2月1日 英語のヒアリング力が劇的に上がった方法

今日は、前回書いていたヒアリングが劇的に上がった方法を書いてみたいと思います。


wwoofを初めて、2年目か3年目ころ私は英会話の習得に一生懸命でした。


聞き取ることもままならず、伝えることも難しかったので、顔を見ながら相手をみながらボディーランゲージで会話してました。


それがあることをすることによって、ウーファーさんの会話およびある程度なら普通に聞き取れるようになりました。


中西さんが運営しているインターネット上での英語塾に入っていたのですが、


そこで教えてもらった方法の一つです。


それは、「洋画」の音声を何回も何回も聴くというものでした。


さっそくわたしもまずは、映画を観て、そしてその映画の音声を何回も何回もくり返し、聴きました。


20回以上は聴いたでしょうか。


畑でりんごの枝をひろいながら、耳にはイヤホンを。


お料理しながら、耳にはイヤホンを。


10回目を聞くぐらいからだんだんと英語がひとつひとつくっきりと聴こえるようになってきて、


映画の中での英語表現「あーー、このシーンではこんなこと言っていたんだ」とわかるようになってきました。


あとは、わかるようになった英語を何回も聴いたという感じです。


20回も聴けば、同じ方法で次は違う洋画にトライです。


1つの洋画だけで、だいぶヒアリング力はあがりましたが、順々に楽しんでやっていくともっと上がるかもしれませんね。


ここでのポイントは、「すでに見た洋画」ということです。


話の内容もわかっているし、会話もある程度なら覚えている。


そしてなにより、「BGM」効果が大きかったですね。BGMがあるおかげで何のシーンだったかすぐにわかるので、


思い出しやすかったです。


聴いている最中に映画をみている感覚になります。


なので、英語で話されていることがわかりやすいのです。


とこんな感じです。


わたしも今年は初心に戻り、もう一度この方法をやってみようと思います。


【今日の学び】
継続は力なり。

【魔法の質問】
今年継続したいこと決めましたか?


ふじりんご家使いまだあります。

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。







コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード