スポンサーサイト


畑が教えてくれたこと 2014年11月 ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

< 話かけてみると > 

昨年の春に縁あって、静岡県袋井市に研究工場を持つ「風大和(かぜやまと)研究所」の見学に行く機会を得ました。この研究所は地球上に無限に存在する宇宙エネルギーをどうしたら人間生活に使えるようにできるかという、ものすごくユニークかつ超実用的な研究をされて、その成果を商品化して世に出しています。

そのうちの一つ「農業さくら水」は天然岩石抽出ミネラルが作物の成長の方向性を決め、水がエネルギーの媒体となって作物に働きかけていくもの。おぐらやま農場でも使ってみて、初めに驚いたのはトマトの育苗で、もう何年も加工トマトの苗を作っているけれど、こんなに揃いがよくて、元気に満ちた苗になったのは初めてだというようなものが育ちました。人参の成長・内部品質も格段に良くなりました。

りんご・桃・梨の果物には、1年目の昨年は年度途中からの使用ということもあり、正直大きな変化まではよくわからなかったのですが、2年目になった今年も継続して使ってみたところ、畑によっては大きな変化を見せています。 宇宙エネルギーなどというと荒唐無稽な話と言われる方もおられますが、実際に結果が出てくるものにはその事象を謙虚に受け止め、継続して様子を見ていかねばと考えます。

この9月に静岡県袋井市まで出かけて、講演会に参加した時に、農業さくら水のもとになったミネラルを開発した川田研究所・川田薫氏から直接聞いた話です。 「満月の日から前後3日ずつぐらいかな、夜12時から3時ごろまで、丑三つ時ってころだね、りんご畑に行ってりんごの木に話しかけてごらん。今どんなことをしてほしいか、わかるようになるよ。ギュッと幹に抱きついて話しかけてみたら樹が喜んで葉っぱを揺らして答えたりしてくれるよ。」                   
                                               

10月9日の真夜中。さっそくりんご畑に行きいろいろと話しかけていました。そしてたくさんのことに気付きました。まず、自分から自然に出てくる言葉が、「今まで会話もなかなかできないでごめんよ」というお詫びからなのでした。それで自分の立ち位置が変化していることに初めて気づいたのです。未熟者の私には何か言葉が聞こえてくるわけではないのですが、新たな気づきやアイデアがいくつか出てくるのです。本当に楽しい時間でした。こんな風に作物たちと向き合っていけるんだという喜びが湧いてきました。

かつて、人が花や樹や鳥やクジラたちと本当に話ができた時代がありました。
その頃、人は自分たちの命が宇宙の大きな命の一部分であることを誰もが知っていました。
太陽を敬い、月を崇め、風に尋ね、火に祈り、水に癒され、土と共に笑うことが本当に活き活きとできたのです。
ところが、最近の科学技術のめざましい進歩と共に人はいつの間にか
「自分が地球の主人であり、自然は自分たちのために利用するもの」と考えるようになりました。
その頃から、人は花や樹や鳥やクジラたちと話す言葉を急速に忘れ始めたのです。
我々はこのまま「自然と語り合う言葉」を永遠に忘れてしまうのでしょうか?
それとも、科学技術の進歩と調和しながら、もう一度その言葉を思い出すことができるのでしょうか。
    < 地球交響曲第1番 The Symphony of the Planet Earth 受容する愛と叡智のために > より

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
