スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120歳まで健康に生きる道 14  2014年9月号ニュースレターより

         「口から出る言葉と、深い呼吸について」      

 8月は、うちで初の農場の企画でもある安曇野自然学校が大成功のうちに終わりました。「当日はあいにくの雨」。だけど、考えひとつで雨の見方も変わるものなのですね。

今回Mixsでお世話になった松本先生が、「みなさんは本当にいい日に来られた。今日はこのマイナスイオンたっぷりの中、思う存分大自然の中の空気を吸い込んでください」とおっしゃってくれました。晴れたら、晴れたでラッキー。雨なら雨でラッキー。

毎日過ごしていく中で、「いやだな~~」「困ったな~」って思うこともあるかもしれませんが、いつでもこんな風に自分にとって気持ちのいい言葉に状況を置き換えてみるクセって、人生を楽しく生きる秘訣だなあーって思うのです。自分の発した言葉を毎日一番聞いているのは、まさに自分。自分自身に栄養をあげる意味でも毎日いい言葉を自分にかけてあげたいですね。

最近は、呼吸に気をつけるようになってきました。腹式呼吸という、鼻から吸って口から吐く、体全体を使ってする深い呼吸を1日に3回はするようにしています。実は、食生活よりももっと大事なもの。それが「呼吸」と教わったからなのです。もちろん食生活も大事ですが、食生活を改善しても変化が感じられないときは、自分の呼吸を見直してみてもいいなと思います。深い呼吸はそれだけで、気持ちが落ち着き、気持ちがいいですね!!

自分の呼吸を見直してみると、こんなに浅かったんだってびっくりしてます。とくに忙しいと浅くなりがち。呼吸を深くしてみたら、体にどんな変化が訪れるのか楽しみです。安曇野自然学校のときに、Mixsの効果を発表してくれた方の話。もう10年以上腰痛に悩まれていた方が、たった3か月ほどMixsと、深い呼吸を繰り返していただけで、簡単に治ってしまった。すごい!! 呼吸、あなどれないです!。

8月

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。