120歳まで健康に生きる道 10 2014年4月号ニュースレターより

リオと散歩


4月に入ってから、冬の間なかなか行けなかった早朝の散歩を再びはじめました。12月から3月ころまでは、日の出が6時以降なので真っ暗すぎて早朝はなかなか散歩に出れません。


わたしが愛犬リオと歩く散歩道は近くの小さな山の周りをグルッと一周するコースです。林があり、神社があり、桜の木があり、これからの季節は最高です♪♪毎日季節によって、変化する景色を堪能しながらスタスタと歩いていきます。早朝の空気はなんとも言えず清々しいのです。朝の5時台と6時台の「気」が全然違うのは本当に驚きなのですが、私はこの5時台の「気」が大好きなのです。歩いているだけで自然のパワーをいただいている感覚です。


昨年戸隠を訪れたときにも、行き道の早朝に入ったときの山の「気」と帰り道に人がだいぶ来るようになったときの「気」があまりにも違ったので、友人たちと驚いたことがありました。まだ人の「気」が入らない山の「気」だからでしょうか。


なので、わたしはこの朝の自然に出会いたくて、毎朝早起きし散歩するのです。歩いているとウグイスが鳴いていたり、小川のせせらぎが聞こえたり、なんともぜいたくにゆったりと流れる時間です。


山の間から登ってくる太陽さんに感謝しながら1日のはじまりです。今日も1日健康に過ごせることに感謝。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード