スポンサーサイト


キノコたちが地球を救う6つの方法  < おぐらやま農場だより その222 2015・01・11 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 信州安曇野から幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 


 おぐらやま農場だより その222  2015・01・11
 
   
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*おぐらやま農場ブログ・「おぐらやまハッピーライフ」
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


「おぐらやま農場 映像便り」が農場ブログにも、YouTube(動画サイト)
にもアップされていますのでお楽しみください。今回はお手紙の紹介を
させてもらいました。ぜひどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=oQ2SsWQvUUk

年の暮れに安曇野地球宿で仲間たちとお餅つきをした時の動画もどうぞ。



 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農産物最新情報 > 
今シーズンはふじりんごの収穫量が過去最高となり在庫が充分にあります。1月以降もまだまだ美味しく食べてもらえると思いますので、どうぞご利用下さい。http://ogurayamashop.com

< キノコたちが世界を救う6つの方法 >

11月にウーフに来ていたオーストラリア人のウェインと、炭素循環農
についていろいろと話をしている時に、「アキオさんたちの農法はとても
面白いね。キノコ菌が鍵になるという話はとても分かりやすい。キノコ菌
の持っている可能性については、とっても面白い動画を知ってるから、見
てみればいいよ」と教えてくれたのが、ポール・スタメッツ(Paul Stamets)
というアメリカ人の菌類学者が<キノコたちが世界を救う6つの方法>と
いうタイトルで講演をしているユーチューブ動画です。




環境問題とその解決方法を学び、研究する仕事がウェインのこれからの
希望なので炭素循環農法の話はとても興味のある分野なのです。ただ
この動画、全編英語でしかもかなり早口かつ専門用語のオンパレード
ですので普通一般人の私のようなものにはとても歯が立たない。
端々に聞こえる単語やプレゼンされる写真や表を見ていると、これが
ものすごい内容を孕んでいることは容易に想像がつくので、何とかでき
ないかと考えていました。頼みのウェインも残念ながら日本語は×・・・。


年の暮れに今年最後のウーファー、キョウコさんが新潟から来てくれま
した。自己紹介を聞いたらなんと「新潟の農業大学校で英語の先生を
しています。農業大学校で英語を教える期間は数か月なのでそれ以外の
時はニュージーランドに住んでいます。 農業大学校で教えるようになって
から農的生活に目覚め、自分で畑を借りていろいろと作り始めました。」と
おっしゃるではありませんか。なんというタイミングでしょう。「真理に
生きようとする時、天は我に全てを与えん!」 また言い過ぎたかな?


さっそくキョウコさんにこの動画の和訳を依頼したら、「これはいいですね、
ぜひやりましょう」と快諾してくれて、滞在期間だけでは間に合わなかった
分は家へ帰ってから仕上げてくれて、お正月明けにそのレポートをメール
で送ってくれました。


A4レポート用紙11枚分の量がありますので、ここですべてを紹介する
には無理があるので、後日、ブログかどこかで掲載したいと思いますが、
キノコ菌とキノコの持つ無限の力について、この地球の近未来に対して、
確かな可能性を持っている事を教えてくれました。


1.「生物共同体形成」おそらくは砂漠地帯の緑化などへの応用
2.「環境浄化」 様々な有害物質の浄化と細菌の制御
3.「虫のコントロール」 農薬の概念をひっくり返す
4.「人間の健康保持」 医薬品や抗生物質、ワクチンへのアプローチ
5.「食糧生産分野」 <炭素循環農>が世界標準となる時・・
6.「菌糸が糖を作りアルコールとなる」 エネルギー問題について


おそらくポール博士の言う「キノコたちが世界を救う6つの方法」が
上記のようなことに集約されてくるのかと思うのですが、読むほどに
ワクワクしてくるような内容のキョウコさんレポートでした。
キョウコさん、本当にありがとうございました。これから一つ一つに
焦点を当てて、学んでいきたいと思います。一年の初めにいいテーマを
プレゼントしてもらいました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


年明けは中学の同窓会に行き、そのあと家族で大分・佐賀と九州の旅
でした。別府の街のあちこちから噴煙が立ち上る様にものすごい地球の
エネルギーを感じてしまい、感動しておりました。家族そろって出かけ
られるチャンスはお正月くらいしかないのですが、良い機会にできた
と思います。ちなみに家族5人分の飛行機とレンタカー代は地道に貯めた
マイレージで賄えました。ありがとう!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。今年は日曜日毎
のメルマガ発行にチャレンジ! 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
