11月18日 おぐらやま農場ドライフルーツ誕生秘話

dryfruit3setmoto.jpg

< おぐらやまのドライフルーツです >

ことの始まりは、この冬に大雪が降ってしばらく外で仕事ができなかった(リンゴ畑は腰の高さまで雪がありましたので)ときに、倉庫の中のマキストーブで子供たちのおやつにスライスしたリンゴを乾燥させていた時に始まります。出来上がり品がなかなか美味しいので、「年間コース会員の皆さんにも食べてもらおう」と、約90人分の製造に取り掛かりました。


この時に大活躍したのがまだ研修中だった今井さんでした。美味しく、効率よくできるにはと道具や時間などいろいろ考えてもらい、そのおかげで、年間コースの皆さんの評判もとてもよかったので、いつかこれを商品にして、たくさん作れるようにしたいなと、私も今井さんも考えておりました。


春から独立して各種野菜を栽培し始めた今井さんですが、自分の畑で育ったミニトマトやニンジンなどを時々フードドライ(食材乾燥)して、持ってきてくれました。そのうち今井さん自前で、フードドライヤーを調達。本格的になってきた製品が、パックに入れられ、「こんなのどうです?」と何度も試食させてもらいました。どれも美味しい! フードドライってこんなにおいしくなるんだねー!と新発見でした。


美味しいものが凝縮されるのですから、当たり前のことかもしれません。


9月末ごろ、「おぐらやまの果物でもやってみましょう。きっといいものができると思いますよ!」という今井さんの情熱に動かされ、材料になる、洋ナシ・和梨・リンゴを使い、試作が始まりました。何度もおぐらやまの夕食時に今井さんがあらわれて、ウーファーさん、子供たちにも試作品を食べてもらい、意見が交わされる光景がしばしば。また、商品になるよう、保健所関係や法律関係もクリアするため、そんなことも今井さんが首尾よくまとめてくれて、いよいよ完成品が出来上がってきました。


フードドライにこれだけ情熱をもってやってくれた今井さんにはほんとうに頭が下がります。 おぐらやまの低農薬栽培の果物で、漂白剤・砂糖不使用です。おそらく一般に出回っているドライフルーツの中で、この条件のものを探すのは結構大変ではないかと思います。 


漂白剤とあるのはほとんどが亜硫酸塩です。果物の果糖が乾燥するときに茶色っぽくなるのですが、そうならないように亜硫酸塩を使います。おぐらやまではこれは必要ないだろうと、あえて茶色っぽいそのままです。そして、果物は本来果糖の塊ですから当然甘いのですが、砂糖をたくさんまぶしてあるのが一般的なのは原料の味に自信がないのか、腐敗してしまうリスクが高いかというところでしょうか。


おぐらやまでは、スライスして乾燥しただけなのに(だからこそ)、こんなに美味しい!!  「子ども達に安心して食べさせられるおやつを」と思って作りました。が、美味しいので、大人もポリポリ食べています。「登山やハイキングのおともに」、「スポーツの後の疲労回復に」、「ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含む体のための食べ物として」いろいろな用途に使ってもらえればと思います。

>>>ドライフルーツはこちらから<<<


ラミジップ付袋に入っていますので気軽にカバンに入れて持ち歩けます。紅茶に浮かべてもいい感じです。

*3種詰合せ贈答箱入り・・3000円  
*ドライフルーツ3種×1 + 100%ジュース×1 + ジャム2個  のセット品(贈答箱入り) ・・4800円
*単品(りんご箱・ジュース箱に同梱可)・・890円 約60g(半生タイプではないので結構ぎっしりあります。すぐには食べきれません。)

11月13日 きれいな虹&初冠雪

気づいてみれば、すっかりとブログのほうがご無沙汰になっていました。

おぐらやま農場facebookはもう少しこまめに更新しているのですが。。。。

今年もふじりんごの収穫はじまっています。

たくさんの注文ありがとうございます。今年も無事「ふじりんご」がお届けできそうで、
ホッとしています。

2014年11月14日2

本日は、初冠雪でした。
深夜から雨が降り続くなーーと思っていたのですが、山の上は雪でした。
そろそろ大根や白菜も収穫してしまわないと。

そして、今朝は何回も何回も半円の綺麗な虹が見えました。

12014年11月14日

気持ちがいいぐらいに、大きな半円描いてました。
なにかパワーを感じますね!

2014年11月14日3

そして、りんごの木も紅葉してきました。

うちの農場のりんごの木は紅葉するんです。通常は緑のまま、茶色になっているところが多いです。なぜ紅葉するのか?

また農場主に語ってもらいますね(≧∇≦)

【今日の学び】
なりたい姿を思い浮かべて、それに近づく努力をしよう

【魔法の質問】
なりたい姿はありますか?

ふじりんご収穫真っ最中!!

じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード