120歳まで健康に生きる道7 2014年1月号ニュースレターより

我只足知

< いい人生を楽しむ為に >

今日から肝臓デトックスのため、ファスティング(断食)第2回目をしています。今回は5日間の予定です。全く何も食べないわけではなく、肝臓にいいとされているハーブを飲んだり、体のフラフラ感をなくすためにあらかじめ特製スープを作って、それを飲みながらの緩やかファスティングです。

と言っても、5日間も食べ物を口にしないのはわたしの人生初のできごとなので、今年初めての大きな取り組みです。でも、これをしたあとの自分の体の変化がとても楽しみなので、楽しんで5日間過ごしたいと思います。

どうなるかは・・・・、次回報告しますね!!

ここ2、3年ある方との出逢いがきっかけで自分の体に向き合う機会が非常に増えました。今までも、もちろん今も大きな病気などしたことはないので、まあ普通に過ごそうと思えば普通に過ごせると思うのですが、健康だけを目的にした健康法ではなく、人生の質をあげるための健康、体づくりを教わっているので、自分の体の質があがってきたなあと実感があると、日常の暮らしがますますワクワクしたものになるな~と味わいつつあります。

昨年の10月ころに紹介させていただいた「あなたは治せる!」の著者 松本孝一さんのおっしゃっていたことですが、「健康とは病気をしないのでなく、病気になってもはやく回復できる力のこと」。

まだこの言葉の奥まではわかりませんが、病気になってもそれを回復できる力があれば、多少のブレがあってもいいなーと思うのです。健康になることにこだわるのではなく、いい人生を楽しむための健康な心と体。健康なこともするし、みんなでワイワイといっぱい飲みながら楽しむこともあるし、とそんなバランスがとれるのがいいなーーと思います。
「いい人生を楽しむための健康」。そんな毎日を目指して今年も1年間過ごしていきたいと思います。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード