風和君、卒業と卒団おめでとう < おぐらやま農場だより その209 2014・04・02 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
  信州安曇野から幸せの風をお届けする
            お百姓発のメールマガジン 

 
 おぐらやま農場だより その209 2014・04・02
 
   
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おぐらやま農場ブログ・「おぐらやまハッピーライフ」
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

溝掘りをした桃畑の様子の動画あり。「炭素循環をスムーズにするコツは畑の土の中に空気を取り込むことではないか」

https://www.youtube.com/watch?v=eU5pmXPwy2I

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



< 農産物最新情報 >  http://www.ogurayamashop.com/

*秋映りんごのオーナー会員についての詳細案内は申し訳ありませんが次回にさせていただきます。内容が分かっている方は、申込みはできるようになっております。(価格改定がありますが、画面に反映するのに数日かかりますので、それからの会員申込とさせてください)


* みなさんご存知の通り、4月1日より消費税率の改定となっております。若干の価格訂正がありますのでご確認ください。これまで税込の価格表示としてきましたが、税率の再変更の可能性が高いこともあり、今後は「農産物本体価格」と「消費税分」と「送料」をそれぞれ明示して、わかりやすく説明できるよう努力いたします。


*4月1日の消費税率改定に合わせて、クロネコヤマトさんの送料も見直しとなっております。増税分以外にも「目的地までの距離によって」と「荷物のサイズによって」それぞれ価格設定されるようになりました。どうぞご理解下さい。詳細はネットショップの方へ表示します。ただいまテルミさんが画面作りを順次やっておりますので、数日時間をいただきます。


*年間コース会員、秋映りんごオーナー会員の一般受付が始まっています。
http://www.ogurayamashop.com/category/16/


*黒豆(玉大黒)・人参(アロマレッド)の発送ができます。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/


*りんごジュースが新しく製造できました。ご希望の方、お求めください。ジュースは(りんご・人参りんご・洋梨・トマト)の4種、ジャムは(りんご・桃・かりん・洋梨)の4種が発送可。トマトケチャップもあります。
http://www.ogurayamashop.com/category/20/




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 風和君、卒業と卒団おめでとう >

長男の風和(ふうわ)君、この3月で小学校を卒業です。そしてサッカー少年団も卒団となりました。本当におめでとう。三郷小学校でたくさんの良き先生方や仲間たちに恵まれて、幸せな充実した6年間を過ごすことができたなあと思います。


授業参観や運動会・音楽会などで時々学校へ出かけて様子を見学させてもらいましたが、情熱を持った先生にしっかり面倒をみてもらえて本当によかったなと思います。全校生徒が1000人以上、同級生だけで約200人もいる今どき珍しい大規模校ですが、それが子ども達にいい影響を齎してくれるようにしっかり仕組んでいる先生方の意思をあちこちで感じました。周囲に大勢の友人を作ることができる。これはかけがえのない財産です。


数日前には、おぐらやま農場のある小倉地区の卒業生十数人とその親・兄弟が集まって、「小倉地区卒業式」を安曇野地球宿で開きました。小倉の保育園の時からずっと一緒に育ち合ってきた一番身近な友達同士・親同士が、学校の卒業式だけでは語りきれないものが確かにあって、わざわざ小倉の仲間でまた集まったのでした。


子ども達の歌や親たちの歌、手作りで持ち寄った料理と子ども達が一人ひとつ作ってきたバケツゼリーなどを皆で囲んで、楽しい一夜を過ごしました。親が歌う時の間奏に、お父さん・お母さんの代表がメッセージを子ども達に話したのですがお父さん代表を私が務めることになり、もうすぐ中学生になるみんなに僕が中学生の時に考えていたことを聞いてもらいました。


「小学校を卒業した時、風和君と同じように、将来はプロサッカー選手になりたいと卒業文集に書きました。僕もサッカーが大好きだったからね。中学生になってからは学校の先生になりたいと思って、一所懸命勉強した覚えがあります。中学か高校で社会か国語の先生になって、サッカー部の顧問になれたら楽しそうだなと思ったのです。」


「でも卒業するころは農場をやりたいと考えていました。いろいろ理由はあるのだけれど、一番大きなキッカケはその当時、アフリカのエチオピアという国で食べ物がなくて飢え死してしまう人たち、子ども達のニュースをテレビや新聞で見たことでした。自分は行ったことのない国のことなんだけれど僕にはそれがとても悲しくてね。それで食べ物をたくさん作って、世界中の人が食べ物に困らない仕事がしたいと思った。それで将来は農場の仕事がやりたいと考えて、それからいろんなことがあって、今は安曇野に来て農場の仕事をしています。」


「でも実際には、食べ物がたくさんあるだけではそうならないこともだんだん分かってきました。戦争が起きたらそこで畑を耕すどころじゃなくなります。兵隊に行って人を殺したり、殺されないように逃げ回ったり。そんなことをしていたらその国の人たちはすぐに食べ物に困ります。それからお金持ちの人と貧乏な人が極端に分かれてしまうこと。食べ物はあるのにお金がなくて買えないということが世界中で起きています。他にも難しい問題がたくさんあるのだということを、今もどうしたらいいんだろうと考えながら暮らしています。」


「みんなのお父さん・お母さんも中学生から大人になるまで、今僕が話したこととはきっと違う、いろんなことを考えながら自分の人生を生きてきたと思います。これからみんなが大人に近づいていく時、自分のお父さん・お母さんたちと、どんなことを考えて来たのという話をたくさんしてほしいと思っています・・・。」
 と、そんなことを子ども達にしゃべりました。


そして一昨日はサッカー少年団の卒団式。卒団する6年生は13人。サッカーが上手・下手ということはさておき、子ども達がサッカーを通してどれだけ成長できただろうか、というところにコーチも、保護者も、そして子ども達も照準がピタリと合っているのが見事なものでした。


卒団証書を授与する時の、監督から子ども達一人一人への言葉は本当に愛情に満ちたメッセージです。「このチームで試合中に一番走ってボールを追いかけたのは風和だ。一番真剣に練習して一番たくさん質問してきたのも風和。サッカーノートを一番たくさん書いてチームと自分のことを反省してきたのも風和だ・・・。」 


背番号10番をつけてフォワードをやらせてもらった彼ですが、点を決めるだけじゃなく前線からプレスをかけての守備をしっかり戦術として機能させようとする監督の指導を受けて、頑張って走り続けた風和の姿(時々しか応援にはいけなかったけれど・・)は、親ばかひいきももちろんありますが、それはなかなかのものだったと僕は思っています。

そんな風に一人一人にそれぞれの言葉が渡され、子ども達も自分の言葉で作文を発表し、保護者全員からも子ども達へ贈る言葉があり、たくさんのエピソードが紹介されました。親が撮りためた写真や動画などを集めてそれを編集してくれた方がいて上映し、コーチの皆さんへの感謝の歌と手作り金メダル贈呈、次期キャプテン・副キャプテンの発表へと続き、心のこもった卒団式となりました。

三郷サッカースポーツ少年団の案内HPはこちら。 
http://misatosssclub.blog.fc2.com/category3-1.html


この少年団のコーチの皆さんは皆無償のボランティアです。子ども達の成長を共にし、力づけしていくことが楽しくて何年も続けてくれているのです。風和君もそんな人たちに見守られてここまでやってこれたんだなあと、本当に親として心から感謝いたします。てるみお母さんは、親から風和君へ贈る言葉で、「風和は、本当に人に恵まれて育ってきたなと思います」と、そういったらあとは涙で言葉にならなくて、話したかったことの10分の1も言えずに終わってしまったことを後で悔しがっておりました。


親が子どもにしてやれることはたくさんあると思いますが、親だけでできることはとても少ないとも言えます。たくさんの友達と、大勢の親仲間と、そして学校の先生や、心ある少年団のコーチの皆さんや、他にもたくさんの人たちのおかげで、風和君は無事に学校生活の最初の6年間を修了することが出来ました。ありがとうございました。中学が楽しみに思えている君が頼もしいなと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回も最後までおぐらやま農場だよりを読んでいただきありがとうございます。子どものことになるとつい言いたいことが多くなって長文になってしまいます。失礼いたしました。


前回まで連載していた今井さんご夫妻が読みといてくれた私のホロスコープのお話は今回はお休みですが、次回また復活しますのでどうぞお楽しみに。いよいよ新学期、そして農繁期の始まりです。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード