スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月17日 あま〜い無農薬栽培の雪割人参

雪の中でも人参が育つなんて。。。

前から雪割り人参の存在は知っていましたが、こんなにもパリッとしたあま~~い人参が育つなんて。

今年の人参は、アキオさんから言わせるととても成長が早いのだそうです。

土の中の微生物たちがものすごく働いてくれているのでしょうか?
いつもは、7月中に植える人参を今年は、8月23日に種を撒きました。

それが、今こうして雪の中でピンピンして育っています。
人参の葉っぱもまだ青々としています。

炭素循環農法で土の中の微生物が増えてくると収穫するまでの期間が短くなるのは、よくあるようです。

1月17日 人参堀

うちの人参もそのようで、今年も成長が早いです。

成長が早いほうがいいのか、ゆっくりな方がいいのか?それは、その育て方、なぜそうなるのか?が一番大切なところだと思います。

化学肥料をやったって、早く大きくなりますもんね。

今回、うちの人参が早く成長し、しかも甘いのは、より自然界にあるものの力を引き出せたからだと思います。

自然がもっている力はこんなものではないんだと思います。

その力を人間よりに考えず、よく土を見、野菜を見、対話していくことで引きだすことができてくるのかなあ~~。

【今日の学び】
自然の声を聞く、感じる

【魔法の質問】
自然を感じていますか?

おぐらやま農場ギフトセットはこちらから

ふじりんご注文受付中です!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


スポンサーサイト

キノコたちが地球を救う6つの方法  < おぐらやま農場だより その222 2015・01・11 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 信州安曇野から幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 


 おぐらやま農場だより その222  2015・01・11
 
   
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*おぐらやま農場ブログ・「おぐらやまハッピーライフ」
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


「おぐらやま農場 映像便り」が農場ブログにも、YouTube(動画サイト)
にもアップされていますのでお楽しみください。今回はお手紙の紹介を
させてもらいました。ぜひどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=oQ2SsWQvUUk

年の暮れに安曇野地球宿で仲間たちとお餅つきをした時の動画もどうぞ。



 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農産物最新情報 > 
今シーズンはふじりんごの収穫量が過去最高となり在庫が充分にあります。1月以降もまだまだ美味しく食べてもらえると思いますので、どうぞご利用下さい。http://ogurayamashop.com

< キノコたちが世界を救う6つの方法 >

11月にウーフに来ていたオーストラリア人のウェインと、炭素循環農
についていろいろと話をしている時に、「アキオさんたちの農法はとても
面白いね。キノコ菌が鍵になるという話はとても分かりやすい。キノコ菌
の持っている可能性については、とっても面白い動画を知ってるから、見
てみればいいよ」と教えてくれたのが、ポール・スタメッツ(Paul Stamets)
というアメリカ人の菌類学者が<キノコたちが世界を救う6つの方法>と
いうタイトルで講演をしているユーチューブ動画です。




環境問題とその解決方法を学び、研究する仕事がウェインのこれからの
希望なので炭素循環農法の話はとても興味のある分野なのです。ただ
この動画、全編英語でしかもかなり早口かつ専門用語のオンパレード
ですので普通一般人の私のようなものにはとても歯が立たない。
端々に聞こえる単語やプレゼンされる写真や表を見ていると、これが
ものすごい内容を孕んでいることは容易に想像がつくので、何とかでき
ないかと考えていました。頼みのウェインも残念ながら日本語は×・・・。


年の暮れに今年最後のウーファー、キョウコさんが新潟から来てくれま
した。自己紹介を聞いたらなんと「新潟の農業大学校で英語の先生を
しています。農業大学校で英語を教える期間は数か月なのでそれ以外の
時はニュージーランドに住んでいます。 農業大学校で教えるようになって
から農的生活に目覚め、自分で畑を借りていろいろと作り始めました。」と
おっしゃるではありませんか。なんというタイミングでしょう。「真理に
生きようとする時、天は我に全てを与えん!」 また言い過ぎたかな?


さっそくキョウコさんにこの動画の和訳を依頼したら、「これはいいですね、
ぜひやりましょう」と快諾してくれて、滞在期間だけでは間に合わなかった
分は家へ帰ってから仕上げてくれて、お正月明けにそのレポートをメール
で送ってくれました。


A4レポート用紙11枚分の量がありますので、ここですべてを紹介する
には無理があるので、後日、ブログかどこかで掲載したいと思いますが、
キノコ菌とキノコの持つ無限の力について、この地球の近未来に対して、
確かな可能性を持っている事を教えてくれました。


1.「生物共同体形成」おそらくは砂漠地帯の緑化などへの応用
2.「環境浄化」 様々な有害物質の浄化と細菌の制御
3.「虫のコントロール」 農薬の概念をひっくり返す
4.「人間の健康保持」 医薬品や抗生物質、ワクチンへのアプローチ
5.「食糧生産分野」 <炭素循環農>が世界標準となる時・・
6.「菌糸が糖を作りアルコールとなる」 エネルギー問題について


おそらくポール博士の言う「キノコたちが世界を救う6つの方法」が
上記のようなことに集約されてくるのかと思うのですが、読むほどに
ワクワクしてくるような内容のキョウコさんレポートでした。
キョウコさん、本当にありがとうございました。これから一つ一つに
焦点を当てて、学んでいきたいと思います。一年の初めにいいテーマを
プレゼントしてもらいました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


年明けは中学の同窓会に行き、そのあと家族で大分・佐賀と九州の旅
でした。別府の街のあちこちから噴煙が立ち上る様にものすごい地球の
エネルギーを感じてしまい、感動しておりました。家族そろって出かけ
られるチャンスはお正月くらいしかないのですが、良い機会にできた
と思います。ちなみに家族5人分の飛行機とレンタカー代は地道に貯めた
マイレージで賄えました。ありがとう!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。今年は日曜日毎
のメルマガ発行にチャレンジ! 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1月11日 伝統の地区行事 三九郎

昨日は地区の子ども会で三九郎がありました。ここで、お正月の松飾りや書き初めなど燃やします。

子どもたちが朝のうちに、各家をまわり、お正月で使った松飾りやダルマなどを集めるのです。
それを役員さんと一緒に組み立てて、準備しておきます。

夕方からは、子どもも大人も火の周りに集まって、お酒飲んだり、お菓子たべたり、繭玉を焼いたり(これを食べると無病息災と言われてます)

暗くなった中、火を見ながらの素敵な時間が続きます。
子どもたちは暗い中はしゃいで走りまわってるし。。。

2015年1月11日三九郎

そして、今年もおぐらやま農場も作業をスタートしました。スタッフさんたちとワイワイと今年のやりどころなどお話ししてから、剪定作業に入りました。

今年も気持ち新たにスタートします。よろしくお願いいたします。

【今日の学び】
火を見る機会大切にしたいです。

【今日の質問】
火を見る機会ありますか?

おぐらやま農場ギフトセットはこちらから

ふじりんご注文受付中です!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

1月10日 あけましておめでとうございます!

大分1のコピー

あけましておめでとうございます。
飛行機から富士山が見えてすごく嬉しかったてるちゃんです。

今頃かあ~~とツッコミを受けそうですが、
今年のお正月は大分県に家族旅行に行っていました。

秋に来てくれたウーファーさんを訪ねる旅、
温泉三昧の旅、
飛行機0円の旅、
山奥に住んでいる友人を訪ねる旅、
イルカと遊ぶ旅、
人生初のふぐを食べる旅、
家族でまったりタイムの旅となりました。

ゆるゆる~~と過ごしてきました。
昨年はめちゃくちゃ仕事したので、久しぶりに心身共に緩みきりました。

新年早々ですが、
ここのところやりたいなーーと思っていることが実現するスピードが早くなっている気がします。

大分10のコピー

私は、昔から宇宙の法則や引き寄せの法則などが好きでいろんな本を読んだり学んだりしてきました。
それを活用すると面白い現象が起こったりします。

最近はブログも農場の様子などに絞って書いていましたが、今年はもっといろんな分野について書いていきたいなと思っています。

ちなみに今回の旅行は、ほとんどお金をかけない旅行でした。
・飛行機代0円
・レンタカー0円
・宿泊、食事、アトラクション、温泉はもりだくさんで楽しみましたが、1年間のうちに家のいらないものを活用して、資金づくりをしました。

これも今までに学んできた知識を集約して、活用してみました。

他にも、健康、子育て、起業(昨年は農場とは別に個人事業主になりました)などなどについてもこの10年間ちょっとでずいぶんといろいろと学んできたので、そろそろそれをアウトプットしていく時期かな~~とも思っています。うちのスタッフさんを含め紹介したい方たちもたくさんいます。

書ける範囲でゆるゆるとブログも更新していきたいと思いますので、今年もなにとぞよろしくお願いします。
農場のほうも1月8日から作業をスタートしています。
ふじりんごもまだたくさんありますので、ご注文お待ちしていますね!!

充電もたっぷりできたので、今年もみなさまの健康、生活に役立つような農産物をお届けできるよう心をこめて、活動していきます。

>>>ふじりんごの注文はこちらから<<<

【今日の学び】
緩めることも大切

【魔法の質問】
緩めてますか?

大分7
大分2
大分5
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。