120歳まで健康に生きる道 14 2014年8月号ニュースレターより

船の穴をまずふさいであげよう。自然に船は浮き上がっていく 

ここ最近、周りの人から、健康について相談をうけることが何回かありました。
そんな話を聞いていて感じることは、普段の生活習慣の大切さです。病気になってから、気づく。それはそれでいいと思うのですが、多少なりとも時間やお金等など失ってしまうので、やはり健康なうちから意識できることは気をつけていくにこしたことはないなーーと思っています。


今度、安曇野自然学校に来て養生法を教えて下さる松本孝一先生がよく言われるのですが、
「病気というのは、船にたとえていうならば、船に穴がぼこぼことあいてしまって、まさに船が沈んでいく状態。その船を再び浮かべるには、穴のあいたまま薬などの力で船をひきあげるのではなく、船の穴をまずふさいであげたらいい。そしたらあとは、自分の力で自然と浮いていくから。人間にはその力が必ず備わっているのだから、その体のしくみを存分に使っていったらいいよ」と。


「日常こそが養生の機会だよ」ともよくおっしゃっています。深い意味は、わたしもまだわかりかねますが、日常からほんの少しの心がけで、防げる病気もたくさんあると思うのです。


私自身も何か体に違和感を感じたときや、行き詰りを感じたときには、日常を見直します。どんなことをやめたらいいのかな、どんなことを取り入れていったらいいのかな。そんな機会をもっていくと、また体に変化が起こるので、そんな変化を楽しんでいます。


このコーナーで、みなさまが1か月に1回でも健康について考える機会が増えれば、すごくうれしいです♪♪ そして、私は健康や体のことについてこんなことを知っているよという方は、ぜひ教えてくださいね!

人参8月



コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード