

満月の夜に 7月31日

昨日はあんまりにもきれいな満月だったので、子どもたちと一緒に外へ出てみた。


うちの周りには、人工的な明かりが何もないので、新月の夜は本当に真っ暗になり、星が出ている時には、星の輝きが一層強く見える。

逆に満月の夜は、月明かりだけでお散歩できるぐらい。


昨日も月明かりで周りは照らされ明るかった^^


「お母ちゃん、なんかさ宇宙って不思議だよね。僕さ、小さい頃から気になっていたんだけど、宇宙の端っこってどんな風になってんのかなあー」


「僕達って今、地球の上に立ってるんだよね」


「うん、あの月が地球の外にあるなんて信じられないよね。あんなに近くに見えるのにね」


「地球ってでこぼこしてるんだよね。地球儀で見ると青いところとか緑のところがいっぱいあるんだよね」


「これ知ってる?(親指を月に重なる)アポロ13~~」


「知らない。なにそれーー。」


「よし、今度DVD借りてきて見よ!めっちゃおもしろいよ」


などなど会話は続く。。。


最後には、もう少し未来になれば宇宙旅行も今より簡単に行けるだろうから宇宙旅行に行こうと。


満月を見てるだけで、こんな会話ができるようになったんだなーーってしみじみ子どもの成長を想う母。


そしてこんな時間が持てるなんて、なんて豊かなんだろう。


家のすぐ前、ちょっとした時間だったけど心はすっかりとほっこりとした夜でした。


桃の収穫、発送ピークに入ってきます!

2015年7月28日桃

いよいよ本格的に桃の収穫がはじまりました!!今日から2週間ぐらいが本格的なピークです。
太陽の光をたっぷり浴びて今年もあま〜い桃です。
桃はりんごと違い収穫が一日のびてしまうとポトンと落ちてしまいます。熟したものを朝どりし、そのまますぐ発送し美味しさをお届けしてます。

ぜひぜひ早めの注文いただけると、収穫してから発送までスムーズにでき、ものすごく助かります。お中元にも間に合います。
こちらからどうぞ!
http://www.ogurayamashop.com



桃、お中元受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


お盆 お墓参りに思うこと 7月13日

昨日はお盆の父親のお墓参りで実家のある横浜に行ってきました。

竹林を通って行くと、小高いヨコハマが見渡せる小高い丘に、オシャレなお墓が立ち並んでいます。

2015年7月13日


最近のお墓はオシャレで、やわらかいピンク色のお墓もたくさんあります。

お墓に「感謝」「一家団欒」「いつも一緒」など、
こじゃれた言葉がメイン中央に彫ってあったりするんですよ。


父親のお墓には「和」。


お墓の前で、母親、弟、おじさんたちと父のこと話しながら大笑いしました。


こんな風にお墓の前で皆に笑ってもらえる父親は、やっぱりユニークで人が好きだったんだなーって思います。


真っ青な空、夏の空気が美味しい!


きっとどこかで見守ってくれている父、ご先祖さまに想いを馳せました。


命のバトンをつないで来てくれて、
今のところ私は最終ランナーから2番め。

しっかりと楽しくいきなきゃなって。

遠い、遠い昔から続いてきたイノチの営み。

深いですね。

前の日にたまたま戦国時代のお話を聞いていたので余計に
不思議な感じがします。


いよいよ夏本番!!
ご自愛ください。

【今日の学び】
考えるよりも感じたい。五感をつかって。

【魔法の質問】
今、どんなことを感じていますか?

桃、お中元受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


映画 「ビリギャル」 ずっと泣いてました 7月9日

今日は、来年受験生になるであろう息子と映画「ビリギャル」を見に行ってきました。



「偏差値30のギャルがほぼ1年の勉強で慶応大学に受かる」という実話から映画化されたものです。

もう、映画中泣きっぱなしでした。
こんなに泣いた映画はじめてかも。

何度も心にジーンときました。
特に親や塾の講師の方の愛情に。

こんなセリフがありました。
娘がギャルで、先生にも何十回と学校に呼び出されるお母さん。
何回も何回も呼び出されていました。

普段は静かなお母さんなのですが、
あるとき、父親が息子を叱りとばしているときに
言った、

「お前がそんなんじゃ俺が恥ずかしいだろ」っていったときに、

「恥ずかしいってなんですか!私は、さやかのことで何十回と学校に呼び出されました。

だけど恥ずかしいって思ったことなんて、1回もなかった。それよりそのあとに、さやかといろんなこと話せて、そんな時間がとても楽しかった。」と。

いやあ、本当に感動しましたよ。このセリフ。
母親の、
塾の先生の、

子供を信じるこの気持ち、
そして、子供の可能性をあきらめないこの気持ち。

人はいつだって可能性に満ちている。
大人だって。
子供だって。

そして、人って今の現状がどんなであっても、
未来にほんの少しでも希望があれば、

生きていける。

人としても、親としてもそんな可能性をどんどんと信じていきたいって思いました。

機会があったら、ぜひ観てくださいねー。

【今日の学び】
人は可能性に満ちている

【魔法の質問】
どんな可能性を信じますか?

桃、お中元受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





wwoofer さんは素敵な人がいっぱいだね wwoof japan 7月5日

世界各国、日本各地から「おぐらやま農場」にやってきてくれるウーファーさん、若いのに素敵な人たちがいっぱいです。

本日は、ここ最近でMAXの8人のウーファーさんが来てくれています。

テーブルがぎっしりうまってる!!


2015年7月6日
滋賀からたまちゃん、アメリカからジョーダン、イギリスからロザンナ、香港からメイビス、アメリカから誠君、台湾からりょうた。

今年も素敵なウーファーさんがたくさんきてくれています。

感動その1
ウーファーさんのお休みは日曜日なのですが、「ちひろ美術館」まで行くという彼女、駅から「ちひろ美術館」まではバスもでているのですが、そのバスが「500円」

お金節約するから歩くといって、バスに乗らずに歩いていくと朝出て行ったウーファーさん。

だいたい15万円(飛行機代を除いて)で日本への滞在が3カ月だそうです。

帰ってくると「これどうぞ!」と草もちを差し出してくれました。
先週は「わらびもち」

すごいなーーーって思いました。

自分は交通費を節約しようと節約をしている旅なのに、みんなに何かプレゼントしたいっていうその心!!

わらびもちと草もち、美味しくいただきました。

みんなの喜んでいる顔をみて、嬉しそうな彼女。とっても素敵だな―。


感動その2
「喜んで!!」が口癖のウーファーさん。
毎日とっても元気!!

何か頼むと
「喜んで!!!」

うん、気持ちがいいね。
わたしも言ってみよう「喜んで!」

感動その3
食事時に「おいしい~~~~」と食事を味わい必ず声に出すウーファーさん。
何かこちらが頼んでやってもらっても「ありがとうございます」と。

こういうのって、聞いていても気持ちがいいもんですねーー。
これも私もやってみようという一つ。

みんな若くいのに、心がしっかりとしていて素敵がいっぱいのウーファーさんたち。

おぐらやまを訪ねてくれてありがとう。

____________________________________________________________________________________________________________


おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

____________________________________________________________________________________________________________

【今日の学び】
人との出逢いから受ける影響は大きいね。

【魔法の質問】
どんな人に出逢いたいですか?

桃、お中元受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。








120歳まで健康に生きる道 ~23~ 2015年6月号 ニュースレターより

「健康に生きる道とは?」

先月の5月16日に前ページに書いてある松本孝一先生のセミナー&実践会に行ってきました。このコーナーでも何回かお知らせしていたので、うちの農場のお客様が3名、そのセミナーにいらっしゃってくださったのです。初めは全然わからなかったのですが、「おぐらやまさんですか?」って聞かれて、「はい。」と。いやあーー、本当に嬉しかったです。懇親会でも大盛り上がり。

みなさん、参加されている方が健康への意識が高い方ばかりだったので、驚きました。いろいろなことを教えてもらったりして楽しい時を過ごせました。私自身は、こうやって健康について書かせていただいていますが、普段は本当に普通の田舎暮らしをしています。健康って、昔はそんなに意識にもとめなかったと思うんですよね。ただ40代ともなると、やはり周りに病気の人が現れたり、現状維持だけではいられない。。。。

そして病気じゃない状態が健康というわけでもないと思うのです。毎日イキイキと朝も快活にやりたいことがどんどんやれていく状態がいいなーと思うのです。

うちのすぐ横の畑に93歳まで元気に通っていたおばあちゃん、そして75歳を過ぎても世界を旅行しながら登山をするおばあちゃん。そんなスーパーおばあちゃんに出逢ってしまうと、私もいつまでもそんな風に年を重ねたいという気持ちがムクムクと湧き上がるのです。

健康に生きるって人生を楽しむこと、そんなことを感じたセミナーであり、懇親会でした。健康で人生を送るためにできることをする。ちょっと運動してみたり、食事に気をつかってみたり。そんなことの繰り返しだなーって思うのです。松本先生曰く、呼吸が大事です。ぜひ深い呼吸、腹式呼吸をしてみてくださいね。前ページアドレスから無料の動画も見れるので、参考にしてみてください。

ではでは、初夏の空気を胸いっぱいに。緑美しい安曇野より。

読んだら忘れない読書術 7月3日

晴耕雨読。

そんな言葉に憧れていたこともあったなーー。

この1年ぱったりと読書週間がなくなってしまったのですが、


この間、『理想の1日』というのを紙に書き出してみました。


そして、出てきたのが『本を読む』

やっぱりしたかったんだねーーー。ということで、さっそく知人の紹介してくれた本を読みました。



読んだら忘れない読書術

うん、おもしろかった~~。ずっとワクワクしながら読んじゃいました。

本を読むとどれだけ素晴らしい人生になるかということが、
これでもかというぐらいいろいろな角度から書かれてます。

本を読めば読むほど、時間ができるっていうのが、一番納得し、魅力を感じているところです。

確かに私も子供が小さい頃や今も、本の影響で、自分の時間がたくさんとれるようになったという経験もあります。


子供が小さい時のほうが本を読んでいたなー。


スキマ時間読書法、アウトプット読書法(この投稿もその一部)、ひとつの本から2つ以上の気づきを得ていくスクイーズ能力を高める読書法などなど。


樺沢さん独特の読んだ本を忘れない読み方も読んでいて、ワクワクしました。運動習慣に続き、読書習慣をとりいれようと思います♪♪

【今日の学び】
やっぱり本を読む時間は楽しいな

【魔法の質問】
どんな本を読みたいですか?


桃、お中元受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



夏だ キャンプだ どあい冒険楽校 7月2日

どあいしおり

夏の冒険楽校のしおりが来た!夏のどあい冒険クラブのキャンプに子供たちはワクワク。

今年の夏も一週間ほどキャンプ生活だね。

どあいで毎日やること。
☆火を起こす
☆野外調理
☆ドラム缶風呂

大自然に抱かれて、どっぷりと野外での生活。

親から離れてどあいに行った後の子供たちの成長は素晴らしい。

きっと、家にいるときよりも自分でやれること、やることがいっぱいあるからなんだろうな。

普段は親といると頼ってしまうこと、本当は自分でできるんだって心の奥で感じてくる。そんなことから生まれる大きな自信。

お友達と力を合わせながら、
親ではない大人に頼りながら、
大自然のなか野生の本能を取り戻しながら、

今年の夏も楽しみだねー♥︎

【今日の学び】
自然の中に身をおき、本来の本能を取り戻す時間は大事

【魔法の質問】
自然の中に身を置いていますか?

桃、お中元受付中です!!

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


除草剤を使わないための工夫

うちの農場では、農場がはじまってから一度も「除草剤」というものは、使ったことがありません。
(たまに隣の畑の人の分や通路に撒かれたものがかかることはあるのですが、畑の外です)

だから、無農薬で育てるトマトなどは、このように紙の袋をすべてホチキスでとめて、
紙マルチを使っています。

2015年7月1日トマト


除草剤の害は調べれば調べるほどでてくるのですが、

見ていてもなんだかとても不自然なのです。

まだ青々としている草がいっぱいあるなか、そこだけ茶色くみんな枯れてしまって。。。。

だけど、草刈りってとっても手間なんですよね。

春から夏にかけてなんて、ほんとどんどこどんどこ出てくる。

下手したら、腰ぐらいまでの高さにはすぐになってしまう。

うちはまだみんな若いので、いいですが腰をまげて農業をやっているおじいちゃんやおばあちゃんにとっては、

除草剤=魔法の薬

なんですよね。

だって、ビュー―――ってかけちゃえば、すべて枯れてしまうんですから。


でもやっぱり使いたくない。
と思いながら、毎年毎年使わなくても済む方法を考えてきました。


ある時は、草が生えすぎて本当にトマトがとれなかった時もあったし、

畑がジャングルのようになったときもありました。

6人がかりで10日以上草取りしてもとりきれないこともありました。

この方法で今のところは、順調に草がでてこないようにしています。

それでも出てきますが。。。。


今年も元気にトマト育っています。

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
