スポンサーサイト


畑が教えてくれたこと 2014年8月 ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

<テレビ取材に改めて「ウーフ」を思う>

テレビ信州さんからお電話をいただきました。「ウーフ」について取材したい、ホストさんの形態もいろいろのようだが、純然たる農場でウーファーを受け入れているところを探している、とのこと。あまりテレビやメディア露出が好きではない私とテルミさんですが、テレビ局の電話でお話した方がとても真面目な語り口だったことに私はホロリときて、「取材時間を半日で済ませていただければ」と、つい言ってしまいました。

もう8~9年前だったかその時もテレビ信州さんだったのですが、なんと「11月22日のいい夫婦の日・特集」???で、なぜか私たちに声がかかり、朝から夕方暗くなるまで取材に来られて、放送時間はわずか3~4分ということがありました。しかも私の下手な弾き語りの歌までオンエアされるという大失態つき!! 今思い出しても赤面ものですが、今回はもうちょっと落ち着いて話ができたのではないかと思います。取材する方の「ウーフに関わるホストさん、ウーファーさんの気持ちを伝えたい」という純粋な姿勢が感じられました。

最初は「農作業のお手伝いをしてくれる人をどうしたらいいだろう」という思いから出発したウーファーさんの受入。10年間やり続けてきた原動力は「この環境が自分を育ててくれている」という実感です。

2014年8月31日


ウーフに求めているものはここに来る一人ひとり皆違って当たり前。それでも幸せを希って生きていることはどんな人も変わらない。その人に少しでも思いを寄せて、今自分にできることは何かと、少しでも考えてみよう。日々の仕事に忙殺されそうになる中に自分中心になりそうな意識を、身の回りにいる人に向けていく練習の日々。

大学をでたばかりのタカ君は、スクーターに乗ってやってきた。農業を学ぶウーフ旅を4月から続けている。「競争し続けて生きることに疑問を感じている。食べるものを自分で作る暮らしをベースに、お金に大きく頼らないでいい生活を目指している」という。まだ若いのに、本当にしっかり考えている。

アメリカからきたリキはトランペットが得意な、なぜか気の利く18歳。母が日本人、父がアメリカ人のハーフで、アメリカにずっと暮らしてきたのに、自分のアイディンティティは何故か日本にあるという。これから大学に行くという区切りの前に半年間、日本でのウーフ旅を決意。「僕は誰なんだろう」と問いかけるいい機会だね。

アヤコさんは日本の会社で貿易に携わり、ニュージーランドでウーフをし、インドでヨガを学んできた博学多才な女性。また仕事に就く前に、食べ物について考える機会を持ちたかったとのこと。彼女の得意料理、グリーンカレーを口にして、僕は「美味しいカレーが人生を100倍豊かにする」という確信を得た。

エミコはお父さんが日本人、お母さんがマオリのハーフ。ニュージーランドに住んでいる。だけど訳があってお父さんに会ったことがない。今回日本に来たのは、京都に住んでいるらしいお父さんをさがして、会うつもりなんだという。日本語の覚えがすごくいい、アリという名の彼氏とカップルで来た。 「アリ」は僕の妹の名前ですが、なんとエミコの誕生日が僕の妹と同じだった。

一人一人にあるオリジナルのドラマ。ウーフホストという環境が、そのドラマの一場面に立ち会うことを許してくれる。それに触れて僕自身のドラマがまた動き出す。自分の中の自分が「人間って素晴らしいなあ」と共感して喜んでいる。人生は素晴らしい。そう実感できる毎日に、感謝です。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
