スポンサーサイト


120歳まで健康に生きる道 11 2014年5月号ニュースレターより

薬師寺
薬師寺での養生セミナーにて。松本孝一先生と。

4月は、静岡、東京、奈良、京都、東京、安曇野と動き回っていました。もともと半農半Xの暮らしを求めていた私はあちこちに行きたがりやです。

そんな中、自家菜園も種まきを進め、待ったなしの春がやってきました。ここからは、草も伸びるし、野菜も大きくなるし、毎日畑のお世話の日々です。

そんな中、最近気づいたんですけど、体がとても軽くなってきました。体重が落ちたというわけでもないのですが、いろいろ動き回っている割には全然疲れなくなってきました。

一番感じているのは、断食の効果です。1月に入ってから「1か月に2回は1日断食」を目標に掲げ、その日は内臓の休暇としています。先月で8回の断食が終わりました。

空腹が心地よいぐらいなもんで、断食をしてみて初めて、今まで食べ過ぎで結構体に負担をかけていたのかなと実感です。私は、健康法などは一度自分で試してみて体の声を聴いていくスタイルが好きなので、とりあえず1年間はやってみようと思います。

他にも酵素を体の中にとり入れるようにしています。果物や野菜を生のまま食べるのです。これも3年ほど前からグリーンスムージーなどを毎朝つくり、積極的にとるようにしていますが、調子がいい感じがします。

他にもよいことがあれば、また書かせてもらいますね。
夏に向けて、春のうちから体を慣らししっかりと整えていきたいすね!

トマト苗
大きくなってきたトマトの苗です。


コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
