スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ogurayama Friends 2013年11月号ニュースレターより

今月は、私たちがまだ10代の頃から今まで長いお付き合いの増田望三郎さんです。10月に望三郎さんは見事安曇野市議に当選し(選挙運動のお手伝いもさせてもらいました!)、今は安曇野市議員としての活動をはじめました。そんな望三郎さんの熱いメッセージを今月は紹介したいと思います。

2013年おぐらやまフレンズぼうさん

3年ぶりにこのコーナーに登場、安曇野地球宿の増田望三郎です!10月の安曇野市議選に当選し、市議になりました。応援してくださったみなさん、期待を込めて支持してくれたみなさん、この場を借りて感謝の思いをお伝えします。

今日は市議になっての抱負を書きますね。安曇野市議会は会派制を採用していてグループを作っています。その中には、全25人の議員のうち15人もの議員からなる市長会派とも言えそうな2つの与党会派があるんです。本来、議会は行政に対して、しっかりとチェック機能を果たすことが役割なのですが、議会の過半数を占めたこの与党会派が市長を全面支持していけば、それができなくなってしまう可能性があります。

ちなみに僕はどの会派にも属さない無党派議員です。「1人では何もできない。大きな会派に属さないと、自分のやりたいことがやれていかない。」という考え方があります。確かに数の力では勝てません。そこで僕が思っている2つのことがあります。

1つめは、議員のみなさんと、議会でより本質的な議論をしていくことで、会派や党派を超えて、良いことは良い、 良くないことは良くない、というコンセンサスを取っていけるのではないでしょうか。そのためにも議員の皆さん一人一人と心を通い合せ、しっかりと対話をし、議会が建前や会派の都合ではなく、一人一人の内なる思いを出し合い、共感し合い、本質的な議論ができる場にしていきたいと思っています。

もう1つは、議会の様子を広く市民のみなさん(安曇野市以外の人も含めて)に発信していくということです。分りやすい言葉で絶えず発信をし、議会や市政について興味関心を持ち続けてもらいます。そして、「えっ、そんなおかしなことがまかり通っていいの?」とか、「そうだよね、それはちゃんとやっていって欲しいよね。」という市民の声を世論として形成し、それを議会や市政へいい意味でプレッシャーにするのです。本当のこと、正しいことを願うたくさんの市民のみなさんに26番目の議員になってもらいたいのです。

対話をし、心を通い合せていくこと、そこから本質を見出し、実践していくこと。そしてそれを発信していくことで、共感を生み出し、人の和(輪)を作っていくこと。
これは思えば、僕の人生でずっとやってきたことです。もちろん地球宿でやっていたようには行かないと思いますが、それでも謙虚に、粘り強く、そして自分から壁を作らずに相手に飛び込んでやっていこうと思います。
みなさんが関心を持って、望三郎の議員活動、ひいては安曇野市の議会や市政を注視し続けてくれることが最大の応援になります。ぜひ望三郎市議のメールマガジン(無料)にも登録してくださいね。議員活動の様子をお届けします。 登録はコチラから ※安曇野市在住の人とそれ以外とで登録を分けています。内容同じです。

       安曇野市在住の方はコチラ→  http://www.mag2.com/m/0001620106.html
 安曇野市外在住の方はコチラ→ http://www.mag2.com/m/0001620105.html

< ※これからも農的生活と地球宿はやっていきます。こちらもよろしくお願いします。 >

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。