5月31日 今年20,21,22,23人目のウーファーさん

最近はウーファーさんの数が半端ないです。

毎日10人から12人の大家族。

ひとりひとり紹介していると、ブログがそれで終わってしまいそうなので、

同期のチームごとに。

ミンミン
シンガポールからミンミン
zoa.jpg
香港からゾア
コンくん
香港からコンくん
keiji.jpg
タイからケイジー

とってもとってもにぎやかでおもしろいメンバー。

いろんな国からなのに、打ち解けあってね。

大笑い。

みんなで日本語覚えて、

ちょっくらいたづらして、

また大笑い。

辛いもの対決もしたね。

スープに粉とうがらしを3杯も4杯も入れて。

勝ち取ったのは、タイの辛いもの大好きのケイジー。

日本人はかなわないよ。

なんだかほっこりと安心していられるウーファーさんたちでした。

ミンミンとゾアのおしゃべりぐあいはすごいね!!

また世界のどこかで会いましょ~~!!

【今日の学び】
ほっこりできる空間をつくろう

【魔法の質問】
どんな空間にいるとほっこりとしますか?

さあ、いよいよ6月です。年間コース、りんごの木のオーナーさん受付中ですよー。

http://ogurayamashop.com

120歳まで健康に生きる道 11 2014年5月号ニュースレターより

薬師寺
薬師寺での養生セミナーにて。松本孝一先生と。

4月は、静岡、東京、奈良、京都、東京、安曇野と動き回っていました。もともと半農半Xの暮らしを求めていた私はあちこちに行きたがりやです。

そんな中、自家菜園も種まきを進め、待ったなしの春がやってきました。ここからは、草も伸びるし、野菜も大きくなるし、毎日畑のお世話の日々です。

そんな中、最近気づいたんですけど、体がとても軽くなってきました。体重が落ちたというわけでもないのですが、いろいろ動き回っている割には全然疲れなくなってきました。

一番感じているのは、断食の効果です。1月に入ってから「1か月に2回は1日断食」を目標に掲げ、その日は内臓の休暇としています。先月で8回の断食が終わりました。

空腹が心地よいぐらいなもんで、断食をしてみて初めて、今まで食べ過ぎで結構体に負担をかけていたのかなと実感です。私は、健康法などは一度自分で試してみて体の声を聴いていくスタイルが好きなので、とりあえず1年間はやってみようと思います。

他にも酵素を体の中にとり入れるようにしています。果物や野菜を生のまま食べるのです。これも3年ほど前からグリーンスムージーなどを毎朝つくり、積極的にとるようにしていますが、調子がいい感じがします。

他にもよいことがあれば、また書かせてもらいますね。
夏に向けて、春のうちから体を慣らししっかりと整えていきたいすね!

トマト苗
大きくなってきたトマトの苗です。


5月29日 今年17.18.19人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

__________________________________________

タイから来てくれたわたしの大好きな3人組です。

タイ3人組
ポン、イム、エイ

タイからきた3人。

イムは英語が話せるからお話できたんだけど、

男の子2人は共通言語がなかった。

それでもなんだか心が通じてしまう。

こんなときが嬉しい。

いつもキッチンにきて、丁寧にお手伝いをしてくれるイム。

お互いたどたどしい英語でコミュニケーションしたけど、

なんだかあたたかかったこのタイチーム。

ひとのあったかさってどこで感じるんだろうな。

言葉が通じないということに遭遇したとき、

何が伝わるんだろうかと思う。

お母さんになると、いつも赤ちゃんの言葉にならない言葉を受け取る。

その人の発するものすべてを受け取るようになるね。

きっとそんな感覚。

ありがとう!!ぽん、イム、エイくん!

【今日の学び】
全身で人を感じてみる。

【魔法の質問】
目の前のひとのこと感じてますか?

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

炭素循環農法・実践者交流会を開催いたします  < おぐらやま農場だより その210 2014・05・14 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 信州安曇野から幸せの風をお届けする
            お百姓発のメールマガジン 


 おぐらやま農場だより その210 2014・05・14
 
   
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おぐらやま農場ブログ・「おぐらやまハッピーライフ」
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

今年も農繁期は大勢のウーファーさん達と、農作業が進んでいきます。

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農産物最新情報 >  http://www.ogurayamashop.com/


*「秋映りんごのオーナー会員」と「年間コース会員」の申込み、まだまだ受付中です。どうぞご検討ください。
秋映りんごオーナー会員のページ  http://www.ogurayamashop.com/item/o-na3/
年間コース会員のページ http://www.ogurayamashop.com/category/16/


