スポンサーサイト


おぐらやま農場だより その205  2014・01・29(不定期発行)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
  信州安曇野から幸せの風をお届けする
            お百姓発のメールマガジン 

 
 おぐらやま農場だより その205  2014・01・29(不定期発行)
 
   
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おぐらやま農場ブログ・「おぐらやまハッピーライフ」 
テルミさんがコツコツと書き綴ってくれています。どうぞご一読ください。

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農産物最新情報 >  http://www.ogurayamashop.com/

*ふじりんごは「大玉」・「中玉」・「家使い」サイズが売り切れとなりました。「まるかじり用」の小玉りんごが発送できます。ポケットに入りそうなサイズですが、まるかじりした美味しさは大きなサイズのりんごに負けておりません。

気軽に食べていただける価格だと思いますし、調理やデザート材料としてもお使いください。 リンゴコンテナにあと80ケースほど在庫ありますので、どんどんお使いください!
http://www.ogurayamashop.com/item/ap-12/


*ジュース・ジャム・ケチャップなどの加工品は発送できます。贈り物などにも好評です。(リンゴジュース・桃ジュースのみ売り切れとなりました)
http://www.ogurayamashop.com/category/24/


*黒豆(玉大黒)・・昨年秋収穫の新豆ができました。同じ安曇野市内の炭素循環農法仲間、五十嵐さんが育てたものです。今年の黒豆は粒がそろってサイズも昨年より一回り大きいのではというぐらい充実しています。五十嵐さんの畑も土がよくなってきていることが農産物を通して感じます。
http://www.ogurayamashop.com/category/36/


*人参アロマレッドが皆さんに喜んでいただいています。「今年の人参はひときわおいしいよ」と言ってもらいました。11月初めに収穫して常温保存で持っているものが80日以上たった今でもほとんど傷みません。新鮮さがそのまま持続しています。お客様用には時々畑から掘り上げてフレッシュなものをお届けしています。3月終わりごろまでは発送可。 どうぞお試しください。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

漢字検定

< 漢字検定 >

先日、久しぶりに「試験」を受けました。最終学歴が高校中退の私にとっては、18歳の運転免許試験、20歳の家畜人工授精師・受精卵移植師(一応、国家試験だった記憶があります)、21歳の大型車運転免許、以来の実に22年ぶりという記念すべき機会でありました。


みなさんもご存じだと思いますが「漢検」です。正確には「日本漢字能力検定」というもの。昨年の10月終わり頃だったでしょうか、コタツの上に置いてあった子ども達の漢字テストのプリントを見ていたら、間違い回答がいくつもあり、おやおやこれはちょっと勉強が足りないかな?と、6年生のふうわ君と3年生のわらちゃんに、「では、2人に宣言いたします。次回の漢字検定でそれぞれの学年相当の級を受けて合格していただきます。」と父親からの発表を行いました。


ちなみに漢字検定は一年に3回の試験日があり、毎回申込用紙を学校からもらってくるのですが、2人ともこれまで一度も申込みしたことがなかったのです。「漢字検定の勉強ドリルも父さんが用意しますから、今から試験のある1月24日までにしっかり勉強して下さい。」 


と、そこまで言うと子どもたちから、「大人も受けられるんだけど父ちゃんはどうするの? もちろん受けるよね。そうだよねえ。人にやらせるばっかりじゃあ、それはちょっとねえ。」と反撃されてしまい、「じゃあ、やってやろうじゃないか。ふうわは6年だから5級で、わらちゃんは3年生だから8級か。じゃあ3級で合格して見せよう。」という流れになってしまい・・・。


行きがかり上、3級(中学卒業相当)の漢字の読み・書き・使い方・4字熟語・誤字訂正・部首・筆順などを答える試験に、私も臨むことになってしまいました。いざ問題集をやってみると、読みはほぼ問題ないのですが、書けと言われると、これが案外書けない! あれ、こんなに書けないのか?と焦り始めるワタシ。自分が小学生・中学生の頃の漢字テストなんて、クラスで一番得意だったはず(思い込みか? )なのですが、そんなのははるか30年前の話で、パソコンの漢字変換にすっかり慣れきった私に、昔の栄光など面影もなし。


漢検ウェブサイトのデータを見ると、70~80パーセント正答なら合格で、一番最初の10級・9級あたりはほぼ9割以上が合格していますが、だんだんその数字が下がってきて、3級までいくとなんと合格率40パーセント台に。2人に1人以上は不合格になっている検定ですから、これは馬鹿に出来ません。


日々の仕事も忙しく、分厚い勉強ドリルを相手にちゃんと勉強できたのは年末年始に横浜のテルミさんの実家へ出かけていた時に4時間ほどと、試験日の前日・前々日に30分ほど、当日に1時間ほど。さあ、こんな状態で大丈夫か、言い出した手前、落第するわけにはいかないぞと、やや緊張して子どもたちの通う三郷小学校の6年生の教室に入り、息子のふうわ君やその学友たちと一緒の試験会場で、受けてまいりました。


40日ほどたったら合否通知が届くそうです。いくつか書けなかった問題もありましたが、内容はここでは言わない方がよいでしょう。これから受験する人もあるかもしれませんから。結構時間もかけてしっかり勉強してきたふうわ君・わらちゃんは「満点ではないけど合格はできそう」とホッとした表情でありました。


でもやっぱり漢字を学ぶって楽しいですね。難しい漢字がスラスラ読めたり書ける人って、やっぱりかっこいいです。4字熟語やことわざがポンポン出てくるって、私にとってはそれだけで尊敬に値します。3級から上には、準2級・2級・準1級・1級とあり、1級まで行くと合格率2割以下という難関だそうです。日本語スキルを磨く絶好の機会ではないでしょうか。いい経験をさせていただきました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

前回のお便りに、農場スタッフで来てくれている新規就農希望の今井さんが、占
いが出来るという話を少し書きましたら、私もみて下さいという方がおられました。ありがとうございました。 しかし紹介があれだけでは不十分ですので、次回の農場便りでは、実際に私自身が今井さんに見てもらったレポートを赤裸々(せきらら)に発表する覚悟で、実は昨晩にセッションをしていただきました。西洋占星術家である今井さんご夫婦が読んだホロスコープ(出生天球図)、松村あきおの人生とは・・・。どうぞご期待ください。


まるかじりりんごの発送も残すところあと1か月ほど。おそらく2月末ごろには終了となりますので、ご入用の方はお早目にご注文ください。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。気が付けば1月もあと3日。桃の剪定が終わり、梨畑をやっています。少し寒さも緩み、地面の雪がほぼ融けてくれました。



コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
