スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ogurayama Friends 2014年7月号ニュースレターより

今月のおぐらやまフレンズは、安曇野穂高にあるおそばや「とりい」の店主の中村さんです。ここのおそば最高です!私ははじめて食べたとき、「うわっーー!このおそばと、このダシ、魂が喜んでる~~~」って感じるぐらいにそのおそばとダシに感動してしまいました。あかるく接客してくれる亜矢子さん手作りの「そばかりんとう」も絶品です。ぜひ安曇野にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね!!

とりいさん


はじめまして、安曇野の穂高にある穂高神社の大きな石の鳥居のすぐ下で「蕎麦とりい」という蕎麦屋を営んでいる中村健太といいます。今回、おぐらやま農場の松村さんから声を掛けて頂きお店の紹介をさせてもらう事になりました。(本当にありがたい!!)拙い文章ですがお付き合いください。

僕が安曇野に始めて来たのは、今から7年前。安曇野がどんな土地かも知らず、もちろん蕎麦屋になりたかったわけでもなく、友人が働いていた宿を頼りに半ば強引に押しかけたような形でした。無一文の僕は宿のお手伝いをさせてもらいながら、それから3ヶ月間滞在させてもらいました。その3ヶ月間で安曇野が気に入ってしまった僕は、「来年もう1年働かせてください。」と宿のオーナーに頼み、さらにもう1年働かせてもらいました。

そしてこの時から「自分で出来る(作れる)事は自分でやろう」と思い立って自給自足の暮らしを始めます。
畑で野菜を作る。米、大豆を作り味噌や醤油を作る。などなど今までとはかけ離れた生活が始まり、分からない事だらけだけど充実した暮らしができるようになりました。

それから2年くらい経った頃、せっかく信州で暮らしているのだから蕎麦を打てるようになりたい!!(蕎麦も栽培していたもので、、)と思い立ち、松本にあるかねてより好きだった蕎麦屋さんに電話をして「蕎麦打ちを教えてください!」とお願いしました。

「それなら週に1度、店に来て蕎麦を打ったらいいよ」と快い返事を頂き、週1回の蕎麦打ち生活が始まりました。約2年間通わせて頂き、出汁の取り方、かえしの作り方など、本当に沢山の事を教えてもらいました。

そしてちょうどその頃に自分の生活や農作物の流通に疑問が湧いてきました。全て自分達で完結してしまっているなと。もう少し自分に出来ることはないだろうかと。そんな時、今の店の物件が空くという話を友人から聞き、「よし何かやってみよう!」とまた思い立ち、自分に出来る事はなんだ??「蕎麦だ!」よし蕎麦屋をやってみよう!(勢いのみですね、、)となりました。それが今から2年前。

まだまだ駆け出しで不安定な所もありますが、多くの方々に支えられて楽しくやらせてもらっています。パートナーの亜矢子さんが作ってくれる蕎麦の焼きかりんとうや蕎麦クッキーもお土産やおやつにとおかげさまで人気商品になっています。

今後は農作物や加工品など自分で本当にいいと思える商品を少しずつ扱っていけたらなと思っています。
安曇野にお越しの時は穂高神社の参拝帰りにぜひお立ち寄りください。    蕎麦とりい 中村健太

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。