4月19日 最近の感動のできごと

4月に入ってから、毎朝愛犬リオと一緒に早朝散歩をしているのですが、

そのときにある光景に出合うのですが、なぜだかその光景をみると

感動してちょっと涙腺が弱くなります。

(本人たちには内緒ですが。。。)


それは、近所の友人がその方のお母さん(といってももうおばあちゃんです)と一緒に畑仕事をしている姿なんです。


その友人は、病院で助産婦さんをしていて、とわが産まれるときも(自宅出産です^^)駆け付けてくれて、一緒にお産を手伝ってくれました。


娘さんがふうわと保育園が一緒だったので、保育園のときには毎日会ってましたが、小学校に入ってからはめっきり会う回数も少なくなってしまいました。


そして、おばあちゃんも元気、元気で、よく漬物のつけ方や野菜の食べ方なんかも教えてくれていたのです。


私は、農家だし自家菜園もしていたので、よくそのおばあちゃんがいろいろと教えてくれました。


その友人は、「わたしもいつかは教わんなきゃーーって思ってるんだよねーーー」とよく言ってました。


そして数年前おばあちゃんが癌を患ったのです。


そのときから友人が畑にいる姿をよくみるようになりました。


おばあちゃんの姿は見えず。。。


久しぶりに会った、おばあちゃんはだいぶ細くなっちゃっていましたが、おばあちゃんに何か話かけるたびに、「本当に感謝だよ。こうしていられるのが。」っていう言葉をよく聞きます。


そして、最近は友人と友人の妹さんが2人でもしくは、おばあちゃんと一緒に早朝に畑にいる姿をよく目にするようになりました。


「ただでなくてもお仕事忙しいのにえらいなーー」とそのバリバリとやっている姿にもおおいに刺激をもらい感動しますが、

おばあちゃんからこうやっていろんなことを引き継ごうとしてなのか、


一緒のこの時間を大切にしているからなのか、


手伝わないと畑が間に合わないのか、


それは、わからないのですが、これまでのいろんなことを思い浮かべると、


なんだかその光景に感動してしまいます。


おばあちゃんもいつまでも元気でいてねって思います。


「ノカンゾウノ食べ方知ってるかい?」


どこまでのいろいろなことを教えてくれようとするおばあちゃんです。

早朝散歩コース

【今日の学び】
しっかりと教わろう

【魔法の質問】
見えないもの教わってますか?

たんじゅん農法の黒豆をどうぞ!

無農薬栽培の野菜の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。












コメントの投稿

Secret

本当にえらいね、
仕事しながら畑仕事やってるんだ󾌾
介護しながら、本当にえらいなぁ
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード