落ち着いて暮らすための場所としても大いにご活用下さい。ここはトルストイの「イワンの馬鹿」の物語に出てくる国のように、「働いたものは必ず食べられる」というごく簡単なルールがあるだけの場所ですから。

*梅が満開になり桜の花が咲き始めましたので、この後、桃・梨・りんごと続く花の季節の始まりです。今年のりんごの花は5月になってからだと思います。それではまた次回まで。今回も最後まで読んで下さってありがとうございます。

感謝。

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月18日 被災地応援イベントIN安曇野

この週末には安曇野でこんなイベントも行われます。

おぐらやま農場主 暁生さんも歌います!!
ジャグバンドも出演します!

つながっていきましょーー。元気発信!!!(テルミ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地の方たちとも、共に生きていこう。 
 
そんな思いから、安曇野の仲間たちで集まり、自分たちが何ができるのかを 
話し合いました。一市民に過ぎない小さな力の自分たちですが、人と繋がり合い、話し合い、被災者のためにも、自分たちのためにも、そして自分たちの子どもを含めたこれからの世代のためにも、どんな社会を創り出すのかを考えていきたいです。 
 
そのつながりと動きを『安曇野ひかりプロジェクト』と名づけ、まず被災地応援のイベントを企画しました。 
 
転載大歓迎 
*************************** 
★被災地応援イベント in 安曇野 
  『つながろう安曇野、つながろう日本 
      ~安曇野から日本のみんなへ 光をとどけよう!~』★ 
 
  未曾有の大災害と解決の見えない原発事故により、 
  今人々の心は暗澹たる思いに沈んでいます。 
 
  この絶望の淵に希望の光を届けたい。 
  助け合い、分かち合い、協力し合う。 
  心の手で繋がり、愛し合う。 
 
  まずは萎えている自分自身の心を光照らそう。 
  そしてその輝きを被災地に、生活不安のある首都圏に、 
  そして日本中に届けていこう。 
 
  光のメッセージを安曇野から発信していこう。 
 
             2011年4月 安曇野ひかりプロジェクト 
 
 
『安曇野ひかりプロジェクト』の初イベントを4月23日(土)に行います。 
たくさんの人たちとつながり合って、安曇野から光を届けていきたいです。 
 
●要項 
イベント名:被災地応援イベント in 安曇野 
      『つながろう安曇野、つながろう日本 
          ~安曇野から日本のみんなへ 光をとどけよう!~』 
主催・問合先:安曇野ひかりプロジェクト 
       携帯080-5486-6111 boetu@d6.dion.ne.jp 
日時:4月23日(土)午後1時~午後9時 
場所:安曇野地球宿 
   〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1 
   携帯080-5486-6111 http://chikyuyado.com/  boetu@d6.dion.ne.jp 
持ち物:カフェ利用の人は、マイカップ&マイ皿&マイフォーク 
    夕食利用の人は、カレー皿、平皿、スプーン、箸、コップ 
参加費用:カフェ、フリマ、ワークショップは利用代500~1000円程度 
     ライブ500円 
     夕食大人800円、子ども300円 
     地球宿の宿泊大人1500円、子ども1000円 
     朝食大人500円、子供300円 
     ※夕食・宿泊・朝食は要予約 
 
※安曇野ひかりプロジェクトとは? 
 被災地応援のために、安曇野地域在住の人たちがつながり合い、 
 心の支援をしていこうと立ち上げたプロジェクト。 
 組織体ではなく、趣旨に賛同した人なら誰でも参加可能な 
 心でつながる草の根ネットワークです。 
 


●イベントスケジュール 
23日(土) 
午後1時~4時半【in the afternoon】 
         カフェ② 
         各体験ワークショップ③ 
         フリーマーケット④ 
         被災地支援報告⑥ 
午後5時~    みんなで晩ご飯⑤ 
午後6時~   【in the evening】 
         ライブ⑥ 
         被災地支援報告⑦ 
 
  ~9時 イベント終了 
 
①光のメッセージはイベント時間中通してご覧になれます。 
 
各イベント詳細は以下をご覧ください。 
 
●イベント内容 
①光のメッセージ大募集! 
『安曇野から日本のみんなへ!』をテーマに一人一人がメッセージを書きます。 
社会の大きな転換期を迎えている今、メッセージを書くことを通じて、 
自分が心から願う生き方、暮らし、社会を自分の心に見つけていきましょう。 
このメッセージが自分自身に、被災地の方に、そして震災や原発事故で元気を 
無くしている日本中の人たちに、明るい光として届きますように。 
 
23日(土)イベント当日までメッセージを募集します。 
寄せられたメッセージは全てイベント会場に張り出します。 
最終的には安曇野ひかりプロジェクトのサイトやつながり合う個人・グループの 
ウェブやブログなどで、同時多発的に発信していきます。 
 
 メッセージタイトル:『安曇野から日本のみんなへ!』 
            ※サブタイトルがある人は個人でご自由に 
 メッセージ送信先:boetu@d6.dion.ne.jp 
 募集締め切り:4月23日(土) 
 
②カフェ・オープン! 
「つながろう、安曇野の仲間たち」 
地元在住のママやガールズによるカフェがオープンします。 
子育て中のママたちや仲間たちが呼びかけ合って、 
スイーツとコーヒー&紅茶をご用意します。 
(※安曇野珈琲工房さんから提供して頂いた美味しいコーヒーをご用意します。) 
趣旨に賛同された方で、スイーツを持ち寄っていただける方、 
または材料(卵や小麦粉など)を提供していただける方も募集しています。 
 
カップ・お皿・フォーク・持帰り用の袋等はなるべくご持参ください。 
カフェの売上は安曇野ひかりプロジェクトの被災地応援活動に充てられます。 
 
③体験ワークショップ 
「安曇野の仲間たちが天職を発揮します!」 
・枇杷灸師岩村さんによる体験ビワキュー 
・むぅさんのベビーマッサージ、ルーシーダットンのワークショップ 
・アミちゃんの青空ヨガ 
・自給自足Life竹内さんのミニ家庭菜園講座 
・その他 
 
各ワークショップ費用については当日会場でご確認ください。 
ワークショップ売上の一部は安曇野ひかりプロジェクトの被災地応援活動に充てられます。 
 
④青空フリーマーケット 
「欲しいものが欲しい人のところに!」 
会場庭にフリマスペースが作られます。全ての品物は一カ所にまとめられ、 
チャリティーフリマ形式で購入希望者に値段を決めてもらいます。 
値段設定をしたい場合は値札を貼って出展してください。 
売り上げは全て日本赤十字社を通じて義援金になります。 
 
品物提供してくださる方は、前日又は当日1時までに会場にご持参ください。 
また売れ残った品物は出品したご本人に持ち帰って頂きます。ご了解ください。 
 
⑤みんなで晩ご飯 
『「美味しい?」って言うと「美味しい」って応える。』 
みんなでテーブル囲んで、晩御飯を食べよう! 
前日22日(金)に雅ちゃん(てんとう虫食堂)がカレーを仕込みます。 
仕込みを手伝い、美味しいカレー作りを習いたい人、募集します。 
 
⑥ライブ 
地元の音楽仲間やその友人が集まり、光の歌を歌います。 
ゆくりりっくとその仲間たち。あのカラムシも安曇野初登場! 
農業詩人おぐらやま農場松村暁生さんも封印を解きます。 
うたいびと清水さんの書き下ろし新曲。 
もちろんAZUMINOジャグバンドも! 
 
⑦その他 
・被災地支援に行った仲間による報告を午後と夜に1回づつ行います。 
・当日会場に募金箱を設置いたします。 
 お寄せ頂いたお金は全額日本赤十字社に募金いたします。 
・イベントのチラシが置ける「つながりコーナー」ができます。 
 お知らせしたい情報がある方は当日持参してください。 
 
長くなりましたが、募集&協力してほしいことを以下にまとめました。 
 
1、光のメッセージ大募集 
2、カフェで出す手作りスイーツ及び食材の提供 
3、体験ワークショップをやってくれる人募集 
4、フリマへの出品 
5、当日夕食の準備。カレー作りの仕込み。 
6、イベントへの参加、運営協力 
 
問合せは安曇野ひかりプロジェクト 窓口増田望三郎まで 
携帯080-5486-6111 boetu@d6.dion.ne.jp 
 
*************************** 


【今日の学び】
元気の出ないときは元気のあるひとの隣へ行こう!

【魔法の質問】
誰のところへ行きますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月17日 こういう時に大切なもの

今日はおおはりきりのてるちゃんです。


その理由は。。。。



今日はこの地区のソフトボール大会だったのです。



この地域で毎年続けられている運動会とソフトボール大会。



一年ごとに交代で開催されます。



今年はソフトボール。年々高齢化していくのはこの地域も同じで、このソフトボール大会に出てくる人も年々高齢化しているといっていましたよ。



それでも、同じ学校や保育園に通う子供たちもたくさんきていてグランドのまわりで元気な声を響かせていて、若奥様たち?!も結構来ていました。



開会式のときに来賓の方からあいさつがあったり、消防団の方の活動報告などあったのですが、そのあいさつの中でも一貫していたのが、



「地震や津波によって、多くの犠牲者がたくさん出ており、今も避難生活をしている方がたくさんいますが、何かあったときに大事なこと。それはこの地域の人たちがお互い助け合い、何かあったときでも地域で声を掛け合っていける。そんなことがとても大切だと思います。」とのこと。


今日のソフトボール大会では、そんな親睦をぜひ深めてください。とのあいさつでした。



確かに何か合ったときに自分の地域の人のことをしらないんじゃ困るよね。



「地域親睦」そんなことを大切に感じたソフトボール大会でした。



終わった後はまだ咲きはじめの桜の下で、みんなでお花見会をしました。



こんなときにいろいろなことを自粛していくということもあるかもしれませんが、東北のお酒などを買いながらそんな絆づくりも大切だなあと感じた一日でした。



桜の花も一年、この時ばかりと美しく咲き心を満たしてくれます。
いままでは、毎年自分を見ながら喜んでくれた人間が今年は少なくなるっていうのも桜がさびしがる気がして。。。

2011.4.17.桜
まだ咲き始めの桜です。


お花見しようっと。


【今日の学び】
今必要なのはつながる力。安曇野からつながっていきます!

【魔法の質問】
どのようにつながっていきますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから










テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月12日 今年15人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は食卓がもっぱら原発の話題のおぐらやま農場です。

昨日はコメントで「それでも原発は必要だと思いますか?」と以下のリンク先を教えていただきました。

http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51216895.html

ひとつ、ひとつのことは事実を知っていくことから始まるんだろうな。そして自分がどう考えるのか?

何をするのか?

それぞれ、自分の立場で他の人の立場を侵すことなく。


このブログでも一緒に情報を共有したいと思い、時々リンク先など載せて行きたいと思います。




さて、さて今年13人目のウーファーさんで~す。もうすでに出発してしまいましたが・・・


2011.4.11.だいすけくん
リオも大好きだいすけくん。

ここ最近、安曇野に越してきたばかりのだいすけくん。ちょっと時間があったのでとウーフにきてくれました。


朝に昼に夕にと時間さえあれば、リオを散歩に連れて行ってくれるんです。


だからリオもだいすけくんが大好き。


だいすけくんがいなくなったあとも一日に3回の散歩のペースで散歩に連れてけってしばらくの間はワンワンと吠えていました。

だいちゃ~ん。またリオを散歩に連れていってあげてね。


3月の間にだいすけくんのおかげで作業もぐ~んと進みました。とっても体力のあるだいすけくんはいつも遅くまで手伝ってくれ、本当に感謝です。ありがとう。


また同じ安曇野なのでいろんなところで会うと思いますが、よろしくね。


さあ、春、春、太陽に当たってかたくなった体をほぐしましょ。(テルミ)


【今日の学び】
不安や恐れを感じたときには積極的に手放してみよう。体をゆるゆるとほぐそう。事実を知ることと恐れは別のもの。

【魔法の質問】
どのようにして手放しますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから














テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月11日 トマトの種を播きました!

今年もトマトの種を播きました。

トマトの種を播く時には、ビニールハウスで温かい環境の中苗を育てていくので、最初はトレイに播いていきます。

2011.4.10.10.1トマトの種まき


はじめに播くところにラインを引いていきます。


2011.4.10.トマトの種まき2


そして、上の写真のように印をつけた段ボールの上へ種を置いていき、それを土のところに落としていきます。


2011.4.10.トマトの種まき3
ほらきれいにまけたでしょ。


地道な作業ですが、スーパーウーファーさんたちの手によって無事にまくことができました!!


今はビニールハウスのなかでふとんをかけて大事に大事に育てています。(テルミ)


【今日の学び】
種を播いて行けば、実へと結びつくことができる。何事も種を播かないとね。

【魔法の質問】
どんな種を播きたいですか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

安曇野の春に   < おぐらやま農場だより その145  2011・04・09 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    信州安曇野から幸せの風をお届けする
             お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その145   2011・04・09(不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 農産物情報 >
*おぐらやま農場の「くだもの年間コース会員」を募集しています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/246017/list.html
*「秋映りんごのオーナー会員」も募集中。NHK連続ドラマ「おひさま」の舞台安曇野でのりんご収穫!
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
*ホッと心が和む、贈り物に。カラフルな彩りのジュースセットが好評です。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/247259/list.html
*年度の変わり目に、健康づくりのため、毎朝のジュース習慣をはじめてみませんか。定期購入コースがありますよ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@畑も春模様になってきました!!
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

<  安曇野の春に  >

3月11日から、もうすぐ1カ月。長い長い1カ月だったような気がしています。今自分に出来ることは何だろうかと、考え続ける毎日。そんな中にも自然の摂理通りに、その時期が来れば蕾が膨らみ始める桃やりんごの木々たち。安曇野もすっかり春の陽気が射しています。季節は清明を過ぎ、果樹園の地面も緑がくっきり鮮やかに映えるようになりました。またモノクロだった世界がカラー映像になってゆく春の日々。ただそれだけのことがこの春は妙に嬉しく、幸せを感じずにおれないような気がしています。こんな美しい春の息吹を私の子供たちへ、そしてそのまた子供たちへと、ずっとずっと引き継ぎ守っていきたい。そのために自分の出来ること、そして安曇野の仲間たちだからこそ出来ることは何だろうか??



この4月から子供たちも1学年ずつ進級で、わらちゃんは小学校入学。風和くんは4年生。とわ君は保育園のひよこ組。彼らの成長を見守ることと同じくらい大切なことが、「日本の原子力発電をどうするか」というテーマなのかもしれません。自分の手に負えないような大きな課題を語ることは苦手で、何も確信を持って言うことができない私ではありますが、この1か月の間に学んだことは、「無関心でいられない」・「自分自身が自分の頭で考え、行動する」ということ。



皆さんに紹介したいのは以下の2つのウェブサイト。もう知っている人も多いと思いますが。


★京大原子炉研究所 小出裕章さんの講演会記録 原発の何が問題なのかが分かりやすい図解・イラスト付きで説明されています。 特に原発のおかげで安い電気代になっているのかと思っていたらまるで事実は反対であったということに驚きました。じゃあ原発の存在理由がまったくないということ?! 
http://be-in-tokyo.net/yanai110320.pdf

★原発被曝労働者 故平井憲夫さんの講演会記録  核廃棄物の現実、そして施設周辺の人たち、子供たちが受ける身体的・精神的ダメージについて、現場で長く働いた方が語る言葉、を真摯に受け止めなければなりません。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html


今まで原子力発電のことについて知らなさすぎた自分を恥じています。「自分たちがどんな暮らしをしていくのか」・「このクニのかたちをどうしていくのか」は実は同じつながった課題だったんだと気付いた。そして「どんな農業を実践するか」という仕事上の課題も実は同じことなんだと思います。 農業を営むことで社会とつながる私たちが、誰かの幸福の領域を侵さずに済むよう、そして多くの人の幸福に役に立てるよう、何が出来るだろうかといつも考えて行こう。そして実践していこう。




春ですから種まきです。種を蒔かねば芽は出ないのですから、農業を仕事としていただいている私たちが種を蒔かずしてどうする・・。東日本の農地は津波や放射能の影響で使えなくなるところがたくさん出ている。ウーファーさんが海外からほとんどストップしてしまった現状はありますが、日本人の方が少しずつ応募してきてくれていますし、おぐらやま農場のみんなの力を合わせて、今年も農産物作りのスタートです。 ほぼ果樹園の剪定作業にめどがつき、これからはトマトやニンジン、ジャガイモなどの作付を始めて行きます。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< あとがき >

NHKの連続テレビドラマで今週から始まった「おひさま」というタイトルの番組は安曇野が舞台、戦前から戦中・戦後復興が時代背景の、一人の女性の一代記。月曜日から5回見させていただきましたが、毎回毎回涙が止まらず・・。そのたびに心が洗われるような気がします。安曇野や松本・大町近辺がロケ地になっているようですが、自然の描写映像も素晴らしく、皆様にそして自分自身にも「安曇野」を理解して行くためのツールとなりそうです。どうぞ皆さん、番組を見た感想などもお聞かせください。この番組に出てくるような美しい自然をいついつまでも残していくことが私たちの使命であると思います。



主人公「陽子」が、病気で先の短い母から「女性はね、太陽なのよ。つらい時や大変な時にはね、笑うのよ。そして自分の力で周りを照らしてあげられる人になるのよ」とのセリフを聞いた時は、和楽(わら)ちゃんの名前を付けたときの自分たちの気持ちにピタッと重なるものがあり、丁度わらちゃんが隣で見ていたのですが、「おとうちゃん、目から涙がでてるよ」と言われてしまった。



秋にはりんごオーナーの収穫があります。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html
「おひさま」のふるさと・安曇野を、りんご収穫やいろんなことで楽しんでもらえたら嬉しいです。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回まで。



感謝。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/
*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月8日 今年13・14人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウーファーさんの紹介、久々です。。。

この震災・福島原発のことで海外からのウーファーさんはキャンセル続き。

さあ、剪定した枝ひろいやら桃の摘蕾やらどうしていこうと考えていたときに救世主のように?!現れたお2人です。

2011年4月8日
さっちゃんと学くん


将来は農業をやりたいというお二人。しかも果樹農家希望です。


学くんは専業の農家で育ったので、いろいろなことにとっても詳しいです。


両親とも原発の反対運動をしている家庭で育ったということで原発にもとても詳しく食事のたびにいろいろと教わっています。


さっちゃんもマクロビオティックのお料理についてよく知っていたり、野口整体などもくわしく知的な女性です。


何より、2人とも心意気が高いというか目指す姿がはっきりとあるというか、そんな2人の将来が楽しみだなあーって話を聞いていて感じます。


そしてこういうときに来てくれてほんとうにありがたいです。


こちらが忙しいだろうからと気をつかってくれて、滞在期間を延ばしてくれたり。。。。


本当にありがとう。


おかげで、剪定の方もあともうひといき。


桃の摘蕾もあと残り5分の1ほど。


りんごの苗木も徐々に植わってきています。

2011年4月8日
桃の摘蕾をしています。桃は花を咲かせるときにエネルギーをたくさん使うので蕾のうちに4分の3ほどの蕾をとっていきます。そうすることによってそのエネルギーが残った桃に使われることができるんです。そして地面にはきのこの菌床が撒かれています。


さあ、本格的に春を迎える前にもう少しやることをやってしまいたいですねーー。(テルミ)



P.S. 安曇野の仲間たちによる復興支援もスタートしていますよー。


【今日の学び】
勉強熱心、興味のあることをどこまでも勉強する。そんな姿勢を何歳になっても持ち続けたい。

【魔法の質問】
どんなことを学びたいですか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人参りんごジュース、子供たちにも大人気。スッキリと飲みやすいです。

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月6日 わらの入学式

NHK連続ドラマ「おひさま」に改めて安曇野の風景の美しさに感動中のてるちゃんです。


昨日はわらの小学校の入学式でした。校庭からはまっさおな空に北アルプス。こんな素敵な風景を見ながら毎日過ごせるなんて、いいなあ。


2011.4.5.入学式2-2
こちらもおひさま?!

新しいランドセルに、新しい教科書、ノート。子供たちはみんなワクワク顔でした。
学校で風和にもあったのですが、なんだか妹と一緒に通うことになって嬉しそう。

明日からはまた新しい生活がはじまります。


夕方にはお父ちゃんと入学記念植樹。念願の「さくらんぼ」の木を庭に植えました。

2011.4.5.入学式3
これがさくらんぼだよ。

何年したら食べられるかなあ。楽しみ。楽しみ。(テルミ)


~安曇野っていいなって感じるのは、その風景の良さと人の良さ。シャロム・ヒュッテでチャリティーウィークエンドやります!うちの農場のジュースの販売もありますよ♪~

東日本大震災復興支援のイベント
「シャロムヒュッテ・チャリティーウィークエンド」のお知らせです。

期間: 4月15日(金)~17日(日)
場所: シャロムヒュッテ (安曇野市穂高有明7958 tel 0263-83-3838)

★ シャロムレストラン 
15日(金)~17日(日) 11:30~14:00 (ラストオーダー13:30) 
玄米ランチ、石窯ピザの売り上げ30%を義援金へ

★ 癒しの体験ワークショップ
15日(金) 10:00~12:00 ペンション地下スペース 参加費: 1000円 一部を義援金へ
「癒し処アンズチャン。」むぅさん主催のベビーマッサージとルーシーダットン(タイ式ヨガ)体験、そして不用品交換会
お申し込み&お問い合わせはむぅさん tel 090-3235-1885 http://anzchan.jimdo.com/
★ チャリティーライブⅠ 
15日(金) 14:00~ ペンション地下スペース
アフリカ玄始の音 vol.2
・タンザニアのンゴマ スズキヤスハル(玄音)http://www.gen-on.com/
・ジンバブエのムビラ ハヤシエリカ http://www.hayashi-erika.com/料金: ドネーション 一部を義援金へ

★ チャリティーライブⅡ 
16日(土) 14:00~ ペンション地下スペース
・ゆくりりっく http://ukulyric.com/・負けズ犬 イケダシン(弾き語り) http://makezuinu.naganoblog.jp/
・あずみのジャグバンド
・GOOD SUN (シャロム農業スタッフぐっさん、弾き語り)
料金: ドネーション 義援金へ

★ 安曇野ファーマーズマーケット
15日(金)~17日(日) 11:30~16:00 レストラン入り口
地元の農家さんが届けてくれる有機栽培などの農作物や加工品を販売。売り上げの5%を義援金へ

・バジルクラブ  http://www.basilclub.com/雑穀、えごま、大豆、小麦粉など
・おぐらやま農場 http://www.ogurayamashop.com/index.html りんごジュース、ももドリンク、にんじんりんごジュース
・自給自足 life  http://blog.goo.ne.jp/taotao39/黒米、はちみつ、手づくりスイーツ

東日本大震災で被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
復興にはかなりの時間を要すると思いますが、安曇野から被災地へ継続的に応援していけたらと思います。


シャロムヒュッテ shalom hutte
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7958
tel: 0263-83-3838 e-mail: shalom_pizza@yahoo.co.jp
website: http://www.ultraman.gr.jp/shalom/


【今日の学び】
新しい環境にはワクワク・ドキドキがいっぱい詰まってる

【魔法の質問】
どんなワクワクやドキドキをみつけますか?


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月5日 にんにくの草ひき

なずなのおいしさに太鼓判のてるちゃんです。



春の草。なずなはやっぱりおいしいですよ。

今日はウーファーのさっちゃん、学くん、そしてヒデさんと一緒ににんにく畑の草ひきをしました。するとなずながいっぱい!!

2011.4.4.にんにくの草1
草ひきbefore

2011.4.4にんにくの草2
草ひきafter



りんごの収穫用のかごにザッと3杯ぐらい収穫できました!!


春の野草ってそれまでにたまった体の中の毒素を排出するっていうんですよね。


2011.4.4.にんにくの草ひき
ウーファーのさっちゃんで~す。



しかもおいしい!!ふーままが胡麻和えにしてくれましたが最高においしかったです。


やっぱり旬のものはいいなあ~。草ひきしながら収穫までできるなんてスバラシイ!!


しかし、草もびっしりと根っこをはって手が痛いわーーー。明日はこの土の上に菌床をまきます。(テルミ)


【今日の学び】
旬のものっておいしくて体にいい!

【魔法の質問】
どんな旬のものをたべますか?

年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

Ogurayama Friends 2011年 3月号

2011年3月エコロユニオンさん
うちがいつもお世話になっているエコロユニオンの社長さんです。


今月のOgurayama Friends に登場していただくのは、いつも大切な果物を包み込み、お客様のもとまで運んでくれる段ボールを営業・販売している(有)エコロユニオンの社長さんの川合さんです。川合さんは「これからの私たちにできることはできる限り環境を汚さない『環境にやさしいもの』を作り使っていくことだと思います。わたしたちの愛する家族、これから生まれてくる子供たち、孫たちに、美しい自然を残してあげることが使命です。」という社長さんです。社名の通りですね♪いつもニコニコと段ボールを届けてくれます。そんな段ボールを使いながらみなさまの元へ果物を届けられて幸せです♪ エコロユニオンさんHP 「エコロユニオン」で検索!   

http://www7.ocn.ne.jp/~ecoro/←こちらがHPです。                            


いつもありがとうございます。(有)エコロユニオンの川合といいます。早いもので、おぐらやま農場の松村さんご夫妻とお会いして、十数年が経ちました。初めてお会いした時、奥さんの輝美さんと可愛い息子さん、特に息子さんを会ったばかりのわたしの膝に抱かせてもらったのを昨日のことのように思い出します。長い間本当によいお付き合いをさせていただき感謝しております。

私の会社は「環境に優しい梱包資材」をテーマに様々な梱包資材を扱っています。消費者の皆様が、田舎から送られたりんごの容器を捨てるのに苦労するようなことにならないように燃やしても問題ない、リサイクルができるなどこれからの地球に少しでも負担にならないものを提供できればと頑張っています。

おぐらやま農場さんも「安心、安全な農産物」をテーマに肥料、農薬などすべてのことに心配りをして、「環境にやさしく、安心、安全な農作物」をつくる努力をされておられます。もも、りんごなどの果物、人参、トマト、じゃがいもなどの野菜、すべてのものに愛情を注いで栽培してお客様に届けている姿にわたしもパワーをもらい勇気づけられています。

私も「環境にやさしい梱包資材」をテーマに一人でも多くの友達をつくれたらと思ってここまでやってきました。今回Ogurayama Friendsの仲間に入れてもらえたことを本当に心強く思っています。
 これからもずっとよろしくお願いします。



これまでOgurayama Friendsに登場してくれた方たちはこちらから


年間コース会員の募集をはじめました!!

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。