120歳まで健康に生きる道9 2014年3月号ニュースレターより

8.jpg
Mixsのページより

2月8、9日に豊橋で行われた健康に関するセミナー合宿に行ってきました。
その日は朝から大雪。ザンザン雪の降る中の高速道路の道、車を走らせ安曇野から豊橋にたどり着いたのは9時半ころでした。


まずは、普段はマクロビオティックのレストランをしている食マスターの方からの「食」に関してのお話&お食事でした。ここでの驚きはとにかくお料理が美味しかったこと。小学6年生の息子もサッカーの勉強になるだろうと一緒に連れて行ったのですが、「美味しい!美味しい!」の連発!完全に肉や魚、砂糖を抜いたお料理だったのですが、どれもこれも最高でした。そして、穏やかな顔をした店員さんたち。うちでは肉も魚も食べるし、白米も食べますが、改めて食について考えるいい機会になりました。


一番感じたことは肉や魚も食べてもいいけど、やっぱり自分たちで育てた野菜でおいしい料理を作って食べよう、丁寧な暮らしをしようと決意を新たにしたことです。それと玄米菜食などをしていて、どうしても花粉症の治らない方は、オメガ3の入っている油、エゴマ油や亜麻仁油など摂取するといいようですよ。


そして、そのあとはこのコーナーにも何回か登場していただきましたが、「あなたは治せる!」の著者 松本孝一先生の講義と実技でした。わたしも初めての実技にワクワク。ワクワク。


先生の講義はね、なんだか心に響き渡るんです。ずっと聴いていたくなるようなお話ばかり。「メモなんかとらなくていいよ。体に残るカケラが大事なんだから。それがひとつでもあれば大丈夫。」とおっしゃる先生の言うことが今回はよくわかった気がします。講義を聴いているだけで体の変化を感じました。


実技は、先生の言われるように見よう見まねで、呼吸や動きを真似していきました。全ての動きに意味があると思いますが、ただ、ただついていくのに一生懸命でした。だけど終わったあとはなんだかとっても心地よかったです。今でも呼吸だけは深い呼吸を心がけています。レジで順番を待つとき、ちょっとした待ち時間など呼吸を深くして、姿勢を正してみるいい時間です。もう少し自分で練習してみながら、また次を楽しみにしたいと思います。人と人との出逢いが人生をつくるとは、まさにこのこと。これから楽しみな素敵な時間が増えそうです♪

腹式呼吸と細胞活性ストレッチMixs → http://www.mixs.jp/mixsthink.html

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード