スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑が教えてくれたこと 2015年1月 ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

農場スタッフをしてくれているヒデさん、エツコさん、冬場はイマイさんのそれぞれが農場の中での役割が明確になってきて、それぞれの仕事により精通してくれたように思います。その深まりがそのまま農産物たちの出来映えに直結しています。知恵と力と心を合わせて、一つのチームとして農作業を進めていける仲間の存在はかけがえのないもの。感謝いたします。そして縁農サポーターを自認して、繁忙期に駆けつけてくれる地元の皆さん、本当にありがとうございます。私より年配の方が多いですが農作業だけの関係に終わらず、この同じ時代に同じ地域に生きて、様々な学びを頂けることに感謝しています。

わが最愛の妻、テルミさんは相変わらずのスーパーマンぶりでした。育ちざかり3人の子ども達の母であり、今年も延べ人数90人を超えたウーファーさん達の世話役であり、彼女の世話する家庭菜園ではみんながよろこぶ美味しい野菜が育ち、子ども達もウーファーさん達も大満足する食事を毎日用意し農場ネットショップを切り盛りして、秋には北アルプス縦走までやってのけました。「健康の極意は<意識>にあり」。彼女の傍らで暮らす私の実感です。でももう少しのんびり過ごす時間をとってあげたいと思っております。来年こそ。

子ども達へ。3人とも成長スピードが加速しているね。小さな家に大勢で(ウーファーさんがいつも3~4人いるからね)暮らしている環境が、様々な経験値を高めてくれているようだね。英会話が飛び交う食卓、しょっちゅう手伝ってくれるご飯づくり、ニワトリの世話、洗濯物たたみ。食後にみんなで勝負しているトランプや、折り紙等々の遊び。ウーファーさんが作るいろんな国の料理、陽気に歌ったり踊ったりする若者たち。柿の皮をむいたり、ポップコーンを作ったり台風前には暗くなってもだれも畑から帰ってこなかったり・・。君たちの目の前にいる大人たちは楽しそうに生きているかな。人生を楽しんでいるかな。父親としては、君たちが暮らしているここが、そんな場所になっている事が、何より君たちに大切なことだと思っているよ。平凡に見えても、毎年同じことの繰り返しに見えてもね、その日にやりがいと楽しさを確かに持っている親たち、大人たちの仕事や暮らしぶりを見てくれていたら嬉しいなと思っています。

農産物を食べていただいている皆様へ。農産物を食べてもらうことで私たちの農場を下支えしてもらっている事に感謝いたします。食べる人の心身の健康に役立つ農産物づくりに取り組むことが、私たちの心身の健康を見つめ、健やかに生きて働くことそのものとなります。

就農独立して14年が終わった訳ですが、自然界の原理、農の営み、いのちの仕組み、宇宙エネルギーの実体と、わからない事が増えてきてしまいました。目の前にある諸課題と、その背後の広大無辺の自然原理とは切っても切れない因果関係があるのだとして、時々おぐらやまさんが、またわけのわからない話になっているなという時も、おそらくは目の前の諸問題解決の糸口探しに必死になっているのだなと捉えていただければ幸いです。新しい年も皆様とよきご縁をいただけますように。 

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。