

12月14日 息子たちの夕食作り

息子たちの夕食作り

今日はりんごの出荷で大忙しの母の代わりに息子たちが夕飯を作ってくれました。

・炊き込みごはん
・味噌汁
・粉ふき芋
・小松菜のゴマ和え

切るのも一生懸命。
茹でるのも一生懸命。
茹でたのをざるにうつすのも一生懸命。

「おかあちゃん、今日僕いったいごはん何時になっちゃうんだろうって思ったよ。よかった食べれて。」

「いやあ、人数が多いと大変だねー。」

「僕さー、炊き込みご飯ってご飯炊いているときにグルグル混ざるんだと思ってたよ。」

がんばった。がんばった。お母ちゃんは本当に嬉しいよ。

あったかい、心の込もった夕食に充電満タンです。

ありがとう。


【今日の学び】
あたたかい心にあたたかくなる

【魔法の質問】
どんなものを相手に投げかけたいですか?


ふじりんご家使い年内受付中です!

お正月のおせちに黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

12月12日 お待たせしています

12月の出荷


11月、12月とふじりんごの収穫、出荷と毎日みんなで進めてきました。

りんごの注文もたくさんいただきありがとうございます。

今年は遅霜のこともあり、どれだけりんごがなってくれるかハラハラしましたが、おかげさまで、いつもの年より一回り小さいりんごが多いですが、それでもこうやって実になってくれたりんごたちに感謝です。

注文もたくさんいただき、現時点で「大玉」「中玉」は終了しました。

家使い用のりんごはまだありますので、年の暮れにぜひどうぞ。


ふじりんご家使いはこちらから⇒

http://www.ogurayamashop.com/category/10/


【今日の学び】
いっぱいやることがあるときほど、体の声に耳を傾けよう

【魔法の質問】
体はどんなサインを出していますか?

ふじりんご家使い年内受付中です!

お正月のおせちに黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

12月9日 子供のキラッとした表情

子供の表情

毎日ピリッとした寒さの朝です。
こんな日も子供たちは元気に走って学校まで行っています。


子どもと話をするとき、私は子どもの表情を見ているのがすごく好きなんです。


何かを話してくる時、たいてい目がキラッキラしてる。

先生に教わった手遊び。

どんぐりについて。

友達と笑ったダジャレ。

今日あったこと。

家にイルミネーションつけたい

などなど。


話を聞くっていうよりも表情を見ているのが嬉しい時間です。
そして仕事に使っているエネルギーがふーーっと開放される時間。



今日も何を感じながら一日すごすのかなあ。


大人も目をキラキラさせながらこの年末過ごしたいですね!


みなさまもよい一日を!


【今日の学び】
目の輝きは充実度から

【魔法の質問】
この年末どんなことを充実させていきますか?


ふじりんご家使い年内受付中です!

お正月のおせちに黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

120歳まで健康に生きる道5 2013年11月号ニュースレターより

2013年10月燕岳登頂1

10月はあちこちと動き回った月でした。父の具合が悪く実家である横浜に何回も足を運んだり、ウーファーさんと小3の娘と一緒に標高2763mの燕岳にも登ったり、私に体の仕組みのことを教えてくれている先生の師匠である方の養道セミナーに夫婦で参加してきたり、一週間に一度は安曇野からでる生活が続きました。


いろんな意味で学びの多い月でしたが、その中の「養道セミナー」から是非紹介したい方を・・。今回いろいろお聞きした先生は豊橋に住んでいる松本孝一先生とおっしゃるのですが、(腹式呼吸と細胞活性ストレッチMIXS主宰・「あなたは治せる!~力を引き出す47の健康メッセージ」の著者)先生のもとには様々な病身の方が訪れます。

アトピー、喘息、パニック障害、線維筋痛症など皆快方へ向かい始めます。今回も先生のところに通って、2ヶ月ほどで全身にあったアトピーが消えたという方もおられました。先生が治すのではなく、先生は体のしくみを存分に使う心と方法を教えてくれるだけ。印象的だったのは、多くの人は体がもっている本来の仕組みのほとんどを使っていないので、その本来の仕組みを使い出すだけで体はもとの状態に戻っていくということでした。



おもしろおかしく10時間ほど笑い転げながら先生のお話を聞いていたのですが、いや~この先生はほんとにスゴイと思ったのが、夜12時まで続いたディスカッションの最後まで疲れた様子が全くないということ!!おそるべき体力です。次の日もケロッとしていました。少し体を触らせていただいたのですが、これまたスゴイ!!何も力を入れないと赤ちゃんのようなふやふやな柔軟な筋肉、それがカッと力を入れるととたんに鋼のような筋肉に早変わりします。


普段の呼吸ひとつ、動作ひとつ意識するかしないかの違い。食べ物、食べ方、そんな誰もが日常行う全てを仕組み通りに使っていくこと、そんなことで体は本当に変わっていくということ。私自身、9月、10月と教わっていたことを若干サボっていましたら体の調子、集中力、やる気すべてが変わってきちゃいますねーー。自分が最高の状態で生ききるにはやっぱり体をしっかりケアすることが大事だなあと身に沁みました。体の状態も最高の状態にして、いい人生を過ごしたいですね!!



あなたは治せる 〜力を引き出す47の健康メッセージ〜

畑が教えてくれたこと 2013年12月

畑がおしえてくれたこと2

< 人参収穫の話 >
昨日は朝からみんなで人参収穫の1日でした。畑で人参を土から引き抜き、葉っぱをノコガマで切り落とし、コンテナに詰めて倉庫の前まで運びます。そして人参洗浄機のドラムの中で1分間水洗いが終わると美しいオレンジ色にピカピカと光る人参がコンテナに並びます。

今回の人参収穫は何か違う。まず葉っぱを持って引き抜くときの抵抗が少ない。これはどういうことだ? そうか、土が明らかにこれまでより柔らかくなっている。「なかなか抜けなくて葉っぱだけちぎれてしまう」事がほとんどなく、もし葉っぱだけちぎってしまった時でも、ハンドスコップを使う必要がない。ちょっと土の中に手を入れれば、簡単に人参が持ち上がってきます。前回まではバックホーという機械で掘り上げたほうが効率が良かったのに、機械を入れる必要がなくなってしまいました。

人参収穫を一緒にやっていたヒデさんが僕に言いました。「これまでの人参の中で、断然一番の出来ですね。色もいいし形もみんな揃っているし、一体どうしたんでしょうか」 はっきりしていることは、通常種まきから収穫まで110日かかると言われるアロマレッドというこの品種が無肥料で90日で出来た。それでもちょっと大きすぎるものが若干あるので、もう4~5日は収穫を早くした方が良かったくらい。

そして殺虫剤など全く使わないのに人参の葉っぱが大好物のはずのキアゲハの幼虫を今年はついに1匹も畑で見かけなかった。この人参畑は、炭素循環に転換してから4年目。そして今年は「さくら水」というミネラル水を生育ステージに合わせて数回散布しました。フレッシュジュースにしてよし(香りが違います)、スティックで食べてよし(こども達も大好き)、料理にしてもよし(人参ケーキなんて如何でしょう。ウーファーさんが作ってくれた人参ケーキ本当に美味しかったです)。きっと皆さんに喜んでもらえるのではないかと思います。どうぞお試しください。


人参ケーキのレシピ 

農家の母さんが作るオリジナルレシピ・クックパッドより(JAおとふけ)

材料(18センチ丸型1台) 人参150g、レモン汁大さじ1、卵(L)2個、グラニュー糖110g、はちみつ大さじ1、サラダ油150cc ■A 薄力粉180g、重曹小さじ1、べキングパウダー小さじ1/2、塩ひとつまみ、シナモンパウダー小さじ1

1@人参は皮をむきすりおろし、レモン汁をふりかけておく。
2@ボールに卵を割り、グラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、サラダ油とはちみつを加え、更によく混ぜる。
3@②にすりおろした人参を加える。
4@■Aの粉類を「3」にふるい入れ、ヘラでざっくり混ぜる。
5@型の底面のみクッキングシートをひき、「4」を型に流し入れ、160度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。
コメント@@型はお好みのものでOK。18センチ丸型で高さいっぱいの分量です。カップケーキ風でもよいでしょう。

12月6日 冬の日本酒最高ですね!

日本酒

フランス人のウーファーさんが今日、酒蔵の見学に言ったお土産に買ってきてくれ、みんなでいただきました。

日本酒は久しぶりでしたが、美味しかったー。楽しくなっちゃいますね(๑´ڡ`๑)お酒飲むと料理がますます美味しくなる!!

このウーファーさん、うちのあとで酒蔵に入ります。日本酒が大好きなんだって!

フランスの人から日本酒についてのあれこれを聞きながら飲む日本酒はまた格別でした!!

毎日の出荷で、身体もカチコチ?!ですが一気にゆるみました!!

みんなで真っ赤なので、今日はリラックマちゃん登場です。


【今日の学び】
力を入れるときと緩めるとき。両方大事。

【魔法の質問】
緩めてますか?


ふじりんご家使い年内受付中です!

お正月のおせちに黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

12月2日 気持ちのいい朝!!

12月2日

めっちゃ気持ちのいい朝!!
柿の葉も全部落ちましたが、干し柿の方は順調な仕上がり。

朝の雲海。霜に覆われた畑。
静かに輝やく日の出。

深呼吸して体中の空気を入れ換える気持ち良さ!

今週もナイスな一週間にしましょう!!(*^^*)

Have a nice week!

【今日の学び】
感情は天候に左右される

【魔法の質問】
天候と上手に付き合っていますか?




ふじりんご家使い年内受付中です!

お正月のおせちに黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
