Ogurayama Friends  2013年1月号

私がいつもお世話になっているフラダンスの先生?!りえちゃんの旦那さまです。いつもゆったりした雰囲気を持ついさおさんはやっぱいハワイ人!ギターもウクレレもとっても上手です。今年はおぐらやま農場でも力仕事を一手に引き受けてくれとても助かりました。いさおさんこれからもよろしくお願いします。

2012年12月いさおさん


Aloha~、桑原功(くわはら・いさお)と申します。
20年間のサラリーマン生活を辞し、2011年4月に家族5人で東京から安曇野へ移住してきました。安曇野へは穂高で生まれた三女・小夏(こな)のお導き。


「三人目はHawai‘iで産みたい」というのが妻・理恵子の当初の要望でした。
そして、行き着いた先は穂高有明にあるウテキアニ助産院。
理恵子にとって、助産師・高橋小百合さんがHawai‘iそのものでした。


小百合さんから増田望三郎さんを紹介していただき、2007年5月に改修中の地球宿へ家族で訪れ、7月から産前産後の一月半程をお世話になることになりました。
松村ファミリーとの出会いはその時が最初だったと記憶しております。そういえば、地球宿へ松村弟妹ファミリーが大集合した日もありましたね。


おぐらやま農場では、今年から非常勤のスタッフとしてトマトやリンゴの収穫~選果とお手伝いさせていただいております。作業の合間に、遠くの山並みや面白い形をした雲を見つけるのが秘かな楽しみです。
小倉は標高が高いので雲が近くて最高~。


“あくせくしないで、ゆる~く生活して行こう”をキーワードに安曇野のHawai‘i化を計画しております。
わたくしはSlack Key GuitarとUkulele教室で、理恵子はHula教室で、着々と進行中。


今年は桑原家自給元年。お米と黒小豆の自給を始めました。ここ小倉はまさに理想郷。田んぼや畑がたくさんあり、自給をするのにはもってこいの場所です。暁生さん、輝ちゃん、ふうわくん、わらちゃん、とわくん、ふーちゃん、これからもよろしくお願いいたします~             12/31/2012 いさお



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

ふーばぁの田舎暮らしだより NO.29

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー29-           2013.1.5. 石上 扶佐子


 私が安曇野通りの朝日と呼んでいるものは、この安曇野を照らす暖かくて清々しい陽射しのことだけれど、心に朝日を持つ人々を多く知っているので、その方々のことを指す場合もある。その中の幾人かが関わっている数年来の住民運動に、ふとしたきっかけから、私も関わるようになった。


 それは、不法な手続きにより、近所に忽然と現れた産業廃棄物工場の、操業許可取消を求める裁判闘争で、突然に降りかかってきた火の粉を払うために、近隣の住民が身銭を切り、多くの時間と労力を費やして闘っているものだ。


 親しい友人とのお茶の席でそのことを知り、つい、何か私にお手伝いできることがあれば、と思って始まったのだが、関わってみて、このことに力を合わせる人々に魅せられてしまった。人は誰でも、魅力的な存在なのかもしれないが、普段この辺りを歩いているだけでは、とてもそこまで知ることは出来なかったと思う。


 私は遅れて参加し、○○運動というものにも疎いから、大したことは出来なかったが、それでも、枯木も山のにぎわい程度に裁判や記者会見の傍聴に行き、拙いルポを書き、市民の会や地域の会、事務局の会合にも出させていただいた。


 一目惚れであれ、じっくりとであれ、魅せられる、という体験ほど幸福なことはない。私利私欲を離れ、自分の持てるものを出しあい、発見し、協議し、決断し、実行し、反省し、また次へ進む。そうした過程に魅せられた。魅せられて歩む報酬は、さらに魅せられる、という幸福だったように思う。裁判は是非とも勝ちたいし、産廃工場は操業を停止して欲しいけれど、結果がどうなるにせよ、過程を歩み耕した幸福な体験は、私の宝となるだろう。


フラのダンス曲に「心の星」という歌がある。可愛い曲で、歌詞がいい。
「楽しい時間はすぐに過ぎてしまうけれど、今この時もいつかは、思い出に変わるけど、
記憶のかけらは星になり、心の中で輝き続ける。どんなに暗い夜が来ても、あなたの道を照らし出すよ。不思議ね、あの時までは、顔も知らなかった。今ではかけがえのない人に変わっている。(中略)輝け輝け心の星、大きな空を埋め尽くして」


 この歌は、安曇野のテーマソング、地球宿や、ウーファーさんと暮らす我おぐらやま農場のテーマソングのようだ。あるいは一つのファミリー、一組の男女に贈る歌かも知れない。幻を見、夢を描き、あるいは降りかかる火の粉を払いながら、あるひと時を共に過ごしたその過程は、魅せられた幸福な体験として、心の星となり、行く道を照らす。


 正月になってから年賀状をかく癖がついてしまったのは、どうかとも思うが、一杯飲みながら、受け取った賀状をしみじみ味わい、心を注ぎ込んで新年の挨拶を書いた。一枚の葉書の向こうにいるのもまた、心の星の皆様で、あの歌の通り、困難な時に無言で、あるいは言葉で、私の行く道を照らし出して下さった。ほんとうに、ほんとに、ありがとう。


ふーばあ2013年1月

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

畑が教えてくれたこと 2013年1月号

畑がおしえてくれたこと2

【おぐらやま農場ニュースレター1月号より】

ウェブサイト・「たんじゅん農法の広場」より 

「たんじゅん農法に窒素飢餓はない」 (先月号からの続き)


今日、明らかに見た目は窒素飢餓の状態にあるキャベツの苗を観察していました。双葉の状態からほとんど成長できずに赤くなってしまっている苗です。ところがこの苗をプラグトレーから抜き取ってみてびっくりしました。根鉢が出来上がり、しっかりした状態になっているのです。


上部は全く成長していない、所が土中は出来上がった状態になっている。多分この状態だと施肥栽培のものは根が死んでいると思います。所がたんじゅんの苗はこの状態で多分、待っているのです。何を待っているのかというと微生物達との出会いです。



自然農法をやっている時に、あるいはたんじゅんの初期にもよく有ったのですが、苗を植えてもしばらくそのままの状態でいる事がよく有りました。このまま成育しないのではないかと思って、忘れた頃に急に成長し出すのです。これは土中で根が微生物達と出会う事が出来ずに待っているのではないかと推測しています。そして、充分に植物が育つために必要な微生物達に出会った(微生物達が育った)時に急に成長し出すのではないでしょうか。



これはエンドファイトの説明とも合致するところです。微生物達と根がお互いに信号物質を出し合って呼び合い、出会って感染した時にその信号物質が植物の中で作用して、成長して良いというシグナルになるのだという実験から得られた説明がありました。



付け足して言っておきますと、根は微生物達つまりエンドファイトと出会うと、根とエンドファイトは絡み合い一体化して、どこまでが微生物でどこまでが根なのか境界が無いような状態になるそうです。そういった中で多種類の微生物達と根がお互いが必要とするものを供給し合い、共生していくようです。もっと言うと、どうも植物がそれぞれの微生物達に、あれを持ってこい、これを持ってこいとイニシアティブを握っているようです。土中はそういった根と微生物の壮大なネットワークが出来上がるそうです。



考えようによっては、一カ所の畑が一つの生物と言っても過言ではない状態になるのだと思います。ですから微生物を飼うためには、生きた状態の植物があるのが一番良いのだと思います。これらの事から考えても、窒素飢餓という概念を持っているうちは、施肥農法から抜け出せていないのだと私は思います。  (中村隆一)

----------------------------------------------------------------------------

先月・今回と「たんじゅん農法の広場」というこの農法実践者たちの作るホームページより引用させていただきました。実は1月6日・7日と全国から仲間たちが静岡・掛川に集まってきて、畑の溝堀りの実習をしていました。「畑にまず必要なのが空気ではないか」という考えから溝を掘って剪定チップなどを埋め戻し、土中に空気の通る場所を作って行くのです。今年はおぐらやま農場の畑もダイナミックに畑の外観が変わっていくことでしょう。どうぞお楽しみに。(アキオ)


1月27日 冬の安曇野体感コース~冒険クラブ~

2013年1月27日
黒沢の滝!!


安曇野の冬、今年で12回目?!(忘れちゃった!)


いつも「寒い~~~~っ」て思います。


だけど、年々面白いのは、冬の楽しみが増えていくこと。


今回は、日頃からお世話になっているどあい冒険クラブで黒沢の滝まで行ってきました(o^^o)


約3キロの雪の山道を歩いて行きます。


久しぶりに林の中に入って気持ちよかったです。


山の凛とした空気がいいな。


滝も凍っていて壮観でした!!


毎年凍り方が違うのが面白いんです^^



そしてなんといっても山の上で食べるカップラーメンが美味しいんですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



山登り最後のしめは温泉です。



雪のかぶった松本平の夜景を見ながらチャポ~~ン。


あ~~~幸せ。


しみじみ冬の温泉はいいな~~って思います。


最近のはやりは水風呂!!


ここの水風呂は、氷をジャカジャカ入れているんじゃないかっていうぐらい冷たいです!!


だけど、これがまた「くーーーーっ!!」と気持ちいいんです。


入ってる長さでは子供たちには負けちゃうけど。。


これで、今年も風邪知らずかな??


【今日の学び】
どこに行ったって、なんだって楽しめちゃう力。人生の達人になろう!

【魔法の質問】
今日過ごした中の一番の素敵なことは何ですか?


まるかじりりんごお早めにどうぞ!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

1月25日 雪下人参掘りました!!

今日は一日中風も強く吹雪いていましたよーー^^ サブっ。

昨日雪の下から人参を掘り出しました。

おととしから冬に収穫できる人参を育てるのをはじめたのです。

昨年は試験的に、秋のうちに人参の上に「もみがら」をかぶせ、それで人参が春までもつかどうかを試してみました。


結果はあのマイナス15度にもなる寒さの中でも無事に人参は冬越えできたんです。


ということで、今年は販売用の人参も秋に全部ほってしまわないで畑に残しておいたのです。


もちろんもみがらをたっぷりとかけて。


2013年1月24日


元気な人参が掘れましたよーーー!!


ウーファーさん3人でせっせと掘ってくれました。


2013年1月24日2


甘味ものってすごく美味しいです!!!雪下人参!!


生でかじりつきたいぐらい。


今でしたら、すぐに発送できますので、注文お待ちしておりますね。


人参も「今食べて~~~」って叫んでます。(笑)


【今日の学び】
陰と陽、畑とパソコン、動と静・・うまくバランスをとりながら過ごしましょ。

【魔法の質問】
バランス、考えてますか?


まるかじりりんごもうすぐ売り切れになります!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから















30日で英語耳に!その理由は・・・・

月経前の不調・痛みにさようならしたい方、読むだけでも勉強になります。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

1月23日 奇跡的な風景

昨日から今年初のウーファーさんも2名到着し、またまた心機一転のおぐらやまです。


今日は、年間コースのお客様に送る「干し柿」を詰めてもらっています♪♪


今年の安曇野は大雪が降ってからというもの、畑にも雪がずっと40センチほど積もっているので、なかなか外作業が進みません。(涙)。。。


それでも毎日氷点下、そして雪景色の安曇野は、歩いていると奇跡的な風景にたくさん出逢います。


そんな素敵な景色に出会えるのも冬ならでは。


2013年1月21日
つららの中から御来光!!

ダイヤモンドダストに


氷樹


葉っぱに凍りついた氷


朝はどんな景色もキラキラ輝いています。


今月はぜひ冬山のモルゲンロードを見に山登りしてきたいです。(てるちゃん)


【今日の学び】
外にでよう!外にでよう!外はいいぞーー!

【魔法の質問】
どんな景色に出逢いましたか?


まるかじりりんごお早めにどうぞ!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから














頭痛・めまいよさようなら

もう人間関係で悩まない 変われる自分を今すぐ実感

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

1月17日 人生初のラジオ出演でした。

今日は、ラジオ番組に初出演させていただきました。

あずみのFM、昨年の11月からはじまった番組です。

今回は、私が11年前からお世話になっている「ねっこの会」という会の紹介でした。

急に番組枠も広げていただいて、たっぷり30分間の女子会?!ママさんトークでした。


2013年1月17日
いちおカメラを向けられるとポーズを取れる余裕あり?!


初めてのラジオ出演、生放送だったしキンチョーしたけど楽しかったあああ。

うまく伝えられたかな?

ラジオ局のお散歩したり、実際にやっているところをみたり、スタッフの方とお話したり、素敵な経験いっぱいでした。

こうしてラジオって作られているんだなあーーって。

こうやって普段にない体験をするってやっぱりインパクトであり、おもしろいですね。

大人もたまには違う職場を体験してみるのも面白そうですね!!

今日はありがとうございました。


今日のパーソナリティーの望月美輪さん。同じママさんでもあり、ラジオのパーソナリティーをやりつつ、社会福祉のNPOの代表も努め、とても素敵でした。

私たちのキンチョーもお話しながら上手にほぐしてくれました。


またまた素敵な出逢いのあった今日。


こんな日はとっても気持ちがいいです。


ありがとう。


【今日の学び】
普段と違う経験をしてみると人生にインパクトがでるなあ。いっぱいドキドキするぐらいのものがいい。

【魔法の質問】
ドキドキすることしてますか?


まるかじりりんごお早めにどうぞ!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから










うつ病克服プログラム~うつ病で苦しんでいる方のご家族やご友人へ~

1日7分!自宅で出来る視力回復方法『リカバリー・アイ』

60秒だけのダイエット教えます。

あなたの税金も安くなる!!確定申告簡単動画マニュアル『超合理的節税術』


1月16日 大雪!!安曇野!!

150755_475705009132172_865358466_n.jpg
子供たちも楽しく雪おろし


2日前、ここ安曇野は大雪でした!!

うちらがこちらに越してきてからはじめてぐらいの大雪!!70センチぐらい積もってハウスや鶏小屋など雪の重みでつぶれそうだったので、子どもたちも一家総出で雪降ろしでした。


いやあ、子供たちの楽しそうなこと。


雪がしっかりとクッションになってくれるもんだから、とわでさえもハウスの上の方まで上がって、そこからジャンプしてました。(笑)普段だったら、怪我するぐらいの高さでもぜんぜんへっちゃら、雪の中にズボッ!


写真でも1mぐらい上に上がってるんじゃないかなあ。


子供たちのおかげもあり、なんとかうちにあるビニールハウス3つは壊れずにすみました。


ホッ。


つい先週からはじめた剪定作業もしばらくお休みになっちゃいそうです。


このすきに確定申告をやってしまおう!!


【今日の学び】
やることはサクサクと。優先順位もいいけれど、1分でできること、5分でできること、気軽にサクサク。

【魔法の質問】
サクサクやってますか?


まるかじりりんごお早めにどうぞ!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

1月11日 家族会議4年目

ここのところの安曇野、マイナス12度ぐらいになることもしばしば。今朝はマイナス5度だったので、


「なんだか今日はあったかいね。」とそんな会話です。^^


【家族会議】うちではすっかりこの名前で定着してるのですが、毎週金曜日にこたつに入ってお菓子を食べて、家族でいろいろな話題のお話をします。だいたいが一週間あったことの出来事やどんなことを感じたのかを家族でわいわいとおしゃべりします。


子供たちのお目目もキラキラ☆☆


これをはじめた時には、こんなに続くなんて思っていなかったんですけど、


すっかりと子供たちの方から、


「お母ちゃん、今日家族会議だよ~~!!」と言ってくれるので、そうかそうかと続いています。


子供が大好きな会議なんていいですよね~~。


今年はじめての家族会議は、これも子供達からのリクエスト


「今年もそろそろ目標書こうよ~~」という声に、さっそく目標を書きました。


みんなワクワクしてる感じ♡


毎年、毎年書いたものに目標を重ねているので、だんだんと分厚くなってきました。


子供たちの字もそれぞれ上達^^


2013年1月11日
上の子2人の4年分の目標です。

家族でそれぞれひとりひとりのお話を聞くのって結構楽しいです。


食卓とはまた違って会議の名のもと、いろいろな話題もお話できるし。。。


今年はこの「家族会議の質をあげる」っていうのが私の目標のひとつです^^


子供たちも大きくなってきたし、もっと自分の頭を使っていろいろ考えられるようにいっぱい「魔法の質問」をとりいれようと思ってます。


どんな会議にしたら楽しいかなあ~~~。(てるちゃん)


【今日の学び】
家族の中でもみんながよくなる仕組みを作ってみるといいな。

【魔法の質問】
どんな仕組みをつくりますか?


まるかじりりんごお早めにどうぞ!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから















「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

1月6日 明けましておめでとうございます!

みなさま明けましておめでとうございます!!

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私たちはお休みをいただいたおかげで完全リフレッシュです!!!


遊びづくしのお正月でした。

2013年1月4日

毎年恒例の「初日の出」。今年はいつもの場所から普段フラダンスを一緒にやっている仲間と一緒にハワイのお祈りの歌を歌いながら迎えました。


初日の出きれいなだなあ。


朝のこの太陽の光って健康にも、とってもいいみたいですよ。食事療法士をやっている方が、どんないい食べ物を食べるよりもこの朝の太陽は、体にいいと言っていました。


中国のお茶でも、この朝陽だけを受けて育つ場所にあるお茶は最も格が高いとされているらしいです。



私自身、2年前ほどから朝のウオーキングをしていますが、その2年間ほとんど風邪などもひかず元気でした。



あらゆる豊かさを生み出してくれる太陽さん。大好きだなあ。


今年もよろしくお願いします。(てるちゃん)



☆お知らせ・・・ふじりんごは残りは「まるかじり」りんごだけとなりました。数も限られてきましたので、注文はお早めにお願いします。発送は1月8日からとなりますので、よろしくお願いします。

>>>まるかじりりんごの注文はこちらからどうぞ!!<<<


【今日の学び】
今年も自然をいっぱい感じたい!!

【魔法の質問】
どこで自然を感じますか?


まるかじりりんごお早めにどうぞ!!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから

















30日で英語耳に!その理由は・・・・

自分で出来るPMS改善法~月経血コントロールヨガ

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。












テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード