スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑が教えてくれたこと 2014年10月 ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

< 健康になるための順序 >

先月に続いて、健康で暮らすことのお話をしてくれた地元のビワキュー療法師 Iさんのお話を元にお届けいたします。 「呼吸」・「睡眠」・「光」・「水」・「食べ物」と、意識して改善していくときの順序の中で、先月は「まず呼吸を見直してみて・・」という話がありました。腎臓病の症状で透析一歩手前まで来ているHさんへ、ビワキュー療法師のIさんの話は続きます。

-----------健康な身体に一番大切なもの。まず第一が「呼吸」。呼吸法はいろんな先生が教えてくれているから、参考にしてみてほしいけど要は深く吐いて深く吸う。そしてこの大切なことを必ず日常生活に組み込んで欲しい。3分サボったら死んでしまうくらい根源的なことだからこそ、意識しないとすぐ忘れてしまうからね。

その次に意識してほしいのが「睡眠」だと思う。毎日毎日、体の中に取り込んでしまう化学物質や毒素、ウイルス、わずかだけどできてしまうがん細胞なんかを、身体の免疫機能や、解毒・排出機能が淡々と働いてくれてちゃんと始末してくれている。

その免疫機能に働いてもらう為には「睡眠」の時間と質を確保しないといけない。時間帯で言えば、「睡眠のゴールデンタイム」と言われる夜10時から午前2時ぐらいまでの時間にしっかり寝ていることで、疲れもすっかり回復するし、免疫機能も最大に働いてくれる。この時間に起きていて、昼の時間にいくら寝ても、ゴールデンタイムにはかなわない。

夜勤の仕事って、そういう点からみると、ものすごくリスクが高いよ。夜中のコンビニのバイトがこの時給か・・って、時々思ったりするよね。リスクからいうと全然合わないよ。 生活のリズムや仕事の時間帯を人間の体の仕組みに合わせてやるだけで、簡単に病気が治ったりするから、これも生活の基本に組み込んでみて。毎日健康なら気付かないけれど、「早起きは三文の得」って、まず病気にならないで元気に働けるってことのありがたさを言ってるんじゃないかなあ。

そうはいっても、腎臓病の症状や、身体の不調なんかでぐっすり眠れないときもあると思う。そんな時は寝る前にビワキューをしっかり体に当てて熱をあげて、血の巡り、気の巡りを良くしてあげると、すっと睡眠に入れるからやってみてほしい。 「眠れないんだ」という時に安易に睡眠薬なんか飲んだら逆効果だからね。ぐっすり睡眠できる為の方法も色々総合的に考えていくと、知恵がいろいろあるはずだからね。

次に意識してほしいのが、「光」なんだけど、これは特に「朝日を浴びる」という行為が「自律神経をリセットしている」ということなんだと自覚してほしい。   


--------以下次号に続きます。  

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。