

Ogurayama Friends  2012年3月号

この冬おぐらやま農場にウーファーとしてやってきてくれたまさちゃんです。毎日淡々と、しかも楽しそうに作業や家のお手伝いをしてくれています。いつも自然の美しさに惚れ込み味わっている姿がとても素敵です。子供たちもまさちゃんのことが大好きで最近はお風呂までくっついて行っています。(笑)この夏はまさちゃんのいる横尾山荘めがけて登山に行きたいです。てる

2012年3月


 はじめまして、平野雅子と申します。現在おぐらやま農場さんでウーファーとしてお手伝いさせていただいています。私は農業もウーファーも未経験だったのですが、安曇野の美しい風景に惹かれたことと健康的な食への関心から、おぐらやま農場さんを訪れてきました。まだこちらにきて2週間ほどですが、松村さんファミリーはとても暖かく、毎日を楽しく幸せに過ごさせていただいています。


 暁生さんの“皆さんに安心して食べてもらえる美味しい農産物を栽培しよう”という思いが本当に素敵で、ウーファーとしてそのお手伝いができることに喜びを感じています。そして、化学肥料を使わずに農産物を栽培するには多くの労力が必要であることを、自分の身をもって知ることができ、とても勉強になりました。
農家の方のご苦労を知り、自然の力の大きさを知り、食べ物への感謝の気持ちが今までより増しました。本当に素晴らしい体験をさせていただいています。


 私は昨年、奥上高地の横尾山荘で山小屋スタッフとして働いていました。北アルプスの美しい景色に惹かれ、何度か登山をしに上高地にきていたのですが、ついに働きにきてしまいました。私の前職は薬剤師で東京の医療現場で働いていましたので、全くの転職です。7月~11月の4ヶ月間働き、朝が早く、労働時間の長い山小屋の仕事は体力的に大変さを感じることもありましたが、とにかく楽しかったです。
山小屋には自然を愛する元気なお客様が毎日毎日来てくださるのです。お客様のパワーと豊かな自然から、私は都会生活では得られない多くのエネルギーをいただきました。そして休日には森の中を歩き、山を登り、自然の美しさに心底感動しました。


 私は今年は4月下旬の山開きから、また横尾山荘で働かせていただくことになっています。皆様もぜひ、北アルプスの自然を見にいらしてください。今、生きていることに幸せ、喜び、感謝を感じてしまうぐらいの感動を体験される方もいらっしゃると思います。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

畑が教えてくれたこと 2012年3月号

畑がおしえてくれたこと2

<おぐらやま農場ニュースレター3月号より>

「たんじゅん農法の広場」というホームページの世話人をされているSさんから、以下のようなメールをいただきました。この農法について興味・関心のある方に広く読んでいただきたいと思い、ニュースレターに掲載させていただく次第です。この農法を実践していこうとする人たちの面白いところは「指導者」・「先生」となる人がおらず、先生と呼ぶなら新しい人から答えがもらえるし、自然そのものが先生ではないかと言われることです。ですからこのメールに書かれてあることも教科書ではないし、栽培指針になるものとも言い切れません。農産物を食べていただく人たちに、この農法に対する理解を深めるきっかけにして頂ければ幸いです。 (松村)

_______________________________________________


この農法は、無肥料で、生の有機物を用いて、土ごと発酵させて、土壌微生物を多種多様化して、その力で、作物を育てる農法です。 目新しい農法ではなく、森などで、自然界が、あたりまえにやってきたことを、その原理を知って、応用したものです。 特に、市販の資材を買いません。 自然のものをたい肥にしないで、細かくして、厚さ5cmの土とあえると、微生物がそれを食べて、増え、土が団粒化してきます。 それにともなって、作物が育ってきます。


 通常の窒素を主体の肥料を作物に与えた畑では、土壌が腐敗になり、それを吸った作物に、虫が寄り、病気になります。味もまずくなります。そんな畑には、ミミズが住みます。 それに比べて、肥料を入れないで、落ち葉、藁、かや、剪定枝のチップ、などの『炭素資材』を入れていけば、土壌は、発酵型に変わり、作物が健康になり、味もおいしくなります。ミミズもいなくなり、虫も減っていきます。もちろん、農薬不要になります。 ただ、そうなるには、いままで、たくさん肥料、堆肥を使ってきた畑では、それが、抜けるには、肥料をやめて、たんじゅん農法をはじめても、2,3年はかかります。 その点、耕作放棄地は、成果が早くでます。


 発酵の土にするには、微生物の餌だけではだめです。空気が必要条件です。そのために、水につかる畑では、発酵になりません。酸素不足で、腐敗になります。水はけをよくするために、水路を掘るか、畝を高くする必要があります。 畑が団粒化すると、径1cmの棒が、1年たてば、50cmは簡単に入るようになり、しだいに、1m以上も入る畑に変わり、雨が大量に降っても、表面を水が流れなくなります。そうなると作物のできも、よくなり、どれだけ、炭素資材を定期的に入れるかによりますが、いずれ、慣行農法よりも、収量がよくなります。


 要は、たんじゅん農法とは、人間を先生にしないで、自然・天然を先生にして、農を営む、営ませてもらうという考えです。自然・天然から観れば、あたりまえのことをやろうということです。それは、過去を基準にしないで、未来側を基準に、作物の世話をしていくことでもあります。 人の体の健康も、野菜の健康も、天から観れば、命を十分にいただいていれば、あたりまえのこと。腐敗の食べ物、腐敗の土では、病気になるのも当たり前。原因に気付かず、結果だけをいじっても、問題の根本的な解決はできないのではということです。


 命を十分にいただく仕組みが、『発酵』                                
 命を元に還していく仕組みが、『腐敗』   

(次回へ続く)  


2012年3月号
炭素資材であるもみがらをたくさん撒いています。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

ふーばぁの田舎暮らしだより NO.21

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだより-21-
                      2012.2.28 石上 扶佐子


 軒下の温度計がマイナス18度を指している朝が幾度かあった寒い冬だった。この季節、例年なら秋田の孫の世話で秋田に行くのだが、幸い今年は皆元気に過ごし、私は初めて2月の全部を安曇野で暮らした。秋田の冬の空は雪雲の灰色で、安曇野のきりりと冷えた明るい陽射しは無いけれど、海と雪の保温効果のため冷え込みは柔らかい。それに秋田の家は床暖房があった。だから安曇野で過ごした今年の冬は私には初体験の寒さで、寒い寒いとぼやきつつ薪ストーブの焚き付けに精を出して暮れた。


 台所の野菜くずを持って裏庭の鶏小屋に餌やりに行くのにも気合が必要だった。鶏の飲み水は盛り上がって凍りついたまま水鉢から離れず、毎日新たな器でぬるま湯を補給する必要があったので、気が付けば台所の主なボールと鍋がずらりと鶏小屋に並んでいたりした。軒下に並んでいる飼料箱から、とうもろこし、小麦、くず米、ソバ、大豆、カキ殻を順々にボールで掬い、バケツの中で餌をかき混ぜる手は刻々と冷えて来る。餌をやり卵を取ると一目散で鶏小屋を後にし「ひぇー冷たぁー」と叫びながら、かじかんで痛くなった手をひらひら振ってほぐしながら、走って家の中に飛び込んだものだ。


 鶏小屋は屋根に雪が積もって日に日に屋根が低くなり、私は毎日屋根に頭をぶつけた。トタン屋根の釘穴から流れ込んだ雪水が鶏小屋の床に広がりそのまま凍り付いてつるつる滑り、歩くのにも注意が必要だ。何より寒くて鶏が可愛そうだった。
 

その鶏小屋を2月の半ばの極寒の季節に、ヒデさんやウーファーさんたちがビニールハウスに作り直してくれた。凍った土を掘り起こし、パイプを埋め、雪の降る中で大きなビニールを張り、屋根にビニール紐を数十本かけそれを縛った。ビニール小屋の周りにぐるりと瓦を埋めてキツネ除けを作り、別の瓦をハンマーで砕いて小屋の入り口までの通路に敷いた。新しくなった鶏小屋は天井が高く広々として明るく暖かく、鶏たちはのびのびと嬉しそうだった。そして鶏の世話が孫たちの仕事になった。新しい時代が来たのだ。


 寒い野外で鶏ハウスを作り、果樹の剪定の補助作業に精を出してくれたウーファーさんは、スペインやシンガポールや台湾やアメリカからの青年たちだった。暖かい国からきてこの安曇野の冬を過し、昼は外の仕事をしてくれた。私は心配で幾度も大丈夫?と尋ねたが、彼らはいつもにっこり笑い、大丈夫よ!と言った。鶏の世話を始めた孫たちも少しも不平を言わない。取った卵を布で拭き鼻歌混じりでパックに詰めている。寒さで固まっているのは老体の私ばかりではないか。


 冬には冬仕事というものがあり、私としては料理の開拓研究や、針仕事、編み物、アルバム作り、読書、屋内の片付け、孫の絵本読み、人に会う事などを思う存分やりたいと思っていた。しかし寒い寒いと言うばかりでどれもはかどらず、今は、あらら、もう春がきてしまう、、、と焦ったりがっかりしている。


 でも、と思い直してみる。若い人との差は大きくなってはいるが、それでも頑張ってご飯を作り、疲れれば湯たんぽの入った布団に潜り込む幸福な冬を過すことができた。2年間出来なかった太極拳の家での練習が始められ一応の型を覚えられた。図書館で一度に9冊の庭作りの本を借りて飽かず眺め、今は雪の下で散らかっている庭の、未来の美しい姿を孫と語り合うことができた。


 欲張っていた冬仕事はどれも出来なかったけれど、それは今後の楽しみとすればよい。はかどらない時間をつつがなく過ごし、それもまた良しとできれば、私にも新しい時代が到来する。ほんとうに大切なものは一つか二つで、それはすでにある物の中にあるのだ。そう思いそう出来ることが老人の醍醐味と贅沢で、感謝もしている。求め成し遂げることを少なくし、偶然の巡り会いに心を留めて楽しんで行こう。何歳になっても、日々は新ただからね。


2012年3月ふーばあ2

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月29日 毎日の感動

今日は快晴の安曇野です。昨日わらの作ったてるてる坊主さんが効いたかな。

2012年3月28日
6人のてるてる坊主さんたち。

人生って、一日一日の積み重ね。

だからできるだけ【感動】が多いといいなって思ってます^^

ということで今日の感動2つ。本当にちっちゃいことですが、なんか心動かされました。


【感動1】
昨日子どもたち3人を夕方歯医者さんへ連れていったのですが、そこで子どもが忘れ物をしたらしく、今朝歯医者さんがわざわざうちまで忘れ物を届けに来てくれました。

歯医者さんはいつもお世話になっている布山歯科医院さん。

わざわざ忘れものを届けにきてくれたのにも感動だったのですが、その姿に感銘を受けました。

昨日は、パリッと歯医者さんモードの白衣姿が、今日はビシッと頭には手ぬぐいをまきアウトドアモード。

「どこ行くんですか?」って聞いたら「これから畑」とのこと。

仕事と休日。まったくの違う姿。人間っていろいろな面があるから、こんなふうにいろいろと楽しめるのっていいな。


いつも我が家みんなの歯をみてくれてありがとうございます。

【感動2】

今日はぽかぽか陽気だったので、わらと一緒にりんご畑へ枝ひろい。

りんご畑、春の草で覆い尽くされるようになってきてやわらかい感じ。踏むとふわふわするんです。

特にうちの畑、昨年炭素資材を撒き始めてからすごく土がやわらかくなってきてます。

きっと土の中に空気がいっぱい含まれているんだろうな。

わらと一緒に畑に寝転んだら、上には真っ青な空。

気持ちいい~~~。

りんご畑でこんなやわらかい土なのは本当に感動です。

今年のりんご、どんな出来になるのか楽しみです^^(てるちゃん)

【今日の学び】
自然の中の毎日の変化。五感で感じたい。

【魔法の質問】
どんな春の気持ち良さを感じてますか?

りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法













テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月28日 鶏の解体

今日の安曇野は雨のような雪のような、また冬に逆戻りしたような天候です。

明日は我が家に新たに鶏たちがやってきます。

そのため、今日は今までお世話になった鶏さんたちの解体作業です。

春休みなので子どもたちもお手伝いです。これがこの子たちにとってどんな経験になっていくのかな?

こういうのが苦手な方もいると思うので、今日の画像は小さくしてあります。


2012年3月26日1
ウーファーさん、さやかちゃん、子供たちと一緒に

まずは、鶏の血を全部抜き切った後、暑めのお湯(鶏の場合は70度、アイガモは100度)に一分つけ、そのあとに水に2秒ほどつけ、一気に羽根をむしっていきます。

ほとんどの羽根がとれたら、今度はバーナーで細かい毛を軽く焼いていきます。今日のバーナー担当はふうわくん。

2012年3月26日2


そして、そのあとはそれぞれの部位へ分けていきます。今日はとってもとっても強い味方、にわとりさばきのプロの津村くんが一緒にやってくれたので、とってもスムーズ。ウーファーのまさちゃんも果敢に挑戦です。

2012年3月26日3


にわとりさんに感謝しつつ。。。


夜の砂肝の刺身、おいしかったです。


感謝。(てるちゃん)


【今日の学び】
こういうことも日常の暮らしの一部なんだなあ。

【魔法の質問】
普段「命」を意識していますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月27日 洋梨の剪定Before After

今日はぽかぽかいい天気。北アルプスがとてもきれいです。

剪定作業が続いています。

今やっているのは洋梨の畑。

昨年、樹の形を変えたので今年は枝がたくさん噴き出しています。

2012年3月27日
Before

2012年3月27日2
After

この辺りのりんご畑や桃畑、梨畑などもみんな散髪後のようにすっきりとしている畑が多くなってきました。

春に向けて、果樹の木も冬眠から覚めてきたようです^^(てるちゃん)

【今日の学び】
春のスタート!人間も!

【魔法の質問】
何をスタートしますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから










英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月24日 春分の日にはおはぎ

いつもふーままは春分の日と秋分の日には「おはぎ」をつくってくれます。

これがおいしい^^。

あんこやきなこそれにうちでつくっているエゴマおはぎも登場。

2012年3月24日おはぎ
美味しいおはぎ


子どもたちもウーファーさんもみんな大好き!!

ふーままのおかげで季節感ある食卓です。



そーいえば、この間は食卓で「文化」の話になっていろいろな国の食事の文化の違いについて、みんなでもりあがっていました。

そしたら、ふうわが次の日図書館に行ったときに「日本と逆!?文化の違い 習慣の違い 1、食事のマナー」という絵本を借りてきて、また次の日には文化の違いでもりあがりました。

その中に日本では、麺類を食べるときに「すする」っていう習慣があるけど、アメリカなどではそういう習慣がないことから、アメリカのカップラーメンの麺の長さは日本のカップラーメンよりも短いらしいですよ。


日本の文化が感じられる食卓っていいですね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
食は文化なり。

【魔法の質問】
一年の中でこの日はこれっていうメニューがありますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月22日 今年8人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!
___________________________________________

この間紹介した加藤先生の春の子育て講座、やっぱり最高でした。

一番印象に残ったのは、「教えてほめる」っていうこと。

ほめるまえにまず教えてあげる。そしてほめる。

例えば洗濯ものを出す時に、

「洗濯物はこうやってひっくり返してかごに入れるんだよ」とまずは教えてあげる。

そして、できたらほめてあげる

出来なかった時にはまた教えてあげる。

それを教えてもいないのにはじめっから「なんで洗濯ものちゃんとひっくり返さないの!!」としからなくてもいい。

それとIQ→EQ→ときて今の時代はNQの時代だと。

さて、NQとはなんでしょう?答えはまた次回(笑)


それでは、今日はタイからきたチュちゃんの紹介です。

2012年3月22日


写真があまり好きじゃないということで顔をかくしてのちょっと怪しげなチュちゃんです。っていうのもあるんですが、やはりタイからきたということで安曇野の寒さが相当こたえるようです。


真夏からマイナスの世界ですから仕方ないですよね。毎日めげそうになりながらもほんとよくやってくれています。

毎日毎日りんごや梨の木の枝ひろい、いままで学生さんだったチュちゃんにはきついだろうなと思いながらもそのがんばりに感謝です。

お姉さんが日本語の翻訳家ということで、チュちゃんも日本語を勉強したいそうです。

何か得てもらうものがあればいいな♪

本当に毎日ありがとう。(てるちゃん)


【今日の学び】
どこの国の人でもホッとするのはその人の笑顔

【魔法の質問】
笑顔で過ごせてますか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月21日 マイレージについて

最近何人かの方から質問をいただきました。

農産物ではなく、マイレージについて。。。

まっ、人間っていろいろな面をもつからこのブログも農業に限定せずに書きますね。


基本的なのは、

Q1.「マイレージって飛行機に乗らないと貯まらないんでしょ?」っていうもの。


A1.ちがうんですよーー。うちで貯めたマイレージは一回も飛行機に乗らずして貯めました。^^



Q2.「どのクレジットカードがマイレージが一番貯まりやすいですか?」

A2.「これも人によって違います。貯まるのが少ないのに年会費ばっかりかかってもだめだし、、、それぞれの生活スタイルによっても違います」



マイレージについては、細かい部分や航空会社の方から改正もあったりするので、誰か専門で教えてくれる人のメールマガジンなどを読むのが知識がいろいろついていきます。

わたしは、
●iSky Ambassador(アイスカイ アンバサダー)をANAマイレージの辞書がわりに使ってます。


マイレージを貯めて旅行をしたい方にはお値段以上のお薦めなので、ぜひ読んでみてくださいね♪一回読んで実践してみるとあとはずっと使えますから。

しかも購入者には、最近はとっても格安になったLLCのお知らせもしてくれるのでありがたいです。10万円で世界旅行も夢じゃない時代ですねーーー。


わたしも子どもたちが大きくなったら行こうっと。


はじめて読んだ方のために、質問が来た過去ブログの記事ももう一度載せておきますね。

___________________________________________________

今日は私の興味を引くお知らせが届いたのでみなさまにもと思って。。。特に海外旅行や旅行好きの方、これから行きたいという方はぜひ読んでみてくださいね♪17日までには読んでおいたほうがお得かもです。

●iSky Ambassador (アイスカイ アンバサダー) 3月30日に値上がり

今までに何回かこのブログでもマイレージのこと書いてきたし、友達にも教えて、何人かは飛行機が無料で海外旅行にいっているこの方法。ここまで進化したのかっていう感じです!!

2011年1月7日長野上空
飛行機から長野上空です

わたしがこのANAマイレージを使って無料航空券をGETし始めたのは6年前から(この間は7年前って書いちゃったけど・・・)。初めて知った時には、「そんな方法があったのかあ!!」と正直損した気持ちでいっぱいでした。でもそれから何回も恩恵にあずかっているので、今は「あ~~あの時に知っておいてよかったな。」と感謝の気持ちでいっぱいですよ。


今までこの無料航空券を使って私が行ったのは、

2007年3月 沖縄   家族4人飛行機代 無料
2008年5月 北海道  家屋3人飛行機代 無料
2011年1月 福岡・熊本 家族5人 と両親2人に飛行機代 プレゼントで無料
2011年11月 香港出張 母親にもプレゼントして2人分 無料


すご~~い。改めて書くとこんなに行けたんだ!


初めて使ったのは沖縄旅行。こんな感じでした。
まだ子供たちも小さいね♪

http://shinshu.fm/MHz/19.87/archives/0000185116.html

昨年は福岡まで両親と一緒に
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-456.html
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-459.html

そして11月には香港に出張、たくさんの香港から来たウーファーさんにも会えてとっても嬉しかったです。
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-633.html

香港までの飛行機は無料だったのにこの待遇には驚きました。実はワインとビールを飲み過ぎて一瞬かなり気持ち悪くなってしまったのです。。。。(飛行機の中での飲みすぎ注意です)


2011年香港3
香港までの行きの機内食

ついでに今までどれくらい得しちゃったのかな~って思ってANAの正規の飛行機代で調べたら(格安、割引ではなく)全部でな、な、なんと!!(笑)176万4620円分でした!!


わお~~~!!改めてびっくり。


よかったらANAマイレージ初めて見て下さいね♪♪


●iSky Ambassador (アイスカイ アンバサダー)3月30日に値上がり

マイレージが貯まってくると、「次はどこ行こうかな~~」って考えられる時間が至福の時です。しかも仕組みさえ作っておけば普段はほとんど意識することなくほったらかしだし。


みなさまもこの至福の時間を味わってみてくださいね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
~がないから~できないではなく、どうしたら~できるか、どのようにしたら~できるかへの思考の転換

【魔法の質問】
出来ない理由にしていることはなんですか?


無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしいかりんジャム・ももジャムはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月17日 お知らせ 第2回地球宿・春の子育て談話室シリーズ

今日はお知らせです。春の親の進級講座。われらが加藤圭先生のお話です。

いやあ~~加藤先生のお話、私とってもとっても楽しみなんです。


切り口が面白い!!
語り口が面白い!!
顔も面白い!!(笑)

私がまだ20歳ぐらいのころこの加藤先生が、なんの講座だったか忘れちゃったけど講座を開いてくれたんです。
もう講座中笑いっぱなしでした。

笑いっぱなしなのに奥が深い。

てるちゃんイチオシです。お近くの方ぜひどうぞ!!

楽しみにしてま~す。



●第2回地球宿・春の子育て談話室シリーズ

テーマ
職員室の天井裏から、はるか22世紀の子育てを見こして!
親も進級!お笑い高座 in 地球宿


主催:子育て談話室実行委員会(代表:加藤圭)協力:安曇野地球宿

たのしくて・ためになる・学校の現状を知る「お笑い高座」と
安曇野スタイル!の子育てモデルを創出する「まるい車座」で
子どもも進級、親も進級!

「お母さん、学校って楽しいね!」
そう子どもに言わせましょう!
そして、ニッコニコの子どもと楽しい毎日をすごしましょう!
そのためのちょっとしたコツを一緒に学びませんか?

◆要項
・日時:3月19日(月)に変更になりました。
    午後7時30分~9時30分(開始15分前~受付)
・場所:安曇野地球宿(やど)
    〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1
    携帯 080-5486-6111  boetu@d6.dion.ne.jp
・参加費:300円

◆内容
<第一部>学校の先生が何を考えているのか?

○生意気になりつつある高学年をどう乗り切る?
 →思春期の入り口?一人の人間に生まれ変わろうとする高学年の子への日々の対応!

○お父さんクサい!と言われないための高学年女子対応術!
 →手のひらを返したような!?幼児期とは打って変わった態度の高学年女子への対応を急げ!

○いじめもしも「いじめ」に会ったら?!
 →ないとは思うけど・・・でも、あり得ます。友だちを守る子どもに育てる方法を。

○発達障害5人に1人と言われる発達障害について親も知ろう!
 →クラスにかならずいる、困っていたり、苦労したりしている子。ぜひ手をさしのべて!

<第二部>縁側スタイルトーク 子育てで気になっていること

「ほめる」と「叱る」わが子には、ふだん何をほめ、何を叱っている?
子育てに正解や、「特別に良い方法」はありません。
くもりなき眼(まなこ)で見えてくるものとは!



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月17日 腐らない玉ねぎ

夜中から雨の続く安曇野です。今日は雨なので、外のお仕事はお休み。今年度最後の年間コースのお客様への発送準備と家の中のお仕事です。

まずは玉ねぎむき。ウーファーさんの多い我が家ではこうやってまとめて雨の日などに玉ねぎやじゃがいもの皮をむいてもらったりしています。

2012年3月17日玉ねぎの皮むき1
玉ねぎの皮たくさんむいてますよ~~~!!

倉庫に残っている玉ねぎを見ながらアキオ氏が

「いやあ、年々うちの玉ねぎ腐りが少なくなってきているよ!!今年はほとんど腐ってない」


これがどういうことかと言うのは、



自然の野菜は腐らない (カルチャー・スタディーズ)

をご一読願いたいのですが、少しだけ本から抜粋させてもらいます。

_________________________________________

それでは、なぜ、自然栽培の野菜は腐りにくい傾向にあるのでしょう。

野菜にも自分の体をを守るシステムがあるので、生きている間はそう簡単には菌を寄せつけません。しかし、収穫後は日を追うごとに様々な菌が増殖していきます。

そのとき、その野菜が醗酵菌にとって住みやすい環境だと醗酵菌が優勢となって腐敗菌を押しのけて「醗酵」がはじまると考えられます。一方腐敗菌が優勢なら「腐敗」が始まるのです。


自然栽培の野菜が腐りにくいのは、自然栽培の野菜は醗酵菌が好む環境だからではないかと私は考えます。


醗酵菌は人間側から見て役に立つ菌のことを言います。人間の腸には500種類、100兆以上の菌が住んでおり、醗酵菌も腐敗菌も両方住んでいますが、醗酵菌が多いと免疫力が高まって病気に罹りにくくなる一方、腐敗菌が多いと肌のトラブルや肥満、さらには病気を引き起こします。

さて、あなたなら、腐りやすい食べ物と腐りにくい食べ物どちらを腸に入れたいですか?


_______________________________________________


炭素循環農法はまさに「土を醗酵型の土にする」そしてそこでできた農産物も「醗酵型」


そういえば、りんごにしても、人参にしても、葉物野菜にしてもうちの冷蔵庫でほとんど腐るのをみていません。だいたい先に腐らずに干からびるんです。そして最近は干からびるのも少ないかも。。。

2012年3月17日玉ねぎの皮むき
ツヤツヤの元気な玉ねぎ

りんごも水分が抜け、しわしわになってはきますが、11月に収穫したふじりんごが次の年の6月ぐらいまでしわしわになるだけで腐りはしないんです。

土の中の微生物が増えだんだん醗酵型の土になってきたからでしょうか?


また今年できる野菜や果物が楽しみです。


2012年度年間コース会員の方も受け付けていますので、ぜひどうぞ!!(てるちゃん)

2012年3月17日ナンづくり
みんなでナンづくり

りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












【荒木式】高血圧克服プログラム

自分で出来るPMS改善法~月経血コントロールヨガ

手軽に出来る瞬間むくみ解消法 実は、自宅でもむくみを あっ という間に解消することが出来るのです!

摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月15日 塩こうじつくっています。

今日は風の強いおぐらやま農場りんご畑です。
実は、今作業をしている畑の名前は「ツイてる畑」。


「今日はどこの畑?」
「ツイてる畑だよ」と言う会話が朝行われます。


朝から「ツイてる、ツイてる」って言ってるので一日、ツキっぱなしです。

実はこのブログのアドレスも「ツイてるおぐらやま」だったりして(笑)

もちろんツイてる畑で育てられたりんごは「とってもツイてる」ので食べた人も「ツイてる」ようになるという好循環を考えての命名です。(笑)

愛情こもってるでしょ。


さて、さて3日前ぐらいから今話題の「塩こうじ」をつくってみています。

3月15日塩こうじ


一回も話題になったところは聞いたことがないのですが、「今話題だよ!!」って何人の人からも聞いているので。。


この間おみそづくりをしているときにお友達のえっちゃんが塩こうじでつくってくれたドレッシングがめちゃくちゃおいしかったので、ぜひ作ってみたいと思いました。

ちょうど、おみそのときの米麹もあまっていたしね。


作り方はとっても簡単みたいで、

【材料】
麹 200g
塩 60g
水 300cc

【作り方】
①麹をパラパラにする
②麹と塩をよく混ぜる
③水を加えてよく混ぜる
④保存容器に入れて熟成させる

あとは一日に一回これを混ぜるだけでトロトロの塩こうじができるそうです。

肉や魚を漬けこんでもいいし、ドレッシングに使ってもいいようです。

我が家のは今4日目。どんな風になっていくのかな?楽しみ、楽しみ。(てるちゃん)

【今日の学び】
毎日楽しみにできることがあると豊かだね

【魔法の質問】
どんな楽しみがありますか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











横浜大学相談役 今福敏雄のうつ病改善プログラム

テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!

もう人間関係で悩まない!変われる自分を今すぐ実感!【DVD メールサポート付】

一人でもできる元Jリーガー越智隼人が教えるサッカー上達法










テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月14日 畑はいい気持ち♪♪

今日は快晴の安曇野です。遠く白馬連峰が真っ白に浮かび上がって見えるこの時期の楽しみ。


最近とわが保育園に行くときに

「お母ちゃん、草が見えるよ!!!」ってしきりに感動しながら言うのです。

そうだよね。ずっと雪にうまってたもんね。ひさしぶりのご対面だね。


心なしか茶色かった草もすこ~~し青ぽくなってきた気がします。春の訪れはやっぱり嬉しい。

体も軽くなる感じです。


私も久しぶりの畑作業です。冬のうちにやってしまいたかった確定申告やHPの更新、倉庫のかたづけやみそづくり、お友達とのお茶タイム^^も全て終わり、すっきりとした気持ちで畑に行きました♪♪


2012年3月14日2
りんごの木の周りにはしっかりともみがらやきのこの菌床が撒かれています。


畑に行くとりんごの木の周りにはしっかりともみがらやきのこの菌床の炭素資材がまかれてあります。冬の寒い中、アキオさんやヒデさん、ウーファーさんがしっかりと手をかけてくれていたのがわかります。


りんごって本当に一年間しっかりお世話しての秋の実りですね。


もちろん自然の力の方が何十倍と大きいですが・・・・


自然の力、微生物の力を最大に活かしていけるよう日々研究です。


2012年3月14日


新しいウーファーさんもきてくれ、春に向けて活気づいてきているおぐらやまです。


お近くの方、晴れた日は一緒に農作業しませんか?気持ちいいですよ!(てるちゃん)


【今日の学び】
ひとつ、ひとつの積み重ね。自分の一つ上ができればよい。一つ上は自分で見える。

【魔法の質問】
次にやること・やりたいことはなんですか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












劉先生の自宅で出来る頭痛・めまい解消法

もう人間関係で悩まない 変われる自分を今すぐ実感

サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのための勉強法。 1日1時間が人生を変えた

借金総額280万円を半年で全額返済!さらに411万6824円の貯金を得て、現在年収700万円を稼ぎ出している「ebay転売ノウハウ」e-Revenge(イーリベンジ)

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月11日 つながる

今日はみなさまどんな一日でしたか?きっと一人一人がいろいろな思いを胸に過ごしたんだろうな。


私も。


いつも魔法の質問でお世話になっているマツダミヒロさんからこんなメッセージが届きました。

=========================================

きょうは、
あの日です。


ぼくは
その時、娘と一緒にいました。


全国を
駆け巡るライフスタイルだったので
娘と一緒にいることは
そう多くはありません。

でも、
たまたま
一緒にいられるときに
あの出来事がありました。


写真は
ちょうど1年前、3月11日に撮ったものです。
http://mshn.jp/r/?id=07rwl7515


山形でも
電気が全然通らない。


吹雪でした。

ろうそくで過ごし
ただ抱き合って
眠った夜。

一緒にいることが
できるだけでも
感謝でした。


その時から、

「すでにあるものに気づく」
ことの大切さを意識しています。


いま、
ここにいることにも
感謝。


「災害があった地域の方々へ
 なんかしてあげたい。」


そう思う方も多いかもしれません。


でも
その前にしたいことは

「本気で生きる」です。


誰かに何かをしてあげる前に
まずは
自分が、
後悔しない選択をしていきていくこと。


いろんな出来事がある中で
生きていることができている、
自分だからこそ
生きていくべき選択があります。


ただ生きていく、のではなく
本気で生きて行く。

後悔しないでいきていく。



何かをきにしながら
何かのせいにしながら
言い訳をしながら
勇気を出せずに
選んでいる道があるかもしれません。


でも
自分が納得いく道を選ぶことで
自分が輝きます。

自分が輝くと
周りも輝きます。


それだけで
まずは
いいのかもしれません。


周りを輝かせることができないと
遠くの方を
輝かせることなんて
できません。


だからこそ

身近な人を
そしてなによりも
自分が輝くことを
していきたい。

「その為に今日できることはなんだろう?」



そんな質問を
きょうも自分に投げかけます。


お読みいただき、
ありがとうございました。


===========================================

「本気で生きていく」っていいなと思いました。わたしも毎日「本気」で生きてます。(人からはノ~テンキっていわれるけど・・・)本気で生きてるからの~てんきなんだよ~~だ。

2012年3月11日
            祈り

今日はつながる日。災害があったからつながるんじゃなく、日頃からつながっていたい。

日頃から心を寄せ合っていたい。そんなことを感じた一日でした。


2012年3月11日2
麻女カフェ、ゆくりりっくのライブ 穂高にあるお蕎麦屋さん、ふじもりで

【今日の学び】
生きている自分たちだからこそ、できることがある。やることがある。

【魔法の質問】
自分にとっての豊かさってなんだろう?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












横浜大学相談役 今福敏雄の花粉症改善プログラム

【荒木式】うつ病克服プログラム~うつ病で苦しんでいる方のご家族やご友人へ~

1日7分!自宅で出来る視力回復方法『リカバリー・アイ』

60秒骨盤ダイエット~北原メソッド~ 

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月10日 今年のおみそづくりも楽しかったな

今年も恒例のママさんたちによるおみそづくり終了しました!!

うちは1斗半のみそをつくりました。ほぼ50キロぐらいかなあーー。

20家族ぐらいのママさんが集まって、麹を仕込むところから、大豆を洗って煮込むことからはじめます。

私は、麹づくりの過程が大好きなんです♪

あのいい香りは何とも言えない。

2012年3月10日 (2)
同じ大豆を煮る工程なので、お豆腐も一緒につくります。

毎年作る自家製みそ。いつまでこうやってみんなでつくれるかわからないけど、おばあちゃんになっても集まってつくりたいな。こうやって毎日食べるものを仲間たちでつくれるって豊かな時間だなあーーー。

なにより、お茶タイムとお昼がいいです。

2012年3月10日
ウーファーのまさちゃんも一緒に。樽の中は大豆ですが、この約4倍が全部みそになります。


今年は豚汁やら親子丼やら出来たてのおからでつくったサラダやら、お昼ごはんをつくってくれるお母さんがいて、とっても幸せな昼ごはんでした。できたてのあったか豆腐もその場で、そのまま食べるのも美味しかったあ!!感謝。感謝です。(てるちゃん)


【今日の学び】
手作りの良さ。人の手の加わるあたたかさはいいな。

【魔法の質問】
日常の中でどこの部分を手作りしますか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから









「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

3月9日 今年6・7人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!
___________________________________________

昨日から3日間、毎年恒例の「おみそづくり」です。ママさんたちで集まって作ってます。大豆ゆでて、つぶして、麹をつくって・・・・ワイワイと楽しんでます。


さて、今年5,6人目のウーファーさんはおぐらやま農場のウーフホストはじまって以来の「中国」からのウーファーさんです。

2012年3月9日ケイちゃん、ソウちゃん
けいちゃん、そうちゃん

二人とも滞在中、ほんとうに一生懸命お手伝いしてくれました。農業の経験や他のうちにステイするっていう経験はなかったと思うのですが、うちに帰ってきても食事の準備やらかたづけやら、気が付いたことをどんどんとやってくれました。ありがとう。

日本語もとっても上手で驚きです。

中国のお話も聞かせてくれてありがとう。

また大学が休みのときには遊びに来てね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
物事はシンプルに、シンプルに考えてみよう。

【魔法の質問】
今、どんなことを考えて何を感じてますか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから



















英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。


年間コース会員募集開始です  < おぐらやま農場だより その167  2012・03・04 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その167  2012・03・04 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@春が少しずつ近づくおぐらやま農場の毎日をブログでご覧ください。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 > 

@2012年度の年間コース会員の募集が始まりました。定員もありますのでご希望の方はお早めにお知らせください。また内容についてご質問などありましたら気軽に問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/index.html

@「秋映りんご」オーナー会員の募集開始までもうしばらくお待ちください。今年はおいも堀りなども一緒に出来るよう企画中です。

@おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

@人参りんごジュースは毎年夏ごろに売り切れとなってしまうので、定期購入コースを利用して予約注文いただければ切らさず年間通して発送することも可。毎日の健康づくりにどうぞ。コップ一杯の果物・野菜のジュースで一日の食物繊維と各種ビタミン、アンチエイジングの抗酸化物質をチャージしてみてください。

@トマトジュース・りんごは全て終了となりました。人参・玉ねぎ・にんにく等も皆完売となりました。ありがとうございます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 「年間コース会員」募集のお知らせ >

今年も「年間コース会員」の募集が始まりました。詳しくはネットショップの詳細ページを見ていただけたらと思いますが、年間コース会員募集のとりくみは、おぐらやま農場がはじまって2年目から続けてきた私たちにとって大きな意味を持つ企画です。

年間コースという内容ですので、季節に合わせた果物や加工品、時々は我が家用に作るものを年間コースのお客様に少しずつですがおまけで味見してもらったりもしています。(昨年はポップコーンや干し柿、炒りエゴマ、干し芋、手作りみそなどがおまけになりました。)

2011年度の会員の皆さまの声を一部ですが紹介させていただきます。

・・・いつもおいしい農産物を提供いただきありがとうございます。特にふじりんごの味は抜群!!です。来シーズンも楽しみにしています。・・・

・・・1才4カ月になる娘もおぐらやまのりんごを皮ごとがぶりと食べ、自分のほっぺをつんつん。おいしーおいしーと笑顔でほおばります。子供は正直です。毎朝、家族で人参・レモン、そしておぐらやまのりんご皮ごとミキサーにかけスムージーで食べています。風邪もひきません。・・・

・・・他のりんごとの違いが分かるようになっています。おいしいです。・・・

・・・人と地球にやさしい果物づくり。今年も夢が拡がるよう、食べることで応援させて下さいね。・・・

・・・安心・安全な果物を楽しみにいつも待ってます。おまけについてくるコーン・味噌・えごまなど、レシピが付いてきて、今度は何がくるかと楽しみにしています。ありがとう! 長野の暮らしなど分かり、たくましいな~と思いいつつ・・・

・・・安曇野の冬はとてつもない寒さなのですね。でも暦のうえではもう3月。少しずつ春が近づいているのでしょうか。 たんじゅん農法で生命力溢れる土から育つ果物や野菜。今年はさらに期待しています。毎月の宅配便がとても楽しみ。・・・


もう何年も続けてお届けさせていただいているお客様も大勢おられます。先ほどのお客様のメッセージにもありましたが、「食べることで応援します!」といっていただくことの何と有り難きこと。国内約250万戸と言われる農家の中でそんなことを言ってもらえる農業者がどれだけいるでしょうか。

ここ数年でようやくみなさんに満足してもらえるものがお届けできるようになってきたという一面と、農薬使用をごく少量に(当地標準の3分の1以下)することでの虫食い果や傷み果などを荷づくり時に見分けきれずにお届けしてしまったということもありました。私たちもまだ山登りの途中のようなもので、そういう意味では完全なものをお届けできない申し訳なさはありますが、この山登りを一緒に楽しむことが出来るということが、年間コース会員のみなさんの一番の特権なのではないでしょうか。

安曇野という場所は美しく美味しい地下水の宝庫と言われ(ペットボトルに詰められて販売されるミネラルウォーターとしても全国で大人気)、飲料水や工業用水等に汲みあげて使われていますが、近年一部の地下水からトリクロロエチレンなどの化学物質が検出されることがあり、行
政の水道課などで原因究明など調査されているようですが、はっきりとしたことは分かっていないとのこと。(トリクロロエチレンは主に工業用の洗浄剤・溶剤、人体への吸入麻酔薬などの用途で使われていたが、現在は発がん性などが解明されほぼあらゆる分野で使用が禁止されてい
る)

先週の日曜日にある会合に出席した折り、出席者の一人が「近年検出される地下水の化学物質の原因がはっきりしないというが、誰も口に出しては言わないがりんご作りなどの農薬が原因ではないのか」と発言される方がおり、当事者の一人としてもしやこれは大問題を孕んでいるのかも知れないと認識を新たにしたわけです。


現段階では何も科学的な根拠がない中での推測にすぎない訳なのですが、トリクロロエチレンに限らず、他のあらゆる農薬成分が地下浸透して安曇野の地下水に混入してしまう可能性は否定できません。毎年毎年この地域でたくさんの農家が(今はまだ私も含め)散布する農薬の量を客観的に観た時、僕たちが取り組み、目指している農業の形が、この安曇野の地下水を保全する一助となることが出来るかも知れない。


「食べることで応援します!」といっていただいた方の気持ちは、きっとそういうことも含めてのエールなのだと僕は思っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 北の国から >

「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画を見に行ったあと、子供たちと吉岡秀隆さんの話をしていたら、「じゃあ、吉岡さんが今の風和の年ぐらいの時に出ていたドラマをみてみるか」と言うことになり、昭和55年放送開始(何と32年前!)の「北の国から」をレンタルで借りてきて、少しずつ観ています。夕食後に食器を洗って片付けたあと、家族全員、ウーファーさんも全員が一つのこたつに入って、45分間はテレビにかじりついております。(この風景がなんとも昭和な感じで、これも30年前といって何の違和感もない・・・)

2012年3月北の国から
みんなで北の国から観ています。

 風和くんと和楽ちゃんは「電気がない! 夜になったらどうするンですか!」「夜になったら寝るんです。」 「テレビは!」 「テレビは置きません。」 「アター。」など、気に入ったセリフを何度もまねて見せて面白がっていますが、北海道の雄大な自然の風景・暮らしの映像と共に、離婚や不倫やと結構大人の事情のドロドロした部分も在りつつのドラマを一生懸命見ています。 冬の夜に、こたつに入って家族みんなで見るテレビもいいもンですね。「北の国から」が終わったら、今度は「男はつらいよ」シリーズでいってみますかね?


3月に入り、寒さもピークを越えました。雪の降る日が多かった今年は剪定作業も遅れていますので、3月4月は相当気合いを入れていかねばなりません。りんごの木は水を上げはじめ、枝を切る時の感じがなんとなく柔らかくなってきました。あと1週間で昨年の大震災から1年。皆さんはどのように過ごされますか?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。感謝です。皆さんのお返事もぜひお聞かせ下さい。



☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

3月3日 Moving Studio

今日はおひなさまですね。みなさまはどんなおひなさまを過ごされますか?我が家はこれからお雛様を出して飾ろうと思います。(遅っ!!)


このあたりはおひなさまや子供の日など旧暦で一ヶ月遅く祝ったりもするので4月3日ぐらいまで飾っていてもいいんですよ^^


今日は、私の20代前半からのお友達の竹内美保ちゃんの行う「Moving Studio」を紹介しますね♪

「Moving Studio」のホームページはこちら http://moving-studio.net/index.html

とっても活発な彼女は昔からカメラを片手にカメラマンをしていました。時々安曇野にもきて素敵な写真をとってくれるんです。暁生さんいわく、


「彼女のとる写真には魂があるよね」


私も美保ちゃんの写真を見せてもらった時に、自分の写真とどこが違うんだろうって研究したりするんですけど、やっぱり撮る前からプロの魂があるんだろうなって感じます。


2012年3月3日1
小さなころのふうわとわら みそだるに入ってます

2012年3月3日2
そば畑の中でとわと一緒に

上の写真はわたしがアルバムをまたカメラでとったので、光加減など変わっていますが、本当に素敵な場面で素敵な写真をとってくれるんです。しかもいつの間にか。

このアルバムは人を喜ばせるのが、そしてちょっとサプライズ好きな彼女が突然プレゼントしてくれたアルバムです。

「Moving Studio」

「スナップ写真ではない、ちゃんとした自分の写真が欲しいけど、写真館へ行って撮るのは大げさすぎるし緊張する」。そんなお話を何人かの方からお聞きしたことが、ムービングスタジオを始めるきっかけでした。

・・・・(中略)・・・・・

ムービングスタジオの「Moving」とは英語で「動く/移動する/人を感動させる」という意味です。どこかに固定するのではなく、お客様が希望する場所へ、フットワーク軽く自由に移動するポートレイト撮影スタジオ、それがムービングスタジオです。
(「Moving Studio」ホームページより)

ぜひホームページを覗いてみてくださいね。自分自身の素敵な写真に巡り会えるかも。


「Moving Studio」のホームページはこちら http://moving-studio.net/index.html


クイズ・ホームページのなかにふうわとわらも登場しています。さてどこでしょう?


【今日の学び】
いくつになっても新しいこと、初めてなことどんどん出会っていきたいね。

【魔法の質問】
どんな新しことに出会いたいですか?


2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから














英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。














テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

Ogurayama Friends  2012年2月号

今回ご紹介するのは、うちのすぐ近所に住んでいて、新規就農で野菜栽培をはじめた「のうまん一家の加納将人くん」です。夫婦ともにいつも一生懸命。私たちと同じ酪農から野菜農家に転職?!した家族です。夏にはおぐらやま農産物と一緒にコラボで野菜セットの販売などもしていきたいと考えています。

2012年2月号おぐらやまフレンズ

長野県民歴が5年目に入った加納将人といいます。少量多品目の野菜栽培と、自家産の穀物や野菜を使ったお菓子づくりを家業としてやっていこうと思っていますが、まだ軌道に乗りきれず、近くの温泉宿泊施設でアルバイトもしています。 おぐらやま農場の松村暁生さんとは前職の酪農時代、師弟関係にありました。一緒に仕事をした期間は長くはなかったですが、その後15年くらい続けた酪農の基礎となることを教えられました。特に望んだわけでもないのに、この安曇野の地に吸い寄せられ、居を構えていました。不思議な縁を感じます。


 野菜栽培に本腰を入れ始めて3年目。今の時期は畑に雪が積もったり凍ったりで外でできることはないのですが、春になっていいスタートを切れるように計画を立てたり、ハウスの中で芽出しをしたりしています。


 目指しているのは、美味しい野菜です。東京に住む友人から、「こんな美味しいトマト、この辺のスーパーじゃ売ってないよ」と言われたときは本当に嬉しかったです。味がよくなるような細工は特にしてないですが、そのものが健康に育って、時には自然界の試練もありますがそれも受けられるような健康体で、そのものらしい葉や実を付けてくれたら、それが美味しさに繋がると考えています。そこを描いて農薬も、土中の微生物が死滅するという化学肥料も使いません。土づくりという観点からは、暁生さんが進めている「炭素循環農法」の考え方も興味深いですね。


 お菓子作りは妻の担当で、流行のパティシエのような見た目の芸術的な派手さはないですが、甘さを控え、素材の味が生かされた美味しいお菓子を目指しています。自家産の小麦粉、米粉、黒ごま、南瓜、ルバーブや、地元のりんご、有精卵を使って、プリンやシフォンケーキ、バターケーキ、クッキー等を作っており、今はカステラの試作中です。


 子どもたちは、農家の子だから野菜は何でもぱくぱく食べます、ということは無く、あれはやだ、これがいい、といろいろ注文をつけてきます。お母さんの作ってくれたお菓子にも生意気に意見を言ってきたりします。でもそれが意外と的を射ていたりで面白いです。今はいろいろ言っていても、後から子ども時代を振り返ったときにその食生活がよい意味で贅沢だったことに気づいてくれる時があればいいなあ。また地域の伝統行事に参加して近所の方と顔見知りになったり、子どもを通して親同士の交流ができたり、アルバイト先の人とも仲良くなって友達の輪が大きくなってきました。徐々にこの地域に根を伸ばしています。最後になりましたが、うちの屋号は“のうまん農園”といいます。ホームページも作りましたので、一度訪れていただけると嬉しいです。


のうまん農園 http://www.sky.sannet.ne.jp/nohman/



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

ふーばぁの田舎暮らしだより NO.20

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー20― 2012、1、28 石上 扶佐子


 石の上にも3年、と言うように、安曇野での初めの3年は寒さに慣れ、農作物の出来具合を覚え、料理を作り、ウーファーさんのいる暮らしを学ぶことで、それなりに新鮮で充実し幸福だった。なりふり構わずだったけれど、何の迷いもなくこの道を突き進んでいたので気付くのに時間がかかったが、4年目になろうとする春を迎え、石の上で凝り固まっているのも良くないと思うようになった。

 
息子の暁生は、映画『ALWAYS三丁目の夕日』の大ファンなので、シリーズ3の新作を男性割引の日に見に行くつもりでいた。小4と小1の孫も「一緒に行きたい」と言い、私にもお声が掛かった。私にはシルバー割引があるという。


声を掛けてもらったのは文句なく嬉しかった。しかし、映画館に行くということには微かな抵抗があった。もう何十年もそういう経験がないのだ。末息子(暁生は長男)と母子家庭で暮らしていた頃、小4の彼が上映中の「『平成ポンポコ合戦』をどうしても見たい」と言ったことがあった。意を決して私はスーパーマーケットの最上階の映画館に末息子を連れて行った。しかしなお受付の前で迷い、結局入場券は息子の分しか買わなかった。私はスーパーの売り場をウロウロして時間をつぶしたが、何故か寂しくて悲しかった。映画が終わって出てきた息子に映画の感想を聞くと、彼は「お母さんと一緒に見たかった」と言い、私は衝撃を受けた。それは必死に生きていたあの時代の象徴的な出来事だが、その後もずっとそんな風に映画館には行けずに凝り固まっていたのだった。

2012年2月ふーばあ1
孫たちと地域の三九郎へ
 
ある時代の切実さと苦闘、生き延びるために通過した悲しみは、隠されて固まり視野を狭め迷惑をかけてきた。けれど映画は知らない世界を見せてくれる。今回のお誘いは、その心の貧しさを打ち砕く良いチャンスだった。
 映画に行くと決めて、ポップコーンを大鍋2つ作り袋につめた。中華まんじゅうを蒸し保温容器に入れ、うちのジュースと紙コップも持った。鼻歌を歌いつつ車に乗り込み、着いた所は大そう立派な映画館だった。ホテルのロビーのような椅子が並んでいる階段状の大空間は、ほかにも幾つかあって違う映画を同時にやっているという。ポップコーンもジュースも売っていて、両手に下げて持参した食料袋は無用の長物になった。


私、小4の風和、その父、小1の和楽と4人が並んで座った。私は隣席の孫の男の子とひそひそ話が出来て幸せだった。暁生の隣席だった和楽は、映画が終わった時「お父ちゃんはずっと泣きっぱなしだったよ」と言った。我長男は感動の人ではあるけれど、泣きっぱなしだったとはねぇ。

 
 帰りの車中で、夫々が感じた「この映画が伝えたいこと」を言い合い、見落としていた意味も幾つか気付いた。三丁目で暮らす人たちの明け透けさ、それを知るが故のいたわり合いが再度心にしみた。我居住地にも「安曇野通りの朝日」と呼べるような共同があるのだから、私も凝り固まりを徐々に崩して、この陽ざしを見、浴びて行きたいと思った。

2012年2月ふーばあ2
手に持っているのはまゆ玉。これを火であぶって食べると一年無病息災で過ごせると言われています。




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
