スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120歳まで健康に生きる道 14 2014年8月号ニュースレターより

船の穴をまずふさいであげよう。自然に船は浮き上がっていく 

ここ最近、周りの人から、健康について相談をうけることが何回かありました。
そんな話を聞いていて感じることは、普段の生活習慣の大切さです。病気になってから、気づく。それはそれでいいと思うのですが、多少なりとも時間やお金等など失ってしまうので、やはり健康なうちから意識できることは気をつけていくにこしたことはないなーーと思っています。


今度、安曇野自然学校に来て養生法を教えて下さる松本孝一先生がよく言われるのですが、
「病気というのは、船にたとえていうならば、船に穴がぼこぼことあいてしまって、まさに船が沈んでいく状態。その船を再び浮かべるには、穴のあいたまま薬などの力で船をひきあげるのではなく、船の穴をまずふさいであげたらいい。そしたらあとは、自分の力で自然と浮いていくから。人間にはその力が必ず備わっているのだから、その体のしくみを存分に使っていったらいいよ」と。


「日常こそが養生の機会だよ」ともよくおっしゃっています。深い意味は、わたしもまだわかりかねますが、日常からほんの少しの心がけで、防げる病気もたくさんあると思うのです。


私自身も何か体に違和感を感じたときや、行き詰りを感じたときには、日常を見直します。どんなことをやめたらいいのかな、どんなことを取り入れていったらいいのかな。そんな機会をもっていくと、また体に変化が起こるので、そんな変化を楽しんでいます。


このコーナーで、みなさまが1か月に1回でも健康について考える機会が増えれば、すごくうれしいです♪♪ そして、私は健康や体のことについてこんなことを知っているよという方は、ぜひ教えてくださいね!

人参8月



スポンサーサイト

120歳まで健康に生きる道 13 2014年7月号ニュースレターより

【ついに開講!安曇野自然学校!】
突然ですが、今年の夏、8月16日、17日に「安曇野自然学校」と銘打って、農場で野菜収穫や野外調理などの体験企画および、呼吸法・ストレッチでどんな人も健康元気になっていくMIXS(ミックス)の体験ができる機会を開講いたします!


企画自体はまず、農場体験。自分たちで野菜を収穫し、野外調理し、その場で食べようというものです。そのほかにも炭素循環に取り組む私たちの農場を参観してもらったり、近くの川で水遊びをしたりの、子ども達も楽しめる企画です。


そしてここが肝ともいえるのが、これまでも何度か皆さんに紹介させていただいた「あなたは治せる!」の著者 松本孝一先生を愛知県・豊橋からお呼びして、何故、自分の力で病気が治せるのか? どうして、松本先生の生徒さんたちが、頭痛、肩こり、冷え症、腰痛などの健康問題を簡単にクリアし、アトピー、鬱(うつ)、椎間板ヘルニア、繊維筋痛症、などの現代医療がサジを投げてしまう症例を簡単に解決してしまうのか?? その秘密を存分に語っていただき、呼吸法の実際や実技タイムもしっかり用意してあります!!


地元の人に限ってですが、松本先生の講義だけ部分参加もありですので、詳しく知りたい方は、メール下さい。この場合の参加費用は3000円です。会場の都合で7月中に連絡いただけるとありがたいです。


わたしも友人たちが、松本先生と知り合ってからどんどんと変化している様に驚いています。今回、先生が自然の中でぜひ呼吸法をやりたいとおっしゃってくれて、はるばる愛知から安曇野までやってきてくれます。2日目は早朝から野外で呼吸法をやる予定です。 いつも先生が言う言葉、「人間本来備わっている力をださせてあげるだけだよ」 自分の本来の力を取り戻す「きっかけ」づくりができればいいなと思っています。


先月は、うちの子がスナック菓子をやめたら、アレルギー、喘息の発作が激減した(というか全くでてない)と報告しましたが。体はほんの少しの「きっかけ」によって、変化していくものだな~と感じてます。

安曇野自然学校5

最近は呼吸というものに意識をむけているてるちゃんでした!

8月29日 気づいてみれば。。。。

気づいてみれば、8月ももう少しで終わり。

そしてブログを1日しか書いていませんでした。。。

あっ!!という間の
夏でした。

1週間前に桃の収穫風景の動画をとりました。

安曇野の桃景色、ご覧くださいね~~。
にこにこえつこさんのかたる桃の収穫時期とは?



【今日の学び】
夏、やることすべてやった。充実の夏。

【魔法の質問】
この夏楽しめましたか?

安曇野の桃はこちらから!

お中元のご注文受付しています

じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。




8月19日 安曇野自然学校 大成功!!

ずいぶん、久しぶりのブログとなりましたが、この夏は思いっきりつっ走しっていました。

毎日がトップスピードで駆け抜けた夏。

桃の収穫、出荷作業もほんとうにびっしりだったので、朝4時から夜10時ころまで、
連日作業でした。

7月に応募した安曇野自然学校も大盛況。
ホッと夏のひと段落でブログを書いています。(まだ桃もトマトもいっぱいあるけれど。。。)

安曇野自然学校3

ひとやすみ。ひとやすみ。
____________________________

【お知らせ 安曇野自然学校開講!養生セミナーやります!】

突然なのですが、今年の夏、8月16日、17日に安曇野自然学校を開講することになりました。

1泊2日で農場体験をしてもらい、「おぐらやま農場」で野菜を収穫し、野外調理し、その場で食べようというものです。そのほかにも農場を参観してもらったり、健康についておもっいっきり学ぼうというものです。

「あなたは治せる!」の著者 松本孝一先生をおよびして、どうすると自分の力で病気が治せるのか?どうして、先生の生徒さんたちは、アトピー、喘息だろうと鬱だろうと、腰痛だろうとお医者さんで治らなかった病気が治るのか?

ハタマタより健康になるのか?

「身体のしくみを正しく使うことから、すべてが始まる… 」その秘密をあますところなく語っていただきます。

そんな講義と実演をしてもらえる時間を設けました。

8月16日 夕方3時半から6時ころまで、松本先生に来ていただけるので、よかったら近いかたなどはご参加下さいね。場所は、三郷小倉の多目的センター体育館です。

詳しく知りたい方は、メッセージorメール下さい。参加費用は3000円です。会場の都合で7月中に連絡いただけるとありがたいです。

メッセージいただいた方のみ懇親会のご連絡もいたしますね。健康について知りたいことがある方は、この際なんでも聞いてみてください。

わたしも友人たちが、松本先生と知り合ってからどんどんと変化している様に驚いています。

今回、先生が自然の中でぜひ呼吸法をやりたいとおっしゃってくれて、はるばる愛知からやってきてくれます。2日目は早朝から野外で呼吸法をやる予定です。

いつも先生が言う言葉、「人間本来備わっている力をださせてあげるだけだよ」

自分の本来の力を取り戻す「きっかけ」づくりができればいいなと思っています。
また9月には、名古屋でもセミナーをされますので、近い方はそちらでもぜひどうぞ!!  http://goo.gl/PtQtc5
________________________________

こんな募集をした自然学校でした。

当日は、あいにくの雨でしたが、マイナスイオンがたっぷりと漂う中、

思う存分楽しめました。本当にたくさんの方のご協力をいただきありがとうございました!!

とれたての野菜でつくったカレーライス、デザートの桃やスムージーなども
味わってもらえ、みんなの笑顔をみるのがとても嬉しかった2日間でした。

安曇野自然学校6
玉ねぎを30分以上炒め、桃も10個以上入った玄米カレー!!

松本先生のセミナーも丁寧に体の理を説明してくれながら、すごくためになりました。

次の日も多くのかたが、朝6時から参加してくれ素晴らしい空間の中呼吸法を行いました。

1安曇野自然学校
朝の空気を存分に吸い込みながら。。。

最近、健康について思うことですが、こういうセミナーなどに参加して、「よかったーー」とか「よくわからない」で終わらすともったいないなということです。

この1年間、健康について学び、自分でいろいろ試してみて、やってみて思うのは、

『やってみたからこそわかる』ということがたくさんあること。

やってみれば、自分の体がそのことをちゃんと証明してくれるのです。

わたしの体も1年前とは、全然別の感覚です。軽い、軽い♪♪
疲れない。(疲れるより先に眠気が来て、眠るとスッキリ!)

呼吸法も1日5分やれば、1年後には全然違う体、細胞になるよ。と松本先生もおっしゃってくれていたので、毎日5分間呼吸法もやっていこうと思います。

大いに学び、大いに楽しみ、仲間と語らった2日間。

安曇野自然学校2


それぞれにまた人生を楽しみましょうね~~~♪♪

【今日の学び】
イベントに参加する、刺激をもらえるひとに会う。

【魔法の質問】
刺激を受けていますか?

安曇野の桃はこちらから!

お中元のご注文受付しています

じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。










よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。