6月16日 青梅の発送しています。

6月16日 青梅

【手作り梅酒、梅酵素、梅シロップ、梅ジュース作りませんか?】

今は、青梅がたくさん収穫できています。中梅と小梅。
1キロ850円、未選果品は650円でお分けできます。


今年は、マイ梅酒、マイ酵素、マイ梅シロップ、マイ梅ジュースなど作ってみてはいかがでしょうか?
発送もできます。


注文はinfo@ogurayamashop.comに直接メールでお願いします。
おぐらやま農場facebookのメッセージからでも大丈夫です。

(名前、住所、電話番号、中梅か小梅か、キロ数をお願いします。)

みんなで集まりながら作るのも楽しそうですね。
手作りの豊かな時間と楽しさをどうぞ。

もうすぐアンズの出荷もできます。

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


6月12日 大人の遠足 上高地

近所のママさん6人で「大人の遠足」で上高地に行ってきました。

子供たちを学校に送り出してから、学校から帰ってくるまでの間。

車でブーンと。

大人の遠足1.jpg


最高でした!

上高地の景色も最高でしたし、

みんなで転げまわるほど、笑って、

いっぱいおしゃべりして、

おいしいお弁当食べて、


大人になってもこういう楽しい遠足ができるって

本当に素晴らしいなって口々に言いながら。



素晴らしい場所が近くに会って、

素晴らしいご近所ママさんが住んでいて、



子供たちにも、

「今日はお母ちゃん大人の遠足に行ってくるからよろしくね~~」

っていってあったのですが、



帰ってくると

「おかあちゃんどうだった?」ってすぐ聞いてきました。

「うん、すごく楽しかったよ」と写真を見せました。



どれもこれもママさん6人美しい景色の中での笑顔いっぱいの写真。

子供たちも知っているママさんたち。

上高地

個人的には、こんな大人が楽しんでいる姿を子供に見せていくのは、

とてもいいと思っています。



「大人になっても楽しいことがいっぱいある」

「大人になってもこんないいお友達ができるんだな」と

潜在意識に自然とインプット。

大人になっても楽しくて、仲のいい友達もいっぱいできるって、

潜在意識にインプットされれば、自然とそうなっていくと思います。



この地域は、割と定住の家族が多いので、

おじいちゃん、おばあちゃんになってもきっと一緒。



子育てが始まってからもう10年以上のお付き合い。



これからも一緒に年を重ねていくんだろうな。



話は変わりますが、

60代の方にもそんなおばあちゃんたちがいて、

その方たちも子育て中の時から、こんな風に



大人の遠足をしていたらしいんです。

そして、子育てが終わってからも自分たちでお金を積み立てしながら、



ずっと旅行を続けていたらしいですね。



そのうちの一人のおばあちゃんが昨年亡くなりました。

私もすごくよくしていただいていたので、

お家までお線香をあげさせてもらいにいったのですが、



行ってみてびっくり。

笑い声がたくさん聞こえるんです。

見てみたら、そのおばあちゃん同士仲のよかった人たちが、



「はいチーズ!」って、

亡くなってお布団に寝ているおばあちゃんと一緒に携帯で写真撮っているんですね。



もう本当にびっくりしました。

だけど、その光景をみて、すごくいいな~~~って思いました。



亡くなった人と一緒に写真撮らないでしょう普通。

しかも携帯で。(笑)



でもね、本当に仲がよかったんだなーーっていうのが、

その光景を見ているだけで伝わってきました。



そんな風に年を重ねられるって

本当に素敵だなって。



せっかくの人生、

楽しくいきたいって改めて思いました。



ちなみにこの上高地は「神降地」ともいわれ、

穂高神社奥宮もあり、最高のパワースポットです。



明神池は、本当に神がいるって思える

神秘的な場所。

一度訪れてみてくださいね。

上高地奥宮


りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。




6月9日 雨の日

雨の日

雨の日がうんと心地よく感じるようになったのは、
いつのころからだろう。


突き抜けるように真っ青な空が広がる
晴れの日も好きなだけど、
しっとりとした雨の日も心が落ち着く。


晴れの日には暑さでへなっている野菜たちも、
雨の中では葉っぱにしずくを受けながら、
”ピン”となって、気持ち良さそうに、
雨を受けている。


そんな姿を毎回見てたら、
自分も雨の日は、気持ちいい~~☆
って感じるようになった。


我が家の屋根は断熱がしっかりと入っているわけでも
ないので、


屋根に雨があたる音もこれまた、
気持ちよさが倍増するんだな。
しっとりとした雨の日。


雨のあとには、りんごも野菜も草も
グーーン!と一気に成長します。

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


6月7日 そば畑の花満開!!

2015年6月7日1

そば畑の白い花が満開になってきました。このあたりはそば畑もたくさんあります。

こんな風景を毎日見られるのは幸せですねーー。

季節の移り変わりにあわせて、周りの景色がどんどん変わっていきます。

人生もこんな感じが理に適っているのかもな。

りんごの実も大きくなってきました。

2015年6月7日2

りんごの木のオーナーさん、りんご狩り会員さまともにあと10組ほど受付できます。

ぜひ秋のりんご狩りを楽しみに安曇野を訪れてくださいね。

きっと素敵な風景に出逢えることと思います。


りんごの木のオーナーさんはこちらから→ http://www.ogurayamashop.com/category/17/

毎年ワイワイとにぎやかにやっています。
食育にもぴったり。

写真や文章だけでは伝えられないことがたくさん詰まってます。

【今日の学び】
惚れ惚れする風景は心を癒す

【魔法の質問】
惚れ惚れする風景に出逢ってますか?

ふじりんご注文受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


120歳まで健康に生きる道 ~22~ 2015年5月号 ニュースレターより

< さて、あなたの体内年齢はいくつでしょう? >

ここ安曇野もいいお天気が続き、すっかり春めいています。
今年小学生になりたての息子とスクールバスのバス停まで毎日歩いているのですが、とても気持ちがいいです。さて、最近我が家では体重計を新しく購入しました。

今まで使っていた体重計が壊れてしまったので、今度は体重だけでなく、体脂肪やら筋肉量やら体内年齢まで測れる優れもの?!の体重計にしたのですが、これが結構おもしろいです!!まだ数値がどのぐらいだといいのかよくわからないのですが、体内年齢は一発で、自分の年齢と比較できるので、乗るたびに楽しみです♪♪

体重計にのりはじめのころは、実年齢と5歳違いだったのですが、最近10歳違いまで若くなってきました。(笑)まあ、体重計は自分の身体の具合を測るひとつのツールではあると思いますが、数字によって自分のモチベーションがはっきりと違うのが面白いのです。

1歳でも若返ると「よしっ!!」とますますやる気に! 反対に体内年齢が高くなるとまた再び若くなりたいとウオーキングしてみたり、食事に気をつけてみたりするようになりました。

体重計のない期間は、ただただ自分のお腹を見ながら(笑笑)チェックしていたのですが、数字をみるというのもある一面効果てきめんだと思いました。ただ単なるダイエットとかではなく、健康的な身体でいるために活用していきたいなと思います。
(てるみ)

畑が教えてくれたこと 2015年5月号ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

< ふじりんご保存がついに6か月目に突入 >

11月中旬~下旬に収穫したふじりんご、ついに保存期間が6か月目に入りました。就農して14年間、5月に入ってまだりんごの出荷をしていた記憶がありません。がんばって4月初めごろまでだったのが現状ですから今年のりんごの元気度はどう説明していいのか、言葉に迷います。

「まるかじりりんご」と呼んでいる小玉りんごの方が、ボケてくる(果肉が軟らかくなってくる)のが遅いので、おぐらやま農場では、大玉・中玉・家使い用を先に発送して、まるかじり用を後から出荷しています。冷蔵庫に保存しておいたものを出荷前に出してきて、傷みがでたり軟化が始まっていたりするものを選別しますが7割程度は美味しく食べられます。

今年は信州蓼科のアップルパイを作って販売しているお菓子屋さんが加工向けりんごをとってくれています。「信州安曇野産・サンふじ」を原料に使うことにこだわりがあり、この時期までサンふじの在庫を持っている農家さんということで、私たちに声がかかりました。5月までりんごを持っている農家はほとんどないのだそうです。東京や大阪の方までパイを運んで販売しているそうですが、一度サンプル品としていただいたものをみんなで食べさせてもらったら、さすがプロの味。

ゴールデンウィークから5月いっぱい、大阪のあべのハルカスあたりのイベントでたくさん出すので在庫全部出荷して下さいという話なのですが、まず「林檎がそこまで持つかな」。 加工向けなので、パリッとかたくなくてもいいのですが、傷み・くさりが出ないことが最低条件。しかし今年の様子をみていると、あと1か月なら十分大丈夫、と思えます。

こうやって長期間の保存に適するというりんごの要素が、寒い地方に暮らす私たちにはぴったり合っているように思います。今でこそ流通の発達で、日本中はおろか世界中の農産物がスーパーには並んでいますが、一昔前なら冬の間から春先まで新鮮な野菜は手に入りにくいのが寒冷地の常識で漬物にした大根や白菜、野沢菜たちが食卓の主役だったわけです。そして春まで美味しく食べられるりんごがあることは、神様のプレゼントに思えてきます。

長期保存しても品質が落ちない、腐りにくいりんごになってもらうには何と言っても肥料をやめること。まず腐りにくい発酵土壌を用意し、その土壌環境の上に腐りにくいりんごの木が育ち、腐りにくいりんごの実がついてくれる。でも自分の頭の中が腐っていたら何も始まりません。自分の思考を「腐敗でなく、発酵する考え方」ができるようになるにはどうするか。これが、こじつけのように聞こえるかもしれませんが、そうでもないということが最近実感している事なのです。まだまだ課題は続きます。(あきお)

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード