

畑が教えてくれたこと ニュースレター6月号より

畑がおしえてくれたこと2

< 加工トマト栽培と新品種紹介 >

おぐらやま農場で作っているトマトは加工トマトとかジュース用トマトなどと言われているタイプのもので、松本・安曇野地域ではこのタイプのトマトを作っている農家がたくさんあります。4月の育苗を経て、5月中旬から下旬にかけて定植し、7月下旬から9月中旬ころまで収穫が続きます。


栽培期間中の降雨量が他県に比べて少なく、病気にかかりにくい点で適地と言えるのだと思います。このタイプのトマトの味は酸味の強いものが多く、ジュース加工したり加熱調理すると抜群に味が良いので、一般的にはトマトジュース・トマトソース・ケチャップなどを製造する県内の食品会社へ、農協さんを通して納品する流れが出来ています。


おぐらやま農場では、農場で販売するトマトジュース・ケチャップの原料とするほか、「安曇野トマトの会」という、有機栽培加工トマトを栽培する生産者グループの仲間に入れてもらって、有機栽培加工トマトを必要とする埼玉県の食品メーカーへ毎年共同出荷しています。


農協さんの栽培指導では5月の定植から収穫期までを通して10回程度の農薬散布をして、トマトに害虫(オオタバコガ幼虫やヨトウムシなど)や病気(疫病・葉かび病など)がつかないように管理しますが、「高橋ソース」(「カントリーハーベスト」というブランド展開で、とんかつソースや中濃ソースなどいろいろ出しているので、スーパーの売り場で見かけることがあるかもしれません。そ


の中にはおぐらやま農場のトマトもたくさん入っています。)という埼玉県の会社が、「オーガニックのトマト原料が欲しいけれど、作ってくれる生産者さんはいないだろうか」とあちこち探した末に、安曇野では有機農業草分けの穂高の藤沢さんに声がかかり、藤沢さんが地元の若手農業者に呼びかけてできたのが「安曇野トマトの会」という生産者グループです。このグループでは殺虫剤も殺菌剤も有機JAS認証のある農薬も、一切使用しない事をグループの決め事として栽培してきました。15年ぐらいの歴史がありますがだんだん会員生産者が増えて来て、今は10名程度で共同出荷しています。


ただこれまでは会員農家の誰もが安定して高橋ソースさんへ出荷できている状況ではなく、お天気次第で収穫量の変動が大きく、良かったりダメだったりを繰り返してきていました。雨の多い夏には疫病が多発しトマトの葉っぱが溶けてなくなってしまったり、梅雨明けの猛暑でトマトが日焼けで腐ってしまったり、ちょうど条件が揃った年はまあまあの収穫量があったりと、本当にお天気次第。でもこれでは経済的に続かないし、有機栽培に取り組む農家も増えてこない。先ほど10名程度のメンバーがいると言いましたが、これも出入りが結構あっての数字。何とかここを安定させなければと、おぐらやま農場は炭素資材をたっぷりつかった畑づくりに取り組み、水はけのいい圃場にするためにサブソイラをかけ、スプリンクラーの水を止めて、日焼け防止のワラを用意し、その他さまざまな積み重ねでこの2年ほどはそれまでより収穫量を上げてきています。


昨年は収穫はじめからすごい勢いで収穫できていたので、これはいいぞと手ごたえがあったのですが、お盆過ぎから2週間続けて雨がほぼ降り続け、トマトにとっては悪天候の年になり、だんだんとコンテナ数をへらし失速してしまいました。今年こそはトマト栽培を始めて以来の大豊作を目指したいと、意気込んでおります。


加工トマトは右の写真にあるように無支柱で栽培することが一般的です。普通のトマト栽培では必ずと言っていいほどわき芽摘みをしますが、加工トマトはわき芽摘みをせずそこから咲いた花にも着果させて収穫します。


収穫するのは真っ赤に色づいたトマトのみ。収穫したものは数時間以内に冷蔵庫へ入れて、なるべく早く加工する工場へ運ぶので、青味の残るうちに収穫する必要はないのです。野菜売り場に並んでいるトマトの多くは、店舗へ並べる頃にちょうどいい赤色になるようまだ青味のあるうちに収穫して流通にのせるのです。青味の残るうちに収穫するトマトの栄養価は、色が赤くなってから分析しても、真っ赤に完熟してから収穫したものに遠く及ばないのが残念なところ。リコペンで約3倍、ビタミン類で約2倍違うという数字が出ています。


最近、長野県の農業試験場が、「リコボール」という品種のトマトを育種しました。完熟トマトのリコペン含量がこれまでの品種の1.5~2倍含まれる為、明らかに赤が濃いトマトです。リコペンはトマトやスイカなどに含まれている赤い色素で、抗酸化作用がアンチエイジングや、ガン・動脈硬化・心臓病などの疾病予防にも効果があると研究結果が発表されています。おぐらやま農場では昨年から栽培を始めたのですが、色の違いは他の品種の加工トマトと見分けが容易につくほど。トマトジュースにしても赤が鮮やかで味覚的には酸味がまろやかになりとても美味しいトマトです。おそらくこれから生産する農家が増えてくるでしょうが、たんじゅん農の畑で作られてくるリコボールのトマトジュースを今年は皆さんにたくさん使ってもらえたらいいなと思っています。


おぐらやまのトマトジュースはそのまま飲んでもよいし、濃度がありますのでトマトピューレとしてスープや煮込み料理に使っても便利なものですから、台所に常備して皆さんのアンチエイジングや健康づくりに活用してほしいと思っています。トマトについては熱をかけてジュースにしたり調理してもリコピンやカロテン・ビタミンE等の抗酸化物質が壊れにくく、逆に吸収がよくなるので、どんどん調理して下さい。生野菜でサラダに使ってももちろんよいですが、トマトの旬は夏。本当に身体に効いてくれる栄養成分を濃度高く含んでくれた完熟の真っ赤なトマトを一年中使えるようにトマトジュースは作られています。皆さんの食生活の一部にぜひしてみてくださいね。


トマト料理で有名なイタリアという国は北と南で食文化に違いがあり、一人あたりの年間トマト消費量が北で約40キロ、南で100キロ程度(ちなみに日本人平均は10キロ以下)。北イタリアはトマト料理もありますが、肉食・乳製品の食文化です。そして消化器系がんの発生率は、北が南の2倍以上となっていて、明らかな違いが出ています。年間100キロ(一日約270g)を使う食生活を想像してみましたが、トマト農家ならこれも可能かもしれないと思い始めました。でもそうではない皆さんにもそれぐらい使ってもらえたら嬉しいです。きっとお肌もすべすべに、そして基礎代謝が上がって、メタボ体質からもさよならできる可能性大です。最近「夜トマト健康法」という本が出ていたので読んでみたら、夜にトマトを取ってから睡眠することで基礎代謝が上がるという事でした。自分の身体で実験してみます。(あきお)


桃の収穫はじまる おぐらやま農場だより その252  2016・07・26 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 
 

 信州安曇野から 幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 

おぐらやま農場だより その252  2016・07・26 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 桃の収穫が始まっています >

またもやメールマガジンの配信が滞ってしまい失礼しました。果
樹園では桃の収穫が始まり、注文を頂いた皆さんへ順次配送させ
ていただいております。今年は平年より1週間程度、熟期が進ん
でいるので、8月8日ごろまでが桃あかつきのピークになりそう
です。まだまだ数に余裕がありますので、皆さんのご注文お待ち
しております。
http://www.ogurayamashop.com/category/31/


例年、B品桃の発送もしております。主に穿孔(せんこう)病と
いわれる黒い斑点あとのつくものです。空気中のウイルスが強風
や強雨が原因で桃の果実表面や葉っぱを穿孔(穴をあける)し、
見た目はやや問題ありますが、桃の果肉までは影響がなく、美味
しく食べてもらえるものです。下記の値段で発送しておりますの
で、家使いや加工原料としても気軽にお使い下さい。

*桃B品3キロ2000円。5キロ3200円。このメールに返
信でご注文ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

< その他の農産物情報 >

---------------------------------

★★ りんご狩り会員受付  ★★
*りんご狩り会員受付の申込みがスタートしました。今年の開園
日は11月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日
(日)の4日間を予定しています。詳細はネットショップをご覧
ください。
http://www.ogurayamashop.com/item/o-na4/

----------------------------------

★★ 年間コース会員受付  ★★

おぐらやま農場の「年間コース会員」の募集をしております。どう
ぞ下記ウェブサイトから内容を確かめていただき、皆さんの元
へ、農場の旬の果物の味をお届けさせていただきたいと思いま
す。
http://www.ogurayamashop.com/category/16/

前年の9割の方が継続申込みをしてくれるのは本当に有り難い
限りです。じわじわとお客様が増えて来てくれましたが、農産物
の送り手と受け手の心豊かな関係を地道に作っていきたいと
思っています。どうぞご検討下さい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< たんじゅん農交流会にて 今回は国際的に >

7月11日に今年2回目のたんじゅん農交流会を開きました。
今回は南米ボリビアのバジェグランデ市という町の市長さんが
なぜかおぐらやま農場の果樹園の見学、研修に来るということ
で、「それならぜひたんじゅん農に触れてほしい」と思い、お
ぐらやま農場と近隣の炭素循環へ転換中圃場を見学し、「城さ
んのたんじゅん農講座」で面白い話をたくさん聞いてもらいま
した。。


まだ40代の若い市長さんで、とっても熱心に話を聴き、質問
などもされていました。ボリビアの農業はここ10数年で大き
く様変わりしてしまい、肥料・農薬に頼らなければいけない形
になってきてしまったそうですが、それを有機農業で営農して
いける方法はないかという市長さんの願いに少しでも適う研修
にしたかったのです。


よくよく市長さんの話を聞いていると、「日本のどこかで有機
農業を学び、実際に営農していける若い人材を育てたい。その
場所を探している。渡航費は市の予算を付けられる。」と、実
は市長さんなりの隠れテーマがあったことを知りました。


私達の農場がそれに応えられるだけの地力を持っていればいい
のですが、まず言葉の問題(スペイン語は全くわからない)、
そして農場のレベルの問題、いろいろ課題はあります。でもい
つの日かそんなことでボリビアという国に貢献できる機会が来
るとしたら素敵なことだなと、野心めいた思いが出てきたのも
事実です。


今はマレーシアの農業大学の学生がインターンシップをかねて
4人ウーフに来ています。3か月の滞在もあと2週間もありま
せん。彼らにとっても今回のたんじゅん農交流会はとても刺激
的だったようです。無理なく品質と収量を伸ばす有機農業のベ
ースに炭素循環がある。世界中どこでも通用する原理です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏野菜大好き! 7月24日

2016年7月23日1

ほっとする夕方時。
最近は畑とニワトリ小屋に行って夕飯の野菜と卵をとってくるのが日課です(*^^*)

夏の空気を感じながら、収穫したての野菜を食べれる喜び!!

スイカも数を数えたら20個はとれそうだったんで、フライングしてとったらまだ真っ白でした。でも甘い!!

食後は、涼みに外へ出てみんなでお月様を眺めてました。
きれいだね。静かな夜。

今日は満月。どんなお月様が見れるかな。


2016年7月23日2

2016年7月23日3

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


星型、ハート型のかわいいきゅうり 7月22日

2016年7月22日1

ハートや星型模様のキュウリです。
さてさて、どうやって育てるのでしょうか?

教えてくれたのは末っ子くん。お父さんと種やさんに行った時におねだりして買ってもらったようです。密かにきゅうりにセットしていました。

まだきゅうりが小さいうちに2枚目の写真のように装着すると型通りに成長していくんですよね。

塩もみして夕食でふるまってくれました。


2016年7月22日2

2016年7月22日3

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


太陽熱マルチ 7月20日

2016年7月20日

人参畑に太陽熱マルチを張りました。種まきの前に、土壌浄化(腐敗成分の分解)と雑草の種処理の為。

人参は芽が出てくるのに、他の野菜に比べうんと時間がかかるのですが、
(つまり草に埋もれやすいです)

こうやってマルチを張ることによって、太陽の熱で地面が熱くなり、草の種が発芽できないようにします。土壌を浄化することもできるようです。

今まで2年間やってみましたが、無農薬で、すごくいい人参がとれています。

除草剤や農薬を使わない工夫のひとつです。

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



プリンスメロンもおっきくなってきました! 7月18日

2016年7月16日

末っ子くんが畑を案内するからついてこいと何度も言う。
自分の植えたものが、次々と大きくなって来て、見せたくて仕方がないようです。

写真はプリンスメロンです。
真夏に冷やして食べたら美味しいですねーー。

毎日大きくなるのを楽しみにしています。

子どもにとっては、野菜もいいけど、
スイカやメロンは最高にモチベーションがあがるようですね!!

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





葉の表面のクチクラ層 7月15日

2016年7月15日


キノコの生えていたりんごの木です。
太陽の光を受けて葉がピカピカ光っています。

たんじゅん作物の特徴です。

葉の表面にクチクラ層(主にロウ成分)が発達し、病原菌に対しての抵抗性が上がってきます(*^^*)
➡︎それで農薬を使う量が減ってきます。

農薬を減らそうと思ったら、
まずは、そのもの自体に免疫力をあげてもらわないとですね。


お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



桃今年初収穫!!! 7月14日

2016年7月14日1

昨日は小雨降る中、今年の桃の初収穫でした。一足先にいただきました。

今年は雨も少なく気候もよかったか甘いです!!
いつもより収穫のピークも早めなのでお盆前に出せそうです。

ぜひぜひ皆様のご注文をお待ちしていますねーー。

ちなみに写真は赤宝(せきほう)という品種です。あかつきはもうしばらくお待ちくださいねー。ご注文はこちらからどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/


桃は、朝収穫してからそのままその日に箱詰め、出荷しています。
りんごのようにもたないんですよね。

なので、お早めに注文いただけると本当に嬉しく助かります。お早めに注文いただけることで、こちらでも伝票など早めに準備し、
注文が来た順番に発送していくことができます。


2016年7月14日2

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。




キノコが生えてくる 7月13日

2016年7月13日

梅雨時はキノコがにょきにょきと。キノコ菌が土中に廻り、キノコ菌のエサとしての炭素資材が十分に供給されている時に、子実体としてキノコが育ってきます。今年もたくさんの炭素資材を畑に撒いています。人間のやることは、土の中にいる微生物を育ててあげることです。

今年もこの土の中の微生物たちがおいしい桃やりんごを育てていってくれます。


2016年7月13日2

毎年こんな風にもみ殻とキノコガラの攪拌をし、炭素資材として、これからトマト畑の畝間に引いていきます。

これがふかふかの土のもとになっていきます。



ボリビアより市長さん訪れる 7月12日

2016年7月12日1

たんじゅん(炭素循環)農交流会で「城さんのたんじゅん講座」を開催。ボリビアのバジェグランデ市から市長さんがおぐらやま農場の見学に来ていて、交流会にも参加してもらいました。
最後に挨拶をしてもらったら「ボリビアに戻って、たんじゅん農を是非紹介して、実践者を生み出したい」とのこと。日本の農家へ若い世代の研修生を送り出したい意向があるようです。


2016年7月12日2

ウーファーのナスリ君が感想発表をしています。マレーシアに戻ったら炭素資材を使っての農業に取り組んでみたいと言っております。

お中元、桃の予約注文始まりました!!

おぐらやま農場年間コース会員募集中です。

りんごの木のオーナーさん募集中!!

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