*シーズン通して好評をいただきました人参は終了となりました。8月ごろからまた発送できると思いますのでしばらくお休みをいただきます。来年は5月終わりごろまで発送できるよう、準備していきたいと思っております。


*ジュース・ジャム各種は発送できます。色どりの良いジュース・ジャムセットを贈り物にたくさん使っていただいています。 もちろん毎日の食生活にも大活躍です。
http://www.ogurayamashop.com/category/24/


*黒豆(玉大黒)の発送ができます。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/


*4月1日の消費税率改定に合わせて、クロネコヤマトさんの送料も見直しとなっております。増税分以外にも「目的地までの距離によって」と「荷物のサイズによって」それぞれ価格設定されるようになりました。どうぞご理解下さい。詳細はネットショップの方へ表示してあります。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  炭素循環農法・実践者交流会を開催いたします  >


「炭素循環農法・実践者交流会」を今年も長野県安曇野市で開くことになりました。安曇野市では今回で3度目となります。おぐらやま農場で5年前から取り組んでいる「炭素循環農法」は、日本中で実践者が出てきて、品質・収量において素晴らしい実績を出す人がたくさん出てきました。


肥料が土の中を腐敗しやすい環境にしている。肥料で育つ作物には病気や害虫が寄ってくる。畑の土と微生物と作物たちは炭素を求めている。おぐらやま農場でも確かな手ごたえをつかみ始めています。が、広い農場すべてに、思った通りのことができているわけではなく、まだまだ実施したいことが山積な状況ではあります。


今回は、炭素循環農法のウェブサイトを制作・執筆し、その農法の原理を提唱しているブラジル在住の林さんが来日して全国を歩き回ってくれていて、その流れで安曇野へも来てくれることになりました。
http://page.freett.com/tenuki/index.html


おぐらやま農場だけでなく、安曇野周辺の実践者も数人おられますので、その方たちの圃場も合わせて見学し、林さんを囲んで話を聴いたり、意見を出し合ったりできる場を作りたいと考えます。 「実践者交流会」とタイトルにありますが、これから始めてみたいとか、消費者として興味があるとかでも構いませんので、関心のある方はどうぞ参加申し込み下さい。遠方からでも大丈夫です。 


農業の学習会ではありますが、それだけで終わらない、終われないのがこの会の特徴であると言えます。上記、炭素循環農法のウェブサイトには、「実は炭素循環農法などというもの(農法)はないのです」ともいわれるものに、確かな手ごたえというのも変な話と言われそうですが、実践する中に答えと問いが見えてきます。


今回も私が世話人を務めますので、参加希望の方はこのメールに返信いただければ大丈夫です。詳細は以下を確認ください。


------------------------------


5月24日、長野県安曇野市で「炭素循環農法・実践者交流会」を開催いたします。安曇野市周辺の実践圃場を見学し、ブラジルから来日している炭素循環農法ウェブサイト制作者の林さんを囲んで話を聴いたり、意見を出し合ったりできる場にしたいと思います。


詳細は以下の通りです。参加費は500円とします。ご協力ください。

8:30 JAあづみ小倉支所前駐車場に集合。受付。
    車乗り合わせで圃場見学に出発。

9:00 村山ブルーベリー園(穂高有明)
    大量のチップで土づくり。

9:45 三澤氏圃場(穂高有明)
    チップ・麦などの資材利用。

10:30 五十嵐氏圃場(穂高矢原)
    サブソイラで空気を土の中に。

11:15 松澤氏圃場(穂高柏原)
    廃菌床のみでとにかく美味しい野菜が育つ。

12:00 おぐらやま農場(三郷小倉)
    果樹園とトマト畑・硬盤層の観察。

12:45 あかり農園(梓川大久保)
    耕作放棄地でスタートの新規就農者。

13:30 安曇野市三郷小倉多目的集会施設2階・大会議室(JAあづみ小倉支所の北東、道を挟んで斜め向かいの建物です)にて 「林さんを囲んで交流会」 

16:00 終了・解散 


@昼食の時間は特に設定しておりませんので、「圃場見学の移動中に」または「交流会の時に食べながら」など各自で用意して各自で済ませてください。主催者で特に用意はしません。


@前日の5月23日夕方7時より、穂高有明の三澤幸夫氏宅にて、たんじゅん農法(炭素循環農法の略称・愛称)にご縁のある方で懇親会を設けます。参加費なし、飲み物おつまみ持ち寄りで、寝袋持参であれば宿泊もできます。気軽にどうぞ。
(参加希望の方に、住所などお知らせします)


@参加希望者は、おぐらやま農場 松村 宛 (今回の会の世話人です)
メール info@ogurayamashop.com もしくは携帯電話 090-9358-8914 まで
当日の実践者交流会のみか、前日夜の懇親会も含めてかを明記して、お知らせ下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< おぐらやま農場のりんご畑で、縁農作業をやってみませんか >

りんご畑では摘果作業。どんどん伸びる草に負けないように草刈りもしなければ。トマト畑では定植準備。ハウスの中ではたくさんの野菜の苗。自家用田んぼの代かきもやっと手が付き、とにかくやることが目白押しの5月。

例年、この時期は縁農作業を一緒にやりませんかと、皆さんにご案内しています。主にはりんごの摘果作業。一番摘果といって、たくさん実が付いたものの中から中心果という部分を残して、あとはとってしまう作業です。今も地元の人で数人来ていただいているのですが、農場スタッフ・ウーファーさんと一緒にりんご畑でやってくれています。

御礼は農産物でお返しするということで、りんごや桃・梨などの果物、人参やトマトなどの野菜、おぐらやまのジュース・ジャムなどの中から希望のもので、収穫時期にお渡ししています。 一番摘果は6月10~15日頃まで続きます。目が慣れてきた方(ちょっと上級コース)は仕上げ摘果にチャレンジ。これが7月上旬ごろまでかかります。

摘果作業は農作業体験の入口としてとても入りやすいものだと思います。また慣れてくればどこまでも奥が深い一面もあります。季節を感じ、食べ物の生産現場に関わってみるいい機会です。一日2時間ずつとか、週に2日だけとかでも構いませんし、東京在住の方で週末を利用していってみようという方もおられます。問い合わせはこのメールに返信か、松村携帯090-9358-8914 までどうぞ。

(5月24日は前述の通り、炭素循環農法の会がありますので受け入れができません。ご承知下さい。)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回も最後まで読んでいただき感謝いたします。お天気の良い日は初夏の雰囲気が出てきた安曇野。風が爽やかないい季節です。りんご畑でお会いできれば、とも思います。 また次回まで。

5月18日 子育てで大事にしたいこと

<10歳までに「なるほど」>を3000回。
ある雑誌より抜粋

10歳までに3000回の「なるほど」に出会うと子供は非常に優秀になるといいます。「なるほど」がわかるのがだいたい3歳くらいからになるので、10歳まで一日1,2回の「なるほど」を子供に与えないといけません。家庭だけでは意外と難しい。。。

気がつくと、子どもが大人になるまでに接することのできる大人は非常に限られています。身内、学校の先生、近所の人。どんな子もいずれはおとなになります。

たくさんの大人に触れ合うことは、それだけで子供の経験値となり、将来に対するイメージを脹らませます。

2014年5月17日
_______________________________

なるほど~~。(笑)
優秀になるかどうかは別として、
子供に自己肯定感をつくってあげるっていうのは、
子育てで一番大事にしたいところ。

「あなたは大切な存在」

そんな気持ちをあちらこちらにちりばめながら。
1日、1日を大切に重ねる。

たくさんの大人に出会う。
これ、実は私が子供の時に体験したかった。
自分が子供時代のときには思わなかったけど、
いざ自分の生きる道、進路を考えたとき、

まさに経験値が少なすぎた。
将来のイメージも少なすぎた。

大人になってみて、はじめてこんな生き方があるんだ!
こんな職業があるんだ!とびっくり。

子育て=経験値を詰める環境を用意してあげる

そんなことに思いを馳せた文章でした。

チャンチャン。

写真は映画「テルマエロマエ2」の舞台ともなった「ラーラー松本」@温泉プールです。めっちゃ楽しめるよーー。

【今日の学び】
どんな子育てをしたいか考える時間をとる

【魔法の質問】
どんな子育てしたいですか?

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月16日 りんごが実になってきました。

2014年5月16日りんご
朝日に照らされたリンゴの実

朝日に照らさせた小さなりんごたちです。

毎日太陽の光を浴びならら、雨の恵みを受けながらスクスクと育ってます。

ここからグングン大きくなって行きますよー(≧∇≦)

今日も摘果日和です。

青空の下、りんごの実が適正な数だけ木に残るように他の実をどんどん摘んでいきます。

おいしいりんごがなりますように。

【今日の学び】
朝陽は元気の素。

【魔法の質問】
朝の光をからだにとりいれてますか?

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月12日 兄妹っていいね。

2014年5月12日

仲良し兄妹(*^^*)
ケンカをすることもあるけれど、

お互いのことを知ってるだけに痛いところついたりもするけれど、

一緒に起きて、

一緒にご飯食べて、

一緒に宿題して、

一緒に遊んで、

一緒におうちの手伝いして、

一緒に山に登って、

一緒に育って。。。

お互いにとっての大切な存在。


【今日の学び】
時間を共に過ごす、空間をともに過す。

【魔法の質問】
ともに過していますか?


たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月11日 5月のおススメスポット2 長峰山

2014年5月11日

今日は明科駅の近くにある長峰山に登ってきました。

新緑の森の中をずんずん歩いて行くと、

2014年5月11日2


そこは、

圧巻!!

の一言。

ウーファーさんたちも大喜びでした。

少しおりたところに温泉もあるのですが、

本当に見晴らし最高です!!

時間があれば、ぜひ立ち寄っていただきたい場所ですね!!


【今日の学び】
みんなで感動を分かち合えば、何倍も楽しい!

【魔法の質問】
楽しさ、分かち合ってますか?

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月10日 援農者募集中!!

昨日は、元ウーファーのももちゃん、そしてお友達2人が農場のお手伝いにきてくれました。

ウーファーさんや他にお手伝いにきてくれいる方たちみんなで、摘果作業をしています。

2014年5月10日


にぎやかですよ~~。

蝶ケ岳がドーンと見える素敵なりんご畑です。


美しさ満点のりんご畑。秋には、たわわにりんごが実ります。

一本まるまる収穫してもらえる
「りんごの木のオーナー」さんも募集してます(*^^*)

http://www.ogurayamashop.com/item/o-na3/?mode=pc

5月9日 5月のおススメスポット in 安曇野

2014年5月9日

5月の松本城には、初めて来たけどめちゃくちゃきれいです。

お堀に映るお城や空がなんともいえなく大きくて。

お堀鏡ですね。
安曇野は水鏡がたくさん見れるいい季節です。

農道を走っているだけでも田んぼに北アルプスが映し出され、とても美しいです。


水鏡...田んぼにはられた水にまわりの景色が映しだされます。(*^^*)


【今日の学び】
まわりを見れば、美しい景色がいっぱい!

【魔法の質問】
美しい景色見てますか?


たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月7日 今年14・15・16人目のウーファーさん

アイヤー
タイからアイヤー


今年14人目のウーファーさんは、タイからアイヤーです。
今年はタイイヤーというぐらい、このところタイからのウーファーさんが多いです。

アイヤーはやさしさが滲み出ているような人。
一緒にいるとホッとします。


そして同じくタイからアンとモアイ。

アンとモアイ
左側がアンとモアイです。

2人ともわざわざタイから調味料をもってきてくれて、何回かタイ料理をつくってくれました。
美味しかった~~~。


うちらは、とっても辛いのですが、彼女らは余裕で「全く辛くないよーー」て食べていました。


彼女たちを見て思うのですが、やっぱり日本以外の国に出た時に、日本食がつくれるっていいですよね。


お料理は、一番てっとりばやく、それぞれの文化を分かち合える気がします。


ありがとう!!アイヤー、アン、モアイ。


【今日の学び】
文化の分かち合いをしよう

【魔法の質問】
ファミリーの文化はありますか?


たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月6日 一緒の空間にいる幸せ

2014年5月6日
7年ぶりにオーストラリアからきてくれたウーファーさんマイクと一緒にじゃがいも植え

てるちゃん's コラムのお時間です。

ゴールデンウィーク!!!

今日で最終日ですね。


このゴールデンウィーク、わがやは子供達と一緒に畑にいることが多かったです。母親も遊びにきたので、一緒に温泉も行きました。


春に進学、進級してから子供たちもみんなそれぞれに朝の出発時間が早くなり、そして夕方の帰宅時間は遅くなり、一緒にいられる時間も短くなり、1日があっという間でした。

久しぶりに子供たちが家にずっといて、コロコロと?!遊ぶ姿にやたらと心が和んでいます。


やっぱり、みんなで過ごす一日は嬉しいですね。


上のお兄ちゃんが中学生になって帰宅が遅くなると、本当に一緒に過ごせる時間が少なくなるんだなーって実感中です。


上の子がまだ1歳くらいの時に、よく先輩ママさんから、

「今だけだよー。こんなにかわいいのは。」ってよく言われました。

まあ、そんなことはなく今でもみんな可愛いですが(*^^*)

つくづくあの時の時間はもう戻らないって思います。


子どもは一瞬、一瞬大きくなるから、同じ子どもでもあの時の子どもの年齢ともう一緒に過ごすことはできない。


そんなことを思い、子育てしてきましたが、それは今も同じですね。


だから、ありきたりだけど今を大切に。


そして今だからできること、今しかできないことを大きな時間軸の中で選択していけたらなーって思います(*^^*)


今日はゴールデンウィーク中にがんばってお手伝いしてくれた子どもたちと一緒に「名探偵コナン」見てきます。


超ジャンボなポップコーンをほおばりながら、ハラハラと見、終わったあとにまた子どもたちと場面場面についておしゃべりするのがいい時間なんですよねー。

みなさまも楽しい時間をお過ごしください。

【今日の学び】
それぞれのいい時間を過ごせるといいね。

【魔法の質問】
どんな時間がいい時間ですか?

5月5日 今年13人目のウーファーさん

natt.jpg
左側がナット

今年13人目のウーファーさんはアメリカからきたナット。
将来は農業をすることを希望しています。


世界の現状のことを考えて農家になりたいような印象を受けました。


モンサントのことやら遺伝子組換えやら、いろいろと質問してくれました。


若くても、どこに住んでいてもいろんなこと考えるひとが考えているんだなあと。


6週間いっぱいお手伝いをしてくれました。


そうそう、ナットはピアノもギターも上手で時々披露してくれました。


ありがとうね!!


【今日の学び】
寝れないときは、起きてやりたいことやる!!

【魔法の質問】
寝れないとき、楽しんでますか?


たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

5月4日 リンゴの花が満開になってきました!!

2014年5月4日

りんごふじ、ほぼ満開。りんごの花は真ん中にひとつ、

その周りに4~5つほど咲くのですが、

中心花は8割方、受粉が済んでいる感じです。

気温も上がりハチがたくさん飛んで、せっせと受粉してくれています。


昨日から花摘みも始めています。


ゴールデンウィーク花摘みにどうぞ~~。

2014年5月4日2
秋にはこの花たちがりんごになっています。

一本の木をまるまる収穫して持ち帰ることのできる


リンゴの木のオーナーさん


も募集開始しています。


お会いできるのを楽しみにしています!!


【今日の学び】
自然の摂理を感じとる

【魔法の質問】
自然の中にどんな法則を見つけますか?


たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

120歳まで健康に生きる道 10 2014年4月号ニュースレターより

リオと散歩


4月に入ってから、冬の間なかなか行けなかった早朝の散歩を再びはじめました。12月から3月ころまでは、日の出が6時以降なので真っ暗すぎて早朝はなかなか散歩に出れません。


わたしが愛犬リオと歩く散歩道は近くの小さな山の周りをグルッと一周するコースです。林があり、神社があり、桜の木があり、これからの季節は最高です♪♪毎日季節によって、変化する景色を堪能しながらスタスタと歩いていきます。早朝の空気はなんとも言えず清々しいのです。朝の5時台と6時台の「気」が全然違うのは本当に驚きなのですが、私はこの5時台の「気」が大好きなのです。歩いているだけで自然のパワーをいただいている感覚です。


昨年戸隠を訪れたときにも、行き道の早朝に入ったときの山の「気」と帰り道に人がだいぶ来るようになったときの「気」があまりにも違ったので、友人たちと驚いたことがありました。まだ人の「気」が入らない山の「気」だからでしょうか。


なので、わたしはこの朝の自然に出会いたくて、毎朝早起きし散歩するのです。歩いているとウグイスが鳴いていたり、小川のせせらぎが聞こえたり、なんともぜいたくにゆったりと流れる時間です。


山の間から登ってくる太陽さんに感謝しながら1日のはじまりです。今日も1日健康に過ごせることに感謝。

5月2日 トマトの苗が順調に育ってます

トマトの苗順調です

トマトの苗が順調に育ってきました。朝夕の水やり、日中のハウスの気温の様子による開け閉め、5月15日ころの定植までは赤ちゃんが育っているようです。夏には美味しいトマトジュースになりますね(*^^*)

今はビニールハウスの中で大事に大事に育てていますが、もうすぐ外の荒波に?!もまれます。(笑)

「元気に育ってね」って声かけてあげてくださいねーーー。


【今日の学び】
一点に力を集中させて、ドカーーン!!

【魔法の質問】
集中していますか?

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード