9月28日 夕焼けを見上げる時間

2012年9月27日夕焼け


ここ2日間ほど、娘のわらが

「ねえーーーみんな見て!!夕焼けがきれいだよーーー」と夕焼けをみるのに誘ってくれます。


みんなで夕焼けをみながら「きれいだねーーーー」とホーーっとしてます。


1日仕事をしたり、学校に行ったりして、それぞれいろいろなことをした1日。そんな1日が終わろうとするときにこうやってみんなで夕焼けを見るっていい時間だなあ。


安曇野は、毎日毎日でっかい空が広がって見えるのがとってもいい。


多少どんなことがあっても空を見ていれば「大丈夫!」って思える。


そういえば、私は横浜で育ったんですけど、団地の5階に住んでいたんですね。そこから見える夕焼けもとってもとってもきれいで、天気のいいときには富士山も見えていたんです。時々夕焼けをずっと見ていたくって、ベランダに机だして、宿題しながら暮れゆく様子をみていたこともありました。


横浜で見る夕焼けもきれいだったなあ~~~。


こんな自然を一緒に感じれる時間を大切にしたいです。(てるちゃん)


【今日の学び】
毎日の中にちょっとしたインパクト。ちょっとした変化を入れてみる。

【魔法の質問】
明日はどんな変化を入れますか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから














テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月27日 今年52・53人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆10月のウーファーさんはほぼいっぱいです。11月に来れるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________


子供って時々おもしろいこといいますよねー。


安曇野の朝はここ最近ものすごく冷え込むことが多いです。この間は13度ぐらいでした。あんまりにも冷えているので、裸足でいたとわに


「とわくつ下履いたら?」って声をかけると何を思ったか、


「男はすぐに冷えないんだよ。女はすぐに冷えるけどね。だから男はくつ下はかなくても大丈夫なんだよ。」って。(笑)


思わず爆笑でした。4歳になったとわから「男」なんていう言葉がでてくるなんて!


毎日の生活の中のこんな一コマがとっても楽しかったりします。


さてさて、今年52人目のウーファーさんはイギリスから来たジェントルマンのアントン。


とってもナイスガイでした。

2012年9月アントン
アントンです。

アントンがいるときに夕食のときにこんな話をしました。

「今まででさ~~、一番危ない目にあったことってどんなこと?」

ひとり、ひとり聴いていくと結構おもしろい!!うわ~~っ、そんな目にあったのによく生きてたねーー。ということも。。。。


アントンは大学時代にラグビーをやっていて友達にタックルされて鼻がJみたいに曲がったって。


あれれーーー。ほんとよく見ると鼻が曲がってる!!


その鼻を誇らしげにみせるアントン。たくましいなーーって思いました。


こういうことを話すとその人の意外な一面なんかも見えておもしろいな。


アントンいつも一生懸命作業してくれてありがとうね。


続いて52人目のウーファーさんはアメリカからきたアーロン

2012年9月アーロン
アーロン


アーロンのコミュニケーションはすごい!!一緒にいる人を常に笑わせたり、心を和ませたりしてくれます。みんなが和気あいあいとなる感じ。


そして、相手のまじめさがどんどん崩れていく~~~(笑)


アーロンがいたおぐらやま農場はみんないい意味で(笑)アホ化してました。


変なギャグばっかり飛び交って。。。


ほんと一人一人来るウーファーさんによってその場の空気が変わっていくのがおもしろいです。


アーロンもアメリカでNEW JOB がんばってね♪


トマト収穫に人参収穫。りんごに巻き付いたツルとり。


たくさんありがとう!!(てるちゃん)


【今日の学び】
心から溢れ出る気持ち。そんな気持ちを大切にしていきたい。

【魔法の質問】
どんな気持ちを感じてますか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月25日 【な、なしが・・・・・】

先週の土曜日は、小学校の運動会でした。

運動会が終わって、風和に「運動会何が一番楽しかった?」って聞いたら、

「お弁当!」と即答。あれ?競技は?

・・・・

でもちょっぴり(いやかなり)嬉しい母。


朝お弁当が出来た時、「ありがとうお母ちゃん!!行ってきま~~す!!」って。


至福の時ですねーー。



前置きが長くなりましたが、今年のうちの梨、ちょっと前はすご~~~くよくできていたのに、数日のあいだに一気に「シンクイムシ」にやられて出荷できなくなっちゃいました。(きゃお~~~)


「シンクイムシ」ってその名のごとく、果物の「芯」を食べちゃうんです。桃や梨、りんごなど食べるんですが、これがやっかいなんです。パッと見ただけではよくわからない。小さーーな穴を開けて入っていくのです。


2012年9月25日1
こんな穴


だから大丈夫なものもあるのですが、8割ぐらいはだめそうなので、残念ながら今年は梨の出荷はナシです。


シュン。


おかげでうちでは毎日、梨、梨、梨です。


でっかくて、おいしい~~~の。あ~。お届けできたらよかったのにな。


うちばっかりでも食べきれないので、うちの農場まできてくれるかた限定ですが、「洋梨」を買いに来てくれた方限定で、「なし」(シンクイムシにやられてます)おすそ分け致します。


両方の梨を味わってみてくださいね。洋梨は「バートレット」です。

小さめ 1キロ 400円。
大きめ 1キロ 500円。です。

2012年9月25日2


それにしてもやっぱり減農薬で栽培するっていうのは今回みたいなことはつきものです。


それでもやっぱり安心できるものを目指して、これからも精進します!!(てるちゃん)


【今日の学び】
自分で解決できないときは、先にそのことを解決出来ている人を探そう。

【魔法の質問】
そのことを解決している人はどこにいますか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから








テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

秋の果物たちがいよいよです  < おぐらやま農場だより その182  2012・09・23 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その182  2012・09・23  (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@安曇野はすっかり秋の気配です。リンゴ収穫に向けていろんな作業を進めています。
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/



< 最新農産物情報  >

*桃はすべて終了です。今年も大勢の方におぐらやまの桃をお届けすることができました。皆様に感謝いたします。


*洋梨バートレットの発送が始まっています。秋の到来を告げる鮮やかな黄色と芳香。洋梨スムージーも人気ですが、フレッシュな洋梨を、是非一度お試しください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/831824/list.html


*りんごの収穫時期が近づいてきました。10月になったら「秋映」。10月10日ごろから「シナノスイート」の収穫を本格的に始めます。注文受付しておりますので下記ページよりどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html

*トマトジュースの製造が出来ています。体内での脂肪燃焼効果が認められた食材と言うことでテレビで紹介されて以降、毎月注文いただく方も増えて来ました。飲み続けたい方はあらかじめご予約下さい。年間通して本数を確保できるように対応いたします。

また9月25日ごろの予定で今年はトマトケチャップも製造します。味の改良を目的に作った昨年の試作品が大好評でしたので、こちらもどうぞお試しください。おぐらやま農場産の無農薬栽培の「トマト・玉ねぎ・ニンニク」が原材料の95パーセント以上入っています。 トマトジュースとケチャップのセット品でも発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/TJ-12.html


*夏収穫の野菜たち、「にんにく」・「玉ねぎ」・「人参」等も発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/namaninniku-300.html


*おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 秋の果物たちがいよいよです >

お天気の良い日が続いた今年の夏から9月半ばまで。稲刈りシーズンも例年より1週間ほどは早く始まり、もうほとんどの田んぼは刈り取られてしまっています。今年もこの時期の大事な農作業の一つ、地元コメ農家のライスセンターからもみ殻を引き取りにダンプカーを走らせます。全部で40台ほど。 炭素循環の畑で使う、微生物のエサとなる資材になります。

ウーファーさんたちには夏の間にあちこちのりんごの木に絡みついた草の蔓をきれいに取り払ってもらっていてりんご畑がとてもすっきりしました。さらにこれからはふじりんごの玉回し作業なども始まって、りんご収穫への仕上げ作業となっていきます。

9月20日ごろから洋ナシ・バートレットの発送が始まりましたし、10月になれば秋映りんご、10月10日ごろからはシナノスイートの収穫も本格的になります。皆さんに秋の果物を目いっぱい味わっていただける季節になりました。 炭素循環の土から育つ元気な葉っぱたちが夏の熱い太陽エネルギーを美味しい果実に変えてくれました。この秋の深まりで今年も美味しいリンゴが収穫できそうです。 ふじりんごの収穫は11月下旬からですのでまだ少し先ですが、ネットショップより予約注文の受け付けも始まりました。

皆様のご注文をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 中武ひでみつさんの絵本が大好評です >

何度かお知らせさせていただきました、おぐらやま農場スタッフの中武さんといわさきちひろ美術館前館長の松本猛さんの共作絵本 「りんご畑の12か月」(講談社発行) のサンプルの本を皆さんに紹介すると、みなさんとても気に入ってくださって、大勢の方がお買い求めになってくださりました。 農場の仕事を毎日精一杯やってくれている中武さんだからこその、農場の仕事の様子やりんご畑の情景、安曇野の風景が画面いっぱいに広がっています。 彼が毎日感じていることがあるからこその絵が、この絵本にはぎっしりと表現されている気がします。

農産物と一緒に同梱して、農場から発送することもできますし、アマゾンなどのオンラインストアでも購入できます。 もちろん地元書店で並んでいるところもあるでしょうし、もし見つからなければ、ぜひリクエストいただければうれしいです。

我が家の子どもたちが通っている三郷小学校の図書館にもなんと3冊も入れてくださったそうで、風和くんや和楽ちゃんの友達たちがさっそく貸出してもらっていたそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋の訪れとともに、私たちの地域に暮らす人たちは「体の冷え」に気を付けるようになります。朝晩は今でも15度前後になりますし、あっという間に10度以下の朝が来ます。11月になれば初霜もすぐでしょう。暖かい食べ物飲み物と、暖かい服装と、暖かいお風呂がとてもありがたくなってきました。皆さんも、季節の変わり目、お体を大切に。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回をお楽しみに。感謝。



☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月17日 上高地・横尾山荘へ

この連休、家族で上高地・横尾山荘へ行ってきました。

2月にウーファーで来てくれたまさちゃんが奥上高地にある横尾山荘というところでスタッフをしているので、みんなでまさちゃんに会いに山登りしてきました。


初めての登山経験でしたが、上高地は本当にすばらしいところでした。

2012年9月17日上高地1
どこの山も本当にきれい

上高地から横尾山荘まで11キロの道のりを歩いていくのですが、とっても気持ちがいいんです。何回も何回も深呼吸して、その清涼な空気を体いっぱいに吸い込みました。

一番の感動は水の美しさ。本当にどこまでも透き通っていて4,5メートルありそうな川でも底までしっかりと見えるんです。惚れ惚れする透明さだったので、何回もその流れている水を飲んで、顔を洗ってしまいました。

2012年9月17日上高地4
お風呂のある山小屋、横尾山荘

わたしの周りにはもと山小屋スタッフor山登り経験者が多いせいか、山の魅力をちょくちょくと聞いたりしていました。みんな本当に山が好きで、その経験があんまりにも楽しそうなので一度は行ってみたいと思っていましたが、


私もはまりそうです。


山登りに感動がいっぱい詰まっているんです。(な~~んて今回はじめてだけど・・)


歩く道々の美しさ
歩く心地よさ
途中で飲む水の美味しさ
自然からのメッセージ
人のあたたかさ
山小屋での暮らし
降ってくるような星空
神聖な朝の風景


どれもこれも本当に最高です。


2012年9月17日上高地3
山小屋のお食事も美味しかった

無事に山小屋について食事をしている安堵感漂う食堂の雰囲気も好きです。まさちゃん、横尾山荘のみなさま、素敵なおもてなしをありがとう。


山小屋の朝にも驚きました。朝4時半ころ起きると、もうほとんどのお客さんが起きていて、5時から始まる朝食は行列ができていました。7時ころにはもう半分以上の方が出発していきました。山登りにかける意気込みがスゴイ!!

2012年9月17日上高地2
上高地から11キロ

子供たちも相当楽しかったようで、また行きたい!また行きたい!と言ってます。風和は「ぼくは次はひとりで、もっと遠くの山に登りたい」と。わらも遊びながらよく歩きました。

2012年9月17日上高地5
チビワンゲルダー

驚くべきは4歳になったばかりのとわ。往復22キロの2日間。最後までひとりで歩き通しました。登山にハマるのかなあーー。


今回歩いている途中で、自然から降りてきたメッセージ。


「この世の中の全てのものは循環から成り立っているんだよ」


スーーーと体の中に降ってくる感じだったので、上高地の神様が私に伝えたかったのかな。


あたりと見回すと流れる水、流れている雲。山の成り立ち。自分の体・・・・


うん。循環してる。


その時に一番気になったのが、思考。思考も循環させよう。きっとそれが自然に適っているんだ。流れゆく川、雲のように。


喜びいっぱいの初登山でした。秋の上高地は本当に美しいようです。機会があれば、ぜひ歩いてみてください。きっと素晴らしい何かに出逢えますよ。(てるちゃん)

【今日の学び】
やってみることではじめてわかる喜びがある

【魔法の質問】
今年中にやってみたいことは何ですか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから

















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月15日 おすすめの絵本 りんご畑の12ヶ月


りんご畑の12か月 (講談社の創作絵本)りんご畑の12か月 (講談社の創作絵本)
(2012/08/29)
松本 猛、中武 ひでみつ 他

商品詳細を見る
おぐらやま農場のスタッフひでさんのデビュー絵本です。安曇野の美しさ、りんごの12ヶ月間の育ち、どれもこれも迫力満点の絵本です。りんご畑で毎日仕事をしているからこそ描ける素晴らしい絵本です。



【タウン情報 9月8日】より

 安曇野市の特産りんごを題材にした絵本「りんご畑の12ヶ月」が8月末、講談社から出版された。同市三郷のりんご農家の1年を手紙形式で伝える構成で、美術評論家で作家の松本猛さんが文を、イラストレーターで、この農家で働く中武ひでみつさんが絵を担当した。

 主人公「やすおじさん」が、都会に住むおい「だいちゃん」にりんご畑の作業の内容を毎月手紙で知らせるという展開。

(中略)

やすおじさんのモデルは、おぐらやま農場の松村暁生さん。「子供がまるかじりできるりんごを作りたい」と低農薬で栽培する姿に感動した松本さんが絵本にすることを発案。同農場で働く中武さんの絵で、絵本を作りたいと講談社に持ち込んだ。


(中略)

実際に農作業に関わり、その大変さや、収穫の喜び、自然の厳しさ、美しさを実感している中武さんだけに、どの場面も生き生きと描かれている。いてつく冬の朝、満天の星空、たわわに実った真っ赤なりんごなど、見開きいっぱいに描かれた場面から、寒さや星の美しさ、りんごのおいしさなどが伝わってくる。

(後略)


2012年9月15日りんご畑の12ヶ月


やっぱりいいな♪ヒデさんの絵本。一年半前から構想を練っていて、うちで何回も打ち合わせもさせてもらいました。うちの子たちも楽しそうに読んでいました。わたしは、この絵をみているだけでホッとする安曇野の風景が大好きです。なんだか心がジーンとするんですよ。


こうやってひとつのものがうまれてくるまでって本当に多くの人の手がかかっていて、できるんだなあ。


ぜひ、手にとって見てみてくださいね♪(てるちゃん)


【今日の学び】
心の中にワクワクをもっていれば、どんなところでもワクワクさ。

【魔法の質問】
どんなことにワクワクしますか?



やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月13日 玉ねぎの種まきをしています

ここ数日朝夕はめっきりと涼しくなり、掛け布団が必要になってきた安曇野です。


桃の季節も終わり、洋梨バートレットも収穫を終え、今は冷蔵庫の中で追熟中です^^

やわらかくジューシーな洋梨バートレット

あと一週間ほどで出荷できますのでお楽しみに!!


今日は玉ねぎの種まき。玉ねぎは野菜の中でも割と期間をかけて育てる種類ですね。たねまきから収穫まで、9~10ヶ月かかりますもんね。


2012年9月13日2
玉ねぎの種ってこんなです。

まずは、種をしっかり撒き、苗を作ります。苗が育ったら植え替えです。

2012年9月13日3

土にすじをつけてからパラパラと。

2012年9月13日1

スタッフえっちゃんとウーファーふみちゃんコンビでまいてくれています。この笑顔でまかれたら玉ねぎも嬉しいよねーー。来年の収穫に繋がる大事な第一歩です。


大きくなーーれ。玉ねぎちゃん♪♪(てるちゃん)


【今日の学び】
心をスッキリしたいときは、身の回りから。身の回りをかたづけてみよう。

【魔法の質問】
どこをかたづけますか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月7日 9月の農産物情報

今日、久しぶりにこのブログの来訪者アクセスページ数(ブログの左下のところのりんごちゃんマークです)を見てみたら一桁多くなっていて、「100222」となっていました。

ありがたいな~~♪♪♪

このブログを始めて3年半ですが、こんなにたくさん読んでいただいて感謝です。ありがとうございます。


ホームページの方も今までの夏バージョンから秋バージョンへと衣替えをし、「洋梨」「りんご」などの予約注文の受付もはじめました。

http://www.ogurayamashop.com/


それでは、今のおぐらやま農場の農産物情報をお知らせさせていただきます。


・・・今年の桃、あとは川中島白桃のみとなりました。もう桃の季節も終わりなんだな~~と思うとちょっとさびしい気分です。今年の桃は本当に大人気でした。桃の食べ納めしたい方はぜひどうぞ!!来週中までは発送できます。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245951/247300/list.html

洋梨バートレット・・・洋梨の美味しい食べ方、知っていますでしょうか?あのトロリ~~ンとした触感。深みのある味。一旦食べるとやみつきになります。HPに食べころの見方が書いてあるので、参考までにどうぞ。今日から収穫しているので、1週間ほど追熟してからの発送となります。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/831824/list.html

2012年9月7日洋梨

秋映りんご・・・予約注文受付中です。9月25日ころからの発送となります。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html

シナノスイートりんご・・・予約注文受付中です。10月5日ころからの発送となります。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/598028/list.html

ふじりんご・・・予約注文受付中です。11月20日ころからの発送となります。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/247301/list.html


トマトジュース・・・今年の分をしぼりました!!今年も最高の味。ゴクゴクと飲めてしまいます。ここ最近トマトジュースが大人気。健康生活に一役も2役もかってくれているようです。無農薬栽培のトマトでしぼりました。

http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245953/list.html


最近、食べ物ってすごいなーーとつくづく実感するようになってきました。ある方が

「体質とは体に入れたもの」とおっしゃっていました。

私も農家生活を始めて10年越え。ありがたいことにいつも旬の野菜や果物をいただいています。しかもうちで育てているプレミア?!ものばかり。体が年々元気になっていくこの感覚。お肌もツルツル♪♪子供たちもここ数年とっても元気!!

これからも美味しくて安心のできる農産物をお届けしていきますね♪♪(てるちゃん)


【今日の学び】
旬のものを食べ、適度にお散歩、適度に運動。一日の行いが一週間の生活を作り、一週間の生活が一ヶ月の生活をつくる。体を大切にするとは自分を大切にするということ。

【魔法の質問】
体を大切にしていますか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月4日 今年47・48・49・50・51人めのウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆9月のウーファーさんはほぼいっぱいです。10月のウーファーさんを募集しています。
___________________________________________

久しぶりのファミリーウーファーさんの受け入れです。

イギリスからやってきた陽気なファミリーです。

2012年8月アンジェラ一家2
ファミリーウーファーさんとリピーターウーファーさんの広美ちゃん


イギリス人のパパ アンドリュー、香港人のママ ジョジョ、そして娘さん2人、アンジェラとジェニファー。


いやいや本当に陽気なファミリーでした。お姉さんのジェニファーが2年前にうちに来てくれたウーファーさんのお友達で、今回はそのお友達の紹介でファミリーできてくれました。今、その子はヒマラヤを目指して自転車をこいでいるそうです。


こうやって、人と人がつながっていくのって面白いなあ。



このファミリーのときは、トマトの収穫がピークでした。しかも暑い!!もう半分バテバテそうだったんで、みんなで近くの川に行きました!!


車で10分も走れば、こんな素敵な梓川があるのが、この安曇野の魅力です。


2012年8月アンジェラ一家1
みんなでバーベキュー!!パパ活躍!!

2012年アンジェラ一家3
女性陣泳ぐ!!

2012年8月広美ちゃん
リピーターウーファーの広美ちゃん


そして、このファミリーウーファーさんと一緒に滞在してくれた8年ぶりのリピーターウーファーの広美ちゃんです。

「あの時のめっちゃ楽しかった体験をもう一度」ってきてくれました。

あの時と変わらぬ広美ちゃんの笑顔、そして8年の成長ぶりに出逢えてすごくよかったです。

ありがとう。


この夏も本当にいろいろな「学び」をいただきました。

人と接するってそれだけで、自分の中の枠がとれ、世界観が広がり貴重な経験だなーー。

夏の暑いなかのトマト収穫、本当にありがとう。8月に来てくれたウーファーさんでした。


桃「川中島白桃」の注文受け付け中です。

無農薬で栽培した野菜たちです。

この夏新発売の洋梨スムージーです。

おぐらやま農場の農産物はこちらから






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

9月1日 今年41・42・43・44・45・46人めのウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆9月のウーファーさんはほぼいっぱいです。10月からのウーファーさんを募集しています。
___________________________________________


8月も終わりましたねーー。安曇野も今年は随分と暑かったです。こちらも年々暑くなっている気がします。


さて、さてこの夏もたくさんのウーファーさんがおぐらやまを訪れてくれました。私も毎日、毎日桃の出荷に畑にとフル活動!!だったんで、ウーファーさんの写真をとってなかったあーーーーー。


しっかりカメラマンしよっと。


○夏wwooferさんの感想文

この10日間本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

”来てよかった”毎日こんな気持ちをもて、みんなと一緒にいて、すごく幸せと思う。
もともとは違い生活を体験したいて ここのwwoofer登録した。

けと いまは想像よりもともと大切な思い、大事なものを作ってくれた。


いろんなアイデアできた。自分の人生の。


みんなと一緒にいるの10日間、いろいろ全員協力して、それは大事と思う。

みんなと一緒に仕事をやて、汗が出して、そして一緒にご飯を食べて、談話して、笑いて、


なんか生活は純粋になりました。


同じ空の下、みんなちゃんと生きている、働いている


ここの生活は自分のと全然違う。いろいろな新しいことを体験した。

それをわかるとき、やっぱり世界は広いと思う。なんか自分ももともと頑張りたいと思う。もともと違う世界みたい。

あと実はずっと花火大会行きたかった。だから行けたときはほんとうに感動しました。ここの朝焼け夕日、星、全部すごくきれいと思う。

みんなと一緒にバレーボールしたおき本当に幸せと思う。一緒に温泉行けたのときも、一緒にワイン飲んでる時も、一緒に音楽つくってるときも。

みんな大好き。

出逢えてよかった。


幸せと思う。

またいつか来たい。そのときまた一緒にバレーボールしましょー。




今年41・42・43人目はこのかわいい台湾ガールズです。

2012.9.1台湾ガールズ
左からリタ・ジェニー・ロサです。

仲良し3人組さんはとにかく仲良しさんでした。

毎日、毎日、いっつも同じTシャツを3人で来てました。なんでも大学のキャンプのときにつくったTシャツらしく、毎日「今日はこれ!」と揃えているのかほんと3人で一緒に着てましたよ。(なぜか写真をとるときだけ違った~~!!)

学生時代にこうやってお友達と一緒にウーフするっていうのも貴重な体験ですよねーー。

一緒に仕事して、ご飯食べて、温泉にいく生活。


うん。若い頃のこんな経験はいいよ!!


そして、44人・45人目のウーファーさんは同じく台湾からやってきた台湾ボーイズのくーくんとチェンくん


2012年9月1日台湾ボーイズ
クーくん、チェンくん

2人は自然が好きそうで休憩時間になると2人でよくサイクリングに行っていました。このウーファーさんたちが滞在しているときは、台湾ウーファーさん5人、香港ウーファーさん1人だったので、会話がみんな台湾語!!いいなーー。こういうの。


そして今年46人目のウーファーさんが香港からきてくれたNamくんなんです。ナムくんのとる写真はめちゃくちゃきれい!!ナムくんが農場でとった写真をたくさんみせてくれるもんだから自分でもすっかりと写真をとっているつもりになっていました。この夏!!


(ナムくんに写真もらったら後日アップします)


桃「川中島白桃」の注文受け付け中です。

無農薬で栽培した野菜たちです。

この夏新発売の洋梨スムージーです。

おぐらやま農場の農産物はこちらから






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード