畑が教えてくれたこと 2012年4月号

畑がおしえてくれたこと2

<おぐらやま農場ニュースレター4月号より>

前月の続きをぜひ紹介させていただきたいと思います。今回はたんじゅん農法の稲作・水田についての大まかな考えを述べたものです。日本の農地で圧倒的な面積を占めるのが水田ですが、ここに説明されたとおりのことが起こると、日本農業に大革命が起きるでしょう。田んぼの肥料は必要なくなり、田んぼから出てくる稲わらともみ殻を全量還元するだけで、養分量は十分。15俵以上収穫する宮城の実践者の方も稲わら・もみ殻の還元だけなんだそうです。それで最初の2年だけ初期除草剤を使わせてもらえば、後は草取りも要らなくなるという、信じられないような話です。すべては「発酵」と「腐敗」をどう理解するかと言うことに係っていると言ってもよいのかもしれません。

(先月の続き)「たんじゅん農法の広場」 世話人のSさんからのメールより・・・
水田の場合は、畑のように、表土を発酵にするのではなく、水を発酵にします。通常の水田は、水が腐敗になっています。そのために、稲が病気になり、農薬が必要なのです。草も、腐敗の水では、それを好む草が生えてきます。そのために、草取りに追われるのです。 

根本原因が、腐敗にあるとすれば、水を発酵型にすれば解決します。腐敗になる原因は、田に水を入れる際、田に有機物が残っているからです。わら、稲株、草が、代かきの段階で、水に浮かぶようであれば、それが分解する際、水中の酸素を使い果たし、腐敗分解に転じます。

それを発酵にするには、簡単。代かきまでに、それらの有機物を微生物にしっかり食べさせることです。それには、稲刈り後、冬前に、稲株やわらを、粗起こしをして、土とあえる。春先、水を入れる2,3か月前から、トラクターで、水の入っていない田を、浅く10cm撹拌をして、土中の微生物の餌にする。それを、3,4回繰り返します。

農薬、除草剤は、要りません。ただし、転換して、1年目と2年目は、草の種が残っているために、田植えのときだけ、発芽防止の初期除草剤だけは使います。 肥料は入れません。できれば、深水。中干しはしません。 それで、反当たり10俵が目安です。15俵取っている方もいます。 昨年は、田は、反当り、8俵でした。草は、ほとんど生えませんでした。草取りの時間は、春から秋までに、約2時間だけです。サヤミドロという酸素を出す水草が増えました。それまでは、腐敗のアオミドロが浮いていたので、発酵型に変わったのでしょう。 米に、カメムシが付いていたのですが、昨年は、まったくカメムシに食われていません。発酵玄米ご飯を食べていますので、虫食いがないのは、幸いです。味もおいしくなりました。

2012年4月
昨年の我が家の田んぼ。めざせ収量2倍!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今住んでいる静岡・掛川で、この農法をやりながら、と言っても畑(2反)は、3年。田(7畝)は、まだ2年です。
それとともに、全国の関心のある方の所に出向いては、一緒に、勉強会を開いています。 自然が先生、未来側が先生、新人が先生の勉強会です。 この話を聞いても、そんなうまい話が??? それには、きっと裏がある。何か、売り付ける話ではないか?と思われることでしょう。
 そうなんです。ウラがあるのです。 そのウラは・・・・。
(次号に続く)                   

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月28日 桜・桜・桜満開

今日は10時ころ突然携帯に「お花見しよ~~。昼ごはん・飲み物持参」とメールが入りました。

近くの室山の池のほとりで。。


2012年4月28日1

素晴らしい桜のした、次々と人がやってきました。

本当にきれいな桜の花。

みんなと集まるのもひさしぶりだったから楽しかったな。

夜は子どもたちとリオの散歩をしながら夜桜堪能。ついでに花火もみれちゃいました。

2012年4月28日

幻想的で心にジーンと迫ってくる感じ。

ゴールデンウィークの間はまだ咲いていそうなので、安曇野の桜ぜひどうぞ!

見てると心が安らぎますよ。桜ちゃんありがとう。ひとめぼれ。(てるちゃん)


【今日の学び】
心に桜の花。あったかいな。

【魔法の質問】
どんなシーンの桜が好きですか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月27日 梨の花開花直前

すっかりぽかぽかいい陽気の安曇野です。自家菜園にも手をかけていかなくっちゃと小松菜・ルッコラの種を播き、ニラを草の中から救出しました!!

梨の花も開花直前!みんなで芽たたきという作業をしました。

2012年4月27日

2012年4月27日1

梨の花ってすごくかわいいんで大好きです。特にこの蕾が開きそうな時のピンク色。

ほれぼれ~~。なでなで。

こんな素敵な花がたくさん見れる春ってやっぱりいいな。

ありがとう。梨の花さん♪(てるちゃん)



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月26日 今年14・15人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆6月は、田植えにりんごの摘果に桃の摘果に野菜の草取りと農繁期。ウーフしてみたい方がいればぜひどうぞ!!
___________________________________________


今年13人目のウーファーさんはスペインからきたイナちゃん。

2012年4月26日ina

デザインの学校に通っているだけあって、いつもとっても素敵なファッションをしています。

すごくしっかりやさんでスペインのお料理を作ってくれたり、お菓子をつくってくれたりもしました。

知っている日本語で一生懸命コミュニケーションしてくれようとして嬉しかったなあ。

いつもお昼にはピアノの練習をしていたので、そのピアノを聞きながらお昼ねするのが心地よかったよ。

朝から夕方までお仕事を一生懸命してくれて、昼にはピアノの練習。夜は日本語の練習。そして合間にお料理も手伝ってくれて、本当に充実して暮らしていた暮らしぶりを感じました。


イナと一緒の期間楽しかったよ。ありがとう。

2012年4月26日みきちゃん


そして、みきちゃん♪埼玉からきました。いつもホワンホワンととってもやさしいみきちゃん。


誰に対してもやさし~~くコミュニケーションしてくれるうえに英語もばっちりなので、みんなみきちゃんと話したがっていました。


ナインバードカードセラピーというのをひとりひとりやってくれて、すごくよかったです。


9つのカードの中から4枚を選んで、そこからいろいろとお話してくれるのですが、それぞれにぴったりのカードがでるのにびっくり。


私もやってもらって未来へのビジョンがますますはっきりと。


みきちゃんのアドバイスの仕方がこれまたいいんですよ。


今は穂高のひつじやさんでウーフしているので、やってみたい方はひつじやさんへGO!!


ありがとうみきちゃん。また遊びにきてね♪(てるちゃん)


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月25日 父来たる!64歳おめでとう!

私の父親がこの4月から安曇野に越してきました。定年前からずっと田舎暮らしをしてみたかった父親の希望です。


今は近所に家をかり、そこに住んでいます。歴史や平和活動にものすごく興味のある父親なのでまた機会があればみなさまお誘いください。


今日はその父親の誕生日だったので我が家に招待してみんなで夕食を食べてハッピーバースデイをしました。


2012年4月25日2
みんなでハイチーズ!


フーママがはりきって誕生日にとちらしずしを作ってくれました。

2012年4月25日
お誕生日メニュー

わたしのリクエストにこたえてくれ、茶碗蒸しまでつくってくれました。大好きなんですよーー茶碗蒸し。
ありがとう。ふーまま。白ワインは父親が近くの安曇野ワイナリーで買ってきてくれたのですが、いやいや今まで「ワインは赤!」って思ってましたが、この白ワイン おいしい~~~~~。ちょっとはまりそうです。。。


私は夕方に子どもたちと一緒にケーキ作り。生クリームのっけていちごのっけて。


2012年4月25日 (2)


みんなで「ハッピーバースデイ」の歌をプレゼント。


2012年4月25日3


みんな満足・満足。。。


いいお誕生会でした。これからひと花もふた花も咲かせてね♪







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月24日 桃の摘蕾をしています

ぽかぽか陽気の安曇野です。


昨日は5年生に進級したふうわがいつも乗っているバスに間に合わずにひさしぶりにスイミングまで送り迎えをしました。

久しぶりに見る息子の泳ぎ!しっかりとクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライと4種泳いでおりびっくり!!


親の見ていないところでどんどん上達してるんですねーー。


帰りの車、ふうわが

「お母ちゃん、これぼくにぎってきたんだけど食べる?ちょっとしょっぱいかもしれないけど」と自分でスイミングのまえににぎったおにぎりを少し照れながら手渡してくれました。


息子のにぎってくれた「にぎりめし」。一緒にパクパク食べながら車中の会話。幸せなひと時。


ホクホク気分の母でした。


さて、さて畑もホクホク、ピカピカ?!桃の花がもう咲きそうです。


2012年4月24日桃の摘蕾1
もうすぐ開花しそう。


桃は花の咲く前に摘蕾という作業をします。花が開くときにエネルギーをたくさん使うので、その前にある程度の数の桃の蕾を落としていくのです。木についている蕾のうち、50%から75%おとしていきます。


2012年4月24日桃の摘蕾2
みんなでやってます。


花が咲く前に終わらせないとね♪


2012年4月24日桃の摘蕾3


畑のたんぽぽもきれいです。やっぱり春はいいですね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
春には春の喜びを味わおう

【魔法の質問】
今日はどんな春を感じましたか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから














ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

農業機械の修理  <  おぐらやま農場だより その171  2012・04・24  >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その171 2012・04・24  (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@春になり、農作業も次々と適期がやってきます。スタッフ・ウーファーさんみんなで進める様子はこちらです。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

2012年4月24日3
桃の摘蕾作業をしていま~~す。あともうすこし!!


< 最新農産物情報 一番最後にお米の販売についての情報あり > 

@2012年度の年間コース会員募集中です。おいしい果物を毎月お届け致しますが、農場の手作り品が時々おまけになってついてくることもあります。毎回のニュースレターも農場の様子や農産物の背景がよくわかると好評です。内容についてご質問などありましたら気軽に問い合わせください。食の安全・安心が強調される昨今ですが、生産者と食べていただく皆さまの心の距離を出来る限り近づけることが出来るよう、これからも工夫を凝らしていきたいと思います。ぜひご利用ください。
http://www.ogurayamashop.com/index.html


@「秋映りんご」オーナー会員、募集開始いたしました。詳しくはネットショップでご確認ください。10月6~8日の収穫予定となっています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html


@昨秋に洋梨ジュースを作ったのですが、洋梨の味をそのまま残せないかとかなり濃厚に仕上げてもらったら、ジュースと言うよりは「スムージー」という感じになりました。(ビンからコップに注ぐ時もトロトロと出てきます。)ようやく「洋梨スムージー」のラベルで販売出来ますので、どうぞ皆さんお試しください。そのまま飲んで(食べて?)もらっても美味しいですし、果物の自然な甘さでシャーベットにしてデザートにするにはぴったりです。裏ワザ的な使い方としては、緑の葉野菜(ホウレンソウなど)と適量の水と一緒にミキサーにかけるとグリーンスムージーの出来上がり。みなさんのアイデアも教えて下さい。価格・サイズなどは他のジュースと同じです。

@おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのい
ずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html


@「子どもの日」・「母の日」・「父の日」と贈り物をする記念日が続きます。おぐらやま農場のジュースやジャムと一緒に、皆さんの心を込めたメッセージをつけて贈り物にして下さい。メッセージ内容をワードファイル等で添付していただければこちらでプリントアウトして箱に同梱させていただきます。進入学等の内祝い等にも気軽にお使い下さい。のしを箱に入れる事もできますので気軽に申しつけください。

@トマトジュース・トマトケチャップの今年度製造・発送開始は8月上旬の予定ですが、予約受付を開始致します。脂肪燃焼効果が認められた食材と言うことで今年初めはどこも製品が無くなってしまう状況でしたが、続けて飲み続けたい方はあらかじめご予約下さい。今年製造分は1年間在庫切れが出ないよう、しっかりと本数を確保したいと思います。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/TJ-12.html


@私の35年来の友人、花井慶太さんが信州梓川で栽培した、アイガモ農法・天日干しの無農薬栽培米(コシヒカリ)の販売ですが、あと10K入り×5袋程度のみ注文可ですので、ご希望の方はお早めにこのメールへ返信で注文下さい。
「こんにちは! はない農園の花井慶太(41歳)です。
2011年 清らかな山水と 寒暖の差がある米作りには絶好な気候条件の松本市梓川の地で、合鴨農法 無農薬 無化学肥料で私達と合鴨さん達との共同作業によって育まれた、はない農園の合鴨米 をお届けします。 ありがとうございます。」


*白米・玄米どちらにも対応できます。必ずどちらかをご指定下さい。
*白米・玄米共に、10K6000円+送料600円となります。注文いただいてからの精米となりますので1週間程度の時間がかかることもあります。ご了承ください。
*お米の注文は「このメールに返信」でのみ受付と致します。クレジット決済はできません。おぐらやま農場の郵便振込口座への入金、楽天銀行への入金、もしくはおぐらやま農場まで取りに来ていただける方を対象と致します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農業機械の修理 >

恥ずかしながら僕は農業機械についての知識・常識と言うモノについてそれほど自信がありません。ところが11年も農業をしているとそうも言ってられない局面によく立たされてしまいます。動かなくなったトラクタやSS(スピードスプレーヤー)などを目の前にして必死に原因を探すのです。ない知識を一生懸命集めて、こうではないかと頑張ります。時間がかかって効率も悪いのですが、しぶとくやってみると発見することやうまくいくコツなどが分かったりすることもあります。何よりその機械と自分が少し近しい間柄になれたような気がして嬉しくなることがあります。

私の使っているSSは9年前に中古で購入したもの。私以前の農家さんから通算でもう30年以上は働き続けているシロモノで、骨董品とまではいきませんが部品が入るのもあと数年と言われている。4月初めの防除に備えて倉庫から引き出そうとしたらバッテリーが弱っていてエンジンスタートがままならない。まあ、マイナス18度まで下がった今年の冬の寒さを考えてみれば仕方がないかと(極寒地ではバッテリーが著しく弱るのです)、一度取り外してバッテリー充電器をツムラ君からお借りして一晩しっかりと充電をする。農家さんによっては毎年冬は全ての機械からバッテリーを外して発泡スチロールの箱の中で管理する人もいるそうです。信州の冬はそれほど寒いということです。でもこれでエンジンスタートは順調になりました。

次にSSのタンクに水を入れて動噴を回してみると水を回すパイプの一部が腐食して水がすごい勢いで外へ漏れだしている。またまたその部分を取り外し、同じパーツの新品をホームセンターで見つけ出して取り付けなおす。これで水が順調に回るようになった。

さあこれで使えるかと思いきや、今度は順調に回っていたエンジンが突然ストップ。どうやら燃料フィルターカップに亀裂が入ってそこから空気が燃料チューブに入ってしまいエンジンがストップしていた。ディーゼルエンジンでこれは致命的。農協の機械センターにお願いして亀裂の入ったカップを取り寄せてもらったのですが、「ついでに第一フィルターの部品も交換しておくといいと思いますよ。800円ぐらいのものだから」と言われ、言われるままに両方取り寄せてもらいました。案の定第一フィルターも汚れが詰まっていて、やはり交換した方がよい状態でした。整備のプロの方は話を聞けば、経験上すぐに関連したあぶない部分もピンと来るのです。すごいものです。

ちなみにカップの亀裂の原因は「水」です。燃料タンクに軽油に混じって水が溜まってしまっていたのでそれがフィルター部分で漉されてカップに残るのですがその水が余りにもたくさん溜まり、ついに凍結して亀裂が入ったと思われます。私はそんなことがあるという話は知っていたのですが、まさかこの場面がそうだとは全然ピンと来ておらず、割れたカップを見てからそのことに気付いた次第。燃料タンクの中の燃料が減ってくると空間が出来、温度変化によって中の空気が結露し、だんだんとタンク内に水がたまっていく。私は9年間おそらく一度も水抜きをしたことがなく、それで今回のようなことになったと考えられます。

そんなこんなで、さまざまなトラブルを一つずつ直して、ついにこれで大丈夫と、防除作業に入って2時間もしたところ、再びエンジンの回転数が下がり、エンジンストップ。燃料フィルターもいい。カップも大丈夫。燃料も全部入れ替えて水交じりの燃料にはなってない。エアー抜きもしっかり出来てる。うーん、今度はなんだ???。

SSの下にもぐりこみ、スパナとペンチとドライバーで燃料系統の部品を一つずつ外しながらどこかに異常がないか調べていきます。「わかった!」 燃料タンクから出ているチューブの一番最初の細くなっているところで流れが悪くなっています。どうやらタンクからはがれおちてき
たサビの塊が燃料の流れを悪くしていたのです。そういえば第一フィルターの詰りの原因もほとんどはタンク内のサビが原因だと思われる状況だったのです。 細い針金を使ってどうにかその塊をほぐし、燃料チューブにスムーズに流れるよう整えると、今度はうまくいきました。

水がたまっていたということはそれによってタンク内部のサビは相当出来ているだろうと考えられます。今回の一連の修理には「はない農園の花井さんと津村農園のツムラさん」に相談をし、色々と教えてもらったのですが、花井さんがタンク内部のサビの取り方も伝授してくれました。彼曰く、「燃料タンクをまず機械から取り外し、ふたを開け、中に小石をいくらか入れる。そしてタンクをゆする。これをしっかりやれば大体のサビが物理的に落ちてくれる。そして小石を外へ出した後、灯油か軽油を入れてすすぐ。最後にすすいだ灯油か軽油を外に出し、タンクを取り
付ければ完了。」

機械に詳しい花井さんやツムラさんのおかげで、自分で直せることもだんだん増えてきました。すごい仕事をこなしてくれる作業機械に、丁寧に手をかけていかないと作業が思うように進みません。定期点検も含め、まだまだ沢山覚えなければなりません。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< QFRエネルギー勉強会をしました >

先日メルマガで広報をさせていただいた上記標題の勉強会を4月18日に開催致しました。東京から金子範義先生と言う方が来られて、私たちにいろんな話をしてくれました。正直な事を言うなら、僕にとっては一度聞いたぐらいで理解できる話ではありませんでした。しかし不思議な
エネルギーが働いている事実にはなんとかついていきたいところ。細胞のひとつひとつを構成している原子・電子・素粒子クォーク、量子場、そして5次元世界、神仏・精神世界まで話は及びました。とにかくものすごい科学者であり、ものすごい人格者であることはよくわかりました。 が、その事と一人の農業者である私との接点がどうなっていくのかまだ測りかねているところもあります。前回のメルマガで「この世は不思議に満ちている」と言いましたが、「満ち満ちている」と言いなおします。ガン細胞が5日ですべて消えたり、農作物に生命力(筋力・免疫力・再生力・自己組織力など)を発揮させるエネルギーを宿す事が出来たり、さっぱりまだわかりません。腰を落ち着けて勉強していこうと思います。

参加者は地元から10数名、愛知・静岡からも数名来られて、20人以上の盛況でした。ご協力ありがとうございました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 5月1日からのウーファーさんを募集しています! >

5月の初めからおぐらやま農場でウーフをする予定だったハンガリー人の4人組が10日前になってキャンセルとなってしまいました。ご家族のアクシデントとかでそれは仕方がないことなのですが、さあ、りんごの花摘み作業が始まるゴールデンウィークにウーファーさんが誰もいないという状況はちょっとキビシイ・・・。 ぽっかりと空いてしまったこのチャンスに、おぐらやまでウーファー体験をしてみたい方、どうぞお問い合わせください。会員登録をされていない方はこちらからどうぞ。一応1週間以上の滞在が条件です。安曇野はようやく本格的な春で、5月初めからがリンゴの花が咲きはじめ、いい季節ですよ。
http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja


おぐらやまの方までようやく桜前線もやってきて、アグリパークや室山の池の桜がだんだん花開き始めました。季節は止まることなく廻ります。
今年は4月18日に第1回目の人参種まきが出来ましたので例年より早く収穫・発送が始められると思いますし、間があかないように第2回・3回と種まきをしていく予定です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回まで。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

4月20日 トマト苗の植え替えをしました

今日の安曇野は雨です。今までビニールハウスの中にまたビニールをして育ててきたトマトが大きくなってきてもう狭そうなので、もっと広く植え替えです。

2012年4月18日トマトの芽がそろいました
もう葉っぱと葉っぱが同士が重なり合い狭そうです。

これを一本ずつ手ですくっていき少し大きなところへ移し替えます。

2012年4月20日トマトの苗の植え替え2
移し替えたらトマトがホッとした感じです


新しい場に移すと根っこもグ~~ンと張れるし、一気に成長できますね。


2012年4月20日トマトの苗の植え替え31
こんな感じでみんなで植え替えました!!


大きくな~~れ!!


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月19日 世界のおみやげ第2弾!!

世界のお土産コーナーです。みんなからのおみやげありがたくいただいてます。

2012年4月19日1

台湾のウーファーさんからの金パックに包まれた台湾茶!!
まだ飲んでいませんが、台湾のウーファーさんが「高山茶」をよくおみやげにくれるので、台湾のお茶大好きになってきました。

台湾では一杯目にいれたお茶はしぶいので捨てちゃうそうですが、なんのなんの。わたしは一杯目のお茶が大好きですよ。

2012年4月19日2

ドイツからのチョコレートです。かわいくラップしてくれて嬉し!!みんなでお茶の時間にいただきました。

幸せ~~~~♪♪

2012年4月219日

素敵なパステルカラーの絵におせんべ。埼玉からきたウーファーさんがわざわざ自分で絵を描いて額にいれてプレゼントしてくれたんです。

とってもかわいい!!!うちの農場のイメージでりんごを書いてくれました。またあとでウーファー紹介のときに紹介しますね。

こうやって自分で書いた絵をプレゼントできるなんて素敵だなあ~。わたしも何か芸を身につけたい!50ぐらいになったら陶芸をやってみたいです。器がプレゼントできたらいいな。


おせんべもおいしかったねーー。みんなでいただくとますますおいしいです^^


安曇野のヨーグルトもウーファーさんが近くのワイナリーにいったときにおみやげで買ってきてくれたのですが、ここののむヨーグルトおいしいんですよ!!


近くにお越しの際にはぜひどうぞ!!りんごの木のオーナーさんも大募集していますので安曇野にこられるのをお待ちしていますよ~~。(てるちゃん)


【今日の学び】
みんなのおみやげのセンス大好きです。

【魔法の質問】
自分の地域のどんなものが好きですか?


【お知らせ】5月に来る予定だったウーファーさん4人が(ハンガリーからのお友達同士)急な都合でキャンセルになってしまいました。そのためおぐらやま農場では5月にきてくれるウーファーさんを大募集しています。もしご希望の方がいらっしゃれば連絡下さい。



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから















ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法








テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月18日 人参の種まきをしました。

今日はぽかぽか陽気の安曇野です。今年初の人参の種まきをしました。

今年ははじめて黒マルチを張ってみての種まきです。

昨年からこの時期に人参を育て始めたのですが、やはりりんごの摘果作業と重なってしまうため今年は草の生えてくるのを減らそうとマルチ作戦です。

昨年、冬と土づくりに手をかけてきたので、どうなるかなあ。

2012年4月18日


うちの畑では、除草剤や化学肥料もまったく使わないので工夫が必要です^^
今年もみなさまに安全で生命力たっぷりの人参がお届けできますように!!

2012年4月18日2
みんなで播きました!!


【今日の学び】
青い空、白い雲、畑で人参の種まき。気持ちいいなあ~~~。

【魔法の質問】
春にやってみたいことはなんですか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから
















ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月17日 今年12・13人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆5・6月は、田植えにりんごの摘果に桃の摘果に野菜の草取りと農繁期。ウーフしてみたい方がいればぜひどうぞ!!
___________________________________________

【お知らせ】5月に来る予定だったウーファーさん4人が(ハンガリーからのお友達同士)急な都合でキャンセルになってしまいました。そのためおぐらやま農場では5月にきてくれるウーファーさんを大募集しています。もしご希望の方がいらっしゃれば連絡下さい。


2012年4月18日楊ちゃんと王ちゃん
楊ちゃんと王ちゃん


香港からきた楊ちゃんと王ちゃん。2人ともとってもお上品な感じ。

実は職業がデザイナーさんなんです。しかも宝石の。

普段はジュエリーデザイナーとしているそうです。香港の大都会から田舎へ。来るウーファーさんの表情が毎日変化していくのが楽しみです。

2人はいつも笑顔で子どもたちにもとってもやさしいもんで、子供たちも大好きでした。

仕事の合間のお休みの旅行だったのですが楽しめたかな?


楊ちゃん旅行記1

楊ちゃん旅行記2

真っ白なノートに写真をぺたぺたと貼り付けて、旅行を楽しんでいたようです。こんなノートもいいななんてみせてもらいました。


いつもお仕事も一生懸命やってくれてありがとう。また香港で会おうね♪(てるちゃん)


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから













ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

”農業が変わる” QFRエネルギー勉強会 安曇野開催  < おぐらやま農場だより その170  2012・04・12 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その170  2012・04・12 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「 ”農業が変わる” QFRエネルギー勉強会のお知らせ 」 

昨日、おぐらやま農場だよりをお届けしたところですが、今日は「QFRエネルギー勉強会」開催のお知らせです。タイトルを読んでもほとんどの人は何の事だかさっぱりわからないという感じだと思いますが、実は私もさっぱりわかっておりません。
QFR(Quantum Field Resonance)エネルギーとは何か、インターネットで検索するといくつか関連ページが出てきます。このエネルギーを利用した生活関連グッズや農業資材も商品化されてきていますので、もしかしたら目にされたことがある人もいるかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/toyano_kenkou/archives/65652153.html
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/toyano/diary/category/?cate_id=1000012
Quantum・・「量子」、Field・・「場」、 Resonance・・「共鳴・共振・波動」、一体どんなことなんでしょうか。

事の始めは、愛知で人参・ミニトマト等を作る友人の農業者、Iさんからの電話です。


「最近、ちょっとびっくりするようなことがあったんだ。人参のお客さんから連絡が来て、市川さんにはぜひこの情報を知ってほしいということでQFRの事を教えてくれたんだ。まあようわからんけど、そこまで言うならと思って家庭菜園のブロッコリーにこのエネルギーの照射されたケイ酸カルシウムをパラパラ播いたら、全然違う物になってしまった。


昨年はえらい台風がきてこの辺りはものすごいのが2連発だったんで、どこの畑も水浸しに水没。野菜農家の被害はかなりダメージ大きかったんだけど、QFRを播いてあった畑のうちの人参はなんともないのよ。平年より増収と言うわけにはいかなかったけど、減収もしてない。品質も良くなってる。周りの状況をみるとこれはちょっと信じられない。


オレも農業資材や微生物資材は色々研究して使ってきたりもしたが、これはこれまでのものと雰囲気が全く違うんだ。興味があったらぜひ試してみてくれ。」とのこと。Iさんとは10年近くになるお付き合いがありますが、この人のいうことには耳を傾けてみたいと思うのです。


そんな情報が私のところに来るのも何かの縁なのかもしれません。とにかくどんなお話なのか、一度じっくり聞いて見たいと思っていたら、Iさんが段取りをしてくれていつの間にか安曇野で勉強会が開けることになりました。


QFRエネルギーの開発者、金子範義先生に東京から出ていただいて、お話と質疑応答の時間を取りますので、ご興味のある方、気軽におでかけください。一応主催は私、松村となっておりますので、参加希望や問い合わせ・質問などは私までお知らせください。


--------------------------------------------------------

 < ”農業が変わる” QFRエネルギー勉強会 安曇野開催 >

*日時  4月18日(水) 午後1時~4時頃まで
*場所  安曇野市三郷小倉4028-1  安曇野地球宿にて
   @現地までの地図はこちら http://chikyuyado.com/access.htm
*参加費 場所代として200円
*農業者に限らず、食べ物・健康・波動エネルギーなどに関心のある方、家庭菜園実践者の方もぜひおでかけ下さい。この世界は不思議なことに充ちています。どんなお話が聞けるのか、私も楽しみにしています。

*参加希望の方は松村まで。メール返信かお電話(携帯090-9358-8914)でどうぞ。


おぐらやま農場では炭素循環農法に転換中、3年目を迎えています。そのことと今回の勉強会は表面上は全然違う方面からのアプローチな訳ですが、今の私にはこれが正しい・間違っていると判断出来る能力はありません。この世界の不思議を知りたくて、縁をいただいたことをきっかけにそれが自分の仕事に役立つことなら時間の許す限り学びの機会を作りたいと思っています。

きっとそれらはどんなことも目に見えないもので繋がっているような気がしています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


一方的なお知らせで、興味のない方もおられたかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
この会合の報告を、皆さんにも分かりやすいように後日メールマガジンにてさせていただく予定です。

感謝。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月11日 今年10・11人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆6月は、田植えにりんごの摘果に桃の摘果に野菜の草取りと農繁期。ウーフしてみたい方がいればぜひどうぞ!!
___________________________________________

今年10人目のウーファーさんは香港からきたシーちゃん。11人目のウーファーさんはフランスからきたエリーナです。

2012年4月10日
シーちゃんとエリーナ


2人とも背が高い!!この間までいてくれたまさちゃんも170センチ。しーちゃんも170センチ。そしてエリーナはもっと高い!!

私、いままで女性の中にいて自分がちっちゃく感じたことなかったんだけどここのところ小さい感じで(笑)なんか今まで味わったことのない感覚でいい感じです♪♪新鮮!!

しーちゃんはもう香港についたころだねーー。昨年からうちにウーフを申し込んでくれたいたんだけど、震災があってこれなくなって、そして1年待っての来日。来おぐらやま。

まだ寒い中、一生懸命お手伝いしてくれました。ほんとありがとね。いろいろ話して伝えようとしてくれてとてもありがたかったです。

また香港で会おうね♪


そしてエリーナも出発です。彼女はお父さんがフランスでウーフホストをやっているそうでホストの気持ちがよくわかっているような感じがしました。


彼女は自分の価値観をすごくしっかりともっているんだなーって感じます。昨日たまたまface bookについて話していたら、


「私はface bookはやらないんだ。私にとっては、メールのやりとりだけで友達とつながるのは十分だし、何よりそうやってインターネットにつながっていて自分の人生をパソコンに時間をとられるのはいやだ。私はいろいろな出来事、今ここを楽しみたい」

と。


名言でした。


face bookをやるかやらないかということではなくって、facebookひとつにしてもこうやって自分がどういう風に生きていきたい、毎日を過ごしたいという願いに沿って決めているんだなあ。


今うちに来る海外ウーファーさんの98%まではfacebookやってます。そういう状況の中でこうやって、やらないことを決めていくんだから、やっぱりすごいな~。


とウーファーさんにはたくさんの刺激をいただいています。ありがとう。


2012年4月10日2


今日は雨なので倉庫の壊れた土壁に土を塗りなおしています。
そろそろいいかげん、2回目の土も塗っていかないとね。(てるちゃん)


【今日の学び】
毎日の積み重ねが大事。

【魔法の質問】
何を積み重ねますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから













ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月9日 トマトの芽が出てきました。

おとといの満月もものすごく美しかったけど、昨日の月も素晴らしかったです。


夜に愛犬リオと散歩していたのですが、空にぽっかりオレンジ色の月。その月を眺めながら聞こえる用水路の水の音。


遠くには松本の夜景。


「あ~~~幸せな夜だなあ~~~」とまんまるお月さまを見ながらしみじみと幸福感にひたってました。月を身近に感じながらする生活気にいっています。


最近は夜空を見上げるのが日課ですが、いいもんですよ~~。


いつもより星の数は少ないのですが、香港からきたウーファーさんは「輝美さん、今日は星がきれいだよ」と感激模様。そうだよね。香港のあの明りの中じゃ星も見えないよね。


安曇野の夜空、堪能してね。


さて、さて先日3月31日と4月1日に播いた「トマト」の種の芽がでてきました。

2012年4月9日トマトの芽が出た
まだちっちゃいけど見えるかな。


こんな小さいトマトの芽がやがて大きくなり、4~5カ月後には真っ赤なトマトが収穫できるのですから不思議です。今年はトマトジュースも売り切れてしまったので、たくさん収穫できるといいな。


お楽しみに!!


今日は「一粒万倍日」。何か増やしてみたいと思っているもの、事のスタートの日にするといいそうですよ。(てるちゃん)


【今日の学び】
見える豊かさと見えない豊かさ。こうやって毎日暮らしている豊かさを感じながら生きていきたい。

【魔法の質問】
今日はどんな豊かさを感じましたか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから










ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法








テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月8日 心ほっこり

今日は快晴の日曜日。ふうわは昨日から念願の少年サッカー団に入りルンルンで練習にでかけました。大きくなるとできること・楽しみがどんどんと増えていくね♪


先日お客様から嬉しいお便りと一緒に素敵な贈り物をいただきました。


今まで農場をやってきて、まだ技術もないころ「無農薬栽培」で果樹を育て、思いっきり失敗して、葉っぱが全部落ちてしまい、あまりいい出来でないりんごがあったりとか、虫食いのりんごを送ってしまったりとか、いろいろありながらも今日までやってこれたのも、こうやって応援してくれているお客様がいるからなんだなあーーとお手紙を読んでいてしみじみ感謝の気持ちが沸いてきて気持ちがほっこりとしました。


おぐらやま農場の昔のできごと


がっくりきている時もこうやって常に食べ続けてくれた人がいての今。ますますいいものをお届けしていきたいと思っています。


2012年4月8日
ダンボールいっぱいにお菓子が届きました。


おぐらやま農場様

前略

農薬を気にしないで皮のまま食べることのできるりんごはわたしの小さい頃は当たり前のことでしたが、今は貴重なことになってしまいました。安心してできる作物、安全な食べ物は見直される時代ではないでしょうか。同封のお菓子はこれまた私の幼児期のおやつでした。

ポテトチップスに代表されるような大手メーカーの菓子類に押され今は売れ行きもいまいちですが、100年以上前から作られているビスケットです。どうぞ皆さんで召し上がってください。四角いのは札幌市の非常食でもあります。これからいよいよ忙しくなるでしょうがお体に気をつけてお励みくださるように!




ほんとたくさんありがとうございます。
みんなでお茶の時間にいただきます。(てるちゃん)


【今日の学び】
伝えたい人に伝えたいことを伝えよう。

【魔法の質問】
どんな気持ちを伝えたいですか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月5日 今年9人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!
___________________________________________

強風の日が続く安曇野です。


毎日風がゴーゴーです。昨日壊れたハウスは無事に修繕できました。感謝。


にわとりさんもほっこりです。


昨日、スペインからきたウーファーのマリアからこんなメッセージが。。。

”NO! we have to go back to rebuild it!”


ほんと嬉しいです。ずっとにわとり小屋ハウス建ててくれたもんね。うちの農場のことを自分ごとに考えてくれているのがとても嬉しいです。


2012年4月5日
ふたりともかわいいっ!!

今年9人目のウーファーさんはかなちゃん♪


北海道のラベンダー畑で働いていたことがあるそうで、まさに「北の国から」ブームの我が家にうってつけでした。(笑)


いつもおだやかににこやかにウーフ生活をしてくれたかなちゃん。


やさし~~く、丁寧にお話してくれるので、タイからきたチュちゃんも嬉しそうだったなあ。子どもたちも楽しそうだったなあ。わたしも楽しかったなあ。


気付いたことをどんどんてきぱきとこなしていってくれるので、とても助かりました。作業もどんどんはかどりました。


ありがとう。


ぜひまたりんご収穫の季節には遊びにきてね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
何をやるにもまずは準備から。

【魔法の質問】
どんな準備に時間をかけますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月4日 わお!!

昨晩は台風が来たかというぐらいのすごい風だった安曇野です。みなさまのところは大丈夫でしたか?


うちは、もう築60年以上は立っている基礎もないおうちなので、飛ばされないかどうか心配になるぐらいの風でした。


朝、起きてみると大変なことになっていました。


2012年4月4日1

2012年4月4日2


できたばかりの鶏小屋はねじれ、上にあがり、倉庫の前においてあったりんごを入れるコンテナは100メートル以上あちこちに飛んでいて朝から集めてまわりました。


今日は一日お片づけです。


あーーーーー、それにしてもりんごや桃の実っている季節じゃなくてよかったあーーーーー。


そのことを考えるとありがたいです。


4月なのに雪も少し降りました。香港からのウーファーさんは大喜び。クロッカスに雪。春の花に雪とミスマッチのようですが、かわいいね。ありがとう。(てるちゃん)

2012年4月4日3

【今日の学び】
次の展開を読む力。もっとつけたいな。

【魔法の質問】
今の状況は次のどんな状況を生みますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月3日 世界のお土産

めちゃくちゃ嬉しい気分のてるちゃんです

一昨日のエイプリールフールの夢の先取り。facebookで読んでくれたwwooferさんやお友達から、「楽しみにますよ~~」「来るときには声かけて下さい」とか「ブラジルにもおいで~~!!ブラジルの海最高だよーーー」なんて声かけてもらって。。。


うれし涙。


台湾のwwooferさんからこんなメッセージも

「Dear Terumi san,
I am so happy to get your message. You will not believe that I dreamed that you and Hu-ma-ma came to Taiwan to visit me a few days ago. Even I can't remember detail. It's really a nice dream!!もうすぐ春のようですね、松本城の桜の美しさも想像できるような気がする。私も輝美さんを通じて、魔法の質問をよく読んでます、感動されたり、励まされたりする場合が多いです、ありがとうね!!」


本当にうれしいです!!!!!書くと実現がはやまるってよく聞くけど、本当にそんな感じ。


もうすっかり世界旅行した気分です^^昨日から世界地図いっぱい見てるし(笑)


英語のフレーズちょっぴり勉強したし。明日はフラの練習だし。


さて、さてこのブログにも新カテゴリーつくりました。題して「世界のお土産」。今までも何度か試みようと思ったんですが、こんなの載せるとみんなうちに来る時、気つかっちゃうかなあーって思って何年もやらなかったんですが、昨日は世界旅行の先取りしたことだし、本当にみんなからいただくもの素敵なものばかりなんです。ぜひ紹介したかったんです。


どれも素晴らしく^^その国がよくあらわれていたりするんです。


これ食べたいっていうものがあるときにはおぐらやま農場まで遊びに来て下さい^^


なくなる前にね♪


2012年4月2日1
香港のお茶?とお菓子です。


昨日到着のウーファーさんがプレゼントしてくれました。中身はなんだろうな~~♪♪

2012年4月2日
豆乳ミルクパウダーです。

この間から滞在の香港のウーファーさんから。このパウダーをお湯で溶かして飲むんです。砂糖入りと砂糖なしがあって、どちらもとてもおいしいです♪

ホッとする味わいです^^

2012年4月2日3
横浜の月餅

昨日こちらに越してきた私の父親から。定年退職し、安曇野に移り住んできました。どんな暮らしになるのかな。
最近の月餅はなかに「抹茶やら栗やらごまやら」いろいろな種類が入っていて選ぶのがとても楽しいです^^


本当にみなさまありがとう。
お茶の時間にいただきます。(てるちゃん)


【今日の学び】
つながるって嬉しい。楽しい。

【魔法の質問】
どんなつながりをつくりたいですか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法














テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

種は土に下ろされた  < おぐらやま農場だより その168  2012・04・02 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その168  2012・04・02 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@安曇野にも春の訪れです。景色に色が付き始めたおぐらやまの様子はこちらでどうぞ。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 > 

@2012年度の年間コース会員募集中です。定員もありますのでご希望の方はお早めにお知らせください。また内容についてご質問などありましたら気軽に問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/index.html

@「秋映りんご」オーナー会員、募集開始いたしました。詳しくはネットショップでご確認ください。10月6~8日の収穫予定となっています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html

@おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

@人参りんごジュースは毎年夏ごろに売り切れとなってしまうので、定期購入コースを利用して予約注文いただければ切らさず年間通して発送することも可。毎日の健康づくりにどうぞ。コップ一杯の果物・野菜のジュースで一日の食物繊維と各種ビタミン、アンチエイジングの抗酸化物質をチャージしてみてください。

@トマトジュース・りんごは全て終了となりました。人参・玉ねぎ・にんにく等も皆完売となりました。ありがとうございます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 種は土に下ろされた >

安曇野にも春がやってきました。寒い日や温かい日を繰り返していく日々でも、確実に進んで行くのが季節というもの。この地域の早春には必ず吹く強い南風の春一番も予定通り吹き抜け、気が付けばいつの間にか4月。

3月31日と4月1日で今年も作付予定の加工トマトの種まきをしました。すぐ近所のツムラ農園で作付するトマト苗も一緒に作るので、種の数は約6000粒。発芽しない種やうまく成長しない分を差し引いても、5000本ほどの苗は育てる予定です。(おぐらやまでの定植予定は約3500本です。)

苗箱に床土を入れ、筋をつけたラインへトマトの小さな種を1センチおきに1粒ずつ落としていく作業は集中力が要ります。3月31日はウーファーさん二人が7時間かけて7箱。4月1日は私が2時間半かけて2箱を播きました。ようやくきたこの季節の、野菜作りの仕事始めとしてなぜか心は逸り、ワクワクする気持ちが湧いて出てきます。

2012年4月2日トマトの種まき
細か~い作業です。ピンセットで種を落としていきます。

特にトマトジュースは最近、「メタボリック対策にトマト加工品がいいですよ。脂肪燃焼効果ですよ。」という情報が出てから、どこも品薄や売り切れがたくさん出てしまうほどの人気。おかげさまでおぐらやま農場も在庫があっという間になくなってしまい、「もっとたくさんつくっておけばなあ・・・」と今更になってぼやいている状況で、生産者としてはお客様からの注文にこたえられない時ほど悔しい事はないわけで、自然と気合いも入ってくるというモノ。

だからと言って面積ばかり増やすわけにも行かないのです。これが難しいところで、却って手入れが行き届かず、結局徒労に終わり収穫量は増やせなかったという失敗を私たちも経験済みですから・・。「どうやったらもっと面積当たりの収穫量を増やせるだろうか」「どうやったら虫食いや病気がないトマトを育てられるだろうか」とやってきたのが、「炭素循環」の農法なのですが、今年で3年目のトマト畑にどんな変化がみえてくるか、楽しみにしています。

ともあれ、種は土に下り、温床線をはったビニルトンネル内で水と温度がかかり始めました。いよいよ眠っていた種子が目を覚まし、9月終わりごろまで約半年間のトマト畑ドラマが今年も幕開けとなったのです。特に育苗期の最初の3週間ほどは気の抜けない温度管理と水分調整。皆さん、今年も美味しいトマトジュースとケチャップを待ってて下さいね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


新年度になりました。子ども達ももうすぐ新学期です。皆さんの住んでいる場所ではそろそろ桜の花でしょうか。安曇野の桜は今年はおそらく4月終わりごろになるのかもしれません。昨年の今頃、桜の花の美しさを心から感じていない自分がいました。もしかしたらそんな気持ちになっていた人が大勢いたのかもしれません。震災・津波・原発事故のショックで当事者ではない私たちまでが心に痛手を受けていました。もちろん今も大変な状況であることに変わりはないのですが、自分の心の中の不安や悲しみを乗り越えていく強さがほしい。

昨晩、穂高駅前のひつじ屋で開かれた笠木透さんと雑花塾の皆さんによるコンサートに出かけてきました。

------------------------------------
♪生命(いのち)てんでんこ♪

津波が来たら 父ちゃん 母ちゃん 子どもたち
じいちゃん ばあちゃん みんなにかまわず 逃げねばならぬ

自分の生命は 自分で守れ いのちてんでんこ てんでんこ
いのちてんでんこ

津波が去ったら 父ちゃん 母ちゃん 子どもたち
じいちゃん ばあちゃん みんなの分まで 生きねばならぬ

ひとりの生命も 見捨てるな いのちてんでんこ てんでんこ
いのちてんでんこ

みんなで一緒に 生きていく いのちてんでんこ てんでんこ
いのちてんでんこ
-------------------------------------

「てんでんこ」とは「てんでに、ばらばらに」の意。津波の時には一秒を争うから、誰かに構わず逃げなさい、という三陸地方の方言。そうでなければ皆が一緒に津波に飲みこまれてしまうのだ。そして生きのびたものは、生命を落とした人の分までも何としても生き抜いていかねばならぬ。そんな津波の厳しさに対して三陸地方に残る教訓が「津波てんでんこ」と言われるものだそうです。

笠木さんは、この時代のこの出来事、津波と原発事故と政治の愚かさとその政治を許した民衆の至らなさを、歌を通して後世に伝えていかねばならぬと云いました。その言葉は僕の胸の中に、消えずにまだ灯っています。


それではまた次回まで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

4月1日 世界旅行に行ってきました!!夢の叶う日

世界旅行から帰ってきました。


まずは台湾です。ずっと台湾のウーファーさん達が「台湾にきたらいっぱい屋台に連れて行ってあげるよ」って言ってくれてたんで、屋台巡りしてきました。ほんと台湾の屋台って話には聞いていたけど、安くておいしい~~~♪家族みんな大満足。ウーファーさんがブドウ農場をはじめていたので、そこにも寄らせてもらいました。いい場所だったなあ。彼の手作りのワインも最高でした。


次に香港に飛び立ちました。ここでもまたまた今までうちにきたウーファーさんたちが集まってくれて「飲茶」の会です。みんなの近況を聞きながら楽しい時を過ごせました。香港の夜景は何回みても綺麗だなあ。


そしてフランス、お友達がずっと行きたがっていたので一緒に行かせてもらいました。雑貨めぐりの旅。朝にパリの景色を見ながら食べるフランスパンとチーズ美味しかったなあ~~~。この日のために勉強していたフランス語で一生懸命店員さんに話かけました。店員さんもやさしかったなあ。こんなやり取りがおもしろい。


夜はワイン三昧。


ここでもウーファーさん達が大勢出迎えてくれてみんなでパーティーでした。ナイフとフォーク使うのが難しかった。


まっ、いっか。うちに来たウーファーさんだっておはし使うの難しがってたもんな。食べるときに音だけは立てないように気を使ったよ。


そのあとカリブ海をクルージング。すっごく大きな船だったんですよ。ずっと一面青い海を見ながら一週間生活してました。船の中にスケート場はあるし、カフェはあるし、食事はバイキングだし、まさに遊園地が船の中にあるような感じなんです。その中で楽しいセミナーも受けてきました。笑いぱなしの一週間。あ~~楽しかったなああ。。


そのあとオーストラリアまで飛んでまたまたウーファーさんに会ってきました。かわいい奥さんと結婚していて子どももいて、私はずっと子どもと遊んでいました。家族みんなで一緒にドライブであちらこちらといろいろめぐってきました。


本当に広いなーー。オーストラリア。バーベキューも最高でした。


そのあとは、アメリカに飛びました。ずっと行きたかったポートランド。紅葉がきれいだなあ。お友達にいろいろと案内してもらい、地元の生活を楽しんできました。


次にマウイ島に飛び立ちました。現地の人たちと一緒に、フラダンスも踊ってね。わたしのフラも上手だねって褒めていただきました。よかった。へたでもなんでもフラダンス、近所のママさんたちと続けてきてよかった。現地のゴスペルも最高で一緒に歌わせてもらいました。


・・・・まだまだ旅は続きますが長くなりますので、続きはまた今度。機会があれば。。。。


____________________________________________


お楽しみいただけたでしょうか?


今日はエイプリールフール。


子どもたちは「うそをついてもいい日なんだよ~~」なんていってましたが、


「ちゃうちゃう」


私の大好きな「魔法の質問」のマツダミヒロさんはエイプリールフールは「夢を先取りする日」と教えてくれました。

この日描いたビジョンは実現すると。


いや別にこの日でなくてもいいんですけどね。


この日ならみんなをだませるからね。(いたずらっこてる・笑)


こうやって、近い未来、今まで来てくれたウーファーさんたちとその国で再開できたら楽しいだろうなあ。とそんな日を夢見つつ。。。。


ひだまりのねこのさやかちゃんが旅行バージョンで書いていたので、いいなと思い私も旅行バージョンにしてみました。


あと、10年、20年と経てばみんな結婚して子供もいるもんね。楽しみ。楽しみ。




今日はお風呂で子どもたちとこのエイプリールフールの話をしていたら、ふうわは


「おかあちゃん、今日僕ね子ども会の集まりにいったときに山雅の会長さんからオファー受けてね、山雅の入団が決まったよ!!」

わらは、

「お母ちゃん、わらちゃんねーー、ピアノの本もう20冊も終わっちゃったよ!!」


と二人ともにっこにこ^^。


叶ったらいいね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
将来してみたいことでワクワク。

【魔法の質問】
どんな夢の先取りしたいですか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから










ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード