畑が教えてくれたこと 2014年3月ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

< 一転・大雪 >

2月8日・9日の大雪に続いて、2月14日・15日の大雪。1メートル近くは降り積もった畑での作業は難しく、家の外へ、そして町まで用事に出かけられるようにするための道路や家の周りの雪かき作業や、ビニルハウスの雪下ろし作業で数日が終わりました。しかし家の屋根に降り積もった雪で電話線が切れてしまったり、また家の裏にあるパイプハウスで組んだ農機具倉庫が雪の重みで潰れてしまったりで、2週間以上も剪定作業はストップしてしまいました。1月からずっとお天気の良い日が続き、「このまま行ってくれれば春が来るまでに順調に進んでいくぞ」との期待は「淡い期待」となったわけです。


家の裏のパイプハウスを雪の重みで潰してしまったのは、2月8日の方だったのですが、ちょうどその日は愛知まで家族で出張があり2日間の留守をしているときだったのです。早朝3時半ごろに車で出かけるころ、すでに勢いよく雪が降っていたのですが、一応は雪の重みがきてもいいようにハウスの屋根に棒をかませてあったので、まあ大丈夫だろうと考えていたのですが、その棒が細かった・・・。


雪の重みは想像を超えており、夕方に鶏たちと犬のリオの世話を頼んでいた農場スタッフの大浜さん(家がすぐ近所なのです)が来た時には、すでにつぶれてしまっていたのでした。大浜さんは、これは危ないぞと、鶏小屋のハウスの雪を下してくれ、さらに私たちが帰ってきたときの為に、家までの道を雪かきしておいてくれたので、9日深夜に大雪の道をようやく家にたどり着いたとき、無事に家へ入ることができたのです。


14日・15日の時は、前回の降雪よりもさらに降り積もる勢いでしたので、鶏小屋と冬野菜の植えてあるビニールハウスの雪下ろしを子ども達とウーファーのイリンさんとやりました。前回の雪が残っているところへの降雪だったので前へ歩いて進むだけのことも難しい状況でしたが、まず私がハウスまでの道のり約20メートルを、人が一人だけ歩ける幅で作り、そのあとみんなで雪を下し始めたのですが、あんまり雪が多いので、これはもう、はしごでハウスの屋根へ上って雪と一緒に滑り降りた方が断然早いぞと、子どもたちを屋根まで上らせて、「下に落ちても雪のクッションで大丈夫だから、なるべくたくさんの雪と一緒に落ちてこい!」と滑ってもらいました。これが結構効率のあがる雪下ろしとなり、野菜ハウスと鶏小屋はつぶさずに済んだのです。(農場ブログに、その時の動画がアップされていますので見てやってください)


さすがに住宅の方は大丈夫だろうと思っていましたが、屋根に近い位置にあった電話線が雪の重みで切れてしまったことと、屋根からかかる重量で、トイレのドアが開きにくくなってきてしまったのですが、雪の翌々日に仕事に出てきてくれたヒデさんが屋根に上って雪下ろしをやってくれたら、ちゃんとスムーズに開くようになりました。


天候によって、どのようにでもなっていく農業という仕事。これを不安定な仕事と言ってしまうのは簡単なことですが、この不安定さをどのように緩衝して、つじつまを合わせていくかが、農業者の仕事であります。「雪が多くて畑に入れない」で話を片付けてしまっては農業者としての私たちの存在する意味がないわけで、畑の雪かきをして仕事に入れるようにしたり、融けてくれるまでに畑以外の作業をできるだけ進めておくとか考えどころはいろいろとあり、一日一日を大切に使っていくことの積み重ねです。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード