畑が教えてくれたこと 2014年9月 ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

<Hさんの腎臓病・その1>

すぐ近くに住んでいる友人Hさんが、腎臓病だという話、もう3~4年前からそのことは聞いていたのですが、病状や検査数値は一進一退でどうにか日常生活は送れているし、奥さんが代わりにお勤めにでて、本人が主夫のような役割で、暮らし始めたとのことで、まずは一安心。と思っていたら、農場まで桃を買いに来てくれた奥さんが「いや、実はこの前の検査結果が、もう透析の一歩手前まで来てしまっていて・・。」 と不安そうに漏らした言葉に耳を疑ったのです。


腎臓病の透析寸前と聞いてようやく事態の重大さに気づいた私が鈍感でした。大切な友人を一生透析生活になんてしてたまるかと、すぐに本人に様子を聞きに行きました。透析を受けるようになるということは、腎臓機能が再生することを放棄する、ということと同義であり、毎日数時間、一生涯病院へお世話になり続けるということを意味するのです。


その時、おそらくHさんのことをこの数年の間ずっと気にかけてきたであろう、これもすぐ地元のビワキュー療法師Iさんと一緒に行こうと思い、同行してもらうことが出来ました。(ビワキュー療法・・・枇杷の葉をお灸に利用して、自然治癒力を高める療法。そのベースを元に、主に民間伝承などに伝わる自然治癒力を高める様々な知恵を体系的に学び、生活に役立て、アドバイスなどする人を「ビワキュー療法師」と言います。)


本人は、どうやってこの病気と向き合っていいのやら、迷っていました。もちろん透析寸前な訳ですから、めまい・頭痛・不眠・倦怠感と、自覚症状もいろいろと出てきています。これまで市内の大きな病院で見てもらっていたのですが、「日常生活で大変な状態になっているのですから、投薬だけでは無理でしょう。透析療法に切り替えた方が、楽になりますよ」と医者から話をされてしまった。透析をやる気に満ちているとでもいいましょうか・・。


仕方がないので東京の自然療法で有名なクリニックへ行ってみてもらったら、「腎臓はなかなか難しいんですよ。ガンを治すより確率は低いし、あきらめて治療をやめてしまう人が多いんです。」とか、「うちのプログラムでやれば処方するお薬やサプリメントで毎月7万円以上はかかります。」とのことで、とても「これで行こう」という確信を持てずに帰ってきてしまったとのこと。


同行してくれたIさんが、「僕もビワキュー療法師が仕事だから、これまでHさんへいろいろアドバイスしてきたこともあるんだけれど、もう一度ゼロから、頭を真っさらにして聞いてくれるかな。」と前置きして、この話を始めました。


――人間が日常を健康に生きるという意味で、大切なことから順番を付けるとすればまず何が来ると思いますか?「身体にいいものを食べること」ってすぐ思い浮かぶけれど、実はこれ順番つけてみたら5番目ぐらい。大切じゃないわけじゃないから誤解の無いように。ただ、もっと根源的に必要なものがある。一番はなんといっても「呼吸」なんです。だって呼吸止めたら3分も持たずに死んじゃう。3日食べなくても生きてられるんだから順番があるんです。深呼吸して肺で新鮮な酸素をいっぱい取り込んで、それが血液に乗って体の隅々まで十分に届くだけで、どれだけ細胞が活性化してくるか想像してみてください。いくら身体にいいものを食べたってそれを吸収できるかどうかは、体全体の細胞が元気でなくちゃ。一日数回は深呼吸する習慣をつけてみて。―― 


と、この話とここからの話は横で聞いていた私もが、なんとも納得させてもらったいい話でした。ちなみに2番目が「睡眠」、3番目が「光」、4番目に「水」、5番目に「食べ物」とくるらしいのですが、健康の本質を語るキーワードということで、皆さんにも話題提供できればと思います。 Hさんが「腹式呼吸と細胞活性ストレッチ・MIXS」と共に、これで行こうと確信を持つことができたIさんの話は次回に続きます。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード