スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120歳まで健康に生きる道 17  2014年12月号ニュースレターより

「朝のプチ呼吸法、プチヨガ」

ここ安曇野では今年は本当にたくさんクマが出没しました。今は学校からの連絡が一斉に携帯に入るのですが、多い時には毎日のように「今日は○○でクマがでました。児童の登下校に十分ご注意を」とメールが入ります。まさにうちの近所で出ることも多かったので、愛犬リオとの早朝の山際のお散歩をやめ、娘のボディーガードも兼ね毎朝スクールバスのバス停まで、娘を送りがてら散歩するようになりました。


そこでの楽しみのひとつが、近所の子供たちに毎朝会うことなんです。ちょっと顔を交わして、あいさつしたり、ちょっとしたおしゃべりをするだけなんですけどね、なんだかその時間が楽しくって。わたしが歩いているのをずっと先にみつけて200メートルもずっと待ってくれる子もいるんです。みんな赤ちゃんのときから知っていたりするので、成長したな――って思いながら。。。思わず駆け寄ってしまいます。


そして、1時間ほど歩いたあと家に着いたら犬にえさと水をあげ、おもむろに音楽をかけながら天に向かって、深い呼吸とプチヨガ(ストレッチ)するんです。ある時は朝陽に向かって、そしてまたあるときはりんご並木の中で、そしてある時は山に向かって。これ最高です!!!体がぐーーーーーって伸びて、それまでかたくなっていた体が一気にゆるむみたいな感覚です。呼吸することと、体を伸ばすことがこんなに気持ちいいのかーーー!!って思います。時間にしたら5分程度なんですけどね、これをやるかやらないかで一日の体の様子が違ってくるんです。


よかったらやってみてください。ヨガも3ポーズぐらいしかしらないので、その3ポーズをやっているぐらいです。体が気持ちいいーー!!っていうぐらいがいいと思います。仕事も効率アップすること間違いなし。
ゆるめのリラックスした音楽をかけるとさらに体が緩み、喜んでいる気がします。

元気に年末お過ごしください!!



コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。